管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-10-18 13:15:23
 削除依頼 投稿する

管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!





[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

476: 匿名 
[2012-11-23 14:40:48]
474さん、そりゃあ、とある集団の作戦ですわ。“住民のコミニュケを図る”なんてのを装って「園芸サークル」・「手芸サークル」・「〇〇専門委員会」なんてのを隠れ蓑にし、参加したママさんや子供を人質に取って悪徳理事会を思い通りに動かす為の戦略でっせ。今、そんな動きがPTA・町内会・スポーツクラブあちこちで活動中。全て上層部の指示で、そいつらは末端の会員でっしゃろ。気つけや、怖いでぇ。
477: 匿名さん 
[2012-11-23 18:54:32]
グーグル検索で「理事会・管理組合・掌握」等々で検索してみて下さい。
色々出てきますよ!
478: 匿名 
[2012-11-24 05:14:37]
無記名の方がよいに決まってます。
479: 匿名 
[2012-11-25 08:49:08]
管理会社変更の提案をしたいというのではなく価格とサービスのよいところがあれば比較したい。しかし大幅によい管理会社はあるでしょうか?
480: 匿名さん 
[2012-11-26 01:22:33]
学歴ではありません。人当たりの良さや、仕事に対する積極性を重視しております、管理員は。過去のプライドを引きずる人はアウトです
No.161 とあるフロントマン [2012-06-17 05:31:58][×]

と、ありますが完全に引きずっているのか嫌味な管理員がいます。
過去にどんな仕事をしていたかなんて知りませんが、居住者に別の居住者の悪口を言ったり、同じ管理員の悪口を言ったり、やたらと詮索して自分より立場が下だと思ったら急に呼び捨てになったり、廊下や敷地内で私用電話(だと思う)を平気でしていたり、挨拶しない返事もハイと言わない様な管理員はいかがなものかと。
人当たり最悪です。フロントの方や他の管理員はまだマシなのに。
これで研修受けているなら、どんな研修か公表していただきたいです。
管理員室覗いてその人しかいなければ出直しますね。面倒でも嫌な気分にはなりたくないですから。
481: 匿名 
[2012-11-26 08:35:34]
敷地内での携帯電話は見かけることあります。ゴミ置き場前に汚いもの落ちているのに拾わない管理員さんもいます。掃除人さんがくるまで見て見ぬふりします。二度ほどでしょうか?見たことあります。敢えて落として試してもいいでしょうか?きちっと教育していただきたい。
482: 匿名さん 
[2012-11-26 10:36:11]
同感です。仕事に関係する電話なら事務所でしろよって思いますね。私は他の管理員さんに私用電話を敷地内でいいのか言いに行きましたが何度も注意してるとのこと。プライドかなにか知りませんが自分より年下のフロントさんに注意されてもなおらないみたいです。
ゴミも同じです。ウロウロしてるわりにはゴミ落ちてますね。本来ならゴミを、出した本人がゴミ箱へですがきっと携帯に夢中で見てないんでしょうね。
真面目にやってる人もいるから可哀想と思うばかりです。
483: 匿名 
[2012-11-26 16:12:39]
早朝にマンションの回りを巡回されています。夜間も巡回されています。その時に犬のおしっこやゴミなどありましたら必ず綺麗にしていただきたいものです。エントランスないも濡れていたことがあります。もちろん拭かないのでお昼には乾いて少し黒くなっています。犬のおしっこなら不潔ですから早朝でも拭いていただきたいものです。
484: 匿名さん 
[2012-11-26 21:24:29]
>483さん 犬の糞尿は飼い主の責任だと思うので管理員には飼い主に始末するように注意をするようなポスターを、貼るようにお願いするべきでは?
糞尿始末できないような人は飼い主としてどうかと。

ゴミ拾いはしてくれてるとは思います。
タバコの吸い殻も毎日拾ってくれてますね。
485: 匿名 
[2012-11-27 08:07:50]
犬のおしっこなども綺麗にするために管理会社があるそうです。管理費用に入っているそうです。確認済みです。管理員さんも汚い掃除は好みませんから貼り紙されています。
486: 匿名 
[2012-11-27 08:12:19]
エレベーターの濡れはペットのおしっこの可能性が高いと思います。濡れているのを見たら管理人さんへ通報する必要があると思いますよ。
487: 匿名 
[2012-11-27 15:16:54]
管理人の任務は…①まずは、管理規約の熟知(規約を知らない人が多い)。②フロントに居る際及び館内巡回では、不審者入館の防犯。③新規入居者に対して、マンションのルール(ゴミ出し・リフォーム工事他)、マナー(ペットの飼育・喫煙・駐輪他)等の説明。④マンション内外の清掃時間外のフォローによる美化及び営繕(破損・電球交換等)。つまり、居住者が快適に暮らせる為の「サービス」が管理人に求められる。果たして管理会社の「研修」などは、マニュアル・テキストをざっと説明するだけで、本来の「研修」はお座なりだと…。管理会社の「担当者のレベル」が「マン管法」も「区分所有法」も「管理規約」すら理解していないのが現状。「管理会社法務部」でさえ、総会運営では白蟻元理事一味に加担し、自社に都合の良い勝手な解釈で詭弁でごまかす。保証期間内修理には、親会社に負担が行かないように伸ばし伸ばしで時間稼ぎ…などは常套手段なんですから…信用出来ない。「儲けにならない仕事はやらないか先送り」。
488: 匿名 
[2012-11-27 15:57:53]
管理会社フロントの評判はどうでしょうか?
489: 匿名さん 
[2012-11-27 16:07:16]
犬の糞尿にタバコの吸い殻?
管理人うんぬん以前に住民の民度の問題じゃないか。
マンションじゃなくもはやスラム街だな。
490: 匿名 
[2012-11-27 18:55:33]
管理員さんは住人さんのモラルの問題と言っていた。
491: 管理員 
[2012-11-28 01:19:53]
研修受けましたが。
492: 匿名 
[2012-11-29 11:03:52]
491の管理員さん研修を受けてどないしたん?489・490さん、今、問題にしてるのは住民の問題じゃなかとよ、真摯に受け止め反省しいや。管理会社は「マンションのパートナー」だとか「誠実信義」だとか「法令遵守」だとか掲げてるが、嘘八百並べなさんな。
493: 匿名さん 
[2012-11-29 13:31:19]
>>492
やっぱり民度が低い ね。
マンションなんか住まずに縦穴式住居に住む事をおすすめする。
494: 匿名 
[2012-11-29 18:51:23]
エントランスが濡れていたらすぐさま拭き掃除するのは管理員さんの仕事ではないか? 近鉄住宅管理責任さん しっかりして
495: 管理員 
[2012-11-30 11:14:24]
糞でも尿でも嘔吐でも鳥や害虫でも言われれば行きます。言われなくても見つけ次第すぐに掃除に行きます。
自分が勤務しているところは清掃員がいるため、清掃員に任せる場合もあります。

>161に書き込まれている、とあるフロントマンさんのいうように
学歴ではありません。人当たりの良さや、仕事に対する積極性を重視しております、管理員は。過去のプライドを引きずる人はアウトです 。
というような仕事に対する積極性や過去のプライドを引きずっていたり、または管理員の仕事を研修を受けたにも関わらず偏ったイメージを持ち面倒なことはやらないという管理員は積極性がないと自分は思うので、アウトではないかと思われます。
例えば働かないと生活できない、今の仕事が楽しい人は居住者からの話もよく聞いて積極的に動くだろうが、早期定年退職し、家にいても暇だからというような人間ならば危機感が薄いため飼い主のモラルだの張り紙で済ませているのではないでしょうか。
理事会から管理員が仕事をしないと切られたケースもあるようなので、問題として取り上げてみてはいかがでしょうか。

ただ一個人としての考えだとおしっこをしているのを止めたのか散歩に行ったのに戻ってからしてしまった、ニオイが残っていてマーキングのための常習か等理由がわからないのでハッキリは言えませんが管理員が出勤するまでにその場を通る他の居住者に迷惑をかけているんじゃないかと思わないのか、自分自身も犬を飼っているので場所はどこであっても持ち帰るのがマナーだと思います。
尿は取れないので持ち帰ってとは言えませんが。

496: 匿名 
[2012-11-30 22:48:30]
よくしていただける管理員さんはありがたいです。
497: フロントさん 
[2012-12-01 20:10:31]
管理会社としては利益の限りなき追求と管理組合の経費削減は
ここ10年で極めるでしょう
会社は人件費を削減しなくてはなりません
10年後に管理員はロボットになり、フロントマンは理事会にいちいち来なくなるでしょう
498: 匿名さん 
[2012-12-03 06:37:32]
マンション内で遊ぶウルサク遊ぶ子供たちに注意することない管理員さんたち 遊ぶところでないと説明するのは管理員さんの仕事ではないようです。
499: 匿名 
[2012-12-05 08:20:00]
管理員さんは普段見ている知っている問題点を理事長に報告していただきたい。なぜなら改善してゆく。何も報告しない管理会社担当さんは必要なし。
500: 管理員 
[2012-12-05 08:56:24]
書き込みされてる方、どこかはわかりませんが自分の勤務マンションでは気づいたり居住者のかたからのちょっとした意見をメモにしてフロントより理事長に検討お願いしています。その後、即回答があれば管理員が動きますし理事会での議題となることもあります。
子供への注意もしています。保護者が近くにいるなら保護者にお任せですが。
居住者の方に、各マンションに提案箱が設置されていると思います。部屋番号と名前を記入し提案を入れると結果報告するようになっております。無記名の場合は詳細がわからず問題が止まってしまうこともあるのではないでしょうか。
普段巡回して気づいた問題はちょっとしたことでもノートに書きフロントが来た時に読んでもらっています。
501: 匿名 
[2012-12-05 12:08:52]
素晴らしい管理員さんもいらっしゃいます。そのようなマンションは評判よいのでしょう。
503: 匿名さん 
[2012-12-05 17:02:32]
>>500の管理人さんは冷静ですね。
自分のマンションに問題があるなら自分のマンション内で問題解決しないといけないですね。
うちのマンションにもご意見箱がありますが匿名の苦情や意見は対応しません。
504: 匿名さん 
[2012-12-05 17:14:08]
二人並ぶ必要あるんですか?コンシェルって?
一日五件程しか対応無いのに・・・
無くせば良いのに・・・
月30万のあの人たちの無駄なバイト代・・・
505: 匿名 
[2012-12-06 08:06:49]
無駄でしょう。少なけるば多数決で無くすことです。
506: 匿名 
[2012-12-06 08:10:48]
無駄を省けばすぐに500万円ぐらいたまる。綺麗な花や木を植えるほうがよい。
507: 匿名さん 
[2012-12-06 15:57:52]
近鉄住宅管理に確認したら交代で穴が空かないよう
30分重ねてシフト組んでいるそうです。

出ました、THE「住民の事考えない」

交代の時、普通に3分前に出勤すればいいだけ!!
508: 匿名 
[2012-12-06 19:14:14]
大体が「コンシェル」などと言えるような係員じゃないよ。ただのオバタリアンでしょ?。仕事のほとんどが“行ってらっしゃい”“お帰りなさい”で、ただ座ってるだけ…ですなぁ。管理会社と理事会がなぁなぁだから辞めさせたくとも駄目。やっぱりいろいろ裏があるんだね?とんでもない話があるもんだ。最近、特に選挙が近いせいか、管理費の支出がパンバン使われてる…それもクレームを付けにくい修理修繕費で狡猾です。
509: 匿名 
[2012-12-07 08:38:44]
コンビニへよく買い物にゆくのはよいか?勤務中だよ
510: 匿名さん 
[2012-12-07 13:03:39]
そうか、選挙ですか
応援よろしくお願いします。
511: 匿名 
[2012-12-08 18:02:39]
選挙の応援って?おたくら民主党?自民党?それとも〇〇党?…怖いんだよねぇ〇〇は…。理事会の中にも潜んでいるようで、いろいろな手を使って組織化図ってるって…。その裏に何かある…?。
512: 匿名 
[2012-12-10 16:40:27]
どこのマンションでも30分重ねてシフト組んでいるのか?
513: フロントさん 
[2012-12-10 20:37:58]
コンシェルジュはやりたくて仕様に入れてる訳ではない
勘違いした中途半端なセレブが求める仕様
管理人も入れず、清掃だけ週2回くる仕様も可能ですよ
当然委託費は安いです
その代わり自分のことは自分で、理事会も自分らでやれば
事務管理費を安くできます

そうしませんか皆さん
514: 匿名さん 
[2012-12-11 11:25:56]
何をおっしゃってるのでしょう?

相場より高い委託費である場合は下げてもらうか、
他の管理会社と比較してみたら宜しいかと思います。 

お金に絡む事は管理会社に対して、
管理組合の厳しいチェックは当然な事です。
515: 管理関係者 
[2012-12-11 23:39:21]
>>No.513   そうしませんか皆さん?

フロントかどうか知らんが、あなたの上司に提案したらどうかね? あなたの会社に訴えなさい。

このようにフロントもピンキリでどこのマンション管理組合も犠牲になってるのが現実。

管理会社に支払う毎月の委託費、 毎月の管理に落ち度がある場合は支払いを停めて、管理のレベルを具体的に要求し実行させ、確認の上支払うか・・・迷惑料として減額して支払うなどしましょう。

いいかげんな管理人や清掃なで、自然と支払いをすると思うツボですよ、異常なほど高いですから。

514番さんに同感です頑張りましょう。
516: 匿名さん 
[2012-12-12 08:10:17]
さっさと管理会社を変えればいいのに。
管理会社なんて星の数ほどあるぞ。
517: 匿名 
[2012-12-14 15:33:11]
よい管理会社はどこですか?
518: フロントさん 
[2012-12-15 03:25:01]
>>No.517
近鉄住宅管理です

些細なことで迷惑料を要求する管理組合とはさっさと縁を切りたいのが本音です



519: 匿名さん 
[2012-12-15 14:13:56]
>>517

管理組合です。

平気で嘘をつく担当者はさっさと辞めて法的に罰して貰いたいのが本音です。
520: 匿名 
[2012-12-15 14:43:45]
518の近鉄住宅管理様、あなた方はあちこちのマンションで「迷惑料=罰金」を払ってるようですね!。「法令遵守」「善管注意義務」「誠実信義」「守秘義務」そして「マンションの良きパートナー」を創業理念に謳っている近鉄住宅管理が、「迷惑料=罰金」を払わなければならないような「悪行」をやってたんですねぇ!この際、懺悔して全ての悪行を吐きなさいよ!それが嫌なら、違約金を払って撤退したら…。元理事達とつるんで悪さしてるから罰金を払わなければならなくなったんじゃないの?。以前の鬼平氏の言ってたことは、嘘かと思ってたけど、やっぱり真実だったんだ!恐ろしい管理会社だねぇ。
521: 匿名 
[2012-12-15 15:15:15]
近鉄フロントさん、どんな事をやって迷惑料を払ったの?あんたらが「些細な事…」と思ってる事はマンションにとって問題だから罰金を請求されたんと違うの?。
522: フロントさん 
[2012-12-15 17:56:14]
住民や役員の理不尽な暴言で精神疾患を患った管理人のため
慰謝料を請求したいものです
523: 管理員 
[2012-12-16 11:14:53]
その部分には同意です。
ただ自分は今のところ住民に暴言を吐かれたことはないです。
過去のプライドを背負ったまま、上司気取りの同僚管理員に言いたい。
年齢は違えど現場で今は立場は同じなのだから。
524: 匿名さん 
[2012-12-16 17:29:11]
フロントさん

具体的にどんな暴言だったんですか?

私もサービス業ですが、お客さまからのクレーム暴言など
覚悟でのお仕事では無いのですか?

そんな事に耐えられないような人材採用派遣している方が
問題ですよ。

サービス業は何処まで行ってもお客様第一ですよ!!
525: フロントさん 
[2012-12-16 23:31:43]
暴言は日常茶飯事なので
若干弱い管理人が犠牲になっただけです
うつ病を発症したフロントもいるし、いろいろです

「金払ってるから暴言に耐えろ」という昭和の管理職的発想では
おそらく今の若い部下は使えないでしょうね
契約ですから社内も社外もありません

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる