横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 下九沢
  6. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14
 

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

現在の物件
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
 
所在地:神奈川県相模原市下九沢字中段2038-1他(地番)
交通:京王相模原線/橋本 バス6分 停歩3分
間取:4LDK
専有面積:85.36m2
販売戸数/総戸数: / 324戸

ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2

675: マンション住民さん 
[2011-02-04 13:15:00]
ここの掲示板って理事会批判ばかりだよね。他に書く事ないの?
676: マンション住民さん 
[2011-02-04 15:00:19]
他にあればどうぞ。ここは理事会の批判専用ではありませんから。

私は無理して書いているわけではなく、批判されるようなことをしているから書いているだけです。
677: マンション住民さん 
[2011-02-04 16:03:39]
では、話題提供

前回の総会で、food one側のチェンゲートの新設については、住民負担との説明を理事より受けました。
しかし、マンション購入時には、都市区画道路の改良工事に併せ設置する旨の説明を受けており、住民負担との話は、一切ありませんでした。

総会時には、チェンゲートは契約図面にないものであり、住民負担。
そのためにも、駐車場代の値上げやむなしとの説明を受けました。
屋上テラス工事については、セールストークをたてに、住民の要望に基づき、図面にない拡張工事をしていただいた経緯があります。
住民の意見として、同様な対応が出来ないものかと思います。

チェンゲートの設置については、おそらく数百万円かかるはず。
屋上テラスの拡張工事と同様、長谷工負担で設置していただくよう、理事会の皆さまに折衝をお願いします。

ぜひ、住民の皆さまのご意見を聞かせて下さい。
678: マンション住民さん 
[2011-02-04 16:49:35]
そうですよね。
契約時の時に 将来的にはフードワン側からも車が出れるという説明を受けました。

住民負担なんて言っていなかったです。しかも数百万もかかるなんて、びっくりです。
679: マンション住民さん 
[2011-02-04 18:11:36]
私も同感です。

知らないうちの住民負担が多いですよね。
リースの件だって、マンション購入時に買取とリースの料金比較表をもとにどちらにしますかと聞かれたら、迷わす買取を選びますよ。
680: マンション住民さん 
[2011-02-04 18:59:33]
管理人室での使用頻度考えると そんなに高性能なコピー機やPCはいらないよ。
まるでぼったくりバーだ。
681: マンション住民さん 
[2011-02-04 19:03:48]
重工の社宅だってフードワン側から将来出れるように最初から作っています。
長谷工が予め作らなかったのは後日住民から工事費を稼ぐために わざと作らなかったのでは?
682: マンション住民さん 
[2011-02-04 20:05:19]
企業だから利益を追求さるのは当たり前の話し。
しかし、住民にわからないように姑息な手段で必要以上にハネていたらぼったくり以外のなにものでもない。
それを本来抑止するべき立場の理事会が一緒にやってたら話しになりませんね。
683: 匿名さん 
[2011-02-05 08:23:53]
このどちらにも当てはまらない理事会ですね。

平成13年8月
マンション管理適正化推進法の部分抜粋

「マンションの管理の適正化の基本方向」

1、マンションの管理の主体は管理組合であり、管理組合は区分所有者の意見が十分に反映されるよう、また長期的な見通しをもって、適正な運営を行う事が重要である。

「マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が留意すべき基本事項」

1、管理組合の運営

区分所有者全員の参加による。そのため、情報開示、運営の透明化、開かれた民主的なものとする。
684: マンション住民さん 
[2011-02-05 11:05:30]
区分所有者の意見が十分に反映されないし、情報開示、運営の透明化、開かれた民主的なものには程遠いです。
その割に住民の個人情報は開示してるみたいですけど。

それと一番大事ですが信頼がありませんね、今の理事会には。
685: マンション住民さん 
[2011-02-05 19:48:01]
理事会を誘導しているのは長谷工です。
686: マンション住民さん 
[2011-02-05 21:00:46]
コピー機のリース代を計算してみました。

(月額21,283円×12回)+パフォーマンスチャージ185,000円で年間 44,0396円 かかります。

それが5年間だと 2,201,980円 と莫大な金額になります。

リース契約したのはどこですか。
こんな契約無効でしょう。
身内同士で高い契約にしてそれを住民から徴収する。
このうち324分の一は理事会のあなたも負担を強いられているのですよ、何も思いませんか。
687: マンション住民さん 
[2011-02-05 23:06:04]
びっくりです。詐欺に近いと思います。
688: マンション住民さん 
[2011-02-05 23:38:17]
こういうことを取り締まりもできないので詐欺より惨いです。
689: マンション住民さん 
[2011-02-06 07:02:32]
道義的には許さない事だと思います。
うちのマンションだけでなく 長谷工のマンション全てで行っているなら社会問題です。
690: マンション住民さん 
[2011-02-06 08:44:43]
他のマンションでも行われています。

しかし大きな違いは他のマンションでは理事長を先頭に理事会が率先して対応しています。

我がマンションでは理事長を先頭に理事会が率先して長谷工を使い続けようとしています。
691: 元理事A 
[2011-02-06 15:29:38]
理事会内でも長谷工の担当者に満足していない人がいて「担当者を変更して貰え」という意見はありました。
692: マンション住民さん 
[2011-02-06 16:52:15]
そういう良識ある意見はほんと少数派なんでしょうね。

結局、幹部と管理会社がいる限り住民の求めている管理にならないでしょう。原理は天下りと同じ。
出る杭は打たれるで、その理事は残念ながらほされます。
だいたいの想像はつきますよね。
693: 元理事A 
[2011-02-06 17:29:27]
対応が遅いし 不誠実だし 口先だけの時があるんです。
694: マンション住民さん 
[2011-02-06 17:36:12]
中国じゃあるまいし、そんなおかしなリース契約おかしいですね。
695: マンション住民さん 
[2011-02-06 20:58:16]
でも理事の皆さんはそんなリース契約になんの疑問も持たないようです。
議事録にある通り、違約金が高いからこのままいくと二ヶ月以上かけて報告してました。
696: マンション住民さん 
[2011-02-06 21:36:20]
担当者がなかなか返事をくれないんだよ。

違約金は契約書見ればわかるとは思うけどね。
697: マンション住民さん 
[2011-02-06 22:30:11]
今日の定期理事会で、例の嘘をついて犬の声帯を切れと住民に迫った元理事長さんが、見学で参加していた理事以外の住民にまた謝罪していたそうです。内容はよくわかりませんが、何をやってしまったんでしょうかね・・・・・。
698: マンション住民さん 
[2011-02-06 22:42:44]
プライバシーの件ですか?
699: マンション住民さん 
[2011-02-06 22:42:56]
697さんは見学してたんですか?何でそんなに詳しいんですか?
あと、元理事長さんとか人が特定できる書き込みはやめたほうがいいですよ。
700: マンション住民さん 
[2011-02-06 22:53:17]
イヌの声帯の話なんてどうでもいいんだよ!
しつこい人だな。本人でしょ!元理事長に相当うらみあるんだね〜!
701: マンション住民さん 
[2011-02-06 22:58:24]
700さんに同感!本当にどうでもいい話。
702: マンション住民さん 
[2011-02-06 23:06:35]
元理事長は二人いますよね。

ペットクラブでは、参加していた質問者が気を使って「理事会の一人」と言っていましたが、元副理事長が問題の方を「それは理事長だ」と名指ししていました。そういう意味ではかなり緩いんですね。
でも個人名は私も出さない方がいいと思います。公の場では言わなくても、本当におかしい人はほおっておいても色々な言動を通じて個人名が広まっていきますよ(笑)
今日のペットクラブ立ち上げの話しの中で、過去の問題が出て来ましたが、ペットクラブ自体の話し以外にも理事会としての問題があぶりだされてきているように感じられました。
707: マンション住民さん 
[2011-02-07 08:43:34]
昨日もペットクラブで話に出ましたが そもそもマンションは集合住宅なので多少の音はお互い様です。

ファミリー向けの ペット可のマンションだと承知の上で購入した以上、多少の生活音はするものは仕方がないのでは?

理事会は単なる不平不満と苦情を分けて対応すべきです。
708: マンション住民さん 
[2011-02-07 08:55:45]
モデルルームを見に行った時に 長谷工から「ピアノを弾いても大丈夫です。」と言われました。
正直、「マンションでピアノは弾けない」と思っていたので担当者に
確認をしたら 「規約内で日中弾く分には問題ありません。女の子が生まれたら弾いて下さい。」と言われました。

管理人さんにピアノの事を聞いたら、「問題になるから弾かないで下さい」と言われました。販売の時に「ピアノを弾いていい」って言われた事を伝えると「それはセールストーク」と言われました。

長谷工の管理会社に聞いたら「周辺住民に予め弾く時間を許可を取って弾いて下さい」と返事がきたのですが それって実質 弾けないに近いと思います。

だったら 販売の時に「ピアノを弾ける」なんてセールストークしないで欲しかったです。組織的に嘘を平気でつける会社なんですね。
709: マンション住人 
[2011-02-07 09:29:38]
昨日の「ペットクラブ立ち上げ」集会でも、ある理事が「ペットに関する苦情が多くなってきたら、そのうちに規約でペット飼育不可のマンションになってしまう」なんて言ってましたが、これって結局ペットクラブを立ち上げて苦情を同クラブで処理し、理事会は関与しないと言う一種の「脅し」ですよね!

要は、長谷工と理事会の都合のいいように持っていこうという腹積もり???

自分たちの起こした問題対して、連帯責任ではなく理事長に押し付けて、ペットに関する問題が起こったらペットクラブ全員の連帯責任で処理するようになんて、なって勝手な言い分なんでしょうか。

理事の方にも一般常識のある方はおられると思いますが、一部の良識ない理事にかき回されている感じがします。と言うか、何故2年に任期なのに3年目の理事が大勢いるのか?

問題を起こして、でも連帯責任が取れない理事会は一度解散し改めて設立するべきではないでしょうか?

総会でも理事立候補制度について質問された方がいましたが、と言うことは自分がやってやろうと言う人がいるってことで、それを一言で却下する理事会は、自分たちのいい加減な管理内容を、やる気のある人にかき回されたくない思惑が「見え見え」って感じますね。

管理会社も、一種の委託業務なわけです。一般的には業務を委託するからには、サービスとか業務実績とか委託費を数社見比べて決定するのが通常では?それを何の検討も無く長谷工に決定する理事会は、住人の管理費を無駄に浪費し、勝手に駐車料を上げて解決するなんて、全く理事会としての価値が無いと言わざるを得ないと思います。少なくとも、理事会は住民の財産を預かっているのだから、全てに於いて認識を一般常識に照らして判断する、もしくは住民に意見を聴く等の良識ある決定をしてほしい物です。

都合が悪くなると「規約」を持ち出しますが、「規約」は長谷工が作成したものであり、現状に合わなければ変更することはできます。住民が主役であり、理事会はそれをまとめる組織であり、長谷工はまとめた事に従って管理業務を遂行するものです。

現状は理事会(+長谷工)→住民の様な図式になっているようで、勘違いされているように見えますね。
710: マンション住民さん 
[2011-02-07 10:26:56]

昨日のペットクラブでは 理事会の問題点も出ました。
今までの不祥事を洗い出し 今後改善しないといけないですね。
711: マンション住民さん 
[2011-02-07 11:33:41]
ペットが飼えなくなったら困ります。ペットを飼ってる人たちはそう思いませんか?ペットが飼えなくなってしまったら私は困ります。大事な家族を失うのと同じですから。だからどうにかして問題解決するべきではないんですか?もう総会でペットクラブの立ち上げは決まったんですから。
712: マンション住民さん 
[2011-02-07 12:37:19]
ペットクラブで連帯責任にしている目的は マナー違反している飼育者はペットクラブの敵という認識をさせることだそうです。

まずペットクラブやペット不可の規約よりも 理事会の正常化(清浄化)と長谷工以外の管理会社も数社検討が先だと思います。
713: マンション住民さん 
[2011-02-07 12:46:02]
総会の時の委任状も問題があります。
「理事長に委任」は廃止すべきです。議論する前に 実は結果は決まっていたのです。
714: マンション住民さん 
[2011-02-07 17:13:44]
昨日のペットクラブの件、参加しました。
元理事から被害を受けた住民の方の話を聞かせていただきました。
被害を受けた方の精神的な苦痛を感じ、涙が出てしまいました。
元理事長は総会で誤っていましたが、被害を受けた方はまだ納得していないのですよ。
理事会はこの事例を隠そうとしていましたが、詳細をオープンにすべきです。
そして、今期からの理事長、副理事長さんは、住民の意見を聞いてくれそうな方々なので
新しい理事会として運営していってください。
716: マンション住民さん 
[2011-02-07 17:41:23]
本当に今期の理事長と副理事長に期待します。
汚れた理事会を立て直すのは大変だと思いますが 住民皆が応援しています。

またお手伝いが必要な時は掲示板で募集して下さればお手伝いしますよ。
717: マンション住民さん 
[2011-02-07 18:17:28]
理事会を事業仕訳みたいにオープンにして欲しいです。
723: マンション住民さん 
[2011-02-07 23:15:45]
ペットクラブに参加しました。
理事会の準備不足にはがっかりしましたが、それ以外にがっかりしたのが、参加者のなかにとても大人気ない人が居たことです。
現理事長は若いのに大人な対応をして居ましたが、ある参加者でそれも理事長よりずっと歳上の方が最近から怒鳴ったり、揚げ足取っては文句を言って居ましたし、ヤジを言ってる人まで居ました。
その方の意見は間違ってないと思いますが、最近からあんなに高圧的に騒がれたら、賛成したく無くなります。多くの人は、大人な議論をして居たのに。。。

理事会にも問題は有りますが、応援したくなりました。

あんなに険悪な雰囲気でまともな議論なんて出来ません。他の方も言って居ましたが、もっと有効的な雰囲気を期待して居ましたが、がっかりでした。

あの怒鳴ってた人が、理事会に入ったらコワイなって思います。意見言ったら、怒鳴られそうで。
まあ、アだけ偉そうに文句を言えるのだから、質問する余地も無く完ぺきに運営出来るのかもしれませんが。

どちらにしても、あの人と同じペットクラブに入らないといけないのが、憂鬱です。それも、ペットを飼ってる間はずっと一緒なんて。

あと、この掲示板に書かれるだけじゃ無く、目の前であんなに責められるなら、理事会に入りたくなくなりました。初めてのマンションで、理事会の経験が無いのに、全てを完ぺきにこなす自信がありません。皆さんは、自信あるのかな?特に揉め事の仲裁なんて無理です。
そもそも、理事会で揉め事の仲裁なんてするべきなんですか?素人が入ったら余計泥沼化すると思います。
725: マンション住民さん 
[2011-02-08 07:07:58]
個人間のトラブルは理事会は入りません。
複数の周辺住民も迷惑している場合だけ理事会が入ります。

726: マンション住民さん 
[2011-02-08 07:44:01]
私もペットクラブに参加しました。

理事会の準備不足にはがっかりしましたね。もっとも参加者の意見や当日の説明から判断して、現理事会(3期)の半数以上は、2期からの継続なので問題があったことを知っていたのにもかかわらず、オープンにしないで進めようとしたので不平が出るのはわかる気がします。

No.723の意見にある 「ある理事長理もずっと年上の参加者が怒鳴っていた云々」というくだりは、私個人は厳しい口調だなとは思いましたが、その矛先は横から話をしてくる旧副理事長(こちらは、その怒鳴っていたという質問者よりもずっと年上)に対してに聞こえましたがどうですか?
それ以外の問題(例えば、OA機器のリースや喫煙の話)などもコメントしてらしたので、掲示板ではいろいろ議論されていますが、見に来ない方々にはオープンになっていない問題がほかにもあるのだろうと勝手ながら推測して聞いていました。長谷工のマンションは、こんな感じなのですかね。

ペットクラブについては、友好的な方がよいのは当然ですが問題を見ないで友好的なふりをすることは、私は嫌ですし意味があると思えません。起こっている(いた)問題を踏まえた上で議論し友好的なクラブにすればいいのではないでしょうか。そういう意味では開催の意味は大きかったと思います。

質問に合った理事会は個々の住民間のトラブルには入らないのが原則です。個々から多数になった時や、問題を起こしたのが個人でも共有施設の場合は関与します。
今回聞いているような周辺住民の名をかたり話を捏造しするような仲裁?(介入)をしたからおかしくなったと感じました。

ところで、No.704-706さんの意見・論調からすると、前回理事会に参加した理事以外の住民(声帯を切れと言った人)は他にも問題を起こしていそうな感じですね。何があったのですか。No.724さんの話だと「意図的な管理費の滞納」ということでしょうか。だとすると義務は果たさず、権利だけ主張する異常者?

ペットクラブの話もそうですが、一番不信感があるのは、理事会の透明性がないことです。これは、特に今期から入った理事の方々と新理事長、副理事長に期待します。
728: マンション住民さん 
[2011-02-08 09:16:35]
723さん。私もペットクラブに参加しました。
怒鳴ったり、やじを言ったり~に失望したようですが、
私は、勇気ある行為だと思いました。
昨年までは、管理会社と理事会の都合のいいように運営されて、
このままおとなしくしていたら、今までと変わらないのではないでしょうか?
総会で駐車場値上げの決の時に、参加者にたくさんの反対があったにもかかわらず、
管理会社のいいように、可決!となってしまいました。
あのような反対があった時には、理事長が、もう一度検討するなり、住民の意見を
聞くなり、対応すべきでした。あの時に今回のような勇気ある発言ができる方が多く
いれば、理事会も住民の意見を聞いたかもしれません。
可決されました!など、議会ではあるまいし、不自然でたまりません。
ただの個人の住居のことなのに。
729: マンション住民さん 
[2011-02-08 09:31:38]
問題を故意に起こす人をプライバシー保護と言って理事会の一人又は数人で対応してきた事が問題だと思います。

ペットクラブで聞きましたが 今まで管理費の滞納者は理事長しか知らなかったそうで 一人で催促していたそうです。今は理事長と副理事長が対応するそうです。

理事長、副理事長が他の問題も 二人で抱えて対応しないといけなくなると 彼等の休日は理事会の対応で終ってしまいます。それで準備不足と責められたら気の毒です。

理事長、副理事長が長谷工に汚れていないとすると 素人だと考えられますし。

今まで問題者を個人情報保護という名のもとで 複数の問題が実は同じ人という事すら知らずに 理事会で議論してきたから どんどん問題が大きくなっていったのです。これが町内会なら 名前も顔も分かり 問題者も住みにくくなるので ここまで ワガママ放題ではなくなると思います。
730: マンション住民さん 
[2011-02-08 09:41:54]
管理費滞納者の名前を貼り紙してもプライバシーの保護に問題はないと判例も出ています。

個人的にはマンション住民全員に公表は 余り賛成ではありませんが、故意に問題を起こす人は やはり名前を公表して理事会のメンバー全員で話した方がいいと思います。

数人だと 考え方が偏ったり 個人的に恨みを買ってしまう可能性があるからです。

ある理事ばかりが 責められて 気の毒です。彼がした事は問題はありましたが、問題者が怖かったのでは。
731: マンション住民さん 
[2011-02-08 10:10:15]
実は問題を理事会で議論していません。
問題がある事すら知らされていなかったので。
732: マンション住民さん 
[2011-02-08 10:12:05]
駐車場値上げは 元々委任状で可決されていました。
賛成反対は形だけですよ。
733: マンション住民さん 
[2011-02-08 10:47:29]
723さんの気持ちを理解はできます。
でも意見を言うのに勇気がいるし、その人から聞いて知った事もいくつかありました。

次回はもう少し和やかな雰囲気だといいですね。
734: マンション住民さん 
[2011-02-08 12:21:59]
このマンションの問題点は大所帯のせいで、他人事、無関心、人任せになっていること。
総会やペットクラブでも参加者が少なく、委任状という形をとってしまっていること。
実際、会に参加してみると、文面で確認した趣旨や目的とはかなり違っています。
このような状況が理事会とのコミュニケーションを遠ざけ、行き違いや誤解を生む原因
にもなっています。
もし、十数世帯だったら、出席しない住居や問題住民などはっきりわかるため、
会への出席率も高くなるはず。
もう少し自分の住居のことに関心をもって欲しいです。
何十年後にやってくる、大規模修繕の時に、修繕費用が足りなくなり、出費以来がきても
文句は言えませんよ。
735: マンション住民さん 
[2011-02-08 14:58:54]
734さんと同意見です。無関心、他人事、人任せが問題を大きくしていると思います。
736: マンション住民さん 
[2011-02-08 15:19:01]
№723さん

私も確かにあの話し合いの雰囲気は望ましくないものだと思います。

そもそもですが、議長がいて話し合いが行われている場であるのに、出席者側も、開催者側も勝手な発言が多すぎたとおもいます。

そのような野次とも取れる発言を聞き、ペットクラブ会員(になるであろう人達)がどう感じていたとお思いでしょう?賛同を得ていたとお思いなのでしょうか?

実際参加したのですが、個人的にはとても不愉快でした。

ペットクラブに限ったことではありませんが、時間を割いて集まっているのですから
整然と行われるべきであると思います。
冷静に話し合わなければ、発言を制限されても仕方ないと思います。それは理事会の方も同じくですが。
案を否定するなら代案を出すくらいの気持ちで発言したいものです。

それと、できればこの掲示板ではなくマンションの掲示板に書いていただくようにはならないでしょうか?
そうすれば住人以外の書き込みに振り回されずに済みます。

そうでなければ、ここに書いてあることをマンションの住人がみんな知っていると思わないでいただきたい、
そして公の場なので個人を特定できるような表現をした上での誹謗や中傷は避けるべきだと今さらですがおもいます。

私はここに出入りすることは今後ないと思いますが、今後起こってくるであろう諸々の問題に対して、
住民の皆さんが危機感を持ち、且つ発展的な意見を持っていただけるよう期待します。



738: マンション住民さん 
[2011-02-08 15:51:04]
マンションを転売する時に 次の購入希望者が掲示板を見て購入をやめてしまうかもしれませんね。

こんなに揉めているマンションに住みたくないですもの。
739: マンション住民さん 
[2011-02-08 16:07:06]
No,723さん、736さん、

だとすると、何故その場で発言をしないのですか?

思っている事、感じたことを何故匿名の掲示板でしか言えないのですか?ペットクラブ会員(になるであろう人たち)候補者の方々も同様です。皆さんは何をしに参加したのですか?

だから、総会でも理事会や管理会社の提案が通ってしまうのではないですか?

ここの匿名掲示板でしか発言しない(出来ない)ようでは、発展は無いのでは....

エキサイトしても自分の意見をハッキリ言われた方の方が私は良いと思いますし、そういった中からもしかしたら良い解決策や対応が出るのではないでしょうか?

匿名で人の中傷をする事だけに躍起になっている根暗な人格では周りは動きませんよ。

人を動かすにはハッキリと意思表示しなければ、だれも人の心や考えは見えませんから、参加しない人と同様です。居ても居なくても同じなのです。

匿名でしか言えない内容は「単なる愚痴」としか受け取られませんよ。何を書こうが勝手ですが、自己満足の根暗な人間のなれの果て!

そういう私も同様ですが、次回からは少しづつ発言してみたいと思っています。

兎に角、理事会にあれだけ言えるのは素晴らしいことだと思いました。
740: マンション住民さん 
[2011-02-08 16:50:10]
736へ、

賛同を得ていたかどうかは問題じゃない!まずはその場で自分の意見を言う事が重要で、何も言わずに陰(匿名)で批評するのはどうかと思う。

これだけ書くならその場で言えよ!

人前で意見言えるだけの技量も無いくせに、人を非難したり反対したりするのはどうかと思うよ。
741: マンション住民さん 
[2011-02-08 17:42:52]
自分の意見を持ち 人前で話すのは大事だと思います。
また、他人の意見が自分と違くても きちんと聞くのは大事ですよね。

ネットで中傷はよくないと思います。

確かにあの会合は気持ち良くはなかったですが、問題を共有出来た点で有効でした。

知らなかった事が沢山ありましたし。

一年後くらいに この掲示板の内容が楽しいものになっているといいですね。
742: マンション住民さん 
[2011-02-08 18:09:35]
ペットクラブで仲間割れこそが 長谷工の狙いだったりして。
743: マンション住民さん 
[2011-02-08 20:06:49]
掲示板でも 意見が出るだけいいと思います。
ここ数日 皆で多少なりとも意見が出ているのは 関心がある証拠です。

委任して無関心な方とは全然違います。

非難せずに 自分の意見を次回は会合で話して下さい。
また、他の人の意見を暖かい目で聞く姿勢が欲しいです。
744: 住民でない人さん 
[2011-02-08 22:42:12]
739、740
あなた達も匿名で批判してんじゃんwww
端から見るともうねwwww

どこにもいるんだね~

自分と違う意見を必死に叩く人wwww

まぁどこのマンションにもこういう部類の人間は
いるんですね~ww
745: マンション住民さん 
[2011-02-09 17:41:56]
どなたか、ここのマンション(と言っても上階)からスカイツリーが見られるかどうか知りませんか?

もし見られるならどのあたりからでしょうか?

橋本のミッドタワーからは見えるそうですが、高さが違うから無理でしょうかね~?
746: マンション住民さん 
[2011-02-09 23:23:03]
ミッドタワーからは見えるんですね。
このマンションは向きが違うんじゃないですかね。
748: マンション住民さん 
[2011-02-12 09:08:17]
タバコが全面禁煙とは、先端をいっていてすばらしいですね。
こちらでは、先日、自転車置き場の通路を歩きタバコやってる
若い女性とすれ違いましたが、品がなく、がっかりしました。
あの後、マンションの建物の中に向っていきましたが、
手に持っていたタバコは、どこで処理したのか?
子供たちが、走り回っているし、とても危険です。
749: マンション住民さん 
[2011-02-12 11:11:22]
時々マナー違反の方がいるのは残念ですね。

基本的には皆さん挨拶する方が殆どですし、マンション内も綺麗でマナーは守れていると思います。
751: マンション住民さん 
[2011-02-12 15:07:24]
御近所さん 言い過ぎじゃないですか?

自分の事は伏せて他のマンションの掲示板に言いたい事を書く貴方の資質も大した事がないです。
752: マンション住民さん 
[2011-02-12 22:08:05]
今まで歩きタバコしている人を見た事はないけどなぁ。
753: マンション住民さん 
[2011-02-12 22:45:17]
私は何回か見ましたよ、そして吸殻を駐車場の排水溝に平然と捨ててました。
754: マンション住民 
[2011-02-13 01:29:01]
753さん、何回も目撃しておいて何も言わなかったの?
757: マンション住民さん 
[2011-02-13 10:51:39]
>753さん、何回も目撃しておいて何も言わなかったの?

「マンション内での歩きタバコは止めなさい、それと今排水溝にすてたタバコの吸殻を拾いなさい」

私が言いたかった言葉です。でもそれを言う勇気はありませんでしたし、それを言っていい結果が生まれるとは思えません。

荒らしかどうかは排水溝を見ればわかります。
758: マンション住民さん 
[2011-02-14 07:52:12]
前に1階の掲示板のところに何回も写真付で貼られていたけど、他人のベランダに火の灯いたタバコを入れている人がいるんだもの。それくらいは当たり前なのでしょう。理事会はこのことに対してもお茶をにごす程度の注意しかしないし・・・・・。なおらないよ。
759: マンション住民さん 
[2011-02-14 09:11:45]
754さん、言って素直にやめてくれるなら注意します。
喫煙者のほとんどは逆ギレしますよ。
注意した方を悪く言うでしょう。
ニコチン中毒というのは、非喫煙者には理解できないほど、
切れてしまった時には、自分が制御できなくなるそうです。
一度体に入ると、イライラを引き起こしてしまい、吸うことで
なんとか平常心を保っているようです。
今や***みですけど。
760: マンション住民さん 
[2011-02-14 09:18:10]
この近辺で内職仕事はありませんか?

たまにエントランスの辺りで荷物を運んでいる人をみかけますが。

それから、どんな作業で、報酬は月にどれくらいでしょうか?

3万くらいにはなりませんか?
761: マンション住民さん 
[2011-02-14 10:47:13]
何でも理事会がやてくれるわけないじゃん。何でも屋じゃないんだから。
762: マンション住民さん 
[2011-02-14 12:37:45]
753、いちいち逆ギレ。ここでいっても解決しないじゃん(笑)弱虫。
763: マンション住民さん 
[2011-02-14 12:41:41]
何でも屋でいいんじゃないでしょうか、理事会は?

それに何でも屋と言うにはほど遠いでしょ、住民の求めていることは何もしてないじゃないですか。

経費削減や理事の立候補など大事なことは何ひとつしていないのが現実。理事の立候補だって今の理事会に任せられないから強く訴えているのがわからないのですか。
764: マンション住民 
[2011-02-14 14:03:30]
763さん是非来年理事になって下さいね。

そしてマンション内絶対禁煙!上階の騒音絶対禁止!経費超削減を貴方が実現してください。応援しています。
765: マンション住民さん 
[2011-02-14 15:32:26]
764さんは理事会関係者のようですが、嫌味言う前にやることあるんじゃない?
766: マンション住民さん 
[2011-02-14 15:40:53]
上階の騒音絶対禁止なんて無理ですよ。
マンションは音が聞こえない設計ではなく、気にならない程度の設計になっているんです。

下を気にしながら息を潜めて暮らすなんて、返って気が変になります。
多少はお互い様です。

絶対禁止を主張される方は最上階購入すればいいのですよ。

掲示板で匿名で喧嘩は止めてくださいよ。
767: マンション住民さん 
[2011-02-14 15:53:57]
このマンション、公園も体育館もスーパーも近くて
しかもしずかで 日当たりも良いし いいと思います。
768: マンション住民さん 
[2011-02-14 17:05:38]
765さん、性格悪いね!! 
769: マンション住民さん 
[2011-02-14 17:16:11]
マンションは色んな考えの方の集合住宅です。
もちろん規約やマナーを守って生活しないといけないと思います。
ただ、あんまり理事会に過剰な要求をするのはどうなんでしょうか?
理事は週末のお休みを削って運営していて大変だと思いますよ。
770: マンション住民さん 
[2011-02-14 19:30:30]
最近 気がついた時にマンション内のゴミを拾う事にしました。

今朝は一階にアメの包み紙が落ちていました。駐輪場の柵にタバコの吸殻が置いてあったのにはビックリしました。
あと、排水口にお菓子の袋が押し込んでありました。子供かもしれませんが。。

親がタバコの不始末をすると 子供が見ていて同じ事をしますよ。
771: マンション住民さん 
[2011-02-14 19:38:10]
769さん、経費削減を理事会に求めるのは過剰なのでしょうか?
理事会がだめなら何処にたのめばいいのでしょう。住民が直接業者に連絡しても相手にされません。揚げ足とったり、茶化したりしてません。真剣に聞いてます。
772: マンション住民さん 
[2011-02-14 19:40:34]
ほんと、このマンション内を歩いていると、

どこからともなくタバコ臭が臭ってくるもんな~。
773: 匿名 
[2011-02-14 19:45:24]
建物がよくても住人の質が悪い。
陰険多し。
774: マンション住民さん 
[2011-02-14 20:22:29]
769です。
経費削減は理事会に求めるのは正しいと思います。

前面禁煙や上階の音が議題になっていたので 過半数の賛成が難しいんじゃないかと思ったのです。

理事会に案を出して、後は組合員の議決に基づいて運営して欲しいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる