阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
511:
サラリーマンさん
[2014-10-24 12:17:22]
|
512:
匿名さん
[2014-10-24 13:22:17]
大きな墓地ってのが全くの嘘ですね。
緑豊かなお寺のきわめて小さな墓地だし、そもそも全く見えませんし。Googleマップで見ただけで、現地を訪れたことないのがバレバレです。あれが大きな墓地なら、西宮の巨大な満池谷墓地(火葬場まである)や芦屋市霊園の近隣はどうなるんでしょうね。誰も気にしておらず、人気住宅地ですけど。 武庫山や逆瀬川の企業グランド跡地開発(武庫山分譲地、コモンステージ逆瀬川)は、誰が見ても近年の醜い乱開発、ミニ開発が野放図の宝塚においては、奇跡的かつ例外的な現地を歩けば誰もが唸る一目瞭然に素晴らしい開発。 |
513:
周辺住民さん
[2014-10-24 13:38:24]
508
確かに、貧しい方や土地予算の少ない若年ファミリー層でも購入しやすいようにと緑の回復や自然との調和や景観を犠牲にした小さなコストダウン宅地は、既に山の上(東5丁目や西4丁目)で大量供給されていますので、これ以上は必要ありませんね。じゅうぶん選べるわけですから。 これから家あまり時代の本格化に伴い、宝塚市においてもバス便エリアの何の変哲もない普通の宅地(50~60坪)は既に不足していないどころか、今後大量に余る事が問題になっていますからね。 |
514:
匿名さん
[2014-10-24 14:07:19]
512
いいえ違います。 コモンステージ逆瀬川って、せいぜい200戸くらいの規模です(山手台は3000戸) そんな小規模な分譲地にとったら あの墓地の存在感は無視できない「大きな墓地」だと言えます。 こだわりのまちづくりって言うけど、まちづくりって隣接環境も含めてまちづくりです。 無電柱や防犯カメラもいいですが、なにせ立地だけは取り返しがつかないですから 山手台は墓地なんかなくてほんと良かったですねえ。 |
515:
サラリーマンさん
[2014-10-24 14:17:58]
『土地予算の少ない若年ファミリー層でも購入しやすいようにと緑の回復や自然との調和や景観を犠牲にした小さなコストダウン宅地は、既に山の上(東5丁目や西4丁目)で大量供給されています』
かといって、510さんも言ってるように、 今後分譲される東四丁目も標高200m以上のとんでもない山の上エリアですから若年ファミリー層でも購入しやすい価格帯で進めていくしかないですね。 少なくとも現在好評の路線をワザワザ変更してまで冒険する必要なんて微塵もありません。 |
516:
匿名
[2014-10-24 14:34:45]
せっかく東三丁目の大失敗から立ち直って好調に分譲してるのに最後に変な冒険して、また失敗したら後悔しますよ。
人間と同じでけっして「晩節を汚す」ようなバクチをしてはなりません。 |
517:
匿名さん
[2014-10-24 14:46:51]
結局、山手台を買えない人が悪く書いているんだよね?
|
518:
購入経験者さん
[2014-10-24 14:48:16]
>>503さん
本気で言われているのですか?舞多聞でありませんが、垂水の住民です。 私たち神戸住民は三宮、ないしは近隣の駅前などでほとんどの所用が済みます。 ご存知のように神戸は狭い街なので割合コンパクトな生活圏内で大概済むようになっています。 用がないのになぜ神戸市民が皆大阪近隣に住む必要があるのでしょう。 |
519:
購入経験者さん
[2014-10-24 14:50:03]
|
520:
サラリーマンさん
[2014-10-24 14:55:16]
511です。
タイミングよく垂水区民が登場しましたが、 5%の根拠まだですか? 数字出すからには、その根拠となるデータをお示し下さい。 |
|
521:
匿名さん
[2014-10-24 15:01:45]
>>用がないのになぜ神戸市民が皆大阪近隣に住む必要があるのでしょう。
では、なぜ用がない大阪通勤圏の住宅スレ(山手台)に書き込む必要があるのでしょう。 |
522:
匿名
[2014-10-24 16:47:46]
最近、えらく荒れてますね。
一体誰と誰がどつきあってんだか。 ただ言えるのは、これだけ(真偽はともかくとして)荒れていれば、 まともに購入を考えて情報がほしい人にとっては、「いい加減にしてくれないかな」って気持ちになるってこと。 これが目的なら、見事に目的達成だけど。 ほんと、邪魔な書き込みばかり。 |
523:
匿名さん
[2014-10-24 22:23:46]
そんなどうでもいいファミリーにこれから先公共サービスなんか充実させる必要ないよね
|
524:
匿名さん
[2014-10-25 00:11:03]
そもそも山手台は家あまり時代を意識してコストダウン路線で急激に大量分譲したせいで、むしろ小中学校のキャパシティが危機的な状況になっているので、無理に所得の少ない若年世代を呼び込む必要は全くありません。
世代の偏りこそが問題になっているのですから、最終工区では悪い意味で典型的なニュータウンのようにならないように、かつての山手台のボリュームゾーンであった30~40代のアッパーミドル層、50~60代の富裕層、夫婦共働きの高所得世帯、早期リタイア層、シニア世代など多様な層を呼び込めるまちづくりが求められるでしょうね。 山手台は、阪急グループが手がけた最後の大規模開発となりますので(彩都はURにコバンザメなので阪急の開発ではない)、今後見られ続ける事になります。 わざわざ人口現状時代に大阪平野に面した貴重な緑を削って「山の上の50坪コンクリ密集地」では、阪急宅地開発100年の集大成どころか、阪急が100年前に開発した池田室町や桜ヶ丘住宅地の足元にも及ばない大恥として50年後、100年後の日本人に笑われ続けることになるのですから、なんとしてもそれだけは避けて、最後ぐらいは「さすが阪急」と未来の人々に評価される誇れるまちづくりをやって有終の美を飾るべきでしょうね。 |
525:
匿名さん
[2014-10-25 00:13:19]
誤字失礼しました
○ わざわざ人口減少時代に大阪平野に面した貴重な緑を削って「山の上の50坪コンクリ密集地」では |
526:
ご近所さん
[2014-10-25 00:38:16]
>>502
>カーシェアリング導入すべきですね。 >二台とも利用する日は少ないが、車がないと >生活出来ないから、やむなく二台目を購入する人も >多いのでは?住宅ローンに加え、不必要な経費を >増やさず快適に暮らせる街づくりをもっと真剣に考えるべき。 >バスの路線拡大は早急に進めないと交通量が増える一方で交通事故も多発することが想定されます。 まったくおっしゃるとおりです。 現在の山手台において最大の懸念は、渋滞の更なる悪化 (現在ですら山本駅南交差点は宝塚の3大ワースト渋滞箇所) ですから、早期の売り逃げを意識したコストダウン路線をやめて 理念重視のゆったりとした品格ある緑豊かな開発への回帰と平行して、 バス路線の拡充とともに、渋滞抑制&安易なマイカー利用抑制に 絶大な効果のあるカーシェアリングの導入は必須でしょうね。 もちろん誰もが徒歩で気軽に利用できるような配置でなければ意味がありません。 最近では、分譲マンションでも数十世帯あたり1台程度の カーシェアリングを導入する所が増えてきていますね。 宝塚でも、現在分譲中のブランズ宝塚梅野町は140戸に対して 2台のタイムズカーシェアリングを導入していますね。 http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/takarazuka/public/index.html 一度会員登録すれば、15分206円~で気軽に利用できるのでとても便利です。 バスに関しては、現状でも多くの住民がバスがないせいでJR中山寺へマイカー送迎して 駅周辺住民に迷惑をかけまくったり混雑に荷担していますし、 JR中山寺周辺~ダイエーにかけてをメインの日常的買物スポットとして 利用している住民が多いにも関わらずバスがないせいでマイカーを 利用せざるをえない状況となっていますので、公共交通事業者としては 早期の路線拡充を検討するべきでしょうね。 1時間に1本も無いようなバス便と、乗り継ぎや乗換えを併用すれば 今でも行けるだろうという意見は、あまりにも非現実的ですからね。 需要が無いのではなく、不便で利便性が低く使い物にならないから マイカーに依存する住民が多いのです。 |
527:
匿名
[2014-10-25 00:56:48]
494さん
> 今後の街区では、ニーズの強いタウンセキュリティや警備員常駐は > > 是非導入していただきたいですね。 > > 近くに交番も無く逃げ道も確保しやすい山手台は、宝塚の中でも > >泥棒被害(空き巣、夜間忍び込み)が多い事で有名ですし。 同感です。 近年ますます需要が高まっているタウンセキュリティの導入は今後の街区ではマストでしょうね。 新しく開発される街区の巡回警備や警備員常駐とあわせて、タウンセキュリティの導入時には メインの幹線道路にも防犯カメラが設置されるでしょうから、既存住民にとっても大きなメリットがあり 山手台全体の安心感にもつながります。 ご指摘のとおり、山手台は泥棒に狙われやすい街でターゲットにされていますからね。 |
528:
匿名さん
[2014-10-25 01:50:24]
>>526
1時間1本のバスが待てなくて自家用車に頼る住民が、使いたい時に使えるとは限らないカーシェアリングを利用すると思いますか? それでもというなら、デベの対応を待つのではなく自ら自治会に提案して、出資を募って導入を進めてみてはどうでしょうか? |
529:
周辺住民さん
[2014-10-25 01:52:02]
日本中のお手本となる美しいまちづくりどころか、ただでさえ乱開発都市として笑われてる近年の宝塚においても最も恥ずかしい恥になりかねない山の上の50坪コンクリむきだし密集タウンだけは避けて、目先よりも将来の評価を意識した本当の意味で阪急が自信もって100年集大成と言える開発をすべきでしょうね。
今後何十年と見られ続ける阪急最終の大規模開発ですから。 |
530:
入居済み住民さん
[2014-10-25 01:56:36]
山手台からJR駅にアクセスできるバス便は一時間に一本ではなく、0本ですよ。
カーシェアは気軽に徒歩で利用できれば大いに 重宝され利用されるでしょうね。 |
そんなデータ何処にあるの?
憶測ですよねぇ?