近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト 委託費・管理どうですか?
841:
住民
[2013-11-18 18:40:03]
新築マンション販売時、管理会社はスパイ的な役割として数名のステークホルダー(管理会社に関係する会社の社員、管理会社から注文をもらっている会社の社員、管理組合の積立金(集めれば大金)を預ける銀行の行員等)にそのマンションを購入させ入居させることがあるとのこと。 そのマンションで反管理会社(管理会社変更等)的な動きがあれば、管理会社とステークホルダーが連携しいろんな手段で妨害するという記事を読んだことがあります。皆さんのマンションではいかがでしょうか?
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842:
匿名
[2013-11-19 15:22:25]
知人のマンションじゃステークホルダー+某宗教組織が監査役まで一味で癒着だって。利権が脅かされそうになれば管理会社も加担し、総会も理事会もぶっ潰すんですと…。歯向かう者には教典マニュアル通り馬鹿の一つ覚えで「クレーマー呼ばわり」するのが特徴的だって。あなたの近くにいませんか?。
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843:
無関心だった住民
[2013-11-20 18:41:10]
841、842 私ののマンションでも、そういう思い当たることは多々あります。 管理会社と関係者がクレームに対しクレーム発言者を敵とみなしてあらゆる手を使いでそれを排除していることが問題ではないでしょうか。一般的な会社 普通の常識ある会社はクレームをありがたく尊重し、それを元に改善活動を進めているものですよ。それが社会の常識です それができないのは異質の会社とみなされますね。
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844:
住まいに詳しい人
[2013-11-20 20:23:16]
>>840さん
管理費が上がるのは必ずしも管理会社のせいじゃないですよ むしろ管理会社はあまり関係ない 管理組合の運営等に関わらないとそういう誤解をする人が多いです 熱意があるなら一度管理組合の理事を経験されると色々勉強になると思いますよ >>841-843 正当な要求をする住民なのかクレーマーなのかは、線引が難しいところですね 私のマンションでも色々ありまして、かなりもめた ただその結果として住民の総意として行き過ぎた要求を出した人(まあ世間一般ではクレーマーと呼ばれますが)の要求は退かれましたし、その過程で近鉄は充分誠実な対応をする会社と言う事も周知されました 雨降って地固まるってところでしょうか 不満がある場合は行動に移された方がいいと思いますよ というか3つの書き込みは同じ方ですよね?(笑) |
846:
契約済みさん
[2013-11-20 23:07:53]
うちのマンションは、財閥系ですが、同じ様に高く見積もり出してきます。
指摘すると決まって担当者は 私のチェック不足ですいませんと謝ってきます。 そういう時は、そのチェック不足を口実に他の費用をチェックさせます。 1つあるのだから他にもチェック不足がありますねと追求。 エレベーター点検の費用を再チェックしてね。とかね。 だから、最近はまともな見積出してきます。でも、許せる範囲で高いです。 |
847:
匿名
[2013-11-21 00:06:56]
844さん往生際が悪い。クレーマー・クレーマーと同じ住民を罵倒しても、嘘で丸めた自分は正当化出来ない。嘘は10回言っても嘘は嘘…オタクらの経典が間違ってるよ…もう目を醒ましなさい。
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848:
匿名良い物件探し中
[2013-11-21 01:01:39]
マンション購入は管理会社を調べて買え…と聞き、近鉄住宅の100レス遡って見たら仰天。住民間のイザコザの多いこと。ステークホルダー?某宗教組織?だか知らないが、マンションは自分の財産。一生懸命働いてやっと念願の夢が叶った…としても、住民の敵(管理会社の味方)が近鉄住宅の管理マンションには多いって事、勉強になった。会社概況に、近鉄住宅は①法令遵守②誠実信義③マンションのパートナー…が創業理念だって…それって嘘だね!遵守してりゃあこんな書き込みある筈ないもんね!。。
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849:
住まいに詳しい人
[2013-11-21 15:10:11]
>>845さん
意図的に高い価格設定でキックバック得ていたのなら大問題でしょ。 しっかり調べた方がいいですよ。 実を言うとうちのマンションでも同じ話が出ました。 大騒ぎになって住民説明会まで開きましたが、結局不正の欠片も出てきませんでした。 逆に言うと、大騒ぎした人たちの主張こそ理不尽であると証明されたんですよ。 悪気は無かったんだろうし、むしろマンションのためという熱意が暴走しただけだと思いますけどね。 いずれにしても疑問があるならしっかりぶつけた方がいい。 管理会社はそれに答える義務があるし、そうやって管理会社を使いこなすのが賢い方法です。 >>847-848さん 疑問があればドシドシ聞いた方がいいですよ。 たまたまうちのところはごく一部の住民がクレーマー化しているだけでしたが、他のマンションではどうかは分からないから。 少なくともうちのマンションに関しては近鉄さんは充分誠意ある対応をしてもらえましたから、しっかり要望を出した方がいいですよ。 |
851:
確認
[2013-11-21 18:45:41]
確認
いずれにしても疑問があるならしっかりぶつけた方がいい。 管理会社はそれに答える義務がある とのこと 再度確認します 管理会社ok ですか |
856:
住まいに詳しい人
[2013-11-22 12:10:59]
>>853-855さん
申し訳ございませんが個別の案件に関する詳細な情報や固有名詞を出す事は控えさせていただきます。 住民や関係者各位にご迷惑をかける可能性がありますので。 これはこの場に限らずネット等での半ば常識かと思いますが、いかがでしょうか。 ここには近鉄住宅管理に対して不満や不信感をお持ちの方が一名、もしくは数名いらっしゃるように思われます。 そこで一つの情報として私どものマンションでの経験をお書きした次第です。 ここは情報交換の場ですので。 不満や不信感をお持ちなら、近鉄にドンドンぶつけたらいい。 そこに遠慮は無用です。クライアントはこちらなのですから。 近鉄は最高の管理会社とは言いません。 むしろ至らない点も多々あろうかと思います。 ただうちのマンションの経験では、言った事に対しては誠実、真摯に対応してくれましたよ。 住民説明会についても、理事会の要求に応じて開催しましたし。 繰り返しになりますが、不明な点や不信を持った点については調べてみる、分からなければ質問してみる、要望があればドシドシ出してみる。 それが大切です。 根拠を示さない悪口を垂れ流しても得られるものはありません。 そんな無駄な事をするよりは、管理会社としっかり向き合ったらどうでしょうかと、提案しているのです。 もしその上で対応に不満、不信が生じれば、この場で意見交換してみる事で解決のヒントが見つかるかもしれない。 ここはそういう情報交換の場とする事が相応しいと個人的には考えますが。 |
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857:
住まいに詳しい人
[2013-11-22 13:48:33]
ちなみに門松を例にとると、価格が安いところは配送料や設置料、撤去料が別って言うところがあります。
また玉飾りのグレードが低かったりするところもある。 そういった点を調べてみて下さい。 その上で合理的な理由もなく相場より大幅に高いのか? そして中間マージンをどれくらいとっているのか? 等を確認するといいです。 ちなみにうちのマンションでは相場通りで、中間マージンは1円も取っていませんでしたよ。 |
860:
住まいに詳しい人
[2013-11-22 18:45:53]
近鉄に瑕疵がある事を議論するのであれば、まずは本当に瑕疵が存在するかを確認すべきではないでしょうか?
当方ではたまたまその確認作業の中で近鉄サイドより住民サイドに問題ありだと判明したのです。 当然の事ながら近鉄が関わるマンション全てがそうであるはずもありません。 だからよく調べましょう、分からない点は尋ねましょう、要望も出しましょうと言っているのです。 その結果、どうしても納得いかない点や不明点があればここで情報交換する事で得られるものもあるのではないかと申し上げております。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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