阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
21:
匿名さん
[2014-08-14 20:12:51]
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22:
匿名さん
[2014-08-14 21:01:51]
>>21
彩都や箕面森町に比べたら余程良いでしょ。山手台は官より民が頑張ってる典型。 |
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23:
匿名
[2014-08-14 21:25:17]
どこが? 生活利便施設がオアシス1軒だけで?
宅地もどんどん理念放棄して手抜きやコストダウンがひどくなってるし 新品である事以外に何の取り柄もない使い捨てニュータウン路線になっているね。 宝塚市役所の開発行政はどうしようもなく醜いけど、阪急の今の山手台の なりふり構わない売り逃げ路線は、お世辞にもほめられたものじゃない。 |
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24:
匿名さん
[2014-08-14 22:24:59]
>>23
箕面森町は、結局スーパーの一軒も出来ず。 彩都箕面は、駅まで20分でバス停すら無い土地も分譲。 それで、土地も50坪台。 街区内にスーパーが有ってバス停も有る山手台はさすが阪急の分譲地。一番売れてるニュータウンだけのことは有るね。 |
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25:
購入経験者さん
[2014-08-14 23:11:45]
駅徒歩が有難いのか、よく広告に駅徒歩15分とか20分とかありますが、地形にもよりますが実際にはもっと余分にかかります。
ということで本当の駅前でない限りはいかにバス利用が便利かが利便性の指標になると思います。 徒歩だけしか選択できないのは不便。 |
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26:
匿名さん
[2014-08-14 23:46:09]
公共交通機関系のデベロッパーでありながら、マイカー利用(渋滞負荷)の増大を省みず
バス利用するのに階段往復300段の超バリアフルな山のてっぺんの完全マイカー依存地帯まで 戸数最大化する為に、50坪宅地で埋め尽すような(更に前面の崖地まで宅地化) 一線を越えたモラルハザードまでやらかしてる開発がまともなわけないでしょ。 |
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27:
匿名さん
[2014-08-15 01:38:10]
>>26
彩都や森町よりマシ。 |
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28:
匿名さん
[2014-08-15 01:41:16]
比較相手が低レベルすぎる
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29:
匿名さん
[2014-08-15 10:02:46]
>>28
彩都(UR)や箕面森町(大阪府)が、巨額の税金つぎ込んで公共事業として開発してもあの程度。それから比べれば民間開発の山手台(阪急)は立派だね〜。 |
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30:
入居済み住民さん
[2014-08-17 07:55:57]
路線バスを増やしてもらうにはどうすればいいのでしょうね。署名活動?
嘆願書のようなものを誰かが市役所に出すと検討してもらえるのでしょうか? 幹線道路の横断歩道もあるべきところになくて、 子供にとっても危険に感じる時があります。 大型車が結構なスピードを出しているので怖いです。 こういった改善点を見つけて市に提言する団体などがあれば教えて頂きたいです。 阪急だけに頼らず、住民の力で住み良い街に 作り上げていく努力も必要だと思います。 |
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31:
匿名さん
[2014-08-17 15:19:13]
あんなとこ開発許可出すような行政に頼るのが間違い
桜台7の自警団みたいに自分たちで金出し合って助け合いなさいな ディベロッパーに本当に街づくりの理念ががあるなら手伝ってくれるだろうね |
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32:
匿名さん
[2014-08-17 15:22:38]
宝塚市じゃダメだから
川西市か伊丹市に併合してもらうように嘆願したらいい |
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33:
匿名さん
[2014-08-17 21:12:31]
>>28
全くそのとおり。 宝塚市内で住宅不足の時代に開発された高度成長期の山麓部住宅地や、昭和40~50年代の ニュータウンとは異なり、90年代に分譲開始された山手台は開発時点で将来の人口減少や 家余りがはっきりしていた。 すでに大都市圏の住宅不足の解消する為に大規模山林破壊する必要があるという大義を 振りかざす事はできなかったから、大阪平野からの景観上とても重要な長尾山の 緑地帯を大規模に山林破壊(多くの古墳も破壊)するからには、金儲けの効率よりも とことん理念重視のまちづくり(日本中がお手本とする美しいまちづくり)をして、 沿線デベロッパー自ら宝塚で一番の範となる美しい街にすることで地域全体にも必ず 貢献するという論法で、もともと保全対象で開発ができない保安林を解除させ 県の開発許可(市街化区域編入)を得た。 だから現在の山手台のような理念を何もかも破って、単なるニュータウン以下の コストダウン開発に走っている状況が批判されるのは全くもって当前の話。 開発の正当性が根底から崩れているのだからね。 |
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34:
マンコミュファンさん
[2014-08-17 23:25:52]
山手台で理念が守られていて品格のある開発だったのは、東1、3丁目まで。
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36:
匿名さん
[2014-08-19 01:43:45]
>>34
その東3丁目が全く人気なく、小さめ区画で総額抑えた西4丁目以降が人気なんだから仕方ない。 |
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37:
匿名さん
[2014-08-19 02:04:50]
なにそのトンデモ乱開発擁護論(笑)
東3丁目は、単にリーマン後に強気の値段がボッタクリをごり押ししようとしたからでであって、理念遵守の美しいまちづくりの否定されたわけじゃないのに。 その後のボッタクルために、理念放棄しまくりのコストダウン使い捨て売り逃げ狭小路線をごり押しで正当化するとかw 関係者、業者丸出し。 これから家があまりまくる今の時代に、山破壊して、ニュータウン以下のゴミ開発する正当性なんて微塵も無いからね。 |
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38:
匿名さん
[2014-08-19 02:08:31]
× 小さめ区画で総額抑えた
◎ 坪単価を極大化する為に、山の上にあるまじき住環境を無視した使い捨て密集地化 |
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39:
匿名さん
[2014-08-19 07:44:02]
今の50坪台路線は、山手台に限ったことじゃ無い。彩都も50坪台で狭小化してるし、坪単価安く街並みを謳った猪名川パークタウンも50坪台、コンクリ化。
まあ、業者と購入者どちらにもメリット有るからそうなって行くんだろね。 |
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40:
匿名さん
[2014-08-20 01:27:47]
坪単価を高くする為に最低敷地面積ぎりぎりまで土地を細切れにする手法は、そこらの建て売り屋やパワービルダーと1ミリも変わらない典型的な金儲け『しか』考えてない開発だからね。
沿線デベロッパーの使命である沿線価値の向上、付加価値の向上を完全に放棄して、不良債権の在庫処分としか考えてない証拠。 こんな山の上を盛大に削って50坪台の密集区割りは、山の麓の一低で150㎡ぎりぎりに区割りして売ってる業者と何も変わらないどころか、より悪質。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
その社会的責任があるでしょうね。
そもそも車が無いと生活できない街は永住地足りえず、理想の永住環境を喧伝してきた山手台の開発理念にも反します。
山手台の幹線は今でも交通集中時に頻繁に渋滞が発生するわけですから、これ以上悪い意味での典型的なマイカー依存型郊外ニュータウン宅地を増やすのは、地域や住民の安全安心を脅かす反社会的行為ですかありません。
また、前スレにもありましたが、路線バスが無い事によって山手台住民のJR中山寺へのマイカー送迎が増加し、通学路の子供や歩行者に危険が及んだり、周辺住民に迷惑をかけまくるような状況はあってはならない事です。