新築マンションに入居しました。
駅が遠い為か(徒歩20分)全体の1/4しか売れてないようです。
駐車場もガラガラ。ひっそり静まり返ってます。
現在も棟内の1室がモデルルームとしてOPENしています。
駅が遠い分静かだし、場所の割にはまわりの物件と比べると格安だと思います。
売れない理由は他に何が考えられますか?
また、この先ずっと売れないと、入居者の管理費負担が増えたりなど
不都合なことはありますか?
色々なアドバイスをお待ちしております。
[スレ作成日時]2006-04-22 11:43:00
売れない理由、今後の展開。
42:
匿名さん
[2006-04-24 21:43:00]
いくら専用レーンがあるといってもバス渋滞が心配w
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43:
匿名さん
[2006-04-25 01:52:00]
バスの運ちゃんも大変だな・・・
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44:
匿名さん
[2006-04-25 02:47:00]
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45:
匿名さん
[2006-04-25 02:55:00]
>>44
そういう意義深い取締りは大いにやってもらいたいですね。 |
46:
匿名さん
[2006-04-25 08:56:00]
大手デベ(三井幹事)・23区内(杉並)・大規模(500戸)・駅遠(荻窪25分? 西荻窪15分)でも
山の手線並のダイヤでバスがあれば、それ前提で買うヒトがいて竣工後6ヶ月位で完売できる。 いくら周辺環境が良くても「静かな住宅街=夜道が寂しい」とか、やはり駅遠は敬遠されがちな ようです。また、竣工後、時間が経過するほど、購入検討者は疑心暗鬼(割高なのでは?とか 不人気なのには自分の気付かない何かがあるのでは?など)な目で、その物件を見るので 大幅な値引きとか、インパクトがないと「売れるリズム」にノレない気がします。 |
47:
匿名さん
[2006-04-25 09:04:00]
深沢ハウスがあれだけ苦戦した現実を見ると、
環境だけでは難しいということでしょうね。 貸すにも売るにも一般人には駅近が第一優先 なのでしょう。 これから人口も減るわけですし、郊外の駅遠 物件はますます厳しくなるかと思います。 |
48:
匿名さん
[2006-04-25 09:15:00]
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49:
匿名さん
[2006-04-25 09:43:00]
これ、子供の足なら毎日が遠足だね。
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50:
匿名さん
[2006-04-25 11:10:00]
ITPの青梅街道沿いでは、
ITPよりもずっと駅には近いんだけど、 ITP以前に竣工した小規模マンション(荻窪駅まで徒歩16分くらいと、徒歩12分くらい)が、 1年以上経っても売れ残っています。 ITP付近にあるプロムナード荻窪バス停からは、 平日朝に荻窪駅北口行きの始発バスが、9分おきに出ます。 当初、シャトルバスがITPから駅まで運行していましたが、 乗る人が殆どいないため、廃止になりました。 運行経費の赤字分は全額デベロッパー負担となりました。 駅に近い途中のバス停では、 いくら頻繁にバスがきても、 満員で実際に乗れるバスが少ないんです。 中途半端な駅遠マンションは、販売状況が良くないようです。 |
51:
匿名さん
[2006-04-25 12:06:00]
>>50
>駅に近い途中のバス停では、いくら頻繁にバスがきても、 >満員で実際に乗れるバスが少ないんです。 それは「適度に遠い」「始発がある」→バス乗れる確立高い ということですか?そうかもねん>ITP 徒歩16分=80m×16分=1,280m... おぉ 一応 うちの会社の基準でバス代支給ギリギリでますね。 |
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52:
匿名さん
[2006-04-25 14:58:00]
かなり脱線してきましたね^^;
スレ主旨にもどすと □売れない理由 -住環境がよいから売れるとは限らない -主要駅へのアクセス(距離や方法)で明暗わける -ブランドイメージだけでは限界ある □今後の展開 -1年以上売れ残っていると重症。 別に住民に直接的なダメージはないがこの状態続くと売り難くそう(未入居と中古の比較) -賃貸にスイッチする可能性 賃貸住民と分譲住民との意識差発生 -デベ直営販売会社から、二次販売業者への転売→たたき売りの可能性 中古価格への反映が予想される。 |
53:
匿名さん
[2006-04-25 15:23:00]
>-デベ直営販売会社から、二次販売業者への転売→たたき売りの可能性
>中古価格への反映が予想される。 まあ、程々に売れ残ると、このパターンはよくあること。 最低でも2割ダウンくらいで仕入れさせ、 1割ダウンくらいで市場に出てくる。 大量に売れ残ると、賃貸への道か。 >-主要駅へのアクセス(距離や方法)で明暗わける これは、KGH(400のうち1年後25残)やITP(450が5ヵ月後完売)など、 具体例が出ていたね。 |
54:
匿名さん
[2006-04-25 17:18:00]
>>50
>ITP以前に竣工した小規模マンション(荻窪駅まで徒歩16分くらいと、徒歩12分くらい) >が、1年以上経っても売れ残っています。 徒歩13分でもプラウドはもう竣工前に完売しそうだから そこはやっぱブランド力とか立地の差がでるのでは? ITPの裏の公園とか、プラウドの低層で住宅街の中って 遠いながらも引き付けるものはあると思うよ。 青梅街道に面し、消防署・警察署に囲まれたレクセルが どうなるか静観してます。 |
55:
ITP住民
[2006-04-25 18:14:00]
>>49
だからバスが大事なのですよw 駅遠物件であることは事実です。 契約前は、数度バスの流れ具合をチェックし「あれだけ本数あれば私鉄駅前に 住んでるのと一緒かな」(終バスも24時近くまであるし)という私見で バス通勤前提で購入しました。(銀座発の深夜バスもあるし...) 実際には、日産自動車前からバス2台通過したことはないです。 通勤時間帯は、ダンゴ状態で次から次へとやってきますから、バス待ち 3分程度で、荻窪駅まで専用レーンで、かつ警察署も近いので違反者も すくないようで、渋滞に巻き込まれることなく、大体10分位で駅まで つきます。 住環境としては、敷地内外に公園を配し、救急病院・区出張所 郵便局・Qイセタン・コンビニ(一軒つぶれて、一軒できた^^;) 小学校などが歩いて5分もかからないところにあるので、「陸の孤島」 というほど不便ではないですし、思ったより静か... 私立の制服きた小・中学生とかプロムナード発でよく見かけます。 バス代は掛かりますが、親にしてみれば、夜道を延々と歩かせるより バスで移動の方が安心なのでは? (夜になるとバス停で塾帰りの子を待つ親御さんも見かけます) 本当は、広尾、高輪、目黒あたりに住みたかったけど財力的に㍉なんで... まぁ バス便前提なら思ったより快適ですよ。 |
56:
匿名さん
[2006-04-25 20:25:00]
バスって、ちょっと遅い時間になると本数激減なんて事はないの?
飲んで帰った日は、タクシー待ちの長い行列に並ぶなんていやだな。 |
57:
匿名さん
[2006-04-25 20:56:00]
満員のバスって痴漢がいない?
座ってても隣に変なおにいちゃんが座った経験あり。 (自分の手を自分のももにあてて、人のももにも触ろうとする) |
58:
匿名さん
[2006-04-25 23:41:00]
>>57
それは君があまりにも魅力的だったからさ。 |
59:
匿名さん
[2006-04-26 08:09:00]
バスはあってもですな、以前JR線沿線にいたが、朝のラッシュでは、駅の近くでバスは
渋滞で超ノロノロ、並行する私鉄の踏切は開かない。 で、私鉄線のかなり前で乗客の大勢が降りて徒歩。結局最初から歩くのとあまり変わらないと いうのがあった。 チャリ通勤・通学がもの凄く、駅周辺は不法駐輪だらけ。 |
60:
匿名さん
[2006-04-26 08:39:00]
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61:
匿名さん
[2006-04-28 00:58:00]
マンションを売っている俺が来ましたよ。
普通は、管理費等はどんなに苦しくても完売までデベが負担します。 管理組合負担にすると、確かにデベの金銭的な負担は軽くなりますが、 結局販売時に「相場より3倍」という管理費をお客に提示しなければいけません。 「管理費高っ!」と言われて終わりです。それではますます売れなくなってしまうのです。 完成から1年が経つと「新築」ではなくなり、金融機関の融資条件も変わります。 抵当権設定時の担保評価額が下がり、融資可能額も変わります。 可能性が高いのは残住戸を他の業者に投売り、価格を大幅に下げて再販売をかける事でしょう。 「賃貸」は数戸の場合は考えられますが、何十戸ではまず行いません。 数十年かけての資金回収なんて、自転車操業のマンションデベロッパーでは不可能です。 |