Brillia(ブリリア) City千里丘契約者専用スレです。
楽しく有意義な情報交換をしていきましょう。
所在地 大阪府吹田市千里丘下99番1(地番)
交通 JR京都線「千里丘」駅 徒歩5分
売主:東京建物株式会社
売主:大成有楽不動産株式会社
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート 関西支店
公式URL:http://bs272.jp/index.html
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409687/
[スレ作成日時]2014-07-11 20:34:50
〔契約者専用〕Brillia(ブリリア) City千里丘
684:
入居済み
[2016-05-09 21:03:15]
|
685:
入居済みさん
[2016-05-09 21:55:28]
固定資産税の減免は確か5年ではなかったでしょうか?
間違いでしたらすみません。 |
686:
マンション住民さん
[2016-05-10 01:44:13]
>>683
優遇期間を過ぎて、かなり上がるか若干なのかは定かではないので、確かな情報でなくてすみません。 |
687:
入居済みさん
[2016-05-10 12:44:43]
減免措置後は、今より2倍以上は上がってしまうのでしょうかね。
驚かないよう、数年後を覚悟しておかないといけませんね。 |
688:
マンション住民
[2016-05-10 14:18:28]
>>687
送られてきた書面に、減税額載ってたような記憶あります。そんなに上がりますか? |
689:
マンション住民
[2016-05-10 22:18:51]
2倍には上がらないかと思いますが。
|
690:
入居済みさん
[2016-05-11 06:42:52]
>>689
近年にマンション購入した吹田の友達に聞いたのですが、固定資産税と都市計画税を合わせても、減免額は数千円だと言ってました。どの情報が正しいですか?税務署に聞けばわかりますかね。 |
691:
マンション住民
[2016-05-12 11:17:44]
|
698:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-12 19:05:00]
エントランスの前でよく長時間駐車をしている方が見受けられます。
荷物の積み下ろしや待ち合わせ、宅配業の短時間ならいいと思うんですが、線引きがないので、ルール作りが必要ですね。 |
699:
匿名さん
[2016-06-13 10:38:10]
>698
個々人の良識に照らして恥ずかしくない範囲でやればいいと思います。 ルール化すると監視と是正の業務が発生するのとひいては私刑の発生も懸念されます。 また、監視の精度に相違があった場合には逆に不公平感を醸成することにもなります。 (みんなやってるのに何でウチだけ言われるのとか管理事務所しまってるときどうするのとか) 不公平感をなくすために今度は管理サイドに対する業務監視の目を強めることにもなり 管理業務現場と住人との間でフラストレーションがたまるなどデメリットの方が大きいと思料します。 おっしゃるとおり一時的な利用が常識であるとの共通認識を広くもつことが大事です。 その認識を共有できない人はルール化しても是正不能です。 何食わぬ顔でソバ屋の出前よろしく今動かそうと思ってました。と言われてこっちが不快になるだけ損です。 常習化してる人の情報を管理サイドに把握してもらうことと 不具合が生じた際に個別具体的に管理人さん経由で動けばいいんではないでしょうか。 きちんとしてる人の心の平穏のためにもその方がいいと私は思います。 |
|
700:
匿名
[2016-06-13 18:32:13]
仰る通りですね。消防法上問題があるところに駐車している車があったり、朝まで駐車している車があったり、火災など万が一の時には消防活動の妨げになり気持ちの問題だけでは済まない事にもなりかねませんよね。駐車車両の把握・掲示板などでの警告が必要ではないでしょうか。
|
701:
マンション住民さん
[2016-06-13 21:36:36]
消防法で思い出したのですが
この前の水曜日の朝の騒ぎはなんだったん でしょうか? 消防車やら救急車やたら来て結局何が 起こったのか知っている人いますか? |
702:
マンション住民
[2016-06-14 06:15:45]
>>701
内容知ってます。気になる方は各所に問い合わせを。掲示板に書く話ではないと思います。 |
703:
入居済みさん
[2016-06-14 08:22:46]
消防車が来ると火事だったのか心配になりますよね。
今回は何が起こったのか知らないのですが、火事でなくても病人の方の家の鍵がかかっていたり等で、救急隊員が搬送できない場合も消防車が来るみたいです。そういう理由なのかもしれないですね。 救急車が来るということは、そちらのお宅にとっていいお話ではないと思いますので、ご心情をお察しして、詮索しない方がいいかもしれませんね。 |
704:
住民
[2016-06-15 01:08:22]
エントランス前の駐車に関連してくるお話ですが、来客用駐車場を予約しているにも関わらず、前の時間帯の予約車が時間を過ぎても駐車したまま移動しないことが多々あり困ります。管理人室に問合せても、特に対応はしないとのことでした。
じゃぁどうすれば良いかと聞くとエントランス前や消火栓の所に停めてくれて構わないと安易な回答が返ってきました…。 本当にそれでよいのでしょうか… 何か対策を考えて頂きたいです。 でないと、わざわざ予約する意味がないと思います。 |
705:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-15 23:15:21]
>>704 住民さん
管理人自らががエントランス前や消火栓の前に止めるように言うのはおかしいですね。 共有部分の規則や火事が起こった時の消火活動に支障が生じることに対して、管理人としてどう考えてるのでしょうか?と疑いたくなります。 また駐車場の運用をしっかり管理するための管理人ではないでしょうか。 単なる駐車場の受付だけだったら、何のための管理人かと思ってしまいます。 |
706:
マンション住民さん
[2016-06-16 09:12:10]
管理人さんが悪いという方向になってしまいそうですが
そもそもルールを守らない人が悪いわけで。 駐車場の運用をしっかり管理するための管理人 というのは違うと思っています。 704さんのご指摘のような問題提起が出来る場が早くできればいいですね。 |
707:
匿名さん
[2016-06-16 10:07:24]
704さんへの管理人さんの対応は問題なので
管理会社に連絡してオペレーション改善を求める必要があると思います。 管理人さん個人が悪いわけではなく管理会社の業務品質の問題です。 間違っても消防法を無視するような発言は出ないように トレーニングする義務が管理会社にはあります。 |
708:
匿名さん
[2016-06-16 11:58:34]
一番の問題は予約時間をすぎても
車を動かさない住民側にあるかと思いますね。 ただ、借りる際は連絡先を提出しているので、 時間超過の場合、管理人さんが 移動するように連絡していただけたら とは思います。 |
709:
マンション住民さん
[2016-06-16 15:36:01]
エントランス門の入る前に宅配の車が2台停まってて、入る車と出る車が重なると通れなかったり
入ってもまた違法に駐車してる車 家族を乗せるためか停車してる車 せっかく高級感あるきれいなエントランスなのにガッカリです 住人がルールを守る事、管理会社にちゃんと対応してもらうことお願いしたいです あとお友達が家に遊びに来られて帰りお見送りにこられてるような様子ですが 小さなお子さんをほったらかしでママ同士話してるの危険なのでやめてくださいね こちらも気をつけて運転していますがはっとする事が何回かありました。手をつなぐか抱っこするかお願いします |
あと、自転車のエレベーターですが、鍵を近づけるとピピっと鳴るだけで何も動かないのですが、何のためのセンサーですか?