野村不動産株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「「検見川浜レジデンス」はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2010-09-17 03:21:46
 

やっと概要が明らかになってきました。
立地は最高だと思いますがいかがでしょうか…



所在地:千葉県千葉市美浜区真砂4丁目1番13(地番)
交通:京葉線 「検見川浜」駅 徒歩4分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.52平米~91.81平米
売主:野村不動産
売主:三井不動産レジデンシャル
売主:富士見地所

[スレ作成日時]2009-10-02 00:17:53

現在の物件
検見川浜レジデンス
検見川浜レジデンス  [第4期(最終期)]
検見川浜レジデンス
 
所在地:千葉県千葉市美浜区真砂4丁目1番13(地番)
交通:京葉線 「検見川浜」駅 徒歩4分
総戸数: 379戸

「検見川浜レジデンス」はどうでしょう?

61: 周辺住民さん 
[2010-01-11 23:19:02]
徒歩4分といっても、ほぼ直線距離で4分だから気にならないと思いますよ、少なくとも電車の音はね。
私のマンションは目の前の廊下側から線路が見えるくらいの距離ですが、それでも窓を閉めれば気にはなりません。
62: 匿名さん 
[2010-01-12 11:11:52]
モデルルームオープンのDMが来たんですね。
これは今までに資料請求やお問合せをした方だけですか?
1月下旬からということなので、そろそろだと思っていましたが、
もしよろしければいつオープンなのか教えていただけたら嬉しいです。
まだホームページでは詳しい情報がわからないので、
いろいろと明らかになってくるのが楽しみですね。
設備や仕様、共用施設についても興味あります。
63: 匿名さん 
[2010-01-14 17:15:44]
MR見学の申込の電話をしてみましたが、
かなり人気のようですね!

あまり土地勘がない地域なので、
グーグルマップで下調べをしてるとこです。
64: 匿名さん 
[2010-01-14 21:16:26]
予約日は1/30、31  2/6/、7ですね。
2/1などopen後の平日が、予約無しでOKかは、
分かりません。
65: 買い換え検討中 
[2010-01-15 00:08:22]
近隣スーパーのイズミってどんな店ですか?車での利便性は良いですか?行ったことがないものですから教えてください。
66: 匿名さん 
[2010-01-15 00:11:52]
小中学校の評判は? 幼稚園、保育園は近くにありますか?
67: 周辺住民さん 
[2010-01-15 00:48:10]
>>65
イズミではなくイズミヤですよ。関西地盤のスーパーです。
感覚的にはイトーヨーカドーやイオンと変わりません。
食料品、衣料品、家電など一通りは揃います。
駐車場は立体駐車場がありますが、駐車区画が少し狭いです。

>>66
公立の小中学校は千葉市ではレベルは高い方です。
が、公立なので言い方は悪いですが生徒のピンキリの差はあります。
幼稚園、保育園は近隣にたくさんあります。
バス送迎まで視野に入れれば数は多いと思います。
68: 匿名はん 
[2010-01-15 06:20:04]
>>67
>公立の小中学校は千葉市ではレベルは高い方です。
>が、公立なので言い方は悪いですが生徒のピンキリの差はあります。
そう思いますが、海側の磯部地区の方が上。更に隣の駅・海浜幕張の打瀬地区の方が上、であることは否めない。
特に私立中学進学率の打瀬地区との差は、知っておくべき。
公立主義なら、逆に有利とも言える。
69: 匿名さん 
[2010-01-15 20:59:15]
子供少ないでしょ。
70: 匿名さん 
[2010-01-15 21:20:36]
>>65

昨年、関西への転勤話が持ち上がったことがあり、引越し先について調べていたのですが、関西ってイトーヨーカドーやイオンって意外と少なく、イズミヤがあちこちにあるようでした。関東のネットスーパーはヨーカドー、イオンの2社がどんどんサービス地域を広げていますが、大阪ではイズミヤのサービス地域が一番広かったように思います。実際の店舗には行ったことがないので様子はわかりませんが、67さんも書かれてるようにヨーカドーやイオンと同じような感じかなぁと想像してます。
71: 匿名さん 
[2010-01-15 22:46:00]
>60さん
詳細な情報をありがとうございます。
共用にママズラウンジなる施設があるんですね。
きっと、お子さん連れのママたちがランチを持ち寄って
井戸端会議するスペースになるんでしょうね。

管理に関してですが、管理が手厚ければ手厚いだけ良い物件と
思い込んでおりましたが、24時間有人管理でもその体制に
問題ありなんですね。
マンション内や周辺の循環パトロールはしてくれないのかな?

72: 匿名さん 
[2010-01-15 22:50:23]
>>69
それは周辺マンションが築数十年ですから。
児童・生徒の数が少なく、2~3年後には、周辺の小・中学校が合併する予定もあるし。
73: 匿名さん 
[2010-01-16 13:43:12]
> 児童・生徒の数が少なく、2~3年後には、周辺の小・中学校が合併する予定もあるし。

このマンションにも関係してくるのかと慌てて調べたのですが、統合候補になっているのは、磯辺二小・磯辺四小なんですね。「周辺の」と書かれているのに、すっかり早とちりしてしまいました。こちらの統合の話はまだまだまとまりそうにない感じのようですね・・・。一応、教育委員会へのリンクを貼っときます。
「小学校の適正配置(統合)について」
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/kyoikusomu/kikaku/tougou_shiryou_index...
74: 匿名さん 
[2010-01-16 20:35:20]
>>73
確かに上のURLでは真砂地区について言及されていませんが。。。

以下の通り、真砂も統合対象です。既にどの学校同士が統合するか
決まったと思います。

詳しい方、お願いします。

https://www.city.chiba.jp/kyoiku/kyoikusomu/kikaku/masagodaihyokyogika...

>議題 真砂地>区の小・中学校の統合に関しての要望書(案)
><冨田議長>
>前回までに、本協議会において、現在真砂地区にある小学校4校・中学校2校をそれぞれ統
>合して、小学校2校・中学校1校とし、平成23年4月に新設校として開校すべきとの結論に
>至った。
>教育委員会への具体的な要望事項について、会長と副会長及び事務局とで相談の上、「要望書
>(案)」を作成したので、詳細について北澤会長より説明する。
75: 74 
[2010-01-16 20:49:11]
<追記>
憶測ですが、校舎が古く耐震強度を考慮して建て替えが必要、且つ1クラス30人満たない状況から
統合されるのだと思います。

特に、中学校は学区が広範囲になるので、そのような住居の生徒達と一緒になるのか,
地図などで調べておくと良いと・・google Earthでは分かりにくかも。
76: 匿名さん 
[2010-01-17 16:25:37]
73です。74さん、真砂も統合対象になっているんですね。間違った情報を流してしまいすみません。もっとよく千葉市のホームページを見ればよかったなぁと反省してます。教えていただけて本当に助かりました。ありがとうございます!

それにしても本当にこのあたりの小学校・中学校は人数が少なくなってしまったんですね。少人数のよさもあるとは思いますが、現実的には維持していけないでしょうし、耐震強度の問題もあれば統合も仕方ないですね・・・。
77: 物件比較中さん 
[2010-01-19 12:42:22]
>>73
磯部と言えば、ヴィークコート検見川浜 も検討しているかた
おられませんか?
ヴィークの方はスレが無いので・・
小規模なのでスレ立てしてもレスが付かないかな。
**スレ違い失礼しました**

>>71
>管理が手厚ければ手厚いだけ良い物件と
>思い込んでおりましたが、24時間有人管理でもその体制に
>問題ありなんですね。
警備の人件費を修繕の方に使った方が有益だと思うのです。
数時間?に1回マンション内や駐車場を”懐中電灯で照らしながら(これは
盗賊に今警備巡回してますよ~と知らせる行為)”巡回して、
何の意味があるのか?プロの車の盗難やカーナビの車上荒しなどは、巡回の
直後に盗みを始めるのが基本?でしょうから。巡回では防げませんし・・
今住んでいるエリアの現状ですが。
78: 匿名さん 
[2010-01-20 22:53:25]
公式ホームページが更新されていますね。
新しい間取りが追加公開され、共用施設のページも追加されました。
共用施設に関しては、オープンテラスの完成予想CG画像がアップされています。
その他のパーティルーム、ゲストルームに関しては写真も完全に
イメージですし、特に目新しい情報はないように思われました。
管理の24時間有人体制は、管理人(昼)と警備員(夜)の交代制なんですね。
24時間警備員に任せるよりは管理費を浮かせる事ができそうですが、
管理人でもできると言う事は、やっぱり基本的に監視カメラを
チェックしているだけなんですね。
79: 匿名 
[2010-01-20 22:55:51]
土地勘があまりないのですが、この辺りのマンションは坪単価どれぐらいなんでしょうか。
条件にもよるとは思いますが…こちらはかなり駅近の好立地ですね。
80: 匿名 
[2010-01-21 07:54:47]
79さん
170~200万円くらいですかね。
81: 匿名 
[2010-01-21 16:57:11]
80さん

79です。
情報ありがとうございます。
坪単価、海浜幕張のベイタウンや新浦安地区ともあまり変わらないんですね!

前者と違って駅近というのが大きいですね。
82: 物件比較中さん 
[2010-01-23 22:49:23]
>>78
>管理人でもできると言う事は、やっぱり基本的に監視カメラを
>チェックしているだけなんですね。

以前、管理組合の議事録閲覧で15分ほど管理人室にいたことがありましたが、
管理人は監視カメラなどほとんど見ていませんでした。
大きなオフィスビルの守衛さんはリアルタイムでカメラの映像で監視しますが、
マンションのカメラは事が起きた後、録画映像を観るためのモノかと思います。
監視カメラでなく、単なる録画カメラでしょう。

今日、現地に行ってきました。
L字の角部屋を除いて、日照がどうなるのか?確認が必要と感じました。
海向きでなく、稲毛海岸向きの戸は、午前中しか陽が当たらない?

周辺道路は広く、且つ車が少なくて、良いです。
83: 匿名 
[2010-01-24 08:14:26]
その近くの団地(南東向き)の住人は「冬は13時過ぎから日が当たらなくなる」と言ってました。老朽化して隙間風もすごいので冬は辛いみたいです。逆に夏は涼しいみたいですけど。南向きなら買いたかったです。立地はかなりいいです。
84: 近所をよく知る人 
[2010-01-24 08:15:32]
3年前まで、近所に住んでいたものです。

なので、今は何の利害関係もない立場ですが(多少の郷愁はありますが)、生活者の視点からこの地域の悪い点と良い点を3つずつ上げてみます。

〔悪い点〕

①高齢化に伴い、小中学校の過疎化が進んでいます。高齢化は、この国全体の問題ですが、約30年前に一斉に住宅開発されたこの地域は、世帯主の人口構成が特定世代に偏重しています。小学校も、1学年1クラスとかで子供がかわいそう。この点で、若い世代が中心のベイタウンが羨ましかった。(20年後は同じ問題を抱えそうですが・・・・)

②京葉線が不便です。朝は東京駅まで快速でも40分程度かかります。稲毛海岸で満員になるため、検見川浜からでは吊り革に掴めず新聞も読めません。帰りも、本数が少なく(通勤快速&武蔵野線は無益)、手元の時刻表と睨めっこの毎日でした。それと日中は、1時間に4本と、まるでローカル線並みです。

③必ずしも環境はよくないです。京葉工業地帯の煤煙が飛んでくるせいか、子供は喘息気味でした。(今は直りました)それと、南風の吹く日は、羽田に着陸する航空機の航路にあたり、気になると気になります。(慣れれば慣れます。当たり前か・・・・・)

〔良い点〕

①都市計画に基づき区画整理されたきれいな町並み。公園が多く、歩車分離が徹底されており、歩道も車道も広くて開放的です。小さい子供の親御さんも安心だし、クルマ好きにもたまらない環境です。天気のいい日には、子供とよく自転車で稲毛海浜公園とか、花見川沿いの交通公園とか出掛けました。また、セカンドカーとしてオープンカーを買い、目的もなく海沿いの道を流していました。

②買い物が楽しい。地元は、イズミヤが便利。一直線やタジマは、安いけど、品質もそれなりです。週末は、南から、ららぽーと、スーパービバホーム、メルクス新習志野、コストコ、幕張アウトレット、カルフール、マリンピア、美浜ニューポート、ハーバーシティ蘇我、と沿岸部にこれでもかというほどの大規模商業施設が揃っており、飽きません。このあたりに住むならクルマは必須ですね。(なくても生活できますが・・・・)

③変な人が少ない。検見川浜は、サラリーリーマンのベッドタウンであり、大金持ちはいないけど、何かと問題を起こす低所得者も少なく、治安は良いです。均一的な住民層で構成される街が本当にいいかどうかはわかりませんが、子育てをする上では安心できる環境と思います。ちなみに、お隣の稲毛海岸では、中国人が急増し、何かとトラブルが多いエリアもあるとか。(個人的に中国に対する偏見はありません。今や日本を凌ぐ経済大国ですし) 

上に書いたことは、このあたりの住民なら「常識」の範囲だと思いますが、他エリアからの検討者も多そうなので、老婆心ながら、ご参考まで。
85: 匿名さん 
[2010-01-24 17:34:49]
84さんの書き込み、じっくり読ませていただきました。
住んでいらっしゃった方ならではの客観的な感想って本当に参考になります。
どうもありがとうございました。

子育て世代の我が家には、やはり小中学校の過疎化はみすごせない点です。
少し前にも書き込みがありましたが、統合の不安を抱えるのは、
親にも子供にも大きな精神的負担になりそうですものね。
ベイタウンも将来的には同じ道をたどるのかもしれませんが、
現時点ではやはりベイタウンの方が子育てにはよさそうですね。。
86: 匿名さん 
[2010-01-24 21:17:25]
検見川浜は本当に お年寄りの多い街です。
そこが温かみを感じられる理由でもあります。

しかし、小中学校の統廃合の問題は切実ですよね。
このマンション自体は、学校が変わらないようですが
統合までの準備で1年間、他の学校で生活すると聞きました。

また、幼稚園もある程度離れた地区でないとバスを出しません。
私の知る限り、ほとんどの園バスは来ません。
87: 匿名さん 
[2010-01-24 22:40:10]
検見川浜と稲毛海岸は中国人が多いですよ。
団地にいます。
88: 匿名さん 
[2010-01-25 15:30:49]
マンションの顔となる玄関「エントランス」部分といい、
そこからつながる「カフェラウンジ」は高級感があっていいですね。
マンションでコーヒーと焼きたてのパンを味わうことができるって
いうのはものすごく贅沢ですよね~。いいと思います。
管理の24時間有人体制については、私は管理人(昼)と
警備員(夜)の交代制でも十分のように感じます。
管理人さんって必要以上に働いて下さる方って多いと思います。
下手すれば警備員さん以上に働いて下さることもあるんじゃないかなって思いますけど。
89: 匿名さん 
[2010-01-25 21:23:41]
小中学校の統合問題がネックになるのなら、私立の受験も考えておいた方がいいのかもしれないですね。もしかしたら、現状を見て最初から私立を選んでいるご家庭が多いので、余計に人数が減っていっているのかもしれないなぁと思ったりします。京葉線はすごく混みそうなので、小さいうちから電車通学させるのもかわいそうかな、と迷うところではありますが、駅近のメリットを生かせますよね。
90: 匿名さん 
[2010-01-25 21:25:47]
今、私の住んでいるマンションは、ここと同規模で(昼間:管理人2!名)(夕方~朝:警備員1名)です。

タワーマンションのような大規模なら分かりますが、ここが管理人2名だとしたら管理組合が管理会社と
きちんと交渉して、減らして欲しいものです。

あと管理会社が派遣する清掃員の方が何名で、各エリアをどのような頻度で清掃するのか・・・etc.
住民の代表者からなる管理組合に頑張ってほしいものです。
1期が立候補制なら、私 立候補します(笑)
91: 匿名さん 
[2010-01-27 06:32:34]
>>87
中学校の学区内にある雇●促進住宅は、どうなんでしょうか?
棟の半分ぐらいが空き家で、入口が板で封鎖されているし・・・

県営や市営住宅より酷い外観・・・
92: 匿名さん 
[2010-01-27 12:42:30]
もうすぐ事前案内会ですね!
とっても楽しみです。
建物仕様がどのようになっているんでしょう?
野村なので期待しているんですが。
93: 匿名さん 
[2010-01-27 22:50:21]
>84さん
非常に参考になる書き込みをありがとうございます。
駅からの道は広々としていて安全で快適そうですが、
通勤面を考えると、どうしても腰が引けてしまいます。
やはり京葉線での通勤は思った以上に大変そうですね…。
HPには東京駅まで快速で32分とありましたが、実際は
40分かかるんですね!(満員電車では、この差は大きい気が)

治安が良いというお話は、子育て世帯としては大きな
安心材料となります。
良い点悪い点を踏まえて、家族でよく考えてみたいと思います。



94: 匿名さん 
[2010-01-28 12:46:50]
高齢化・過疎化というのは懸念事項ではありますが、
それを理由に避けられるために尚更状況が深刻になって行くような・・・
ここに限ったことではないのですが、
世代がうまく循環していくような街作りって出来ないものなのかな、なんて
考えてしまいます。
モデルルーム案内会の予約を取ろうと思ったら2/11までは既に埋まっていました。
ちょっと出遅れたかも?
ところで自分の記憶違いかも知れませんが
ここの販売開始時期、以前見たときはもう少し早かったような気がするのですが
もともと3月上旬でしたっけ?
95: 匿名さん 
[2010-01-29 20:30:21]
>>93
京葉線は総武線や東西線に比べて空いてるので、通勤はラクです。
総武線や東西線のように大幅に遅れることが少ないのもメリットです。
ほぼ時刻表通りだと思います。遅れの有無を考えると、実質、津田沼あたりと大差ないと思います。

昔は船橋駅や津田沼駅のすぐそばに住んでましたが、戻りたいとは思いませんね。

あと、朝の時間帯は特急の追い抜きを待つことが多いので時間がかかっているはずです。
これはJR東日本に改善をお願いしたい点です。
96: 匿名さん 
[2010-01-29 20:36:47]
遅れがひどいのは京葉線でしょう。
風ですぐとまります。
総武線は遅れても京成という代替路線があります。
97: 匿名さん 
[2010-01-29 20:38:41]
東京駅は東京駅ではないしね。
98: 匿名さん 
[2010-01-29 20:50:03]
今後は自治体格差が開いていきます。
千葉市の財政は苦しいので気をつけたほうがいいですよ。
液状化になったときに補修できないなんてことになりますから。
99: 物件比較中さん 
[2010-01-29 21:41:10]
95さんのご意見はちょっと実態と異なるような気もするのですが・・・
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに私は長年総武線を利用しています。
京葉線は通勤で使ったことがないのでよく分からないのですが、
ディズニーランドやイクスピアリに行く際に2回ほど風で止まって
しまったことがあります。
100: 匿名さん 
[2010-01-29 21:57:43]
総武線は京成と並走している青と黄色と赤青の実質三複線。
これに東西線、都営新宿線というバイパス線があるので
動けなくなることはまずありません。
京葉線は天候に左右され、時に総武線や東西線への
民族大移動がおこるあてにならない逃げ場のない路線です。
この逆、つまり総武線から京葉線へ民族大移動がおきたことは
一度もないと思います。
101: 匿名さん 
[2010-01-29 23:07:51]
>>95
>京葉線は総武線や東西線に比べて空いてるので、通勤はラクです。
これは事実でしょう。

>>96
>遅れがひどいのは京葉線でしょう。
>風ですぐとまります。
すぐ止まるかは、主観の違いがあると思いますが、
中央線の人身事故が原因で止まる頻度と比べれば少ない。
「風が原因で」一番止まるのは、京葉線ではあることは確かでありますが。

しかし、そのような時に、総武や京成線が利用できる点がこのマンションの良さでしょう。
102: 匿名さん 
[2010-01-29 23:40:01]
快速と各駅で複々線の総武線が共に動かなくなり機能不全になることはない。
京葉線は頻繁。これは主観ではなく事実ですよ。

総武線や京成は遥か彼方で使えるなんてレベルにはありません。
また少なくとも始発駅でもない検見川浜駅が通勤で楽なんてことはないですね。
103: 95 
[2010-01-29 23:55:49]
総武各駅、快速、東西線、京成線、京葉線のすべてを通勤・通学で使ってみての実体験からの感想です。
それぞれ数年以上の利用年数です。

自分としては、たまに風で止まることより、日々混む・遅れる方のストレスの方が大きいですね。
京葉線が頻繁に止まるなんてこともないですよ。

なんだか電車のことになるとムキになる人がいて嫌ですね.
104: 匿名さん 
[2010-01-30 00:08:14]
京葉線東京駅の位置を考えると丸の内や有楽町近辺が勤務地ならいいかも。
ただ、検見川浜は始発駅ではないんで、中途半端な感じもします(京葉線ならもう少し東京寄りがよいかな)。

105: 匿名さん 
[2010-01-30 01:20:48]
実体験の感想なら「京葉線はとまりまくる」「とまったら最後、動けない」
これ事実。
106: 匿名さん 
[2010-01-30 07:49:03]
テスト
107: 101 
[2010-01-30 08:12:41]
>>102
>快速と各駅で複々線の総武線が共に動かなくなり機能不全になることはない。

強風に強いのは 京成>>総武>京葉 です。
去年京葉が止まったので、総武を使いましたが途中駅で止まってしまいました。
江戸川鉄橋の風が基準以上に達すると停止です。京葉・総武ともにJR東なので基準は同じです。
確かに、海に近いので京葉の方が停止回数は多いですが。
より確実に都内に行きたいなら京成線です。レール幅が新幹線と同じで横転に強く、風に対する
基準もJRと違うので止まりにくい。

>総武線や京成は遥か彼方で使えるなんてレベルにはありません。

毎日、検見川浜駅前からバスで総武線・新検見川駅~都内通勤の知人がいます。
バスで京葉・検見川浜駅~総武・新検見川駅は約10分ほど。
自転車でも無理でない距離ですし、タクシーも呼べる。
京成・検見川駅は、総武・新検見川駅から徒歩5分ほど。
けして、遥か彼方ではありません。


108: 匿名さん 
[2010-01-30 09:53:22]
わかります。
京葉線は頼りになりませんもんね。
109: 京葉線利用者 
[2010-01-30 10:20:40]
京葉線止まって会社行けない日は、年間2日程度です。京浜東北線なんかは月2日程度なんらかのトラブルで止まってます。とりわけ、よく止まるという認識は当てはまりません。
110: 匿名さん 
[2010-01-30 12:07:59]
遅延を含めると週一は何かしらあるよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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