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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-23 12:41:59
 

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[スレ作成日時]2014-07-13 09:31:08

現在の物件
赤坂タワーレジデンスTop of the Hill
赤坂タワーレジデンスTop
 
所在地:東京都港区赤坂2-17-50
交通:東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩4分

赤坂タワーレジデンス 入居者専用掲示板

533: マンション住民さん 
[2014-08-02 23:29:16]
>>532 
そう、こういう実体に沿った具体的な意見は長い文章でも大変解りやすくて参考になります。
540: 通りすがり 
[2014-08-06 22:57:16]
532さん
今と同じスタッフさんの配置を維持する仕様で見積もり提出してもらったと説明されてましたが、違うんですか。
541: 通りすがり 
[2014-08-07 07:18:41]
↑スタッフさんの配置数、時間を今と一緒にする前提での見積もりという意味。
542: マンション住民さん 
[2014-08-09 17:38:12]
>>532さん
A案が現状維持案なので、この嘘は悪質ですね。相手にしないのが一番。
543: マンション住民さん 
[2014-08-10 14:48:28]
民主主義は多数決だと聞きました。
544: 住民さん  
[2014-08-10 17:51:35]
A案が現行仕様ならば、B案は何なのでしょうか?

説明会前に送付された「理事会からのご報告」をご覧下さい。

A案は現行同仕様と添え書きがありますが、最初の時点でこの金額を明示出来るのは、現状管理している森ビルだけの筈です。

ですからそれ以外の会社が出したA案はいわゆる叩き台ですよね。

報告書にもある通り、それを受けて理事会が熱心な質疑応答を行った結果、森ビルはこれ以上の見直しの余地はないとしてB案の提出はしなかった、と説明会では聞きました。

しかしこれはあくまでも額面上のことで、実際には>>467さんのおっしゃるような付加価値が提案されていたとすれば、未だにそれが知らされないのは残念なことです。

他社も同様に付加価値をつけたのか、それについても、一般住民に詳細は知らされておりません。


さて理事会との質疑応答の結果、他の3社はB案を再提出したところ、ご覧の通り三井と野村の見積もりは逆にむしろ上がってしまいました。

(三井も野村も系列の不動産販売会社が熱心にこのマンションの中古販売にあたっており、こちらのホスピタリティの質を良く知るだけに、検討すればするほど金額を下げられなかったのは無理からぬところでしょう)

住友だけがB案の金額を更に下げてきたので、当然説明会では、そのサービスの質に注目が集まりました。

確かに住友は現行のサービスの仕様は下げないと主張しましたが、幾つもの観点から多くの一般住民に評価されなかった、その理由の詳細については上の方に出ていますが、ご覧になられましたか?

1つ前のスレッドも含め、ご自分の目でお確かめください。

545: マンション住民さん 
[2014-08-10 23:13:50]
 分譲マンションを購入すると、ほとんどの場合、入居前から管理費が決まっています。まだ管理組合も設立されていないため、分譲会社の裁量で、自らの系列の管理会社に管理を委託し、その会社が儲かりやすいように管理委託費を設定しています。そこには競争原理が働かないため、当然割高な料金になっているのです。
 マンション管理会社は、いわゆる元請け方式で管理業務全体を管理組合から受託するケースが大半です。
 ただし、管理会社の人員だけですべての業務を実施しているわけではなく、清掃は清掃会社、植栽は植栽管理会社、エレベータはメーカー系列のメンテ会社といった風に再委託しているのです。元請けから派遣されている人員は1名だけです。
 この再委託している業務の実際の原価は、管理組合には分からないようになっています。また、管理会社が分譲会社の子会社である場合、競争なくして高い管理受託料を収受できるため、 ここで大きな中間マージンが発生していると考えられます。
管理委託費は、各現業会社の経費・利益を含め、主として人件費で成り立っています。たとえば清掃は、人件費単価に必要な人数と、当該マンションの作業に必要な時間数を見積もって掛け合わせれば金額が算出できます。これを各業務で積み重ね、元請けの管理会社の経費・利益を最後に加えれば適正な委託費が出てくるのです。
以上です。
546: 住民さんE 
[2014-08-11 13:33:55]
>>545
外部のコンサルサイトの一般的なアドバイスのコピペだけでなく、自分の意見を加えてほしいなぁ
安くなれば良い訳では無かった訳ですからねぇ
547: 入居済みさん 
[2014-08-11 22:32:22]
>>546
高ければ良い訳では無い訳ですからねぇ
548: 住民さんA 
[2014-08-12 19:57:02]
今回の件で、区分所有者の意識が高まったのはいいことですね。
管理会社は今のままか、三井がいいと思う。高くなるのは仕方ないでしよ。
野村は高級物件や都心タワーの実績ないからダメだね。
東急は話にならないレベル。
住友に変われば、理事に報酬が入ったのかもしれませんね。
549: 入居済みさん 
[2014-08-12 21:43:23]
そうですね。
住友は疑われますね。
野村はプラウドがいいですね。
550: 住民さん 
[2014-08-13 10:22:49]
確かにその通りです。住友から理事に紹介料が入りるという噂があり、証拠もあるらしいです。
森ビルが提案した、森ビルが所有する、ライブラリー、スパの使用等というオプションを隠匿して総会にかけたのはそれが理由です。
このオプションが付けばATRの価値が向上するのは確実です。
553: マンション住民さん 
[2014-08-14 07:36:00]
社名だけでよいとか悪いとか書いてる人がいるけど、ほんとに事の本質分かってる方なのでしょうか。
思考がおおざっぱではいけません。
建設も管理もも現場監督者の質が重要。大手デべでも小規模案件に優秀な監督は配置しません。
社名で議論するのは無意味ではないでしょうか。
555: マンション住民さん 
[2014-08-16 09:00:11]
>>548
理事会提案が否決されると、考える会に報酬がはいるという噂があるねぇ。
556: マンション住民さん 
[2014-08-16 14:27:48]
>>532
532さん
今と同じ仕様で見積もり提出してもらったと説明されてましたが、違うんですか。Yes Noで答えましょう。
557: マンション住民さん 
[2014-08-17 04:47:23]
>>556
理事会が今と同じ仕様で、と要求した事についてはYes(理事会の言うことを信じるならば…ね)

しかし説明に来た住友社員の英語能力は現状スタッフに遠く及ばなかった上に、
24時間管理ではなく、夜間は集中管理センターからの遠隔管理であると判明したので、
現状と同じ仕様というのは結果としてはNo

従って当時の理事達は、
住友に現状と同じ仕様の見積もりを出させることは出来なかったということなので、
YesかNoかと問われれば、
結果としてはNo

としか答えようがないんじゃないですか

不毛な質問ですね
558: キャリアウーマンさん 
[2014-08-19 17:32:53]
ここの分譲価格割安だったので、不動産関係者がたくさん買ってたでしょ。
そういった人が住友とつるんだんじゃない。
なぜなら住友は他社からの切り替えに消極的だから。
よっぽど取れる見込みがないと見積出さないよ。
あと、東急だけはやめて下さいね、最悪だから。
559: 働くママさん 
[2014-08-20 13:50:22]
以前住んでいたマンションで、東急コミュニティーにはさんざんな目にあいましたので、東急は勘弁願います。
560: 入居済みさん 
[2014-08-21 12:55:46]
根拠とか理由が書いてないとただ感情で書くのは、公衆便所の落書きと一緒だよ。

でも冷静に考えて、見も知らない&何の利益にもならない、そして多分合わない&会わない人に対応しようとするのは、相当ヒマな人か相当優しい人だ。

どちらにしても私はそういう人達に時間を割くならもっと身近で大切な人たちに時間を割きたいと思う♪
561: マンション住民さん 
[2014-08-26 01:13:40]
>>558
ATTは、たしかに分譲当初は倍率を高くみせてましたけど、裏では、森関係者が優先的に販売されたので、住友とつるむってことはないと思いますよ。

住友とつるんでも意味ないですし(笑)

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