マンションなんでも質問「売れない理由、今後の展開。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-11 17:28:21
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新築マンションに入居しました。
駅が遠い為か(徒歩20分)全体の1/4しか売れてないようです。
駐車場もガラガラ。ひっそり静まり返ってます。
現在も棟内の1室がモデルルームとしてOPENしています。
駅が遠い分静かだし、場所の割にはまわりの物件と比べると格安だと思います。
売れない理由は他に何が考えられますか?
また、この先ずっと売れないと、入居者の管理費負担が増えたりなど
不都合なことはありますか?
色々なアドバイスをお待ちしております。

[スレ作成日時]2006-04-22 11:43:00

 
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売れない理由、今後の展開。

42: 匿名さん 
[2006-04-24 21:43:00]
いくら専用レーンがあるといってもバス渋滞が心配w
43: 匿名さん 
[2006-04-25 01:52:00]
バスの運ちゃんも大変だな・・・
44: 匿名さん 
[2006-04-25 02:47:00]
>>42
専用レーンに違法駐車していると、バスがVTRカメラを積んでいて警察に通報するシステムが稼動しているとか。
警察も定期的にバスレーンに駐車する車を、定期的に取り締まりしています。
45: 匿名さん 
[2006-04-25 02:55:00]
>>44
そういう意義深い取締りは大いにやってもらいたいですね。
46: 匿名さん 
[2006-04-25 08:56:00]
大手デベ(三井幹事)・23区内(杉並)・大規模(500戸)・駅遠(荻窪25分? 西荻窪15分)でも
山の手線並のダイヤでバスがあれば、それ前提で買うヒトがいて竣工後6ヶ月位で完売できる。

いくら周辺環境が良くても「静かな住宅街=夜道が寂しい」とか、やはり駅遠は敬遠されがちな
ようです。また、竣工後、時間が経過するほど、購入検討者は疑心暗鬼(割高なのでは?とか
不人気なのには自分の気付かない何かがあるのでは?など)な目で、その物件を見るので
大幅な値引きとか、インパクトがないと「売れるリズム」にノレない気がします。
47: 匿名さん 
[2006-04-25 09:04:00]
深沢ハウスがあれだけ苦戦した現実を見ると、
環境だけでは難しいということでしょうね。

貸すにも売るにも一般人には駅近が第一優先
なのでしょう。

これから人口も減るわけですし、郊外の駅遠
物件はますます厳しくなるかと思います。
48: 匿名さん 
[2006-04-25 09:15:00]
>>46
>大規模(500戸)・駅遠(荻窪25分? 西荻窪15分)
大規模(約450戸)・駅遠(荻窪21分 西荻窪16分)です。
49: 匿名さん 
[2006-04-25 09:43:00]
これ、子供の足なら毎日が遠足だね。
50: 匿名さん 
[2006-04-25 11:10:00]
ITPの青梅街道沿いでは、
ITPよりもずっと駅には近いんだけど、
ITP以前に竣工した小規模マンション(荻窪駅まで徒歩16分くらいと、徒歩12分くらい)が、
1年以上経っても売れ残っています。

ITP付近にあるプロムナード荻窪バス停からは、
平日朝に荻窪駅北口行きの始発バスが、9分おきに出ます。
当初、シャトルバスがITPから駅まで運行していましたが、
乗る人が殆どいないため、廃止になりました。
運行経費の赤字分は全額デベロッパー負担となりました。

駅に近い途中のバス停では、
いくら頻繁にバスがきても、
満員で実際に乗れるバスが少ないんです。
中途半端な駅遠マンションは、販売状況が良くないようです。
51: 匿名さん 
[2006-04-25 12:06:00]
>>50

>駅に近い途中のバス停では、いくら頻繁にバスがきても、
>満員で実際に乗れるバスが少ないんです。

それは「適度に遠い」「始発がある」→バス乗れる確立高い
ということですか?そうかもねん>ITP

徒歩16分=80m×16分=1,280m...
おぉ 一応 うちの会社の基準でバス代支給ギリギリでますね。
52: 匿名さん 
[2006-04-25 14:58:00]
かなり脱線してきましたね^^;

スレ主旨にもどすと
□売れない理由
-住環境がよいから売れるとは限らない
-主要駅へのアクセス(距離や方法)で明暗わける
-ブランドイメージだけでは限界ある

□今後の展開
-1年以上売れ残っていると重症。
 別に住民に直接的なダメージはないがこの状態続くと売り難くそう(未入居と中古の比較)
-賃貸にスイッチする可能性
 賃貸住民と分譲住民との意識差発生
-デベ直営販売会社から、二次販売業者への転売→たたき売りの可能性
 中古価格への反映が予想される。
53: 匿名さん 
[2006-04-25 15:23:00]
>-デベ直営販売会社から、二次販売業者への転売→たたき売りの可能性
>中古価格への反映が予想される。
まあ、程々に売れ残ると、このパターンはよくあること。
最低でも2割ダウンくらいで仕入れさせ、
1割ダウンくらいで市場に出てくる。

大量に売れ残ると、賃貸への道か。

>-主要駅へのアクセス(距離や方法)で明暗わける
これは、KGH(400のうち1年後25残)やITP(450が5ヵ月後完売)など、
具体例が出ていたね。
54: 匿名さん 
[2006-04-25 17:18:00]
>>50
>ITP以前に竣工した小規模マンション(荻窪駅まで徒歩16分くらいと、徒歩12分くらい)
>が、1年以上経っても売れ残っています。

徒歩13分でもプラウドはもう竣工前に完売しそうだから
そこはやっぱブランド力とか立地の差がでるのでは?

ITPの裏の公園とか、プラウドの低層で住宅街の中って
遠いながらも引き付けるものはあると思うよ。

青梅街道に面し、消防署・警察署に囲まれたレクセルが
どうなるか静観してます。
55: ITP住民 
[2006-04-25 18:14:00]
>>49

だからバスが大事なのですよw

駅遠物件であることは事実です。
契約前は、数度バスの流れ具合をチェックし「あれだけ本数あれば私鉄駅前に
住んでるのと一緒かな」(終バスも24時近くまであるし)という私見で
バス通勤前提で購入しました。(銀座発の深夜バスもあるし...)
実際には、日産自動車前からバス2台通過したことはないです。
通勤時間帯は、ダンゴ状態で次から次へとやってきますから、バス待ち
3分程度で、荻窪駅まで専用レーンで、かつ警察署も近いので違反者も
すくないようで、渋滞に巻き込まれることなく、大体10分位で駅まで
つきます。

住環境としては、敷地内外に公園を配し、救急病院・区出張所
郵便局・Qイセタン・コンビニ(一軒つぶれて、一軒できた^^;)
小学校などが歩いて5分もかからないところにあるので、「陸の孤島」
というほど不便ではないですし、思ったより静か...

私立の制服きた小・中学生とかプロムナード発でよく見かけます。
バス代は掛かりますが、親にしてみれば、夜道を延々と歩かせるより
バスで移動の方が安心なのでは?
(夜になるとバス停で塾帰りの子を待つ親御さんも見かけます)

本当は、広尾、高輪、目黒あたりに住みたかったけど財力的に㍉なんで...
まぁ バス便前提なら思ったより快適ですよ。
56: 匿名さん 
[2006-04-25 20:25:00]
バスって、ちょっと遅い時間になると本数激減なんて事はないの?
飲んで帰った日は、タクシー待ちの長い行列に並ぶなんていやだな。
57: 匿名さん 
[2006-04-25 20:56:00]
満員のバスって痴漢がいない?
座ってても隣に変なおにいちゃんが座った経験あり。
(自分の手を自分のももにあてて、人のももにも触ろうとする)
58: 匿名さん 
[2006-04-25 23:41:00]
>>57
それは君があまりにも魅力的だったからさ。
59: 匿名さん 
[2006-04-26 08:09:00]
バスはあってもですな、以前JR線沿線にいたが、朝のラッシュでは、駅の近くでバスは
渋滞で超ノロノロ、並行する私鉄の踏切は開かない。
で、私鉄線のかなり前で乗客の大勢が降りて徒歩。結局最初から歩くのとあまり変わらないと
いうのがあった。
チャリ通勤・通学がもの凄く、駅周辺は不法駐輪だらけ。
60: 匿名さん 
[2006-04-26 08:39:00]
>>59
路線によってはそういう所も多いですね。
路線の立体交差と駐輪場の登録制と厳しい取締り、
中央線の三鷹以東に人気が高い理由もよくわかるでしょう。
61: 匿名さん 
[2006-04-28 00:58:00]
マンションを売っている俺が来ましたよ。

普通は、管理費等はどんなに苦しくても完売までデベが負担します。
管理組合負担にすると、確かにデベの金銭的な負担は軽くなりますが、
結局販売時に「相場より3倍」という管理費をお客に提示しなければいけません。
「管理費高っ!」と言われて終わりです。それではますます売れなくなってしまうのです。

完成から1年が経つと「新築」ではなくなり、金融機関の融資条件も変わります。
抵当権設定時の担保評価額が下がり、融資可能額も変わります。

可能性が高いのは残住戸を他の業者に投売り、価格を大幅に下げて再販売をかける事でしょう。
「賃貸」は数戸の場合は考えられますが、何十戸ではまず行いません。
数十年かけての資金回収なんて、自転車操業のマンションデベロッパーでは不可能です。

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