赤坂タワーレジデンス 入居者専用掲示板
901:
マンション住民さん
[2015-02-21 16:44:27]
熱心なLINK、リプレイス?
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902:
住民さんE
[2015-02-21 18:05:56]
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903:
マンション住民さん
[2015-02-21 18:28:10]
現行の管理業者にも管理委託費の削減を実施してもらうべく交渉することが可能であるばかりでなく、現行の管理業者が自ら委託費の削減を申し出てくることも、実はかなりの頻度であるのです。→皆無
森ビルの下に東急コミュニティ、ここでの中間コストは大なり。 東急コミュニティ自体管理会社ですからね。 |
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904:
匿名
[2015-02-21 19:42:28]
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905:
マンション住民さん
[2015-02-21 23:16:46]
>904
匿名さんの投稿はある意味当たっている。 住友が良いかどうかは別にして収支の改善を図ったのは 当然と言える。引越しに迄追い込まれる必要はない。 意見の対立はどこの世界にもある。その度に引越しをして いては身が持たない。ここは森ビル親派のスレッドか? 森ビルに否定的な意見の投稿者を変人呼ばわりする方が 余程おかしい。森ビルが良でトラストが悪と捉えるような 投稿もある。言論の自由、表現の自由は憲法で保障されている。 |
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906:
住民さんE
[2015-02-22 00:17:52]
こんなの発見
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO82288160T20C15A1000000/ マンションの命運握る 管理組合の「本気度」 不動産コンサルタント・長嶋修 2015/1/28 7:00 [有料会員限定] 「マンションの管理は管理会社がやってくれるもの」と思っている人がいまだに多いことには驚く。管理会社というのは、マンションにとって単なる業務委託先にすぎず、管理の主体はあくまで、マンション所有者で自動的に構成される「マンション管理組合」だ。所有者みんなで考え、様々な意思決定をしながらマンション管理を行っていく。マンション管理組合とはいわば「自治会」のようなものであり「財産共同管理組織」でもある。 ■管理組合はかなり温度差 さくら事務所のマンション管理コンサルティング経験から、管理組合の運営についてはマンションによってかなりの温度差があることがわかっている。 意識の高い理事が何人もいるうえ、他の所有者も組合運営に協力的で、しっかりと計画され、ほとんど会社経営に近いスタイルで運営されているマンションもあれば、多くの所有者が管理に無関心で人任せ、抽選で理事がまわってくると適当にやり過ごし、結果としてほとんど管理会社のいいなりといったケースもある。 大規模修繕の提案や見積もりが管理会社からあがってきても、本当に今この工事が必要なのか、価格は妥当なのかを誰もチェックしないようなら、それは所有者みんなで積み立ててきた共同貯金である「修繕積立金」の無駄遣いにつながる。不要不急の大規模修繕を行っているケース、そもそも修繕費が割高であるといったケースに、非常に多く遭遇する。国や自治体にたくさんの税金を払い、それが無駄な公共事業に使われているのと全く同じ構図だ。 ■総会の出席者が1、2人 ひどいのは「地方都市のワンルームマンション」の事例。管理組合員はほとんどが東京など遠方のオーナーであることが多く、管理組合総会を開こうと思っても、全50戸中で1~2人しか集まらなかったり、修繕しようとしてもお金のかかることは嫌だとして適切な修繕が行われず、なかばスラム化し空き家だらけだったり、賃料もどんどん下がったりするといった状況になっているケースは、決して珍しくない。必要な修繕積立金もプールされていないケースがほとんどで、このままでは朽ちていくのを待つしかないといった案件が多く見受けられる。 ■エントランスや駐輪場周りをチェック これからマンションを買う方は、温度差の大きい管理組合の運営状況を、個別に必ず確認したい。物件見学の際、エントランスや集合ポスト周り、駐輪場などの清潔さや整理整頓ぐあいを見るだけでも一定の判断は可能だ。こうしたところが雑然としているマンションは管理組合運営が適切に行われているはずがなく、「推して知るべし」である。 もし、廊下や階段、外壁などに大きな亀裂やタイルの剥がれなどがある場合には、そうした状況を管理組合が把握しているかを確認したい。確認方法は、まずは不動産仲介会社に聞いてみることだが、具体的には、管理組合の議事録を見ればわかる。 ■情報開示が積極的なら意識高い そこには、いま管理組合で起きている問題や課題、今後の方針や計画などが記載されている。修繕積立金の滞納の有無、大・中・小規模の建物点検や修繕の予定、その他マンションで起きている事象などが把握できるだろう。ただしこの議事録には開示義務はなく、断られる可能性も。積極的に情報開示しているマンションはまだ少数だが、それだけで管理意識が高いことがうかがえる。 住宅の管理は、すべて自分の自由にできる一戸建てより、むしろ、すべて話し合いで進めなければならないマンションの方が難易度が高い。一方でマンションのメリットもある。全100戸、200戸とまとまった数になると、価格交渉などもしやすくなるほか、防災対策などを協調して行う場合などにはそのスケールメリットによって、より有効な手を打てることがあるからだ。 |
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907:
匿名
[2015-02-22 10:19:23]
競争で決めるとしても、
ここに一番精通している今の管理会社さんが一番有利なんだから、 ぜひ頑張って欲しいものです。 |
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908:
匿名
[2015-02-22 16:38:44]
>904さん
ありがとうございます。まとめておきます。 マンション管理費はこんなに違う 攻める独立系、守るデベロッパー系 http://diamond.jp/articles/-/66745 分譲当初の予算案は 競争価格より割高 http://diamond.jp/articles/-/66474?page=3 マンション管理費の負担 カモられる前に見直せ http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20141019/ecn141019083000... マンションの管理・保守をめぐる競争の実態に関する調査の概要について http://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h15/15kakuron00002-7.html http://www.mansion.mlcgi.com/download/about_fair.pdf 売りにくい中古マンションの特長とは http://cfpnumata.blog130.fc2.com/blog-entry-561.html マンション管理委託業務の談合 http://ameblo.jp/cipslim/entry-11750389683.html デベロッパー系マンション管理会社の怠慢 http://www.oocities.org/toshibafubai3/commu.htm 日本のマンション管理の「不思議なからくり」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070905/134071/?P=2 無競争状態の管理会社にどう対応するか http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/18/index1.html 管理組合の運営妨害は「共同の利益」に違反するか http://www.mankan-online.com/management/2012.05.01/article.html 資産価値を守るのは「安心感」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070523/125440/?P=2 管理会社との契約見直しで、もっと良質で安くできる http://www.jcp-itabashi.gr.jp/manshon/topics/topics04_1.html NPO集住センター http://www.npo-syujyu.jp/point/qa/index.html 連載漫画「マンション管理組合物語」 http://www.cost-down.com/news/manga/001_manga.htm 管理会社の汚ない妨害工作のやり方 http://plaza.rakuten.co.jp/idaken2007ms/diary/201206070000/?scid=we_bl... 資産価値が下がらないマンションの選び方 http://president.jp/articles/-/8111?page=2 マンションの管理費はこうして決まる! http://yonaoshi-honpo.co.jp/common-fee/index.html 管理会社の暴挙!! http://rldmankan.blog.fc2.com/blog-date-201312.html |
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910:
マンション住民さん
[2015-02-23 22:42:04]
セカンドハウスだった赤坂8丁目のマンションはコスモスライフの管理でしたが大和ネクストに買収され変わりました。残念です。コスモスライフの管理は良かったですから。売主はリクリートコスモスでした。大和ネクストのマンションは評判悪いです。プレミストトリーズは要注意です。このマンションには関係ありませんが…まあ、ご参考迄
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911:
住民
[2015-02-25 19:21:36]
アンケートの分析に関して住民から広くコンセンサスが得られるように努めて欲しい。結果は情報開示を望む。
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912:
住民
[2015-02-26 13:17:52]
サカスのビズタワーにあるデリリウムカフェもベルギービールがおいしいですね!
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913:
マンション住民さん
[2015-02-26 15:13:10]
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914:
マンション住民さん
[2015-02-27 14:34:50]
こごは4,950万〜6,18億の大規模マンションです。
価格の格差がかなりの開きがあります。 こういうマンションは勘違いする=ステータスに酔いしれる住民が多い傾向が見られます。 |
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915:
マンション住民さん
[2015-02-28 00:35:28]
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916:
マンション住民さん
[2015-02-28 01:07:14]
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917:
マンション住民さん
[2015-02-28 01:51:41]
以前こちらのスレッドにもありましたが下請けスタッフを森ビルと思っている方がいるとの投稿がありました。
臨時総会以後だったと記憶しています。 下請けスタッフはフロント、警備、清掃、設備、ベルボーイ、ガーデン受付と色々いらっしゃいますが皆、一生懸命働いています。今回のアンケートは下請けスタッフやマンション内の施設や設備に関するものであり管理会社の評価には当たらないと思います。 ※フロントとベルボーイには不適格者がおり質の低下を感じます。 恐らく時給での勤務かと思います。森ビルのマンションに限らず下請けスタッフはどこも皆、一生懸命働いています。 森ビルは下請けスタッフを労わり上手に管理出来ていないと感じます。 ブランドやネームバリューだけで管理は出来ません。 下請けスタッフの努力や協力があってこその管理会社であります。 臨時総会以前の森ビルの対応、体質が継続するならば森ビルを支持いたしません。 |
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918:
マンション住民さん
[2015-02-28 07:55:28]
>914の間違い探し。
ここは4,950万〜6,18億の大規模マンションです。 価格の格差がかなりの開きがあります。 こういうマンションは勘違いする=ステータスに酔いしれる住民が多い傾向が見られます。 ↓ ここは4,950万〜6,18億の大規模マンションです。 価格の高価な物件がかなりの戸数あります。 こういうマンションは勘違いする=どのような儲け方にしろ自分を金持ちだと思っている=世の中を支配した気になっている住民が多い傾向が見られます。 |
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920:
マンション住民さん
[2015-02-28 09:01:03]
情報開示の不備、プロセスに対する疑問はあったにせよ収支改善に取り組んだ前理事会が行った事は緊張感がないぬるま湯から脱皮するステップであったと思います。まあ、アンケートの結果で判断すればいい事です。
引越しなどする必要性は全くなかったと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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