阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
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[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
255:
匿名さん
[2014-10-02 15:41:53]
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256:
入居済み住民さん
[2014-10-03 08:59:09]
そうですね。工事車両の車の騒音でもかなりストレスです。
メイン通りはどの車もスピードを出しているので子供達にとっても心配ですし、特に大型車両の勢いに怖くなる時があります。 |
258:
匿名
[2014-10-03 11:15:48]
>256
宝塚山手台は年がら年中延々工事中だからと、お子さんの安全を危惧されて購入を躊躇されるご家庭もけっこう多いみたいですから計画的に早期に完売していくことも重要でしょうね。 あと、南部に早くから入居されてるご高齢の方ですと早く分譲を終えてあげないと山手台の街づくりの完結を見ることなく、一生工事中のまま人生を終えてしまいます。 せっかくの第1種住宅専用地域なのですから早期に分譲を終えて入居者のために閑静な住環境を実現することも阪急さんの責務と言えるでしょうね。 |
259:
匿名さん
[2014-10-03 12:57:13]
新名神も開通することだし、そろそろ渋滞対策に本腰入れていただきたいね。
山本駅南の交差点がボトルネックってのは分かりきっているけど、用地買収(立ち退き)の目処が立たないから何も進まないのかな? 道路改良の目処が立たない一方で人口が増えれば、ニュータウンないだけでなく麓の交通にも悪影響が出るから、バス優先の街づくりを進めてほしいね。 阪急も駐車場スペース2台取った分譲などという渋滞増加を助長する愚かなことをせず、住民がグループ会社のバスやタクシーをどんどん使って頂ける方策に、もっと頭と予算を使ってほしい。 |
261:
サラリーマンさん
[2014-10-04 14:22:46]
258
確かに永年工事が続く山手台は選択肢から外すかたは多いですよね。 早く工事のない、販売広告などもない、静かな成熟した住宅街になって欲しいものです。 |
262:
入居済み住民さん
[2014-10-04 17:42:04]
速く分譲すると東三丁目はコストダウン狭小住宅に取り囲まれ資産価値が暴落します。
かといって、東三丁目の暴落の時間稼ぎのためにすべての山手台がいつまでも工事中の喧騒から逃れられないというのも理不尽です。 よい解決策はないものでしょうか。 |
263:
匿名さん
[2014-10-04 18:12:24]
資産価値が暴落するのが気に入らないんだったら暴落する前に暴落しない資産に換えるしかないだろ
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264:
匿名さん
[2014-10-04 18:40:54]
急いで売るから工事車両がわんさかいるのでは?
少しずつなら、トラック少ないし、工事がない時期だってでてくるだろうに。 |
265:
匿名
[2014-10-04 19:31:10]
いつまでも延々工事中なのが問題。
いつまでも販売中でCMとか宣伝されるのもイヤ。 どなたかが 「工事車両や工事関係者が常在するような住宅地は防犯面でも好ましくない」 と言われてたが、その通りだと思う。 早く工事や販売活動とは無縁の閑静な住環境を実現して欲しい。 一部の街区の値下がり防止のために、ゆっくり売るなんてやめて欲しい。 |
266:
匿名さん
[2014-10-04 22:12:22]
ここら辺平米9万弱もするのか・・
せいぜい7万くらいだと思ってた |
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271:
サラリーマンさん
[2014-10-05 10:01:09]
早く分譲を終えて静かな環境を整えて欲しいというのは、ごくごく当たり前の考えだし、山手台全体の願いということですね。
エゴと言われるかも知れませんが、これから検討する若いファミリー層にとっても入居後も延々工事車両が走り回るのはとても不安でしょう。 町中に販売の看板やのぼりが目につくのも住宅街として著しく高級感に欠けますしね。 |
273:
匿名さん
[2014-10-05 11:49:48]
今後はマンションでも戸建てでも
販売業者には一定の教育施設賦課金を出させるべきだと思います 宝塚市は公共インフラの維持だけでも今後たいへんな支出が必要です 急激な人口変動はその負担をいたずらに増加させる社会悪の側面が 公共インフラの高度化に伴って強まる一方です 従って 急激な人口変動を人為的に引き起こす者がそれを負担すべきでしょう |
274:
匿名さん
[2014-10-05 14:43:22]
273さん
宝塚市が条例化すれば可能でしょうが、既に開発許可が下りた現在の山手台一戸建街区に当該条例を適用するのは出来ません。後から作った条例を過去にさかのぼって遡及させることは出来ませんから。 ただし、新たに大規模なマンション等を建設するとなると少し話は異なります。開発審査(開発指導段階では無理)までに当該条例を施行しておけばマンション業者に課すことは可能です。 ま、新規大規模開発の乏しい現在の宝塚市政は開発業者のハードルを高くするような施策をわざわざ導入するようなことはおそらくしないでしょうけどね。何より市議会が当該条例を可決することもないでしょう。 |
275:
匿名さん
[2014-10-05 17:55:22]
はやく分譲を終わらすために一度に大量の区画を売り出すと、よい場所ばかりが先に売れて、相対的に見劣りする場所がいつまでも売れ残って、結局大幅な値下げをしないと売り切れなくなる。
最初に高い値段で売れた所を含めて、その後の市場価値に対してマイナスの影響にしかならないね。 新しいことだけが取り柄で、その他にメリットがなければ尚のこと、大量の売れ残りが出るだろうね。 売る側もそれをわかってるから、街区ごと小出しにして、希少価値を演出して誤魔化しながら売り切ることを繰り返していく。このやり方は変わらないだろうな。 |
276:
匿名
[2014-10-05 18:54:10]
いかにして売れ残りが出ないようにするかは阪急が考えること。
私達住民は工事や工事車両や看板・のぼりや広告・チラシ等のない 閑静な住環境を一刻も早く実現してもらえるように阪急に伝えていくことが重要。 東三丁目が暴落するからなどという小異は捨て大同に就くべき。 |
277:
匿名さん
[2014-10-05 19:49:51]
開発許可ではなく販売に対して賦課することはテクニックとして可能です。
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278:
匿名さん
[2014-10-05 20:20:12]
いずれにしても人口増をはかりたい宝塚市が導入する可能性は低いですね。
それと山手台販売に課した賦課金を地元山手台のために使ってくれるかどうかも分からない。 どこまでが山手台のためのインフラ整備か線引きも難しいしね。 お隣り西宮市でも問題になったんですよ。名塩方面での税収を市中心部で使うとか、その逆とかね。 そういえば三田市でもあったなぁ。こういうのってけっきょく揉めるんだよな。 |
279:
匿名さん
[2014-10-05 20:57:22]
テクニックとしては造成してしまった土地を売るときに賦課するという禁じ手を使えば
売らなければ元が取れない業者は泣く泣く払うことになるでしょう でも元々環境にも公共インフラにもそれだけの負荷をかける行為をしたんだから 払ってもらうのが筋でしょう |
280:
匿名さん
[2014-10-05 21:03:18]
どこまでが山手台とか
ならば宝塚市のインフラから締め出せば面白いですね そのための行政単位としての市という括りですからね |
281:
匿名さん
[2014-10-05 21:19:00]
導入する可能性のない策をいくらここで論じても時間の無駄。
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ゆっくりとダラダラ売るなんてやめて下さい。
工事車両や工事関係者が常在するような住宅地は防犯面でも好ましくありませんし
早く工事とは無縁の閑静な住環境を実現してください。