ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
651:
マンション住民さん
[2011-01-29 17:51:59]
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652:
マンション住民さん
[2011-01-29 19:08:24]
この体制も留任がなければ あと2年で正常になります。
最初の3年の理事の配置はおかしいからです。 |
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653:
匿名
[2011-01-29 20:31:28]
こういう理事や管理会社の苦情ってどこか公的機関に相談できるところはあるのでしょうか?
本人たちに言っても改善されるとは到底思えないですしね。 |
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654:
マンション住民さん
[2011-01-29 21:08:13]
管理会社や理事がしている事は法的にはグレーゾーンなんです。
本当に法的に明らかに触れている場合は 理事の解任請求できますが。この程度では。。 ガイヤの夜明け等に投書するといいかもしれません。 この件位では扱われないかもしれませんが、他にも長谷工や理事会の問題が来ていれば 取り上げてくれるかもしれません。 前回は大京から管理会社を変えるマンションが増えているとやっていましたよね。 |
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655:
マンション住民さん
[2011-01-29 21:13:33]
マンションの管理会社の苦情は国土交通省や高層住宅管理業協会などが聞いてくれます。
しかし、理事会から出すのが 原則です。 |
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656:
匿名
[2011-01-29 21:37:58]
やはりグレーゾーンなんですよね。
それがブラックゾーンならとっくに告発されているわけですし。 そこはプロだから心得ているのでしょう、だから住民にはやっかいな問題なのです。 そもそも理事だって住民なわけだしなぜ経費の見直しをすれば安くなるのが判っていてやらないのでしょう? それなのにどうして損する方を選択するのかな。 そして今後も長谷工でいくなんて平然と言えるのか理解に苦しみます。 |
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657:
マンション住民さん
[2011-01-29 22:43:20]
>ここは完全に長谷工から裏金が回っていると思うな。
まさか自分のマンションでと思いたいが他のマンションであることならありえないことはないんだよね。 これがほんとならつじつまあうしね、これまでの行動が。 >それなのにどうして損する方を選択するのかな。 あなたにも想像はつくはず。 前にも書いてあったけど必死なのだとか。経費削減したら単純に管理会社の収入が減るし。そのためならグレーゾーンを飛び越えてブラックゾーン的なことも他ではしてるみたい。 |
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658:
マンション住民さん
[2011-01-31 07:38:36]
関連会社の人がいるのだと思います。
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659:
マンション住民さん
[2011-01-31 08:19:27]
関連会社は『長谷工』とつかない会社があるからやっかいだね。
理事会は住民のための組織であって一部の住民や管理会社のためにあるのではありません。 |
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660:
マンション住民さん
[2011-01-31 19:55:52]
長谷工が馬鹿だなぁって思うのは リース代が購入金額の2,3倍なだけではなく、実質解約出来ない契約にしていることです。
こんな管理会社に契約を更新すると思っているのだろうか? |
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661:
匿名さん
[2011-02-01 01:18:19]
>こんな管理会社に契約を更新すると思っているのだろうか?
このままだと、継続になりそうな悪寒 |
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662:
マンション住民さん
[2011-02-01 07:26:24]
>このままだと、継続になりそうな悪寒
そんな動きがあるのですか? いいかげんその理事たちは身を引いてほしいよね。 二年やればもういいじゃない。 |
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663:
匿名さん
[2011-02-01 17:02:37]
理事が身を引いても、長谷工の支配は続く。。。
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664:
マンション住民さん
[2011-02-02 08:06:35]
そもそも理事の3年留任は2期の理事会で 総会通さず 勝手に決まったんですよね?
なぜ、総会の立候補案を2期の副理事が反対して却下出来るのか 不思議です。 |
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665:
マンション住民さん
[2011-02-02 09:29:21]
政治家って中々自分からは辞めませんよね。そのひとつに現職から退いた途端に不正行為で捕まることがあるそうな。
まあ何か自分の不正をつつかれた時、組織に属してた方が安心なんでしょう、それが今の理事会なんですね、きっと。 |
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666:
マンション住民さん
[2011-02-02 18:55:50]
経費削減より優先してやらなければいけない事って何ですか?
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667:
マンション住民さん
[2011-02-03 17:59:58]
大相撲と同じで 不祥事の全容解明が必要です。
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668:
マンション住民さん
[2011-02-03 21:52:05]
>大相撲と同じで 不祥事の全容解明が必要です。
大相撲を少しは見習ってまずは自分たちの非は認めるべきでしょう。 ほんと厄介です理事会って、いざとなると住民同士なのだからで終わってしまうんですよね。 でも一般住民にはいろいろ迷惑かけても、そ知らぬ顔で通してしまいます。 理事たちがどうあるべきかを問う場がないから好き放題になるのかい? |
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669:
マンション住民さん
[2011-02-03 22:15:39]
理事会幹部 = 長谷工
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670:
マンション住民さん
[2011-02-04 08:00:19]
これだけ住民の不利益なことをあからさまにやっているので容易に想像つきますね。
幹部がいなくなれば良くなりますよ、理事会は。 |
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671:
マンション住民さん
[2011-02-04 08:50:29]
悪いことをしていると、いつかはバレて大変なことになりますよね。今の大相撲みたいに・・・・・。
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672:
マンション住民さん
[2011-02-04 09:31:13]
理事会幹部とは、留任している昨年までの幹部のことですよね。
今年の幹部はまだ任期始まったばかりですから。 |
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673:
マンション住民さん
[2011-02-04 10:18:01]
↑ そうです、最初から理事をしていて個人の既得権益を守っている方たちです。
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674:
マンション住民さん
[2011-02-04 12:43:21]
大半の住民が無関係なのをいいことに理事会は無茶苦茶しています。
住民のためにならない理事会に必要性あるのだろうか? |
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675:
マンション住民さん
[2011-02-04 13:15:00]
ここの掲示板って理事会批判ばかりだよね。他に書く事ないの?
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676:
マンション住民さん
[2011-02-04 15:00:19]
他にあればどうぞ。ここは理事会の批判専用ではありませんから。
私は無理して書いているわけではなく、批判されるようなことをしているから書いているだけです。 |
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677:
マンション住民さん
[2011-02-04 16:03:39]
では、話題提供
前回の総会で、food one側のチェンゲートの新設については、住民負担との説明を理事より受けました。 しかし、マンション購入時には、都市区画道路の改良工事に併せ設置する旨の説明を受けており、住民負担との話は、一切ありませんでした。 総会時には、チェンゲートは契約図面にないものであり、住民負担。 そのためにも、駐車場代の値上げやむなしとの説明を受けました。 屋上テラス工事については、セールストークをたてに、住民の要望に基づき、図面にない拡張工事をしていただいた経緯があります。 住民の意見として、同様な対応が出来ないものかと思います。 チェンゲートの設置については、おそらく数百万円かかるはず。 屋上テラスの拡張工事と同様、長谷工負担で設置していただくよう、理事会の皆さまに折衝をお願いします。 ぜひ、住民の皆さまのご意見を聞かせて下さい。 |
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678:
マンション住民さん
[2011-02-04 16:49:35]
そうですよね。
契約時の時に 将来的にはフードワン側からも車が出れるという説明を受けました。 住民負担なんて言っていなかったです。しかも数百万もかかるなんて、びっくりです。 |
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679:
マンション住民さん
[2011-02-04 18:11:36]
私も同感です。
知らないうちの住民負担が多いですよね。 リースの件だって、マンション購入時に買取とリースの料金比較表をもとにどちらにしますかと聞かれたら、迷わす買取を選びますよ。 |
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680:
マンション住民さん
[2011-02-04 18:59:33]
管理人室での使用頻度考えると そんなに高性能なコピー機やPCはいらないよ。
まるでぼったくりバーだ。 |
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681:
マンション住民さん
[2011-02-04 19:03:48]
重工の社宅だってフードワン側から将来出れるように最初から作っています。
長谷工が予め作らなかったのは後日住民から工事費を稼ぐために わざと作らなかったのでは? |
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682:
マンション住民さん
[2011-02-04 20:05:19]
企業だから利益を追求さるのは当たり前の話し。
しかし、住民にわからないように姑息な手段で必要以上にハネていたらぼったくり以外のなにものでもない。 それを本来抑止するべき立場の理事会が一緒にやってたら話しになりませんね。 |
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683:
匿名さん
[2011-02-05 08:23:53]
このどちらにも当てはまらない理事会ですね。
平成13年8月 マンション管理適正化推進法の部分抜粋 「マンションの管理の適正化の基本方向」 1、マンションの管理の主体は管理組合であり、管理組合は区分所有者の意見が十分に反映されるよう、また長期的な見通しをもって、適正な運営を行う事が重要である。 「マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が留意すべき基本事項」 1、管理組合の運営 区分所有者全員の参加による。そのため、情報開示、運営の透明化、開かれた民主的なものとする。 |
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684:
マンション住民さん
[2011-02-05 11:05:30]
区分所有者の意見が十分に反映されないし、情報開示、運営の透明化、開かれた民主的なものには程遠いです。
その割に住民の個人情報は開示してるみたいですけど。 それと一番大事ですが信頼がありませんね、今の理事会には。 |
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685:
マンション住民さん
[2011-02-05 19:48:01]
理事会を誘導しているのは長谷工です。
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686:
マンション住民さん
[2011-02-05 21:00:46]
コピー機のリース代を計算してみました。
(月額21,283円×12回)+パフォーマンスチャージ185,000円で年間 44,0396円 かかります。 それが5年間だと 2,201,980円 と莫大な金額になります。 リース契約したのはどこですか。 こんな契約無効でしょう。 身内同士で高い契約にしてそれを住民から徴収する。 このうち324分の一は理事会のあなたも負担を強いられているのですよ、何も思いませんか。 |
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687:
マンション住民さん
[2011-02-05 23:06:04]
びっくりです。詐欺に近いと思います。
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688:
マンション住民さん
[2011-02-05 23:38:17]
こういうことを取り締まりもできないので詐欺より惨いです。
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689:
マンション住民さん
[2011-02-06 07:02:32]
道義的には許さない事だと思います。
うちのマンションだけでなく 長谷工のマンション全てで行っているなら社会問題です。 |
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690:
マンション住民さん
[2011-02-06 08:44:43]
他のマンションでも行われています。
しかし大きな違いは他のマンションでは理事長を先頭に理事会が率先して対応しています。 我がマンションでは理事長を先頭に理事会が率先して長谷工を使い続けようとしています。 |
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691:
元理事A
[2011-02-06 15:29:38]
理事会内でも長谷工の担当者に満足していない人がいて「担当者を変更して貰え」という意見はありました。
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692:
マンション住民さん
[2011-02-06 16:52:15]
そういう良識ある意見はほんと少数派なんでしょうね。
結局、幹部と管理会社がいる限り住民の求めている管理にならないでしょう。原理は天下りと同じ。 出る杭は打たれるで、その理事は残念ながらほされます。 だいたいの想像はつきますよね。 |
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693:
元理事A
[2011-02-06 17:29:27]
対応が遅いし 不誠実だし 口先だけの時があるんです。
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694:
マンション住民さん
[2011-02-06 17:36:12]
中国じゃあるまいし、そんなおかしなリース契約おかしいですね。
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695:
マンション住民さん
[2011-02-06 20:58:16]
でも理事の皆さんはそんなリース契約になんの疑問も持たないようです。
議事録にある通り、違約金が高いからこのままいくと二ヶ月以上かけて報告してました。 |
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696:
マンション住民さん
[2011-02-06 21:36:20]
担当者がなかなか返事をくれないんだよ。
違約金は契約書見ればわかるとは思うけどね。 |
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697:
マンション住民さん
[2011-02-06 22:30:11]
今日の定期理事会で、例の嘘をついて犬の声帯を切れと住民に迫った元理事長さんが、見学で参加していた理事以外の住民にまた謝罪していたそうです。内容はよくわかりませんが、何をやってしまったんでしょうかね・・・・・。
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698:
マンション住民さん
[2011-02-06 22:42:44]
プライバシーの件ですか?
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699:
マンション住民さん
[2011-02-06 22:42:56]
697さんは見学してたんですか?何でそんなに詳しいんですか?
あと、元理事長さんとか人が特定できる書き込みはやめたほうがいいですよ。 |
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700:
マンション住民さん
[2011-02-06 22:53:17]
イヌの声帯の話なんてどうでもいいんだよ!
しつこい人だな。本人でしょ!元理事長に相当うらみあるんだね〜! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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結束固そうですよね、断言した理事と管理会社の人は。
今の体制ではよっぽどの事がないと改善されないのでしょう。