管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2023-10-18 13:15:23
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管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!





[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02

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近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

102: なんだかな 
[2012-04-12 01:18:07]
k管理会社の業務はなってないので 委託費の減額をするしかない状態です。
見直しはしないと、無理になってきました。
103: 匿名さん 
[2012-04-16 23:24:51]
  管理員が、良く休んでるんだすが・・・・
 どうしたらいいですか? 

  フロントが対応しませんかね?

104: 匿名 
[2012-04-18 15:41:49]
ごみなど落ちていても拾わないやつもいる。徹底して教育してくれよ。
105: 入居済み住民さん 
[2012-04-19 00:38:26]
確かにそうですね。

管理会社は、管理人をマンションに適当に置くだけです、それで年間1千万程の管理人業務費を取るのですからたまりませんね。

事務所にこもって雑誌をよんでこれでも管理ですかね?

皆さんのマンションの委託費を見てください 年間いくらか たぶんびっくりしますよ。
106: 匿名 
[2012-04-19 06:13:28]
24時間有人管理も夜間は寝ているから意味ないのではないか?変なごみが落ちてたので呼び出したら仮眠してるのにと怒られた。
107: 入居済み住民さん 
[2012-04-20 01:11:40]
NO106 24時間有人管理 友人でしたらそれはおかしいですよ~~
     それでしたら24時間の売りになりませんね。

     日勤に切り替えて支払いを半分以下にしたほうがいいですよ。

     夜間の管理人の光熱費もかかりませんし。

     しかし管理会社はぼったくれですね。
 
108: デベにお勤めさん 
[2012-04-20 20:36:03]
防災センターのあるマンションは24時間要員が必要です
日勤にすると違法ですので通報します
109: 匿名さん 
[2012-04-20 22:41:30]
何法の何条に違反なのか
110: 匿名 
[2012-04-21 05:38:25]
24時間有人管理を売りも夜間は仮眠だから火事など警報器がなった時やよっぽどなことの時だけ対応するのではないか?
でも仮眠してるのだから意味ないと思う。どこの24時間有人管理も同じですか?
食事中はカーテン閉めて中が見えなくしてます。何故閉めるのか?どこでもなんでしょうか? もちろん食事中休憩中と貼りだしてる。
111: 匿名 
[2012-04-21 05:42:09]
パンフレット見てたら24時間有人で監視して下さるように取れてたのに夜間は仮眠してくれる。
112: 入居済み住民さん 
[2012-04-22 02:16:31]
>>>防災センターのあるマンションは24時間要員が必要です。

  24時間対応の防災センタ-24時間要員は確かですが・・・
 当マンションで夜間 誤発報があり、防災センタ-に連絡したところ寝てました!! 見事寝起きの声でボケてました

 これで24時間セキュリティ-で委託費とってんだからひどいもんだわ・・・・

  これの方が、違法では????  寝てるのに お金払えるかね? 電話に出るまでどんなにかかったか~~~

  本当に、 何法の何条に違反なのか  日ごろの誠意のない管理が違法だ!!
 
                       管理会社の住民軽視の体質は問題、会社ぐるみでか・・・・?         
113: 匿名 
[2012-04-22 10:50:06]
何かあったら起きて対処します。だから仮眠してると言うことか?
114: デベにお勤めさん 
[2012-04-23 13:37:50]
そもそも24時間管理のマンションを買ったのは「あなた」
気に入らないなら規約に基づいた手続きを得て管理会社を変えるなり
自主管理するなり好きなようにしてください
115: 匿名 
[2012-04-23 19:11:15]
どこでも同じか?夜間は仮眠か?? 24時間有人管理だから仮眠してないでしょうか? よくわかりません。
116: 不動産業者さん 
[2012-04-26 01:01:00]
>>>>>>No.114デベにお勤めさん 
>>>そもそも24時間管理のマンション??
買ったのは「あなた」??
気に入らない??

わかっていませんね~~ 情けない

   要するに、質がよくないんですよ 仮眠なら仮眠で寝て、交代でするし 対応ももっとできるってこと、いまいちだっていうの

   あなた 実際のマンション管理しってんのか? それに対する委託費も 結構売りと乖離してるのしらないな~

  デベ? 
 
117: 匿名 
[2012-04-26 05:57:11]
夜間は管理人さん一人のようです。仮眠されています。何かあったら起きて対処されるのでしょう。安心です。
118: デベにお勤めさん 
[2012-04-26 23:36:35]
>>No.117

あなたのような方に買っていただいて良かったと思います
119: 匿名さん 
[2012-04-27 08:26:15]
理事長になれば管理会社へ多くの要望を出します。そしてご意見箱も設置します。もちろん匿名OKとします。住人の意見を聞くことが大切です。
120: 匿名さん 
[2012-04-29 07:27:04]
アルコーフに自転車置き場としています人もいます。多くの管理組合はどうされていますか?近鉄不動産の規約では置けるようです。近鉄不動産や近鉄住宅管理物件でアルコーフに自転車置き場としていないところもありますか?大抵数人は置いているのではないか?? 規約を提案するなら販売時からよいものでないとな。
121: 匿名さん 
[2012-04-29 09:30:51]
よくみてみい
自転車を置けるのは避難経路の幅員を満たしているところだけじゃよ
122: 匿名さん 
[2012-05-01 08:07:04]
普通はな、自転車置き場に置くのが常識でよ。よい管理規約違はアルコーブに置いていけないこと示しているよ。理事長がしっかりしとる物件は置いていけないと決めとる。たくさん自転車置き場あるのになぜアルコーブに置く?エレベーターないでも迷惑かけとる。地震で倒れたら歩きにくい。常識ある管理提案など理事長指導もしていただきたいところ。
123: 匿名 
[2012-05-02 19:08:06]
規約は管理会社がつくり売り主が採用する。管理会社はよい規約をつくることですね。どうにでも解釈できる規約は問題を引き出しそうです。規約説明の解釈は売り主説明と管理会社説明のどちらが正しいのでしょうか?
124: 匿名 
[2012-05-15 08:04:14]
フロントは何戸数管理しているのだろうか?
125: とあるフロントマン 
[2012-05-15 10:54:10]
1000戸です。基準は
126: 匿名 
[2012-05-16 08:16:44]
サービす向上のため管理件数少なくする方針ではないか?件数公表も行うほうが信頼度向上と思いまする。
127: 匿名さん 
[2012-05-16 10:57:10]
>規約は管理会社がつくり売り主が採用する。管理会社はよい規約をつくることですね。どうにでも解釈できる規約は問題を引き出しそうです。規約説明の解釈は売り主説明と管理会社説明のどちらが正しいのでしょうか?

管理規約は分譲の際のものは原始規約と言い、デベや管理会社に都合の良い規約にしてありますので、
分譲後の適当な次期に管理組合設立総会を開いて先ず標準管理規約の通りに改定するのが一般です。
128: とあるフロントマン 
[2012-05-17 00:07:19]
件数は10組合です。管理会社の中では一番良心的で管理組合寄りの会社だと思います
129: 匿名 
[2012-05-17 08:14:51]
確かにフロントの対応姿勢はよいですね。
130: 匿名さん 
[2012-05-17 08:49:59]
やらせの宣伝は見にくいです。
余程会社は苦しいのですね。良く分かりました。
131: 入居予定さん 
[2012-05-19 13:35:52]
>>No.122 の方の言うとおりですね。
      理事会 もしくは理事長がきっちり判断しないとだめですね。
      管理会社は、事なかれ主義で理事長の意見がないと動きませんし。
                        ほとんどのマンションで。

>>NO.128 NO.129 10組合で、管理会社の中では? 一番良心的? 管理組合寄り?
      No.129 確かにフロントの対応姿勢はよい?   

  大爆笑しました。
       管理会社のなかでいい? 一番良心的?管理費どれだけはらっていってるのですかね???
             管理組合ではなく理事長よりじゃないかな?

       対応姿勢?ほおおお  たとえば?

    みなさん なんでもいいので 管理のことでいろいろ書き込んでください どんな管理で評判されてるかわかると思いますよろしく。


132: 住まいに詳しい人 
[2012-05-19 14:21:08]
参考
 デベや鉄道系は委託費や工事費は高いが、経営は安定しているのでリスク回避にはよい
  築浅マンション、自主性の無い組合向け
   
 独立系は委託費は安いが営利に貪欲で別途工事費や諸々で上乗せされる可能性が高い
  築古マンション、組合が自立して理事のレベルが高いマンション向け
  
 
133: 匿名さん 
[2012-05-20 00:22:38]
買ってしまえば、 デべや鉄道系なんて関係ないですよ。
リスクって言いますが マンションかって生活したらリスクなんてないしね あっても簡単にリスク回避してくれないよいくら鉄道系でもね・・

だだ確実に言えるのは 高額に設定された 管理会社にしはらう委託費です ・・・これがマンション生活には最大のリスクです。
 
独立系だからといっても同じもの・・・ ここの工事費は確実に必要だけどね 大手は無償で工事もあり
134: とあるフロントマン 
[2012-05-20 03:37:20]
皆様穏やかにいきましょう
135: とあるフロントマン 
[2012-05-20 03:41:32]
まずは、管理費と管理委託費の違いから…(;´Д`)
136: 住民 
[2012-05-20 14:36:03]
フロントっていっても 大したことないですよね どれだけマンション管理してるか教えてほしいわ。

誠意のあるフロントは一にぎりだよ。
管理人の管理もできないフロントばかりで だめだよね~~

管理費?委託費?清掃費? 管理会社の内訳で何ぼでも数字かえてるよね。(総会でいつもかわってるもんで(*^_^*)

委託費のちゃんとした各内訳だしてくれないかな~~
 
137: 匿名 
[2012-05-21 08:21:51]
問題意識ある方は総会などで真剣に考えましょう。工事などで利益のとり過ぎは阻止せねばなりません。
138: 匿名さん 
[2012-05-21 12:09:47]
理事に適任者を選ばない限り阻止は出来ない。
139: 匿名 
[2012-05-21 17:11:47]
組合員から嘆願書とか要望書を連盟で出せば理解ある理事長なら議題にしてもらえるのではないかと思います。
総会はあくまでも議案の賛否、予算案、事業報告が目的なので取り上げてもらえません。質疑応答はできますが。
理事会への参加(傍聴だけです…)是非してみてください。
管理会社はマンション組合が業務委託しているのですから組合員全員が選んでいるのです。
理事長は大変でしょうが、あなた一人の管理費で工事はできないはずです。組合員全員が施主ですよ。
140: 匿名 
[2012-05-22 07:57:54]
総会でないならば要望や提案はいつ誰に言うのでしょう?近鉄管理では理事会の傍聴のみもできません。
142: 匿名 
[2012-05-22 10:51:19]
要望書や嘆願書は管理組合のポストがあれば投函できますよ。

手渡し希望であれば
理事会役員全員の部屋へ行き渡しても構わないと思います。
(総会議事録に記載されている部屋番号)

区分所有者は平等に
「知る権利」があります
理事会で何が行われているのか傍聴してオンブズマンになればいいのに。ただし、次期理事会に参加したい旨を理事会役員へ伝えましょう。


143: 匿名さん 
[2012-05-22 10:55:42]
>区分所有者は平等に「知る権利」があります

平等は保証されてはいません。原則は持分比例です。
一組合員が知りたければ規約に基づき申請が必要ですし、組合は年一回の報告で良いと法律で規定されています。
144: とあるフロントマン 
[2012-05-22 22:30:42]
年収は残業代込みで630万円でした。
残業代は無限に出るので助かります。
これだけ、親切な会社はないと思います。変えてからわかる近鉄の良さ。
145: 匿名 
[2012-05-22 23:25:44]
区分所有者は平等に「知る権利」があります。

知る権利は平等です。議決権は持分割合と頭数で決まりますが、
これも規約変更で1戸1票とかに変更すれば平等にできますよ。

理事会の内容が知りたいのであれば、管理事務所で議事録があれば閲覧できましよ。
146: 住まいに詳しい人 
[2012-05-22 23:27:49]
本当です。
親と同居とか資産・貯金がある人でないと
家族持ちは厳しい(夫婦共働きは必須)
147: 匿名 
[2012-05-23 06:25:05]
議事録は同席の近鉄住宅管理さんが作成して管理員が配布するのか?
148: 匿名さん 
[2012-05-23 06:46:36]
>区分所有者は平等に「知る権利」があります。

平等ではありません。
区分所有法は団体的拘束があり、持分により負担が決まり、負担に応じて議決権個数があり、負担等に応じなければ追放にさえ出来るのです。
149: とあるフロントマン 
[2012-05-23 17:02:04]
作るのはあくまで案です。
主体は理事会(管理組合)です(^^)ノシ
150: 匿名 
[2012-05-23 17:39:40]
うちのマンションの
議事録作成は管理会社です。ただし内容に間違いや嫌み、個人名とか感情などあります。

理事長以下2名がサインしたコピーを管理人が配布しています。
非居住区分所有者は郵送しています。

151: 匿名さん 
[2012-05-23 19:08:25]
>議事録作成は管理会社です。ただし内容に間違いや嫌み、個人名とか感情などあります。

議長=理事長に作成の義務があり少なくとも原稿を書いて二名の署名を得るまでは理事長の仕事で、プリント、発送は管理会社とするのが正常な形です。
152: 匿名 
[2012-05-23 20:35:08]
↑上記の通りです。

うちのマンションの場合は間違っていると思います。
が、理事長も管理会社も正そうとしません。

153: 匿名 
[2012-05-29 07:55:37]
間違いがある場合は正せよ。
154: 匿名 
[2012-06-08 08:14:30]
管理人さんは正社員かアルバイトか?
155: とあるフロントマン 
[2012-06-08 10:40:30]
管理員は社員で、原則パートとなっております。しっかり研修受けてますので、ご安心ください
156: 入居済み住民さん 
[2012-06-10 23:28:14]
>>by とあるフロントマン 2012-06-08 10:40:30
>> 管理員は社員で、原則パートとなっております。しっかり研修受けてますので、ご安心ください

  とあるフロントマンさん・・・ ふざけるのもいかげんにしろ!!

  しどう? よく言いますね 全く最悪です 管理人は手抜きでするのは巡回が精一杯・・・・・

  あんた節穴だねまいったよ。

  みなさん 近鉄の管理人さんはどうですか? 一日の仕事内容を確認しませんか? 

皆さんよろしく あ フロントさんも確認して どうぞ・・・・
 
157: 住まいに詳しい人 
[2012-06-14 02:02:21]
あと10年すれば24時間365日稼動の人口知能付ロボットが登場しますので
それまで我慢してて下さい
158: 匿名 
[2012-06-14 15:20:26]
我慢できません。よりよく働く管理人さん、やはり体力のある60さいの人がよいか?
159: 匿名 
[2012-06-14 15:21:18]
60さいいかでやんす
160: 住まいに詳しい人 
[2012-06-15 01:19:28]
東大・京大卒あるいはマーチ卒の出来る管理人を採用しますので
時給経費込みで3,500円~みといて下さい
161: とあるフロントマン 
[2012-06-17 05:31:58]
学歴ではありません。人当たりの良さや、仕事に対する積極性を重視しております、管理員は。過去のプライドを引きずる人はアウトです
162: 匿名さん 
[2012-06-20 15:47:29]
近鉄住宅管理さんについてですが、


最近の話ですが、派遣社員の女性が横領したが、

り○な銀○上○町支店のお偉いさんの娘さんということで、

処罰されなかったとの噂を耳にしました。

これは単なるデマなのでしょうか?

本当だとしたら大変な事件ですね。

調べる必要があるかと思います。
163: 匿名 
[2012-06-20 19:07:59]
管理員さんは掃除の人がくるまでにも落ちているゴミを拾う必要があるか?
164: 匿名 
[2012-06-21 07:55:58]
162の情報源はなんですか?
165: 匿名さん 
[2012-06-21 13:46:20]
>164さん

情報源は、この会社関係に非常に近い人からのものだったりして。

隠すことなんてできないですよね。

横領額も400万オーバーとか。

で、そいつ自分のやったこと棚に上げて

パワハラされてただとか、セクハラされてただとか(これも事実らしい)
言って、それを盾に逆切れだとよ。

確か他の関連会社でも10億の横領とかあったし、どんな会社なんですかね。
166: 匿名 
[2012-06-22 19:51:12]
管理人を管理員と訂正する人は管理会社の人でしょうか?
167: 住まいに詳しい人 
[2012-06-26 22:58:19]
>>162
嘘だとすぐ見破れます
派遣社員はいませんから
168: 匿名 
[2012-06-28 07:37:03]
嘘か?
169: とあるフロントマン 
[2012-06-28 18:45:51]
弊社はコンプライアンスを徹底しております。そのようなことはありません。
皆様ご安心ください
170: 匿名さん 
[2012-06-29 18:46:37]
フロントの方に恋をしてしまいました。
いけない事だとは分かってるのですが
どうしても気持ちが抑えられません。
どうすれば宜しいでしょうか?
171: 住まいに詳しい人 
[2012-06-29 21:47:58]
>>170
弊社は不倫はご法度、コンプライアンスに反します。
見るだけでお願いします。
172: 匿名 
[2012-07-03 07:45:45]
管理費用を下げさせた管理組合さんありますか?
173: とあるフロントマン 
[2012-07-04 12:08:29]
恋愛は自由です。
ただし役員任期満了してからにしてちょ(´・ω・`)
174: 匿名さん 
[2012-07-04 13:06:12]
>管理費用を下げさせた管理組合さんありますか?

お気の毒に、失業者が増えたのですね。
175: 嘘じゃないってーの 
[2012-07-05 10:26:10]
なにが「嘘」なんでしょうね(笑)

派遣社員はいません → だからすべて嘘

決め付けないでほしいですよね。


必死の火消しですか?


確かに私はその人が派遣かどうかは知りません。

ですが、実際に近い人から聞いたんですよ。


しかもね、結構すでに噂になってるみたいだから、

火のないところに・・・ってことなんじゃないですか?


まぁ、あくまで「噂」で片付けていただいて結構。


あ、ひとことだけ。

なにがコンプライアンスですか(笑)

まったく働きもしない人間にお給料あげて。

一生懸命仕事をしたい人が失業であえいでいるこのご時勢に。
176: 匿名さん 
[2012-07-05 10:34:35]
>管理人を管理員と訂正する人は管理会社の人でしょうか?

正しい使い方を勉強しなさい。
管理人はアパートの家主に雇われている人。
管理員は管理会社或は管理組合に雇われている人。
更に、管理人は家主の代理たり得ますが、管理員は管理会社や管理組合の代理にはなれません。
177: 匿名 
[2012-07-09 19:16:02]
管理費用を下げさすにはどうするのか?
178: 匿名 
[2012-07-09 19:17:29]
みんな管理人さんって呼んでるよ。
179: とあるフロントマン 
[2012-07-10 21:46:04]
皆様落ち着いてください。



解約はあれど、

失ってわかる

近鉄の良さ。字余り…
180: 匿名さん 
[2012-07-10 21:51:49]
特に近鉄沿線なら下手やれないし。
GOODな管理してるよ。
181: 匿名 
[2012-07-11 17:01:03]
さらに評判上がるようにしっかり仕事して下さることを期待します。管理員の無駄なことはしないと言う言葉は聞きたくない。必要なことなら無駄と言わずやるべきことはやることです。
182: 入居済み住民さん 
[2012-07-11 20:21:11]
サービスは東急コミュニティーと同等以上だが全体的な費用はかなり低く抑えられてる
なんやかんやあるけど結果的に替えてよかったと思う。ここで満足できないなら他は無いとだろう
ただね、管理室の中の声筒抜けだから気をつけたほうが良いよ。私語はするなとは言わないが。
183: とあるフロントマン 
[2012-07-12 05:34:39]
研修会で管理員に注意いたします。ありがとうございます
184: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 10:17:01]
182の方

東急コミュニティーと同等以上? 
管理委託費の何を比較してか、よくわかりませんが・・・ど素人?

近鉄がわらってるわ。

管理人でいいですよ、 細かい 管理員 どっちでもいいわ それより住民を考えを裏切るような、管理人業務・・・ん?管理員!!業務ですか? を是正する。

そのばしのぎのフロントの発言・・・  管理人が笑ってましたよ 能力無いやつですわと。

とにかく 相当な委託費であると思いますので、管理会社に支払う委託費用の明細を出してもらいましょう。

びっくりしますよ必ず!!


  
185: 住まいに詳しい人 
[2012-07-14 21:44:39]
>>184

またお前か・・・

早くマンション買ったらどう??

186: とあるフロントマン 
[2012-07-14 22:09:05]
東急さんとはそんな差異はないと思いますが…管理委託費は。
むしろ管理委託契約以外のサービスは、東急さんより多々行っていると思います
187: 入居済み住民さん 
[2012-07-16 14:31:26]
>>>No.185

 >>またお前か・・・

>>早くマンション買ったらどう??


おまえに、言われたくないね。
絡むような話か!

早くマンションかったら?  文章理解できないやつだね~~
188: フロント? 
[2012-07-16 14:38:03]
近鉄住宅管理会社に聞いてみます。
とあるフロントさんは、かなり自信持ってますけど

管理人 清掃員の力量はないとおもいますよ。
あ それと清掃員さぼってませんか? 清掃作業の確認はしてますか? 一度みはったらどう。

ひきますよ たぶん・・・
189: 匿名 
[2012-07-17 19:14:13]
目につくゴミは管理人さんでも拾うものでしょうか?
190: 匿名 
[2012-07-17 19:17:33]
エントランスでウルサク遊ぶ子供がいます。このような場合は管理員さんは注意するものでしょうか?
191: 匿名さん 
[2012-07-18 12:53:45]
189さん
あたりまえでしょう!
きずいても拾わない管理人でしたらいりません!
違う管理人にかえてもらいます。

マンションの将来価値は管理組合が機能し
住民の管理意識が高いことが重要だと思います。
マンションの管理組合が綺麗さを保とうと思わないとダメです。
管理会社に任せずに色々な修繕費用も少なくとも3社以上は見積もり取るべきです。









192: 匿名 
[2012-07-18 18:42:01]
明らかに目につくと思うタバコの吸い殻など落ちているとしたら管理員さんは掃除の人がくるまで待たないで拾うべきことですね。
193: 契約済みさん 
[2012-07-18 20:32:32]
掃除の人がさぼっていたら、
管理人さんに言いましょう。
出入りの業者を管理するのも管理人の仕事
掃除忘れがあるのも
管理人がしっかり指導してないからですよ。
具体的な指示で、しっかり管理させましょう。
194: マンション住民 
[2012-07-19 18:23:27]
目に付くごみや、うるさい子供に対する反応は、ないですね。
住民からの指摘があれば別です。

基本的に管理人の考えしだいです。
なんぼ注意しても駄目な管理人はいますし よく気の利く人徳のある管理人はなかなかいないですよ。

当マンション管理人は 事務所に居たままで最悪ですよ

 
195: 匿名さん 
[2012-07-20 11:11:08]
管理組合のポストありませんか?!

常識の枠を超えた迷惑行為は我慢する必要ありません。
  
管理人に相談しても解決しない場合は
理事会にとりあげてもらったらよいと思います。

管理組合がしっかりしないと管理人しいては管理会社に甘く見られますよ!

管理会社を選べれる立場なんですから
いい加減な仕事しかできずに管理会社の対応が悪かったら
何社か見積もりをとり他社と比較したらよろしいのです。 
196: とあるフロントマン 
[2012-07-20 15:36:21]
競争原理は否定いたしません。
納得するまで、じっくり比較なさってください
197: 不動産業者さん 
[2012-07-21 13:44:39]
マナーの悪い住民への対応は全部理事会の仕事
管理会社丸投げで理事会の役員はお客さん状態
これはどっかの教育委員と一緒ですよw
198: 匿名さん 
[2012-07-21 14:55:36]
  管理組合のの理事会の役員も普通は1~2年ごとに交代になります。
 その中でマンション住民との交流も育まれて管理会社任せにしたらいけないときずきます。
 
 修繕費用も管理会社が選んだ業者だけでなく、
 マンション住民の中にも詳しい職種の方もいますので数社・見積もりをとり比較するべきです。 
 
 マンションが良くなるか悪くなるかは管理組合の意識レベルしだいだと思います。

 
 
 
199: 入居済み住民さん 
[2012-07-22 14:47:54]
理事会の方も自分の事だと忘れているのではないでしょうか。上から目線元に戻れば組合員
理事会のメンバーも区分所有者です管理費も修繕積み立ても負担していますよね。
丸投げは自分に跳ね返ります。

理事会でどんな審議をしているのか議事録を閲覧するか、広報板に貼り出して居住者に見てもらう等した方が皆さん関心を持て協力してもらえるのかも知れませんね。

とかく偉くなったように勘違いする理事の方がいるようです。
200: 匿名さん 
[2012-07-22 15:25:55]
通常は理事会は毎月1回あります。
 そこでの会議内容は住民に1か月内に紙面で配布しますよ。
 管理会社が作成し理事長が議事内容に間違いないかを確認してから配布します。
 理事会で決められない重要事項は総会や臨時総会になります。

 
201: 管理 
[2012-07-23 19:31:57]
早朝7時に朝食買いにコンビニへ行く管理人さん 24時間管理でも少し抜け出すのはよいか?

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