近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト 委託費・管理どうですか?
No.1 |
by マンション投資家さん 2009-10-09 01:00:36
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削除依頼
管理がいまいちで 管理組合とうまくいかないですね。
まったく管理が出来ていないですね 管理人の清掃はまったく手抜きです。 |
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No.2 |
ただの悪口スレなら、削除しちゃうぞ♪
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No.3 |
管理委託内容と違う内容の結果だったらどうなんでしょう?
たとえば、年間数百万の清掃費をかけながら 全く委託の内容と違う回数の清掃の場合おかしいですよね。 このようなことは ここではかけないのでしょうか? |
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No.4 |
特定の物件の内輪の話しなら住民板じゃない?
ここは「特定の管理会社」又は「一般的な管理組合」の話題しかないと思うけど。 |
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No.5 |
No2のかた?
ただの悪口スレなら、削除しちゃうぞ♪ とは何ですか? どんなけ マンションの委託費が高いのか調べてから書いたらどうですか? それにマンション管理の質の悪さや 部長等の苦情の対応は契約したら適当なもんですよ。 現実をみてくださいね。 |
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No.6 |
問題を出せることは改善につながる
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No.7 |
双方にメリットがある減額としましょう
管理組合・区分所有者様は、まずは重要事項説明書や契約書で管理会社の仕事をご理解下さい 専有部分の騒音や水漏れ事故、故障は相談や業者の紹介には乗りますが、「すぐ対応しろやゴルァ! すぐ直せやゴルァ!」は止めましょう フロント担当者は10~12棟(1000戸)程度は担当しています 1戸への対応で手間取られると本来の大事な業務に支障を来たし 真面目な社員ほど自滅していきます わかってやって下さい マンション全体の長期修繕や履歴管理、規約整備に力を入れましょう そう あの性質の悪いマンションです あまりゴテルと契約更新しませんよ |
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No.8 |
>>07
そういう物件もあるだろうね。 管理会社だとか清掃スタッフだとか、すぐに見下して言動する居住者いるね。 でもそういう居住者こそ、きっと仕事上で見下される立場にいるので、反動だと同情してあげましょう。 お金をもらっていてもボランティアの精神もっていれば、穏やかにお仕事できますよ。 |
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No.9 |
ここは適性価格で評価は良いでしょうか?
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No.10 |
評判は良いのかどうか?
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No.11 |
近鉄は、担当営業によってかなりの差がでますよ。
私は、八戸ノ里から八尾に引越しして実感しました。 対応が悪い場合は、まずフロントをかえましょう。 |
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No.12 |
匿名で管理会社へ通告した場合、断りを受けます。内容によっては確認したりする必要があると思いますので、匿名と言え無視されるので近鉄住宅管理は最悪と考えています。
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No.13 |
一例ですがマンションオブションのエアコンも約10万円安く量販店で買えました。つまり利益のとりすぎを考えます。通常は業者から紹介手数料なども入りその分安くなりません。修理費など管理費用も高い可能性もあります。修理費などは管理会社とは別に数社から見積を取る必要があると思います。
掃除などの内容や実績も考慮して費用削減、管理費を下げることも必要と思います。始まりの価格はいいなりですし、 |
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No.14 |
掃除など見ていたらいい加減に見えますよ。
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No.15 |
管理費のみ、いくらが妥当でしょうか?
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No.16 |
近鉄管理の担当者にパ-テンションボ-ド横の物置について、置いて良いかどうかなど問い合わせなどした場合、部屋番号と名前を名乗って下さいということでした。
近鉄管理への問い合わせに匿名では一切答えないと言うことでした。 他の管理会社でも匿名には一切答えないのでしょうか? 私の訪ねた当マンションを管理する管理担当責任者だけと思うのですけど? このような管理責任者の対応が良いか悪いか? どこの近鉄住宅管理責任者でも匿名には一切答えないと言いますか? |
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No.17 |
マンション内の問い合わせに匿名で受け付けていたら、
ほんとに、居住しているかどうやって判断するのですか? |
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No.18 |
>管理費のみ、いくらが妥当でしょうか?
管理費は、物件によって大きく違うので判断できません。 しかし、管理事務費(管理運営業務・会計出納業務)の金額は妥当かどうかは、判断できますので、 総会資料などで、管理委託費の内訳を見て、ここに住戸数と金額を記載して下さい。 |
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No.19 |
アルコ-プに自転車を置く人が増えています。管理会社は何も言わないものなんですね。
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No.20 |
自分のマンションなんだから管理会社任せではなく自身で行え!
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No.21 |
何でも置いているマンションの玄関は見苦しいもの。
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No.22 |
管理人の対応は良いですか
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No.23 |
近鉄不動産の分譲を全て管理しているの?
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No.24 |
出ましたね。
1.5ヶ月ぶりの投稿が、極めて曖昧な それを知ってどうする的なもの。 他に意図を感じさせます。 |
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No.25 |
1のような意見もあるのて、しっかりした掃除の指導もするようになってゆくのてはないだろうか?
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No.26 |
対応がさらによりよくなることを望む。
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No.27 |
管理費なんて、近所のマンションの人に聞けばすぐに判るよ。
ただし、総会資料に管理委託費の詳細を出さない管理会社もあります。 意図的に隠しているとしか思えないけど。。。 |
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No.28 |
近鉄管理は適正で安いでしょうか?管理費用の明細め示していますか?
管理の対応の評判もよいでしょうか? 近鉄管理から管理会社を変えた近鉄不動産売主のマンション組合はありましたか? |
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No.29 |
駐輪場代はどこが決めるのでしょうか?
安くなることもあるのでしょうか?値下げ。施工会社が大規模修繕することが多いのでしょうか?近鉄不動産の場合 ほとんど修繕施工の人件費が高いものでしょう? |
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No.30 |
>No.29さん
>駐輪場代はどこが決めるのでしょうか? 通常、販売された段階で決定してます。 その後は、管理組合次第です。 >安くなることもあるのでしょうか?値下げ。 基本的にならないでしょう。 安くする=管理費減少 です。管理費に余裕があり、理事会にやる気があれば、可能。 >施工会社が大規模修繕することが多いのでしょうか? 管理組合次第です。 大規模改修時には、理事会とは別に検討チームを構成し、相見積りを実施するといいでしょう。 |
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No.31 |
管理会社を変えた組合などあるのでしょうか?
管理会社に支払う管理費は更新時に値下げさせた組合はあるでしょうか?管理費が高いかどうか判断できる基準があるでしょうか?輪番制で詳しくない理事長達の場合は管理会社のいいなりになるのではないでしょうか? |
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No.32 |
管理費が適正かどうかの判断は難しい。管理人にたいする給料も知る費用があると思います。
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No.33 |
適正かを知るのは、他社と今の管理会社に見積りを依頼すれば、判ります。
適正でなければ、他社はもちろんのこと、今の管理会社も値段を下げてきます。 |
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No.34 |
近鉄住宅管理は適正でしょうか?
毎年、他社で見積もりも取らず決められているようです。 理事長に強く見積もりを取るよう主張しないといけないですね。 |
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No.35 |
転職・求人はリクナビNEXT[リクルートの求人情報・転職サイト]
近鉄住宅管理株式会社 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s06320.jsp?corp_cd=160080... この求人ですが嘘は無いでしょうか? 基本的に、クレーム対応産業だから、ある程度は覚悟してますが・・・ 将来の年収や昇格について情報があれば教えてください。 |
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No.36 |
この求人見ましたよ!
「社員に聞く」の欄、良いですね。「以前はスーパーで魚さばいていました」って。 管理会社って、接客の経験が生きる「小売業経験者」って多いんですよね。 Y月給、S残の部分は共通しているし・・・・。 おまけに「打たれ強い人間向き(クレーム産業!)」だし・・・。 さらに「土日祝休み」だし・・。 あとは何かあるかなぁ? |
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No.37 |
管理委託料は値下げさせる交渉をすべきですか?
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No.38 |
>No.37 さん
当然すべき。 ただし、それぞれの項目が妥当価格なのか、事前に調査が必要。 例:エレベータ、メーカ系FMなら、1台5万/月など |
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No.39 |
施工会社が大規模修繕することが多いのでしょうか?
多くないと思いますよ。 管理会社がコンサルしたり 近鉄でしたら施工もするとおもいますよ。 近鉄のマンションで大規模修繕した方いろんな情報ください お願いします。 |
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No.40 |
近鉄は評判よいか?
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No.41 |
まあ良いと思います。
鉄道グループ会社ですし。 |
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No.42 |
管理料が高いと思います。
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No.43 |
管理業務に対する管理はいくつぐらいが妥当でしょう。
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No.44 |
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No.45 |
高い高いって何を基準に高いのか
理事会は機能しているの? 楽したければそれなりの委託料払うのは当然 理事になって苦労はしたくないのですよ働く世代は! 団塊世代で暇な連中が文句あるなら自ら立候補してやればいい 文句ばかり言って責任を逃れるのが団塊の世代の特徴 僕等は年金もらえるかどうか |
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No.46 |
管理費用が高いのか安いのかはどのようにして判断できるのでしょうか
管理組合では相見積などは取っていないようです そのような意識はないように思えます 理事会の議事録は写し代金が無駄使いということで、配布されません 理事会の考えであります このような1枚10円以下の写し代×住戸数などは管理会社に負担させるものではないのでしょうか 掲示板への貼り付けのみでは目の悪い人や昨今の寒い中で立ち止りゆっくり読めるものではありません 読まない住人の人もいるのではないかと思います 総会において住人から写し配布希望の案が出されました しかしこのような写しの問題は理事会だけで決定されます |
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No.47 |
相見積取る場合、同等以上の信用できる管理会社ってどんなところあります?
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No.48 |
なさそうです。
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No.49 |
総会って何月が多いの?
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No.50 |
ここが管理してるマンション住んでますけどいい加減ですよ?
たとえば貯水タンクに異物が混入していても張り紙だけで各個にお知らせしないとか常識はずれが多いから生命の危険すらある。 住民に対して挨拶する人しない人を分けてるみたいだしコンセルジュはお年寄りが多い。 駐車場の順番待ちの管理もいい加減だし良い事無いよ。 |
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No.51 |
50
それで住民は管理会社にどういう対応をしているの? その書きぶりじゃ何もしてないんだよね。していれば書くだろうから。 そんないい加減な住民ばかりだから舐められてるだけでしょ。 このフロントあればこの住民あり。 |
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No.52 |
まさしく管理組合がしっかり言わないと何もしない感じですね。コンジェルのお年寄りにクリーニングは出す気分になれないな。パンフレットのように若い女性のところはないでしょうか?
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No.53 |
文句を言ってるあなたは、分譲賃貸ですか?
自分たちのマンションだから、いろいろ要望すればよいのに 管理会社に文句言う前に理事長変えればどうですか? 管理に関する情報は、ほぼすべて理事長に報告されます。 それを無視するかどうかは、理事長次第でよ。 |
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No.54 |
住人からの要望など全てを理事長に報告していますか?
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No.55 |
駐車場問題の詳細を書きます。
購入後、当初の東急コミュニティーから変わった経緯があります。 住宅購入時にせっかく駐車場の抽選したのにそれを前管理会社から引き継いでいません。 今の駐車場空き順番がどのように決められたか一切分かりませんですし、 当然住民は当時の抽選のままと思い込んで疑問のひとつも出ないのでしょう。 安かろう悪かろうだと思いますよ。 とにかく住民を舐めてる会社は何かとやばいですので充分注意してください。 |
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No.56 |
管理のお手伝いと言うことで積極な細則違反に対する改善提案などされる会社でしょうか?
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No.57 |
コンジェルは近鉄不動産のパンフレットのような女性の方が望ましい。
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No.58 |
>>55
駐車場の抽選ルールは管理組合で規則化すべきことです。規則は管理会社が作るものではありません。 それを誰も知らないとか、記録がないまま放置しておくのは管理組合の怠慢ですよ。 順番をはっきりさせたいなら、まず管理組合で考えるか、契約に盛り込まれてる内容なら管理会社に規則案の作成を指示すればよいだけのことです。 それをどっちもしていないのですから、ここで批難する筋合いのものではないですね。 住民を舐めてるというより、管理組合(住人)がいい加減すぎるのでは? |
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No.59 |
管理会社かしっかり提案する義務があると思う。理事長はただの輪番制で決まった素人だったら何もできない。販売中は理事長になっても管理会社がしっかり何もかもやりますから何もすることないようなこと説明しているようです。
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No.60 |
>>59 >管理会社かしっかり提案する義務があると思う 義務というなら、契約に、すべてお願いするということを入れるべき。そうはなってないはずだし、義務として責任をとらせるなら委託費も高くなるのを覚悟しなければならない。 第三者管理に近い形だが、ばりばりの住人が住んでいながら「何もできない」とは情けないマンションもあったものだ。 >販売中は理事長になっても管理会社がしっかり何もかもやりますから何もすることない 違法説明ですが、それを理由に「何もしなくてもいい」と言うのも中学生なみの考えですね。 |
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No.61 |
管理会社の変更は、総会の普通決議でいけます。
管理会社は、会計処理や駐車場等の契約受付、設備建物の点検して、それを運営主体である管理組合に 報告・提案するのが仕事ですから、怠慢してたら変えればいい。 でも、本当の問題はその運営主体が「金払ってんだから、管理会社が何でも解決するのが当然だろ」的意識で 他人任せ、住民もマナー違反・自己中・騒音の苦情も直接言えずに不満が溜まり、ミスを取り上げてフロント や管理人を袋叩きするって状況じゃないですか? そんなんじゃ変えたって一緒ですよ フロントや管理人もますます近寄らなくなって悪循環です |
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No.62 |
>>61そのとおり。
意識の低い住民が大勢をしめるマンションはどうしようもないということです。 そういうところには管理会社も2流のフロントしか配置しないし、だからよけい管理会社叩きをするという悪循環。 この掲示板で管理会社バッシングしてるのはそういうマンション住人ばかりでしょう。少なくとも理事として汗を流した経験者は管理会社を批判するにしても、鬱憤晴らしのような叩き方はしません。 |
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No.63 |
フロントって何のこと?
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No.64 |
金もらっておいて働きたくないのか・・・すげえこと書くなあ
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No.65 |
61と62さんって社員の方でしょうか?住人でしょうか?
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No.66 |
62ですが理事です。
64は誰に言ってるんですか。管理会社は契約を果たす義務があるのは当然ですが管理組合がすべきことをしない理由もない。 マンションの資産価値を下げるのは管理会社任せの住人です。 |
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No.67 |
理事さん アルコブに自転車など物を置いてはいけない理由などありますか?広いアルコブは自由に使えるのが普通です。
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No.68 |
そういう住民にはそれ相応のスタッフを配置するのか。凄い会社だなぁ。
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No.69 |
どこの管理会社でも同じですよ。意識が低くチェックもいい加減、管理会社にお任せな美味しいマンションに手をかけるわけないのも理解できないとはね。
まともな住人にとっては迷惑です。 |
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No.70 |
「すげえこと書くなあ 」「凄い会社だなぁ。 」
「凄い管理組合」と置き換えれば、そっくり貴方のことですけどね。 お気の毒さま(笑) |
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No.71 |
管理責任者なら怖い。
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No.72 |
管理責任者なら怖い。
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No.73 |
69が本当なら恐ろしい。 自称 理事ですか? どうして断定できるか?
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No.74 |
誠実にご対応いただける管理担当さんや管理人さんには感謝しています。管理や全てのことで最も大切なのは理事会の会合と思います。どこの管理会社でも同じではないでしょう。
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No.75 |
>>73
>どうして断定できるか? 企業人なら自明のことでしょう。組織で働いたことがないなら仕方ないですが。 どんな組織でも担当間の能力差は厳としてあるし、同じ担当者でも担当する仕事の比重配分はある。 ここで得々と自分のマンションの管理運営のひどさを、管理会社のひどさに転嫁して書いてるようなマンションなら、管理会社は、一定整理しなければいけないという労力はあるものの、根本的にこういうのは契約履行確認が甘い「手強くない」マンションです。 そんなマンションに人材や時間の主力を注ぎ、ぎりぎりまで絞り込んだ誠意ある見積を作成する必要がありますか。企業社会の常識の範囲です。 それを「怖ろしい」などというとは、どれだけお目出度いのか。 管理費という多額の公金を預かる理事として、管理費をろくに検討もせず管理会社の言い値でドブに捨てる無自覚な住人のほうが遥かに怖ろしいですよ。 このようなちょっとした議論もできず、批判されれば「自称理事」だと疑い、管理組合員ながら管理のための若干の汗を流すことも厭い、管理会社にぼられて貢ぐだけの方は、お願いですから真面目な管理をしているマンションには来ずに、自分たちだけで集まって住んでください。 管理会社のせいにして、スラム化していけばよいのです。 |
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No.76 |
信用ある会社は安心です。
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No.77 |
管理会社のいい値で更新されています。誠意ある見積と日頃の対応がよいからでしょう。
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No.78 |
結局はそれにより対応を変える姿勢が同じマンションでも住民によって対応が異なるという流れになってるんだろうなあ。
これはもはや社風なんだろうか。それを認める理事とかこれからのマンション運営大丈夫なのだろうか? あの住人は言う事聞かないからお知らせをポストに入れないとかやりかねないね。 |
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No.79 |
一人一人の意見などを真剣に受け止めて日夜住民のためによりいっそう務めていただきたい。
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No.80 |
デュオのマンションは轟沈社に管理させたらいいよw
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No.82 |
1はどこの? そんなところある?
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No.83 |
価格を安くさせたい。妥当な金額かどうか判断がわからない。値下げさせた管理組合さんおられますか?マンションでも大幅に値下げして販売中のところもあります。管理費用も安くさせたいものです。
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No.84 |
管理会社と委託費の交渉した方いませんか?
委託費の減額など参考に アドバイスお願いします・ |
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No.85 |
修繕はどこの施工会社でしたか?
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No.86 |
近鉄の担当さんは何戸数ぐらいで担当管理して下さるのか?
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No.87 |
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No.88 |
>>86
10棟が標準です。業界では少ない方かも知れません |
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No.89 |
よい仕事が期待できる。
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No.90 |
最も評価の良い管理会社になってほしい。がんばって近鉄
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No.91 |
>>90
ありがとうございます。頑張ります |
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No.92 |
親会社からの天下り以外は薄給なのに良く耐えてるよな。
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No.93 |
40手前で年収400万いかないって今の時代仕方ないのかぁ。
子供も就学前なのにどうなんだろうな。 フロントのみんなはどう? |
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No.94 | ||
No.95 |
近鉄管理のことですか
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No.96 |
>>No.94
勤続10年のフロントって2,3人しかいないだろ もう管理職になってもおかしくない その年収はプロパの専門職の年収だ フロント平は年収500がマックスだ |
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No.97 |
500万円稼げるならありがたい仕事です。ライフ義務は女性になりませんか?
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No.98 |
96、97 500良い線ですかな
しかし此のご時世 500切りコストに追われる会社員は沢山いるし、 仕事(マンション管理)で住民目線の対応をセズ、指摘が住民から出たとしてもその場ですいませんと・・・まとまればそれでしまい、一切ことの対応をしないフロントには会社も良く支給してるほうじゃないかな? 会社にもどって管理物件の愚痴で盛り上がる会社ではマンション住民はやりきれないな・・・・ しかし、近鉄にも正義感、仁徳のある人物はいるのでなんとかがんばってもらいたいね。 |
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No.99 |
84の方
委託費の見直しは必ずできます。 現在 支払ってる委託費は、かなり高額と思ってください。 修繕工事で苦しむのは必至です。 |
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No.100 |
どうすれば高いとわかりますか
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No.101 |
管理委託費
100の方 マンションの世帯数は? それで 管理委託費はいくらですか? 清掃 管理人 植栽 駐車の設備など それでいて まんしょんの故障は別途費用で支払うでしょ? 管理会社の方は良くわかってますよ・・・・内訳を聞いてくださいね |
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No.102 |
k管理会社の業務はなってないので 委託費の減額をするしかない状態です。
見直しはしないと、無理になってきました。 |
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No.103 |
管理員が、良く休んでるんだすが・・・・
どうしたらいいですか? フロントが対応しませんかね? |
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No.104 |
ごみなど落ちていても拾わないやつもいる。徹底して教育してくれよ。
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No.105 |
確かにそうですね。
管理会社は、管理人をマンションに適当に置くだけです、それで年間1千万程の管理人業務費を取るのですからたまりませんね。 事務所にこもって雑誌をよんでこれでも管理ですかね? 皆さんのマンションの委託費を見てください 年間いくらか たぶんびっくりしますよ。 |
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No.106 |
24時間有人管理も夜間は寝ているから意味ないのではないか?変なごみが落ちてたので呼び出したら仮眠してるのにと怒られた。
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No.107 |
NO106 24時間有人管理 友人でしたらそれはおかしいですよ~~
それでしたら24時間の売りになりませんね。 日勤に切り替えて支払いを半分以下にしたほうがいいですよ。 夜間の管理人の光熱費もかかりませんし。 しかし管理会社はぼったくれですね。 |
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No.108 |
防災センターのあるマンションは24時間要員が必要です
日勤にすると違法ですので通報します |
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No.109 |
何法の何条に違反なのか
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No.110 |
24時間有人管理を売りも夜間は仮眠だから火事など警報器がなった時やよっぽどなことの時だけ対応するのではないか?
でも仮眠してるのだから意味ないと思う。どこの24時間有人管理も同じですか? 食事中はカーテン閉めて中が見えなくしてます。何故閉めるのか?どこでもなんでしょうか? もちろん食事中休憩中と貼りだしてる。 |
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No.111 |
パンフレット見てたら24時間有人で監視して下さるように取れてたのに夜間は仮眠してくれる。
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No.112 |
>>>防災センターのあるマンションは24時間要員が必要です。
24時間対応の防災センタ-24時間要員は確かですが・・・ 当マンションで夜間 誤発報があり、防災センタ-に連絡したところ寝てました!! 見事寝起きの声でボケてました これで24時間セキュリティ-で委託費とってんだからひどいもんだわ・・・・ これの方が、違法では???? 寝てるのに お金払えるかね? 電話に出るまでどんなにかかったか~~~ 本当に、 何法の何条に違反なのか 日ごろの誠意のない管理が違法だ!! 管理会社の住民軽視の体質は問題、会社ぐるみでか・・・・? |
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No.113 |
何かあったら起きて対処します。だから仮眠してると言うことか?
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No.114 |
そもそも24時間管理のマンションを買ったのは「あなた」
気に入らないなら規約に基づいた手続きを得て管理会社を変えるなり 自主管理するなり好きなようにしてください |
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No.115 |
どこでも同じか?夜間は仮眠か?? 24時間有人管理だから仮眠してないでしょうか? よくわかりません。
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No.116 |
>>>>>>No.114デベにお勤めさん
>>>そもそも24時間管理のマンション?? 買ったのは「あなた」?? 気に入らない?? わかっていませんね~~ 情けない 要するに、質がよくないんですよ 仮眠なら仮眠で寝て、交代でするし 対応ももっとできるってこと、いまいちだっていうの あなた 実際のマンション管理しってんのか? それに対する委託費も 結構売りと乖離してるのしらないな~ デベ? |
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No.117 |
夜間は管理人さん一人のようです。仮眠されています。何かあったら起きて対処されるのでしょう。安心です。
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No.118 |
>>No.117
あなたのような方に買っていただいて良かったと思います |
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No.119 |
理事長になれば管理会社へ多くの要望を出します。そしてご意見箱も設置します。もちろん匿名OKとします。住人の意見を聞くことが大切です。
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No.120 |
アルコーフに自転車置き場としています人もいます。多くの管理組合はどうされていますか?近鉄不動産の規約では置けるようです。近鉄不動産や近鉄住宅管理物件でアルコーフに自転車置き場としていないところもありますか?大抵数人は置いているのではないか?? 規約を提案するなら販売時からよいものでないとな。
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No.121 |
よくみてみい
自転車を置けるのは避難経路の幅員を満たしているところだけじゃよ |
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No.122 |
普通はな、自転車置き場に置くのが常識でよ。よい管理規約違はアルコーブに置いていけないこと示しているよ。理事長がしっかりしとる物件は置いていけないと決めとる。たくさん自転車置き場あるのになぜアルコーブに置く?エレベーターないでも迷惑かけとる。地震で倒れたら歩きにくい。常識ある管理提案など理事長指導もしていただきたいところ。
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No.123 |
規約は管理会社がつくり売り主が採用する。管理会社はよい規約をつくることですね。どうにでも解釈できる規約は問題を引き出しそうです。規約説明の解釈は売り主説明と管理会社説明のどちらが正しいのでしょうか?
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No.124 |
フロントは何戸数管理しているのだろうか?
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No.125 |
1000戸です。基準は
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No.126 |
サービす向上のため管理件数少なくする方針ではないか?件数公表も行うほうが信頼度向上と思いまする。
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No.127 |
>規約は管理会社がつくり売り主が採用する。管理会社はよい規約をつくることですね。どうにでも解釈できる規約は問題を引き出しそうです。規約説明の解釈は売り主説明と管理会社説明のどちらが正しいのでしょうか?
管理規約は分譲の際のものは原始規約と言い、デベや管理会社に都合の良い規約にしてありますので、 分譲後の適当な次期に管理組合設立総会を開いて先ず標準管理規約の通りに改定するのが一般です。 |
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No.128 |
件数は10組合です。管理会社の中では一番良心的で管理組合寄りの会社だと思います
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No.129 |
確かにフロントの対応姿勢はよいですね。
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No.130 |
やらせの宣伝は見にくいです。
余程会社は苦しいのですね。良く分かりました。 |
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No.131 |
>>No.122 の方の言うとおりですね。
理事会 もしくは理事長がきっちり判断しないとだめですね。 管理会社は、事なかれ主義で理事長の意見がないと動きませんし。 ほとんどのマンションで。 >>NO.128 NO.129 10組合で、管理会社の中では? 一番良心的? 管理組合寄り? No.129 確かにフロントの対応姿勢はよい? 大爆笑しました。 管理会社のなかでいい? 一番良心的?管理費どれだけはらっていってるのですかね??? 管理組合ではなく理事長よりじゃないかな? 対応姿勢?ほおおお たとえば? みなさん なんでもいいので 管理のことでいろいろ書き込んでください どんな管理で評判されてるかわかると思いますよろしく。 |
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No.132 |
参考
デベや鉄道系は委託費や工事費は高いが、経営は安定しているのでリスク回避にはよい 築浅マンション、自主性の無い組合向け 独立系は委託費は安いが営利に貪欲で別途工事費や諸々で上乗せされる可能性が高い 築古マンション、組合が自立して理事のレベルが高いマンション向け |
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No.133 |
買ってしまえば、 デべや鉄道系なんて関係ないですよ。
リスクって言いますが マンションかって生活したらリスクなんてないしね あっても簡単にリスク回避してくれないよいくら鉄道系でもね・・ だだ確実に言えるのは 高額に設定された 管理会社にしはらう委託費です ・・・これがマンション生活には最大のリスクです。 独立系だからといっても同じもの・・・ ここの工事費は確実に必要だけどね 大手は無償で工事もあり |
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No.134 |
皆様穏やかにいきましょう
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No.135 |
まずは、管理費と管理委託費の違いから…(;´Д`)
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No.136 |
フロントっていっても 大したことないですよね どれだけマンション管理してるか教えてほしいわ。
誠意のあるフロントは一にぎりだよ。 管理人の管理もできないフロントばかりで だめだよね~~ 管理費?委託費?清掃費? 管理会社の内訳で何ぼでも数字かえてるよね。(総会でいつもかわってるもんで(*^_^*) 委託費のちゃんとした各内訳だしてくれないかな~~ |
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No.137 |
問題意識ある方は総会などで真剣に考えましょう。工事などで利益のとり過ぎは阻止せねばなりません。
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No.138 |
理事に適任者を選ばない限り阻止は出来ない。
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No.139 |
組合員から嘆願書とか要望書を連盟で出せば理解ある理事長なら議題にしてもらえるのではないかと思います。
総会はあくまでも議案の賛否、予算案、事業報告が目的なので取り上げてもらえません。質疑応答はできますが。 理事会への参加(傍聴だけです…)是非してみてください。 管理会社はマンション組合が業務委託しているのですから組合員全員が選んでいるのです。 理事長は大変でしょうが、あなた一人の管理費で工事はできないはずです。組合員全員が施主ですよ。 |
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No.140 |
総会でないならば要望や提案はいつ誰に言うのでしょう?近鉄管理では理事会の傍聴のみもできません。
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No.142 |
要望書や嘆願書は管理組合のポストがあれば投函できますよ。
手渡し希望であれば 理事会役員全員の部屋へ行き渡しても構わないと思います。 (総会議事録に記載されている部屋番号) 区分所有者は平等に 「知る権利」があります 理事会で何が行われているのか傍聴してオンブズマンになればいいのに。ただし、次期理事会に参加したい旨を理事会役員へ伝えましょう。 |
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No.143 |
>区分所有者は平等に「知る権利」があります
平等は保証されてはいません。原則は持分比例です。 一組合員が知りたければ規約に基づき申請が必要ですし、組合は年一回の報告で良いと法律で規定されています。 |
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No.144 |
年収は残業代込みで630万円でした。
残業代は無限に出るので助かります。 これだけ、親切な会社はないと思います。変えてからわかる近鉄の良さ。 |
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No.145 |
区分所有者は平等に「知る権利」があります。
知る権利は平等です。議決権は持分割合と頭数で決まりますが、 これも規約変更で1戸1票とかに変更すれば平等にできますよ。 理事会の内容が知りたいのであれば、管理事務所で議事録があれば閲覧できましよ。 |
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No.146 |
本当です。
親と同居とか資産・貯金がある人でないと 家族持ちは厳しい(夫婦共働きは必須) |
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No.147 |
議事録は同席の近鉄住宅管理さんが作成して管理員が配布するのか?
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No.148 |
>区分所有者は平等に「知る権利」があります。
平等ではありません。 区分所有法は団体的拘束があり、持分により負担が決まり、負担に応じて議決権個数があり、負担等に応じなければ追放にさえ出来るのです。 |
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No.149 |
作るのはあくまで案です。
主体は理事会(管理組合)です(^^)ノシ |
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No.150 |
うちのマンションの
議事録作成は管理会社です。ただし内容に間違いや嫌み、個人名とか感情などあります。 理事長以下2名がサインしたコピーを管理人が配布しています。 非居住区分所有者は郵送しています。 |
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No.151 |
>議事録作成は管理会社です。ただし内容に間違いや嫌み、個人名とか感情などあります。
議長=理事長に作成の義務があり少なくとも原稿を書いて二名の署名を得るまでは理事長の仕事で、プリント、発送は管理会社とするのが正常な形です。 |
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No.152 |
↑上記の通りです。
うちのマンションの場合は間違っていると思います。 が、理事長も管理会社も正そうとしません。 |
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No.153 |
間違いがある場合は正せよ。
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No.154 |
管理人さんは正社員かアルバイトか?
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No.155 |
管理員は社員で、原則パートとなっております。しっかり研修受けてますので、ご安心ください
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No.156 |
>>by とあるフロントマン 2012-06-08 10:40:30
>> 管理員は社員で、原則パートとなっております。しっかり研修受けてますので、ご安心ください とあるフロントマンさん・・・ ふざけるのもいかげんにしろ!! しどう? よく言いますね 全く最悪です 管理人は手抜きでするのは巡回が精一杯・・・・・ あんた節穴だねまいったよ。 みなさん 近鉄の管理人さんはどうですか? 一日の仕事内容を確認しませんか? 皆さんよろしく あ フロントさんも確認して どうぞ・・・・ |
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No.157 |
あと10年すれば24時間365日稼動の人口知能付ロボットが登場しますので
それまで我慢してて下さい |
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No.158 |
我慢できません。よりよく働く管理人さん、やはり体力のある60さいの人がよいか?
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No.159 |
60さいいかでやんす
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No.160 |
東大・京大卒あるいはマーチ卒の出来る管理人を採用しますので
時給経費込みで3,500円~みといて下さい |
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No.161 |
学歴ではありません。人当たりの良さや、仕事に対する積極性を重視しております、管理員は。過去のプライドを引きずる人はアウトです
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No.162 |
近鉄住宅管理さんについてですが、
最近の話ですが、派遣社員の女性が横領したが、 り○な銀○上○町支店のお偉いさんの娘さんということで、 処罰されなかったとの噂を耳にしました。 これは単なるデマなのでしょうか? 本当だとしたら大変な事件ですね。 調べる必要があるかと思います。 |
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No.163 |
管理員さんは掃除の人がくるまでにも落ちているゴミを拾う必要があるか?
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No.164 |
162の情報源はなんですか?
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No.165 |
>164さん
情報源は、この会社関係に非常に近い人からのものだったりして。 隠すことなんてできないですよね。 横領額も400万オーバーとか。 で、そいつ自分のやったこと棚に上げて パワハラされてただとか、セクハラされてただとか(これも事実らしい) 言って、それを盾に逆切れだとよ。 確か他の関連会社でも10億の横領とかあったし、どんな会社なんですかね。 |
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No.166 |
管理人を管理員と訂正する人は管理会社の人でしょうか?
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No.167 |
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No.168 |
嘘か?
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No.169 |
弊社はコンプライアンスを徹底しております。そのようなことはありません。
皆様ご安心ください |
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No.170 |
フロントの方に恋をしてしまいました。
いけない事だとは分かってるのですが どうしても気持ちが抑えられません。 どうすれば宜しいでしょうか? |
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No.171 |
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No.172 |
管理費用を下げさせた管理組合さんありますか?
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No.173 |
恋愛は自由です。
ただし役員任期満了してからにしてちょ(´・ω・`) |
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No.174 |
>管理費用を下げさせた管理組合さんありますか?
お気の毒に、失業者が増えたのですね。 |
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No.175 |
なにが「嘘」なんでしょうね(笑)
派遣社員はいません → だからすべて嘘 決め付けないでほしいですよね。 必死の火消しですか? 確かに私はその人が派遣かどうかは知りません。 ですが、実際に近い人から聞いたんですよ。 しかもね、結構すでに噂になってるみたいだから、 火のないところに・・・ってことなんじゃないですか? まぁ、あくまで「噂」で片付けていただいて結構。 あ、ひとことだけ。 なにがコンプライアンスですか(笑) まったく働きもしない人間にお給料あげて。 一生懸命仕事をしたい人が失業であえいでいるこのご時勢に。 |
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No.176 |
>管理人を管理員と訂正する人は管理会社の人でしょうか?
正しい使い方を勉強しなさい。 管理人はアパートの家主に雇われている人。 管理員は管理会社或は管理組合に雇われている人。 更に、管理人は家主の代理たり得ますが、管理員は管理会社や管理組合の代理にはなれません。 |
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No.177 |
管理費用を下げさすにはどうするのか?
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No.178 |
みんな管理人さんって呼んでるよ。
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No.179 |
皆様落ち着いてください。
解約はあれど、 失ってわかる 近鉄の良さ。字余り… |
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No.180 |
特に近鉄沿線なら下手やれないし。
GOODな管理してるよ。 |
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No.181 |
さらに評判上がるようにしっかり仕事して下さることを期待します。管理員の無駄なことはしないと言う言葉は聞きたくない。必要なことなら無駄と言わずやるべきことはやることです。
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No.182 |
サービスは東急コミュニティーと同等以上だが全体的な費用はかなり低く抑えられてる
なんやかんやあるけど結果的に替えてよかったと思う。ここで満足できないなら他は無いとだろう ただね、管理室の中の声筒抜けだから気をつけたほうが良いよ。私語はするなとは言わないが。 |
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No.183 |
研修会で管理員に注意いたします。ありがとうございます
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No.184 |
182の方
東急コミュニティーと同等以上? 管理委託費の何を比較してか、よくわかりませんが・・・ど素人? 近鉄がわらってるわ。 管理人でいいですよ、 細かい 管理員 どっちでもいいわ それより住民を考えを裏切るような、管理人業務・・・ん?管理員!!業務ですか? を是正する。 そのばしのぎのフロントの発言・・・ 管理人が笑ってましたよ 能力無いやつですわと。 とにかく 相当な委託費であると思いますので、管理会社に支払う委託費用の明細を出してもらいましょう。 びっくりしますよ必ず!! |
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No.185 |
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No.186 |
東急さんとはそんな差異はないと思いますが…管理委託費は。
むしろ管理委託契約以外のサービスは、東急さんより多々行っていると思います |
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No.187 |
>>>No.185
>>またお前か・・・ >>早くマンション買ったらどう?? おまえに、言われたくないね。 絡むような話か! 早くマンションかったら? 文章理解できないやつだね~~ |
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No.188 |
近鉄住宅管理会社に聞いてみます。
とあるフロントさんは、かなり自信持ってますけど 管理人 清掃員の力量はないとおもいますよ。 あ それと清掃員さぼってませんか? 清掃作業の確認はしてますか? 一度みはったらどう。 ひきますよ たぶん・・・ |
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No.189 |
目につくゴミは管理人さんでも拾うものでしょうか?
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No.190 |
エントランスでウルサク遊ぶ子供がいます。このような場合は管理員さんは注意するものでしょうか?
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No.191 |
189さん
あたりまえでしょう! きずいても拾わない管理人でしたらいりません! 違う管理人にかえてもらいます。 マンションの将来価値は管理組合が機能し 住民の管理意識が高いことが重要だと思います。 マンションの管理組合が綺麗さを保とうと思わないとダメです。 管理会社に任せずに色々な修繕費用も少なくとも3社以上は見積もり取るべきです。 |
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No.192 |
明らかに目につくと思うタバコの吸い殻など落ちているとしたら管理員さんは掃除の人がくるまで待たないで拾うべきことですね。
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No.193 |
掃除の人がさぼっていたら、
管理人さんに言いましょう。 出入りの業者を管理するのも管理人の仕事 掃除忘れがあるのも 管理人がしっかり指導してないからですよ。 具体的な指示で、しっかり管理させましょう。 |
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No.194 |
目に付くごみや、うるさい子供に対する反応は、ないですね。
住民からの指摘があれば別です。 基本的に管理人の考えしだいです。 なんぼ注意しても駄目な管理人はいますし よく気の利く人徳のある管理人はなかなかいないですよ。 当マンション管理人は 事務所に居たままで最悪ですよ |
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No.195 |
管理組合のポストありませんか?!
常識の枠を超えた迷惑行為は我慢する必要ありません。 管理人に相談しても解決しない場合は 理事会にとりあげてもらったらよいと思います。 管理組合がしっかりしないと管理人しいては管理会社に甘く見られますよ! 管理会社を選べれる立場なんですから いい加減な仕事しかできずに管理会社の対応が悪かったら 何社か見積もりをとり他社と比較したらよろしいのです。 |
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No.196 |
競争原理は否定いたしません。
納得するまで、じっくり比較なさってください |
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No.197 |
マナーの悪い住民への対応は全部理事会の仕事
管理会社丸投げで理事会の役員はお客さん状態 これはどっかの教育委員と一緒ですよw |
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No.198 |
管理組合のの理事会の役員も普通は1~2年ごとに交代になります。
その中でマンション住民との交流も育まれて管理会社任せにしたらいけないときずきます。 修繕費用も管理会社が選んだ業者だけでなく、 マンション住民の中にも詳しい職種の方もいますので数社・見積もりをとり比較するべきです。 マンションが良くなるか悪くなるかは管理組合の意識レベルしだいだと思います。 |
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No.199 |
理事会の方も自分の事だと忘れているのではないでしょうか。上から目線元に戻れば組合員
理事会のメンバーも区分所有者です管理費も修繕積み立ても負担していますよね。 丸投げは自分に跳ね返ります。 理事会でどんな審議をしているのか議事録を閲覧するか、広報板に貼り出して居住者に見てもらう等した方が皆さん関心を持て協力してもらえるのかも知れませんね。 とかく偉くなったように勘違いする理事の方がいるようです。 |
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No.200 |
通常は理事会は毎月1回あります。
そこでの会議内容は住民に1か月内に紙面で配布しますよ。 管理会社が作成し理事長が議事内容に間違いないかを確認してから配布します。 理事会で決められない重要事項は総会や臨時総会になります。 |
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