阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
21:
匿名さん
[2014-08-14 20:12:51]
|
||
22:
匿名さん
[2014-08-14 21:01:51]
>>21
彩都や箕面森町に比べたら余程良いでしょ。山手台は官より民が頑張ってる典型。 |
||
23:
匿名
[2014-08-14 21:25:17]
どこが? 生活利便施設がオアシス1軒だけで?
宅地もどんどん理念放棄して手抜きやコストダウンがひどくなってるし 新品である事以外に何の取り柄もない使い捨てニュータウン路線になっているね。 宝塚市役所の開発行政はどうしようもなく醜いけど、阪急の今の山手台の なりふり構わない売り逃げ路線は、お世辞にもほめられたものじゃない。 |
||
24:
匿名さん
[2014-08-14 22:24:59]
>>23
箕面森町は、結局スーパーの一軒も出来ず。 彩都箕面は、駅まで20分でバス停すら無い土地も分譲。 それで、土地も50坪台。 街区内にスーパーが有ってバス停も有る山手台はさすが阪急の分譲地。一番売れてるニュータウンだけのことは有るね。 |
||
25:
購入経験者さん
[2014-08-14 23:11:45]
駅徒歩が有難いのか、よく広告に駅徒歩15分とか20分とかありますが、地形にもよりますが実際にはもっと余分にかかります。
ということで本当の駅前でない限りはいかにバス利用が便利かが利便性の指標になると思います。 徒歩だけしか選択できないのは不便。 |
||
26:
匿名さん
[2014-08-14 23:46:09]
公共交通機関系のデベロッパーでありながら、マイカー利用(渋滞負荷)の増大を省みず
バス利用するのに階段往復300段の超バリアフルな山のてっぺんの完全マイカー依存地帯まで 戸数最大化する為に、50坪宅地で埋め尽すような(更に前面の崖地まで宅地化) 一線を越えたモラルハザードまでやらかしてる開発がまともなわけないでしょ。 |
||
27:
匿名さん
[2014-08-15 01:38:10]
>>26
彩都や森町よりマシ。 |
||
28:
匿名さん
[2014-08-15 01:41:16]
比較相手が低レベルすぎる
|
||
29:
匿名さん
[2014-08-15 10:02:46]
>>28
彩都(UR)や箕面森町(大阪府)が、巨額の税金つぎ込んで公共事業として開発してもあの程度。それから比べれば民間開発の山手台(阪急)は立派だね〜。 |
||
30:
入居済み住民さん
[2014-08-17 07:55:57]
路線バスを増やしてもらうにはどうすればいいのでしょうね。署名活動?
嘆願書のようなものを誰かが市役所に出すと検討してもらえるのでしょうか? 幹線道路の横断歩道もあるべきところになくて、 子供にとっても危険に感じる時があります。 大型車が結構なスピードを出しているので怖いです。 こういった改善点を見つけて市に提言する団体などがあれば教えて頂きたいです。 阪急だけに頼らず、住民の力で住み良い街に 作り上げていく努力も必要だと思います。 |
||
|
||
31:
匿名さん
[2014-08-17 15:19:13]
あんなとこ開発許可出すような行政に頼るのが間違い
桜台7の自警団みたいに自分たちで金出し合って助け合いなさいな ディベロッパーに本当に街づくりの理念ががあるなら手伝ってくれるだろうね |
||
32:
匿名さん
[2014-08-17 15:22:38]
宝塚市じゃダメだから
川西市か伊丹市に併合してもらうように嘆願したらいい |
||
33:
匿名さん
[2014-08-17 21:12:31]
>>28
全くそのとおり。 宝塚市内で住宅不足の時代に開発された高度成長期の山麓部住宅地や、昭和40~50年代の ニュータウンとは異なり、90年代に分譲開始された山手台は開発時点で将来の人口減少や 家余りがはっきりしていた。 すでに大都市圏の住宅不足の解消する為に大規模山林破壊する必要があるという大義を 振りかざす事はできなかったから、大阪平野からの景観上とても重要な長尾山の 緑地帯を大規模に山林破壊(多くの古墳も破壊)するからには、金儲けの効率よりも とことん理念重視のまちづくり(日本中がお手本とする美しいまちづくり)をして、 沿線デベロッパー自ら宝塚で一番の範となる美しい街にすることで地域全体にも必ず 貢献するという論法で、もともと保全対象で開発ができない保安林を解除させ 県の開発許可(市街化区域編入)を得た。 だから現在の山手台のような理念を何もかも破って、単なるニュータウン以下の コストダウン開発に走っている状況が批判されるのは全くもって当前の話。 開発の正当性が根底から崩れているのだからね。 |
||
34:
マンコミュファンさん
[2014-08-17 23:25:52]
山手台で理念が守られていて品格のある開発だったのは、東1、3丁目まで。
|
||
36:
匿名さん
[2014-08-19 01:43:45]
>>34
その東3丁目が全く人気なく、小さめ区画で総額抑えた西4丁目以降が人気なんだから仕方ない。 |
||
37:
匿名さん
[2014-08-19 02:04:50]
なにそのトンデモ乱開発擁護論(笑)
東3丁目は、単にリーマン後に強気の値段がボッタクリをごり押ししようとしたからでであって、理念遵守の美しいまちづくりの否定されたわけじゃないのに。 その後のボッタクルために、理念放棄しまくりのコストダウン使い捨て売り逃げ狭小路線をごり押しで正当化するとかw 関係者、業者丸出し。 これから家があまりまくる今の時代に、山破壊して、ニュータウン以下のゴミ開発する正当性なんて微塵も無いからね。 |
||
38:
匿名さん
[2014-08-19 02:08:31]
× 小さめ区画で総額抑えた
◎ 坪単価を極大化する為に、山の上にあるまじき住環境を無視した使い捨て密集地化 |
||
39:
匿名さん
[2014-08-19 07:44:02]
今の50坪台路線は、山手台に限ったことじゃ無い。彩都も50坪台で狭小化してるし、坪単価安く街並みを謳った猪名川パークタウンも50坪台、コンクリ化。
まあ、業者と購入者どちらにもメリット有るからそうなって行くんだろね。 |
||
40:
匿名さん
[2014-08-20 01:27:47]
坪単価を高くする為に最低敷地面積ぎりぎりまで土地を細切れにする手法は、そこらの建て売り屋やパワービルダーと1ミリも変わらない典型的な金儲け『しか』考えてない開発だからね。
沿線デベロッパーの使命である沿線価値の向上、付加価値の向上を完全に放棄して、不良債権の在庫処分としか考えてない証拠。 こんな山の上を盛大に削って50坪台の密集区割りは、山の麓の一低で150㎡ぎりぎりに区割りして売ってる業者と何も変わらないどころか、より悪質。 |
||
41:
匿名さん
[2014-08-20 01:33:31]
そもそも生活インフラが全く揃っていない(スーパー一軒のみで不自由無く生活できるわけがない)山手台は、ニュータウンですらない。
昭和ニュータウンにも遥かに劣る山麓分譲地。 であるにも関わらず、昭和の高度成長期に開発された山麓部の住宅地と比べて、遥かに土地が狭く景観にも配慮しておらず、緑を削ったにも関わらず緑の回復が見込めない狭小敷地にしているのだから、批判は止む無し。 50坪路線も糞も、そもそも家は余っており、土地は不足していないのだから、わざわざ住宅密集地をつくるために山を削る必要など全く無い。 他にも醜い開発があるからといって、山手台の理念放棄したローコスト売り逃げ路線を正当化する事はできない。 他もやってるからうちも悪くないってのは、典型的な悪徳業者の方便。 |
||
42:
匿名さん
[2014-08-20 21:14:00]
まあ擁護なんて悪徳不動産屋の跡継ぎボンクラ息子くらいしかできないだろな
|
||
43:
匿名さん
[2014-08-20 22:45:33]
>>41
環境破壊して山奥に30坪〜の宅地開発した箕面森町は大阪府だし、同じ50坪の彩都箕面も日本を代表する大手HMが区画割りしてますよ。あなたの主張だと全て典型的な悪徳業者ですか(笑) では、あなたの言う優良業者のお勧め住宅地を教えて欲しいね。 |
||
44:
マンコミュファンさん
[2014-08-21 00:36:51]
>>42
全く仰る通りですね。 すでに近隣に家や宅地があまっている単なる宅地供給が全く不要な時代に、 わざわざ大規模山林破壊して「宝塚の山手の平均を余裕で下回る」50坪庭無しコンクリ密集地で 山奥まで埋め尽くす開発が、日本中のお手本とする美しいまちづくりとか(笑) そもそも山手台は、宅地不足の解消が開発の大義名分じゃないですからね。 宝塚市内どころか、日本全国がお手本とする美しいまちづくり(ありふれた一世代限りで 廃れるニュータウンとは正反対の、世代を越えて愛されて受け継がれる理念重視の開発) をすると謳って、本来開発が禁止されていた保全対象の国有林を解除させてまで、大規模に 環境破壊しているのだから、普通以下のコストダウン開発(昭和ニュータウンを劣悪にした焼き直し、 一世代限り使い捨て)を擁護するなんて、同じぐらい醜い開発している同業者か関係者以外ありえないです。 脳みそに欠陥が無い限り、一般人が理念を破って暴走するデベロッパーを擁護するなんて ありえませんから、頓珍漢な擁護は100%関係者か業者です。 |
||
45:
匿名さん
[2014-08-21 00:46:56]
>>44
で、あなたの言う優良業者のお勧め住宅地を教えて欲しいね。 |
||
46:
匿名さん
[2014-08-21 00:47:53]
41 じゃないが
結果的には悪徳業者と言われても仕方ないな 元々、これらを計画した頃は 土地70坪以上で建物込みで1億ぐらいで売る事を想定してたのだろう だが今の経済状況や駅前マンション人気で売れなくなって 50坪5000万路線なんじゃないの? |
||
47:
匿名
[2014-08-21 02:03:54]
どうアクロバット屁理屈擁護を展開してみたところで、理念破りや山の上まで破壊して50坪で埋め尽くすコストダウン開発は言い訳の余地が無いからね。
|
||
48:
匿名さん
[2014-08-21 07:41:01]
で結局、山手台より優良業者の分譲地は無いってことね。それが山手台が人気な理由だけどね。
|
||
51:
ご近所さん
[2014-08-22 01:59:35]
恥ずかしげもなく理念を破棄して、昭和ニュータウンより余裕で劣る使い捨て路線に走っているコストダウンが優良業者とか笑わせますね。
|
||
52:
匿名さん
[2014-08-22 07:42:05]
でも、これだけ悪徳業者云々と言うのなら、他の優良業者の有料物件を一杯挙げれると思うけど、誰も挙げられないですね(笑)
貶すだけなら馬鹿でもできる。 |
||
53:
匿名さん
[2014-08-23 08:19:06]
それがここの開発を正当化させるんですかね
頭悪すぎるだろ なに勉強してきたんだよ |
||
54:
匿名さん
[2014-08-23 09:48:03]
方針変更しても、それでも自治体や他の大手企業より優れた開発であるから人気が有るってこと。
|
||
55:
匿名さん
[2014-08-23 17:05:26]
ますます頭大丈夫って思っちゃうなあ
どこが優れてんの? 大手ってどこ? アホ丸だしで恥ずかしくないのは匿名だからだよね |
||
56:
匿名さん
[2014-08-23 17:38:13]
|
||
57:
匿名さん
[2014-08-23 21:47:49]
この家余りのご時世に山を削って住宅を大量供給するディベロッパーと、好立地の豪邸跡地を10戸くらいに分筆して建て売り販売するディベロッパーを比べたら、どちらがより悪質でしょうか?
|
||
58:
匿名さん
[2014-08-24 00:59:51]
どっちも無能の極み
能が無い 考えが浅はか コ ジキとでも申しましょうか |
||
59:
住まいに詳しい人
[2014-08-24 01:02:14]
>>39=45=52
バレバレの業者お疲れ様です(笑) 山手台日記を担当している責任者自ら認めている通り、目先の金儲け主義や後先考えない悪徳な利益最大化よりも 将来評価されるまちづくりや理念を重視している開発いくらでもありますよ(笑) ===================================================================================================== 理想の山手台を求めて(2) http://www.yamatedai.net/blog/?p=6014 理想の山手台を求めて(1) http://www.yamatedai.net/blog/?p=5994 最近URさんが進めている「てらいけプロジェクト」の造成現場を見て参りました。 http://www.yamatedai.net/blog/?m=20130918 >まだまだ続く山手台の街づくり、期待していて下さいね。 >必ず、色んなところから視察に来られるような、誇らしいものに仕上げますので・・・ >お手本にしたいと思わずうなってしまう、そんなまちが「みついけ」です。 ===================================================================================================== 今後の山手台開発は今までのコストダウンを反省して理念重視の初心にたちかえり みついけやてらいけをお手本にして日本中のお手本を目指すって嘘だったんですかね?(笑) そもそも山手台開発は、『日本中がお手本とする美しいまちづくり』を掲げて、本来、景観保全の対象で 開発が禁止されていた長尾山を大規模森林破壊しているのですから、日本中どころか宝塚の昭和ニュータウンにも 遥かに劣るコストダウン狭小路線を、擁護するのはいくらなんでも無理筋ですよ(笑) 他にも 桂坂 あやめ池 など、目先の安易な金儲けより、50年後、100年後を見据えて将来評価される理念重視のまちづくりをやり遂げている開発はいくらでもありますよ。 |
||
60:
匿名さん
[2014-08-24 08:54:41]
>>59
なかなか笑わしてもらったよ。 どんなのが出てくるかと思ったら、 群馬や桂坂や奈良やてらいけとは・・・ 少なくとも大阪平野に面してて、梅田まで20km県内にしてくれるかな〜。 参考にもならん(笑) |
||
61:
匿名さん
[2014-08-24 12:37:15]
>>59
そういうことになるんだよ 最初からそういうつもりで相対評価に持ち込むこと見え見えなんだから いずれにせよ 劣化NT擁護なんて正気の沙汰じゃない 他と比べるってのは あれだ 横転したトラックからみんなで積荷くすねて他人もやってるから自分もやらなきゃ損って考える あの国の思考法と同じだ |
||
62:
匿名さん
[2014-08-24 14:41:31]
結局、相対的に見れば、ここが一番有料業者の優良ニュータウンってことね。売れてる理由に納得。
|
||
63:
匿名さん
[2014-08-24 18:24:36]
売れてるwww
大手デベならドベの成績だろww |
||
64:
匿名さん
[2014-08-24 18:26:53]
|
||
65:
匿名さん
[2014-08-24 21:38:30]
挙げれないよ。ないから。主張を見てると田舎の里山で古民家改築で自給自足する感じだろ。
景観破壊するマンションは論外だろうし 多分江戸時代みたいな自然と共生した暮らしが理想だろうから、まーないわな。 高度成長期でもないから、売れない旧ニュータウンは元の山に戻すべきって感じだろうし 都市部のマンションも家があまりだすから築の古いのは潰して緑化だわな。 そんな社会目指してるみたいだから、何か冷静になると怖いね。 |
||
66:
匿名さん
[2014-08-26 06:37:00]
冷静になったら思考力もなくすんだな
|
||
67:
匿名さん
[2014-08-30 00:02:13]
大阪から20km以内なら、人口減少家あまり時代に、掲げた理念をおもいっきり破って、わざわざ山を盛大に破壊して50坪コンクリむきだしコストダウン密集地で埋め尽くしても乱開発じゃないという意見こそが、非常識きわまりないトンデモだよね(笑)
|
||
68:
匿名
[2014-08-30 03:34:43]
ここ以外であまり見かけないのですが、
「トンデモ」って表現、標準的なんですか? 一人でない、と言われるわりにはよく出て来てすごく違和感があります。 |
||
69:
匿名さん
[2014-08-30 14:04:18]
「鳩●元首相のトンデモ発言」とか
よく使われてるよ |
||
70:
購入経験者さん
[2014-08-30 15:26:35]
言葉遣いから、大体年齢、お人柄が判るのでそれも参考にさせていただいております。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
その社会的責任があるでしょうね。
そもそも車が無いと生活できない街は永住地足りえず、理想の永住環境を喧伝してきた山手台の開発理念にも反します。
山手台の幹線は今でも交通集中時に頻繁に渋滞が発生するわけですから、これ以上悪い意味での典型的なマイカー依存型郊外ニュータウン宅地を増やすのは、地域や住民の安全安心を脅かす反社会的行為ですかありません。
また、前スレにもありましたが、路線バスが無い事によって山手台住民のJR中山寺へのマイカー送迎が増加し、通学路の子供や歩行者に危険が及んだり、周辺住民に迷惑をかけまくるような状況はあってはならない事です。