横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 下九沢
  6. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14
 

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

現在の物件
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
 
所在地:神奈川県相模原市下九沢字中段2038-1他(地番)
交通:京王相模原線/橋本 バス6分 停歩3分
間取:4LDK
専有面積:85.36m2
販売戸数/総戸数: / 324戸

ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2

401: マンション住民さん 
[2010-12-07 21:47:48]
ペットのクレームに対しては、何か特別な事情でもあったんじゃないですか。
402: 住民さんE 
[2010-12-07 23:36:09]
>ペットのクレームに対しては、何か特別な事情でもあったんじゃないですか。

401さんは理事会の方のようですが、特別な事情があったので予算の見直しができなかったからしょうがないということでしょうか。

時間はいくらでもあったはず。
やれなかったのではなく、あきらかにやらなかっただけのこと。

それにベットクラブってそんなに必要なことですか?
そのために予算の見直しをほっとく理由には決してならないでしょう。
403: マンション住民さん 
[2010-12-08 07:54:24]
予算の見直しが出来ない事情があったのではないでしょうか?
1期、2期の理事の配置は 不自然ですから。

契約は リースも保険も5年契約で 長谷工が分譲時に契約しています。最初に 経費の流れを作っておけば 長谷工グループにお金が落ちるようになるのでは??

3期では 経費を見直しして 欲しいです。それこそ 管理や清掃が今ほど 必要なのか。確かに 管理人さんが二人いて 掃除もとても綺麗にされて いいですが ちょっと過剰な気もします。

ところで ベットのクレームに対しての特別な事情って
何でしょうか?

噂の件ですか?
404: 入居済みさん 
[2010-12-08 07:54:54]
ペットクラブ設立すれば問題になっている糞や鳴き声がなくなるのか疑問です。
結局飼い主さんにモラルがなければ変わらないてしょう。まさか犬が鳴いたり糞をしたのに気づいていないわけではないはずだし。
まあ飼い主さんにとってはいいことかもしれないけど、わたしも最優先でやることではない気がします。今期でもよかった事案です。
405: マンション住民さん 
[2010-12-08 08:23:52]
あんなに理事長さんがペットクラブに関しては一生懸命にやっていたのは、噂の件があったからだと思いますよ。総会が始まる少し前に怪しい動きをしていたじゃないですか・・・。
406: 入居済みさん 
[2010-12-08 11:46:05]
〉3期では 経費を見直しして 欲しいです。

経費を見直せば値上げした駐車場くらいは簡単に節約できるでしょう。
407: マンション住民さん 
[2010-12-08 14:15:21]
理事会、ペットの苦情には積極的、たばこの苦情には消極的。
理事会の中に喫煙者がいるんだろうな?身勝手だ。
408: マンション住民さん 
[2010-12-08 14:52:46]
何でペットの苦情に積極的なんですか?
ペット嫌いなんですかね。
409: マンション住民さん 
[2010-12-08 14:58:51]
安易に値上げは困ります。
景気も悪いし 学費もかかるし。

ちゃんと 費用の見直しをして 経費削減してから 値上げして下さい。
410: 入居済みさん 
[2010-12-08 18:01:52]
重要度に関係なく、成果の上げやすい事案から手を付けた結果ですよ、典型的な。それで自己満足して自分たちが正しいとおもいこんでいるようです。
こうしている現在も払う必要のない金を毎月払うことに疑問をもたないのかな。
411: マンション住民さん 
[2010-12-08 19:04:22]
>安易に値上げは困ります。
また数年したら繰り返されそうで心配です。

総会は都合がつかなく、聞いたはなしで恐縮ですが、理事会の立候補を認めるよう二、三人の住民が提案したけど頑なに拒否されたと言ってましたが他のマンションではどこでもある話しだそうです。
なぜうちのマンションはこんなに排他的なのか不思議ですね。
412: マンション住民さん 
[2010-12-08 19:51:03]
 たしかにその案件は元副理事長の人が答えていたけど、理事会の人数を増やすことに関してはほとんどの人が賛成していたけど、立候補してその人数を増やすことについては、頑なに反対していましたね。
 反対理由のひとつに、たくさん立候補がでてその選別の方法に困ってしまうとのことでしたが、くじ引きでもじゃんけんでもあみだくじでもいろいろ方法があるのに、住民の何人かがいくら言っても立候補は駄目だの一点張り。
 たしか、国の最高機関である参議院議長の選出の際にも中曽根さんがなるときにくじ引きで決めていたと思います。でも駄目なんですって、元副理事長さんの理論ですと・・・。
413: マンション住民さん 
[2010-12-08 20:51:35]
規約で 理事を立候補出来るようにすれば いいじゃないですか!

大体、原則任期2年なのに 例外で3年する人が複数いるのに まだ一度も理事をしていない人の立候補を駄目にするなんて おかしいです。

例外3年は何故許されるのでしょうか?

副理事が拒否する権限はないと思います。

ある理事が 組合員の職場とか 知っているみたいだったんですよね。理事になると 何処まで組合員の個人情報を知れるのか、また それが規約で決められているのか、ちゃんと個人情報が管理されているのか 心配になりました。
414: マンション住民さん 
[2010-12-08 21:08:09]
理事長の怪しい動き 気がつきませんでした。変でしたか?
415: マンション住民さん 
[2010-12-08 21:11:16]
去年、今年理事の方、 理事会って どのように運営されていたのですか?

理事長や幹部は どのように決められたのでしょうか?

教えて下さい。
416: マンション住民さん 
[2010-12-08 21:27:12]
理事の立候補については住民がいろんな案を出そうが頭ごなしに否定していました。
前向きな発言は一切なくほんとに否定的でしたね。
何か既得権益を守るためにご苦労されていたようにも見えました。
だけどその割には調査とかしないし・・・益々もって不可思議な理事会です。

>例外3年は何故許されるのでしょうか?
そうですね、全く矛盾しています。
417: マンション住民さん 
[2010-12-09 00:02:18]
理事会や管理会社に対し否定的な意見が多いようだが、ある事無い事を書き込むのはいかがなものか。事実に反する事を書き込むと名誉毀損になるぞ。そんなに疑問があるなら管理事務所に行って理事会議事録でも会計帳簿でも閲覧して確かめればいい。どうせなら監査請求でもすれば?
418: マンション住民さん 
[2010-12-09 06:43:23]

>ある事無い事を書き込むのはいかがなものか。

この掲示板を見る限り総会での理事会の決議案、対応について意見や不満を言ってるだけです。

ある事は言ってますが、無い事は書き込んでいないですよ。

>事実に反する事を書き込むと名誉毀損になるぞ。

どの書き込みが事実に反していますか。
もしほんとに事実に反するのならばモラルに反しますね。
確か削除要請ができますよ。

ちなみに名誉毀損は事実の有無に関係なく処罰の対象となります。

>どうせなら監査請求でもすれば?

監査請求しても予算や管理委託費を見直さなかったことについて追求できるのですか?
帳簿上問題なければそんなこと問えませんよね。

未だに総会で話に出たリース関係の詳細情報すらでてこないし。

>>例外3年は何故許されるのでしょうか?
>そうですね、全く矛盾しています。

考えたらほんとにおかしな話ですよこれは。
立候補はNGだけど理事の留年OKってのは、ずっと同じ人が独占すると健全な運営ができずらくなります。
419: マンション住民さん 
[2010-12-09 06:55:25]
理事の予定表を総会資料に添付した方がいいと思います。
420: マンション住民さん 
[2010-12-09 08:01:50]
総会議事録は組合員に配布しないのですか?

以前住んでいたマンションでは総会の議事録を配布していました。

可決の票数や質疑応答をもっと公表すべきです。

管理事務所で理事会の議事録は見せてくれますが、その場で見るように言われて コピーするために貸出しはさせてくれませんでした。
421: マンション住民さん 
[2010-12-09 08:08:10]
理事の留年も立候補のひとつだよね。
それが他の理事からの推薦とかいうならそれこそ意味不明、理事でない住民にだって相応しい人はいっぱいいるでしょ。
422: マンション住民さん 
[2010-12-09 08:11:17]
理事は13人から13人以上に変更になりましたよね。
人数を増やすために 3年に留任する事になったのだと思います。
立候補で人数増やせば 留任しなくていいですよね。

新しい風を入れて 健全な運営をして欲しいです。

多くの組合員は 理事会でのおかしな運営を知らないために 疑問を持たず 毎月管理費を払っているのです。
423: マンション住民さん 
[2010-12-09 08:31:21]
 417さん、名誉毀損と言う前にせっかくこの掲示板をみているなら、住民から出ているいろいろおかしいと思われている疑問に対しての皆んなが納得するような答えを出して教えて下さい。
424: マンション住民さん 
[2010-12-09 09:08:00]
しかしここの住民は不満ばっかだな
425: マンション住民さん 
[2010-12-09 09:22:30]
3期の新メンバーは7人で、3年目が4人。
理事会で過半数に採決する時に票数4は大きいよ。

3年めの人は 今までの理事会の幹部だし。
新しいメンバーが 今までの幹部がいる中、費用の見直しは し難いのでは?

掲示板には 載っていないけど いろいろ 他に常識では考えられない問題があったのは事実。
426: マンション住民さん 
[2010-12-09 10:48:06]
3年目が4人っていっても実際の票数はそれ以上になるでしょうね、普通に考えたら。

「3期では大規模修繕をメインに考えたので予算の見直しは来期に任せます」ってならないことを祈ります。
427: マンション住民さん 
[2010-12-09 13:12:50]
不満をいう住民とそれを言わせる理事会のどちらが問題ですか、424さん?
払わなくていい金を払わされて黙ってるほうがおかしいでしょ。
428: マンション住民さん 
[2010-12-09 14:01:08]
声をあげないと 変わらないです。

問題点を指摘している人を 避難するのは おかしいと思います。

改善は必要だと思います。
429: マンション住民さん 
[2010-12-09 15:07:39]
掲示板で声をあげないで直接理事会に言えばいいんじゃないですか?
430: マンション住民さん 
[2010-12-09 15:46:27]
具体的に理事会とどうコンタクトをとればいいですか。
431: マンション住民さん 
[2010-12-09 17:56:53]
意見箱に意見書を入れましたが 一部の理事だけで対応しているみたいで 全員で話し合いはして貰えませんでした。

掲示板なら 理事だけでなく組合員も知れます。
432: マンション住民さん 
[2010-12-09 17:58:42]
管理人室に議題提案書みたいな用紙があります。
でも 必ずしも 議題にして貰えませんでした。
433: マンション住民さん 
[2010-12-09 18:49:29]
総会で理事の立候補制を議論もせずに 拒否されたのに
同じ理事が3期に残っていて 議題を提案して 議論して貰えらるのですか?
434: マンション住民さん 
[2010-12-09 20:22:47]
 結局、今までの理事会は自分以外の住人から命の次に大切なお金が集められいることに対しての意識が全然足りてないんですよね。だから名誉毀損になるとか、もっと直接言って来いとか、まったく的が外れた回答になっているんでしょうね。だって競争原理を働かせれば、管理費が大幅に下がるって大々的にガイアの夜明けという番組で放送されたにもかかわらず、競争原理も導入せず、理事会以外の住人からもっと管理費は下げられないのかという質問に対して、トップの理事長さんが長谷工さんをいまのところ全く変えるつもりはありません。とみんなの前で発言してるんですよ。
 最後の挨拶にあったように、言い方が自分は良くないとか、そういうことではないんじゃないでしょうか・・・。
誰が聞いてもあんなこと言われれば、管理会社と何かあるんじゃないかと思われても仕方ないですよ。
435: マンション住民さん 
[2010-12-09 22:52:47]
425さん、常識では考えられない問題があり、それが原因で3年目の理事が4人残ったのですか?
436: マンション住民さん 
[2010-12-10 00:36:04]
理事会も所詮素人の集まりである。管理運営の専門家ではないのに、理事会ばかりを責めるのは気の毒。休みのたびに時間を裂かれ、同じ居住者から批判を受けるんじゃたまったもんじゃない。本来であれば運営サポートまで管理会社に委託しているのだから、理事会への批判が多いのはすなわち管理会社のサポート不足が原因である。議案書の作り込みも甘かった。ガイアの夜明けの事例は極端な事例と思われるが、コスト軽減を図るために現行の委託内容で数社から見積もりを取ればいいでしょう。
437: マンション住民さん 
[2010-12-10 06:55:18]
同じ居住者のためにならないことをしてるからこれだけの批判をうけるのです。
ガイアの夜明けは決して極端ではありません。
無責任な擁護は迷惑です。
委託費、全予算を見直せば確実に毎年何千万という無駄なお金を払わなくてすみます。
438: マンション住民さん 
[2010-12-10 08:01:50]
435さん、
書き方が悪かったです。すみません。
問題があったから 4人が残ったのではなく、いろいろと問題を起こした人が残っているという事です。
439: マンション住民さん 
[2010-12-10 08:17:11]
438さん、その問題を起こしたということと、最後の挨拶のときに「自分の言動でいろいろな人を傷つけました」と言っていた人のことと関係はあるのですか?ちょっとしたらと思いまして・・・・・。
440: マンション住民さん 
[2010-12-10 08:17:47]
無責任な庇護ではないと思うけどな〜。そういう意見の人もいるんだし。
441: マンション住民さん 
[2010-12-10 09:28:10]
435です。
438さんありがとうございます。
事情は分かりました。
しかし問題を起こした人間の留年が認められることが問題だとおもいます。なぜ理事会はそんな事認めるのでしょうか、立候補は認めないくせに。
そういう対応が不信感の原因なのに。
442: マンション住民さん 
[2010-12-10 10:36:17]
名誉毀損になるぞって言うからには理事会はそのことについて徹底しているのでしょうか。
443: マンション住民さん 
[2010-12-10 18:45:35]
確かに理事は休みを裂き、大変だと思います。
だからこそ きちんと同じ人が理事にならないような規約を作って 立候補でもなれるようにすれば いいと思います。

3年め留任がいいのに 立候補が駄目な理由は くじ引きでは説明出来ないと思います。
444: マンション住民さん 
[2010-12-10 18:48:49]
総会に出席する予定だったのですが、親が入院してしまって 行けませんでした。
聞いてないので わかりませんが 多分、うちの件の謝罪ではないと思います。
445: マンション住民さん 
[2010-12-10 18:55:36]
総会の議事録、管理事務室でコピーするために 貸出ししてくれないですか?

掲示じゃ じっくりは読めないです。

あと、理事会を聴講する事は出来ますか?
446: マンション住民さん 
[2010-12-10 19:53:38]
総会の議事録や理事会議事録はマンション専用サイトからダウンロードできます。

ログイン後 → マンション専用コンテンツの中にある生活関連書類をクリックしてください。

最初に【管理規約、使用細則等】がいっぱいあり、その下に【共用施設】がありそれ以降が【総会議事録】や【理事会議事録】 になります。

ダウンロードファイルはすべてPDFとなっています。【管理規約、使用細則等】はコピペできますが、【総会議事録】や【理事会議事録】は多分、紙の議事録をスキャナで取り込んだようでコピペができません。
つまりここの掲示板で文字をコピーして引用したくてもできないということになります。

みなさんでチェックしてみてください!
447: マンション住民さん 
[2010-12-10 20:03:46]
私も見ました、駐車場値上げの件で出席者賛成数、委任状、議決権行使数がのっていましたがその信憑性やいかに。
448: マンション住民さん 
[2010-12-11 17:04:08]
>「自分の言動でいろいろな人を傷つけました」
だけど3期もやりますってこと?
言葉と態度の同期がとれていませんな。
449: マンション住民さん 
[2010-12-11 17:47:52]
しかし、第2期の理事会はどうして住民目線ではなく、管理会社目線だと感じてしまうのかな・・・。
450: マンション住民さん 
[2010-12-11 17:52:54]
448さん、自分の言動や行動が人を傷つけたこともあると自分で言っているのに、でもこれは自分の性格なので治りませんと開き直っていたじゃないですか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる