KACHIDOKI THE TOWERについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩6分
間取:1LDK~4LDK
面積:40.42平米~100.43平米
売主:鹿島建設
売主:三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所レジデンス
売主:住友商事
売主:野村不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:住商建物
[スレ作成日時]2014-07-12 16:44:04
KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)ってどうですか?Part.12
881:
購入検討中さん
[2014-08-07 06:34:40]
さすがにTTT前かKTT前いずれかにBRT用バス停はできるでしょう。
|
||
882:
匿名さん
[2014-08-07 08:36:35]
BRTは2号線前提だから、必ずKTTの前(横?)は通るでしょう。ただ2号線は高架線なので、エントランスの目の前に停留所ということには絶対ならないことは覚悟しておかないと。
|
||
883:
購入検討中さん
[2014-08-07 10:28:58]
おそらく高架から一旦降りてTTT前かKTT前のバス停経由してからまた側道を登って隅田川橋梁に合流するんじゃない?
|
||
884:
匿名さん
[2014-08-07 10:30:37]
>>882
もしなったら、停留所から階段で降りるのかな。バリアフリーに反する。 |
||
885:
契約済みさん
[2014-08-07 10:44:34]
>>884
俺のヨミでは、高架からBRTが一度おりてきて、再度BRTが上に上がるのでは。と思ってる。 が、そうなるとBRTが専用レーンにならなくなるか。 BRTが高架から一旦降りてくるのは自分の希望的観測にすぎぬか。 http://bayfront-redevelopment.blogspot.jp/2014/07/blog-post_28.html |
||
886:
契約済みさん
[2014-08-07 11:01:29]
883さん、885さんと同じコメントを営業さんから聞きました。
ただ、確定情報としてではなく、推測では、とのことでした。 |
||
887:
匿名さん
[2014-08-07 11:01:30]
|
||
888:
匿名さん
[2014-08-07 12:17:55]
広報室で模型見ましたが停留所作って停車させちゃうと一般車の走行スペースがなくなっちゃうような気がしましたが…
|
||
889:
契約済みさん
[2014-08-07 12:25:20]
いまの道路状況だと、すべての箇所でBRT専用は難しそうと考えます。一部BRT優先扱いかなと。
勝どき5丁目交差点の高架上に停留所を作るとすれば、上下移動できるための施設設置に過大な費用負担が発生するし、橋の上に駅を作るのでは意味が半減してしまう。 但し、環状2号線の隅田川橋梁は片側3車線なので、専用ではなく、優先レーンを設置することは容易でしょう。 ちなみに、晴海通りの勝鬨橋は片側2車線なので、都バスとの優先レーン共用なら何とかという感じです。 本命の環状2号線ルートで通るとして、現実的には、高架から一旦降りることを前提に、①都心方面行がTTTミッド(スミフが入っているYSビルの反対側)の前に停留所を作り、②晴海・有明方面行が住友生命勝どきビル北館前に停留所を作る案かな。この場所は、高架から降りてきて清澄通りに右左折するために、①については片側2車線、②については片側3車線が敷設される計画です。※対照的に高架に上って環状2号線に合流する車線は都心方面、晴海・有明方面ともに、片側1車線になる計画です。 |
||
890:
匿名さん
[2014-08-07 13:34:48]
その案ですと清澄通りの交差点がボトルネックになりますよね。優先信号にすると清澄通りをふさぐし、優先をやめると信号待ちが発生し輸送効率がおち、ただのバスと変わらなくなります。BRTにするからには、高架上を停留所にすることはマストと思います。また勝どき5丁目から豊海の需要は事業採算から重要なので、5丁目交差点付近をスルーされることもないと思います。
調整が困難な場合は、BRT自体がポシャってただのバスになるかも知れませんが。そっちのほうが心配ですね。 |
||
|
||
891:
匿名さん
[2014-08-07 13:56:19]
だから、全区間で専用道路と優先信号を維持するのは難しいというのが私見です。
多少の柔軟性をもった施策はやむなしかな。。。 |
||
892:
匿名さん
[2014-08-07 14:16:53]
BRTという名のただのバスになる、に一票。名前だけ借りてきたけど中身が伴わないって日本にありがちじゃん。
|
||
893:
匿名さん
[2014-08-07 14:38:18]
少なくとも、高架上に停留所を作って
エレベーターで上下移動するような不採算な事はしないだろうと思う。 |
||
894:
契約済みさん
[2014-08-07 15:15:07]
始めてこちらに書き込み致します。
みなさまの質の高い議論に感動しました。 いずれにせよ、KTTの真下を通ることになることと 同時に 竣工後に共に生活の質とこのマンションの価値を 高め合えること、期待してます。 |
||
895:
匿名さん
[2014-08-07 16:57:51]
>>894
ご契約済みということであれば、 契約者板にもお越しください。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444071/ 生産的な、有意義なお話ができればいいですね! |
||
896:
匿名さん
[2014-08-07 18:20:58]
勝どき5丁目に停留所は作られないんじゃない?
|
||
897:
契約済みさん
[2014-08-07 18:42:15]
|
||
898:
匿名さん
[2014-08-07 18:44:07]
晴海と築地の間に作ったら近すぎるし、そもそも勝どき5丁目にはスペースの問題があるのでって話を聞いたのだが
|
||
899:
購入検討中さん
[2014-08-07 18:47:21]
|
||
900:
契約済みさん
[2014-08-07 19:14:53]
>>898
889ですが、勝どき5丁目、6丁目交差点付近の停留所については、以下の2つがわかりやすいです。 http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/ginzasetsumeikai... http://ameblo.jp/dorattara/entry-11807785538.html BRT設設の目的は、急激な人口増に対する交通インフラ整備にあり、かつ、公共交通機関の空白地を埋めることも念頭においています。したがって、環状2号線ルートが採用されて、かつ勝どき5丁目6丁目交差点付近に停留所ができる案が今のところ有力です。 そのうえで、物理的設置可能性やBRTの特性などを考慮して、 ①環状2号線から降りて交差点付近(TTTミッド前)に停留所を作る案 ②環状2号線の高架上に停留所を作る案 ③隅田川橋梁の上に停留所を作る案 の3案が出ているようです。 BRT情報がなかなか出てこないので、環状2号線の広報室を訪問してみました。 広報室については、以下がわかりやすいです。 http://bayfront-redevelopment.blogspot.jp/2014/07/blog-post_28.html まったくの憶測ですが、③は絶対にないと思います。勝どき5丁目6丁目の交差点から隅田川橋梁に上るには動線インフラが弱すぎるからです。また②の場合エスカレータ設置が不可欠と思われ過大な費用がかかります。なにより高架上は片側2車線しかなく幅員が狭いので停車して乗り降りするのは危険です。 で広報室において、高架から降りて勝どき5丁目6丁目の交差点付近の車線状況の予定模型をみて、>>889のコメントをしてみました。長々とすいません。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |