積水ハウスの基礎って
87:
匿名さん
[2012-11-08 22:34:29]
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88:
匿名さん
[2012-11-08 23:13:03]
ショボいなーコンクリ
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89:
匿名
[2012-11-10 12:17:11]
器がちっちゃいんですよ、コンクリは。バレバレのウソとか平気でつくし。
ここでも何の説明も出来ないで逃亡するでしょ。 |
90:
匿名
[2012-11-20 23:36:26]
本体の基礎ではないのですが、
家の基礎とくっついている外回りのタンクの土間コンクリートの施工写真です。 設計士の指示したプランが、土地の高低と合っていないことが原因で、 コンクリートが浮いた状態で、土とコンクリートとの隙間には、 周りに落ちていた石や植木鉢の破片が詰め込まれていました。 周りに砂利をまいて見えない状態に胡麻化して引き渡されましたが、 雨であっという間に砂利が流れて、設計ミスが明白になり、入居の週に直してもらいました。 こんな不誠実な仕事をする設計士が、積水ハウスに在籍しているとは思っていませんでした。 見えないのをいいことに、家の壁の中はどうなっているのか…と不安になります。 (設計士は女性でした。) |
91:
匿名さん
[2012-11-21 00:13:03]
設計云々の前に地盤改良したの?ていうか地盤調査で何らかの工法を提案されなかった?
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92:
匿名
[2012-11-21 00:19:18]
全体に鋼管杭を打ち込むとのことで、地盤改良に200万円余り支払いました。
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93:
匿名さん
[2012-11-21 00:22:38]
いや、写真を見る限り、左側に法面が有って、降雨で砂利が流れたようだから、地盤改良は関連が無いでしょ。
家の設計が悪いのではなく、エクステリアの設計士と施工者が悪いように思うね。廃材を混ぜ込むなんて下の下だし。 |
94:
匿名さん
[2012-11-21 11:14:36]
左側が傾斜してるけど整地しなかったのか?また右を見ると、この基礎自体長方形の狭いスペースでエコ何とかみたいなのを乗せる台っぽいですね。
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95:
匿名さん
[2012-11-21 11:26:26]
鋼管杭を打ち込むとのことで、地盤改良に200万円<<軟弱地盤で建坪20坪以下ってことですね
この段階なら200〜300万支払ってるだけでしょうから、営業に言って改修してもらえないなら契約解除だね。 |
96:
匿名さん
[2012-12-02 19:48:29]
別のスレで、浦安の物件が液状化した話が出てるけど、
あんな場所に布基礎選定してたらしいよ。信じられません。 契約解除がいいと思いますよ。 鋼管杭、地震が来たら座屈するよ。 |
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97:
コンクリ命
[2012-12-08 23:58:15]
積水さんのレベルが知れるスレですね。
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98:
匿名さん
[2012-12-09 00:19:18]
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99:
匿名さん
[2012-12-30 23:03:38]
アンダーピーニングは座屈する可能性がある。
サンドコンパクションなどが良い。 別に布基礎でも、液状化しても傾かなければ 良いが、積水ハウスのブログでは傾いてしまってる わけで、そうなると基礎選定に問題があったと 言われても仕方ない。 一般的には軟弱地盤にはベタだし、傾いても安価に 様々な工法で対応できる。 浦安の日の出の液状化の話は、本当に参考になる と思う。 |
100:
匿名さん
[2013-01-03 17:03:29]
ひとつ言えることは、積水ハウスは地盤を考えて基礎を
提案するのでなく、自分たちの建てたい基礎を提案する ということ。浦安の件を読んでほんとそう思った。 |
101:
匿名さん
[2013-01-03 22:30:22]
俺も相談したことあるがそれは間違いない。
技術的な話なしで布+杭補強だった。 色々聞いたら最後は「社の方針ですとしか言えません」だからな。 |
102:
匿名さん
[2013-01-04 09:17:14]
そりゃあ、営業に技術的な理解がないだけだろ。
「ベタ基礎+杭基礎」よりも「布基礎+杭基礎」の方が良いんだぜ? 重量が少ない分、杭量が少なくて済むから。 |
103:
匿名さん
[2013-01-04 09:33:47]
コストカットの視点でみればな。でもそんな金額じゃないだろ、契約金は。
全て積水の自腹で杭量アップ分もやってもお釣りがくるぐらいの金額だろ |
104:
匿名さん
[2013-01-04 12:07:51]
102はミスリードしてる。
ベタ布の話ではなく、積水は場所場所での状況における技術的な判断よりも会社の都合を優先してるってこと。 だから例のブログのような問題が起きる。 客を金づるとしか見てないのがよくわかる。 本当に酷い会社だよ、CMのイメージと真逆だ。 |
105:
匿名さん
[2013-02-22 20:08:30]
積水ハウスの軽量鉄骨の基礎は布基礎です。
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106:
匿名さん
[2013-02-22 20:46:35]
軽量鉄骨HMは布基礎が多いんじゃないですか?
同じ町内にセキスイ、ダイワの建物があり施工過程を見ていましたが両方とも布基礎でしたよ。 |
107:
匿名さん
[2013-02-23 14:20:56]
質問です。
なぜ軽量鉄骨の場合は布基礎を設定するHMが多いのですか。 また、積水ハウスなどのHMで軽量鉄骨で建てる場合に、 ベタ基礎は選べないのですか。 もしそうなら、軟弱地盤に軽量鉄骨で建てたい場合は どうしたら良いのでしょう。 |
109:
匿名さん
[2013-02-24 00:02:08]
>100 積水ハウスは地盤を考えて基礎を提案するのでなく、
自分たちの建てたい基礎を提案するということ。 さらに、施主の希望を考えてプランを提案するのでなく、 設計士の建てたいプランで自由設計するということですね。 |
110:
匿名さん
[2013-02-24 12:42:13]
108さん、ありがとうございます。
素人の私にも、すごくわかりやすい内容でした。 内容からすると、浦安ブログの件ではシャーウッドでなく 軽量鉄骨を選んだ時点で基礎は布基礎に決まっていたと理解しました。 そういった観点では、地震や地盤に対して不安を訴えていた 浦安ブログ主さんに対して積水ハウスとしては ● ベタ基礎が可能な木造 ● 地盤改良工事をした上で布基礎+軽量鉄骨 などを提案すべきであったのかもしれませんね。 少なくとも、そのような話し合いがなかったことが不幸の始まり といったところでしょうか。 |
111:
匿名さん
[2013-02-24 23:42:10]
>110さん
どこのHMも鉄骨と木造では担当者が異なると思うから、 契約後に、この地盤だったら担当者が変わります!ってことは無いような気がするけど。 どちらにしても「承知していると思った」「知らなかった」という 積水ハウス側の身勝手な解釈と言い訳がトラブルのもとですね。 |
112:
匿名さん
[2013-02-25 01:27:28]
積水ハウスの場合、プレハブ系と木造系(シャーウッド)は担当者が異なるというより販売体系(部署?)が異なるんじゃないですか?
よって同じ営業マンでプレハブ系、木造系の提案はあり得ないと思われます。 展示場も完全に分かれていますよね。 |
113:
匿名さん
[2013-02-25 08:48:03]
結局、地盤がどうとか施主の住み心地とかどうでもよくて
HMとしては売れたらそれでいいんだよ。 だから購入する側がよく考えなきゃいけないんだろうね。 大手だから安心とかおもっているお花畑がそういう目にあうから自業自得。 |
114:
匿名さん
[2013-02-25 15:56:34]
例の浦安の住宅地の場合は営業所というよりも
マインズタワー管轄だったらしいのでどっちでも 選べたんじゃないのか。 そこに鉄骨建てたというのは、施主の希望間取りが鉄骨向け だったのか、営業が鉄骨で建てさせたい理由でもあったのか それ以外なのかは不明だが。 まあどちらを建てるにせよ地盤改良工事が必要というか 望ましかったのは結果から見ると明らか。 |
115:
匿名さん
[2013-02-25 17:40:13]
シャーウッドがベタ基礎?
アホか(笑 |
116:
名無し
[2013-02-25 19:59:06]
基礎の構造と建物の構造は工業認定を取ってるからどうにも出来ないんです。
頭が悪いとか知識がないとかじゃなくて、認定の関係から設定がないだけです。 シャーウッドも軽量鉄骨も同じ基礎で、3階建てだけ違う構造の布基礎。 シャーウッドと鉄骨は営業部が違うから、どちらを建てるかで営業が変わります。 鉄骨だけ売ってた会社が木造の会社を吸収して、木造と鉄骨を扱い始めたというルーツから、 シャーウッドと鉄骨のベテラン営業は、自分の出身の片方しか知識がありません。 シャーウッドと鉄骨間の人事異動も殆どありません。 稀に異動があった時は、異動後数ヶ月は両方契約が取れますが、基本的には別の担当を 付けないといけません。 アフターなどの対応が出来なくなりますからね。 |
117:
匿名さん
[2013-02-25 20:05:35]
シャーウッドと鉄骨の見積もりを同じ間取りで両方欲しい時はどうすんの?
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118:
名無し
[2013-02-25 20:18:25]
勿論別の営業に相談するしかないです。
事業部が違うから、設計士も何もかも別なんです。 自分が売れない商品の対応を誰がします? まあ同じ会社で相見積もりは蹴りますけどね。 それより同じプランという事自体あり得ない。 設計図には知的財産権があるので、他人の図面を持ち込んで 見積もり依頼をするような質の低い客とは付き合いませんよ。 まず受け取りません。常識です。 そんな事する人をどの会社も一番嫌います。 そういう客はこちらの図面を他社に持ち込む客ですから付き合いたくない。 あれこれ理由つけてお帰りいただきます。 |
119:
匿名さん
[2013-02-25 20:23:06]
平面図くらいいいんじゃないの?
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120:
名無し
[2013-02-25 20:32:29]
ダメに決まってるじゃないですか。
知的財産権の侵害です。 認識が甘過ぎ。 そんなの許されないしあり得ない。 受ける会社があれば、そこはレベルが低い会社ってだけ。 積水はそんなの低レベルな事は絶対やらない。 積水で建てるの?建てないんでしょ?だったらどうでもよくない? やらない事を書き込みしても無意味じゃない。 |
121:
匿ちゃん
[2013-02-25 20:35:54]
解体とか地盤改良とか積水の子会社じゃないよね。ウチの近所の二軒の新築はHMは違ったけど地盤改良工事は同じ顔の人が数人いたよ。独立系地盤改良専門会社だろう。
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122:
名無し
[2013-02-25 20:39:19]
いずれも外注です。
そこまでは身内に抱えてませんね。 |
123:
匿名さん
[2013-02-25 21:13:25]
積水の社員か?
煩い奴だな。 |
124:
名無し
[2013-02-25 21:27:39]
全く
ただの設計士。 人の図面を持ち込むような低レベルな人間が許せないだけ。 そんな人がHMの事を悪く言う資格はありません。 地場の工務店とお付き合いください。 |
125:
匿名さん
[2013-02-25 21:56:01]
家のパターンなんていまさらそんなに変わりありません。
美術館とかじゃなく一戸建てなんで。 それにHMは認定や工法の制約あるから、設計持ち込んでも同じものは建てれないし、そもそも持ち込まれたものより良いアイディア出すのが当たり前。 器の小さい設計士だな(笑) |
126:
名無し
[2013-02-25 22:13:12]
同じプランで見積もりさせて金額を比較したかったんでしょ?
だから平面図位いいでしょ?っていったんだよね。 明らかに言ってる事矛盾してるよね。 それともただの粗探し? 自分の無知を知らしめられ、否定されて、レベルが低いなんて言われたから 話をすり替えて面白いですね。恥ずかしい。 ド素人のあなたにプロの手ほどきを受ける必要はありません。 あなた、家を建てました? 重箱の隅をつついたり、批判するなら、まずは施主になりましょう。 |
128:
匿名さん
[2013-02-25 22:59:15]
まぁ施主は素人なんだから設計士同士でタブーなことでも平気でするでしょう。
それを受け取るかどうかは設計士の判断でいいんじゃないですか? 同じ間取りでほかのHMに建てさせるのはさすがにひどいとは思いますけどね。 ただ、その間取りのどこに不満があるのか、どこが気に入っているのかを言うのが 一番HMに自分の要望を伝えるのに適していると思います。 設計するほうもあいまいな要望を聞くよりはわかりやすくないですか? 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
129:
匿名さん
[2013-02-25 23:33:01]
プレハブの間取りなんぞパズルの組み合わせのようなもんだからな。
プレハブなんぞ構造と性能以外に違いなどないわ(笑) |
130:
匿名さん
[2013-02-26 07:38:43]
そもそも一戸建ての設計に大した差は無い。
斬新な家を建てるならともかく。 間取りだって使い勝手を考えたらパターンが絞られるのは当然。 なので、各社から間取り集や実例集が出てるわけで。 間取りごときで知的財産とか言ってたらカタログも作れませんよ(笑)偽設計士さん。 |
132:
匿名さん
[2013-02-26 08:07:48]
HMのサラリーマン設計士って、業界では低く見られてるんだよ。
パズルって表現は上手いと思ったが、認定工法があるから同じような仕事の繰り返しで発想もたいして必要ないから技能の低い人でも務まる。 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
133:
匿名さん
[2013-02-26 08:38:44]
プレハブですから
集団規定にはめるだけって感じかな? 工業製品みたいなもんだから比較的安心できるけどね。 |
134:
匿名さん
[2013-03-01 23:05:11]
ここですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/53 もうすぐ住まいの参観日、現場に配置する社員全員に、 ネームプレートの着用を義務付けてほしいです。 |
135:
匿名
[2013-03-13 12:43:58]
住まいの参観日では、不特定多数のお客様が来場されるので、
名札を付けることによって、 多少なりとも責任を持った発言、誠意ある対応が期待できるのでは? 基礎でもプランでも、誠実な対応ができる担当者は現場。 クレームの発端となる社員は、電話番として事務所に置いておけばいいと思う。 |
136:
匿名さん
[2013-04-05 23:21:37]
模様の色が選べたらいいのにね。
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どーせ無視するか「成りすましです」って言い張るかだよ。
相手にするだけムダだよ。