横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14
 

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

現在の物件
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
 
所在地:神奈川県相模原市下九沢字中段2038-1他(地番)
交通:京王相模原線/橋本 バス6分 停歩3分
間取:4LDK
専有面積:85.36m2
販売戸数/総戸数: / 324戸

ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2

208: マンション住民さん 
[2010-08-27 22:56:07]
 203さん、まったくもって同意見です。でも、吸う人がいればどこの家で吸っているか、わかりやすいと思われますので、しっかりと何号室の人が迷惑喫煙者なのか、チェックしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!
209: 匿名 
[2010-08-28 15:49:49]
>「隣人への配慮がうかがえず、誠実な対応をしなかった。」ことだそうです。

ある意味当たり前の結果ではないでしょうか。集合住宅に住んでいて隣人に毎日迷惑かけておいてそれがわかっていても止めないのですから。騒音出して平然としている住民にはこうなるという結果でしょう。訴えた住民も仕方なくそうしたのだと思いますよ。あの手この手を使っても止めてもらえなかった挙句の行為でしょう。決して突然何のまえぶれもなく訴訟を起こしたわけではないと思います。
210: 住民さん 
[2010-08-29 18:43:58]
ここの管理会社の掲示板を見つけました。

書いてることにリアリティがあり、多少色付けがあったとしても信憑性を感じます。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/#last
211: マンション住民さん 
[2010-08-30 22:06:17]
210さん、ここの管理会社の掲示板を読んだら、「8:Virgo」さんのスレのところで、「これだけの数の委任状があるんだから」という強引なやり方が、去年のこのマンション総会時に自販機等を入れさせようとした長谷工コミの担当の人のやり方と、とても酷似していますね。
やっぱり、同じやり方をすることがわかりました。
212: 住民さん 
[2010-08-31 09:27:11]
211さん、鋭い指摘ありがとうございます。同じ会社なのでやはり方法が似ているのでしょうね。私は主に直近の書き込みを見ていたのでこのあたりはノーマークでした。最初から見ていく必要がありますね。少しみたところ、かなりの具体的な内容に驚いています。

9:さんの書き込みで「計上日を改ざんして・・」のレスに「支払いについては理事長と幹事の問題、予算案については理事長を始めとする理事会の問題です。甘えている段階では無いですよ。」におもわず頷いてしまいました。まったくもって同感だったからです。管理会社はマンションや住民の管理を、ではその管理会社を管理するのは・・・これは住民しかいないのです。これは住民の代表である理事会が最終チェック機関になると思います。そこでチェックしなければいくらでも不正が起こります。不正が起こりうる理由としてはやはりチェックが疎かだからです。阻止するためにはやはり理事会にの方達にがんばってもらわなければなりません。不正を起こすほうはもちろん悪ですが、それをチェックしない側にも非があります。そういう状況を作らないことがとても大切ですね。
213: マンション住民さん 
[2010-08-31 15:22:32]
すみません。総会に参加できなかったので教えて頂きたいのですが、
自動販売機導入の反対理由は何だったのでしょうか?
214: 匿名 
[2010-09-01 07:38:40]
確か災害時にも対応しているとかの触れ込みでしたが、実際に災害が起きたときに各世帯2~3個の割り当てしかなくまた、均等に割り振られるわけでもなく早い者勝ち的でその辺りが確立されていないのにやたらセールストークだけ進んでいたので住民からは大反対だったと記憶しています。あとは災害時の水はすでに確保しているのに補助が必要かとか、それではもとからあったのでは不十分なのかかとかいったようなかんじで。

1年近く前の話なので記憶が曖昧です、どなたかフォローお願いします。
215: マンション住民さん 
[2010-09-02 20:23:45]
そうですね。214さんが書かれていることがだいたいの筋になっていると思います。

 私や集会に出ていた人達が感じたのは、自販機の件もそうなのですが、その場ですぐ決めなくても良い案件ばかり

なのに、管理会社の人がその案件に対して、少しでも疑問点や否定的な意見が出ると、急に顔色が変わり、今まで

ソフトな感じで喋っていたのがまるで別人のようになり、その疑問点に対しての答えではなく、聞いているこちらか

らみれば、「これはもう決まっていることなんだ。」ばかりの剣幕で、あげくの果てには、「こちらには委任状があ

るので、反対しても無駄ですよ。」みたいなニュアンスの発言をしてきたので、住民からは、押し売りされているみ

たいな感覚になり、それが一気に不信感となり、その空気を感じた前の理事長が、「ではその件は今回で決めるので

はなく、もう一度理事会等で話合いましょう。」みたいになったと思います。

 とにかく総会の、あの時の管理会社の人の態度をまたみることができたら、ビックリしますよ!!!!!
216: 入居済みさん 
[2010-09-03 11:01:08]
担当の人は必死で、自販機の業者まで連れてきちゃって反対できない状況を作ってました。予算の内容も何か信じ難い、理事会はどうせ細かい確認してないでしょう。
217: マンション住民さん 
[2010-09-04 21:09:23]
213です。ありがとうございます。
個人的には自販機欲しかったんですが、そんなことがあると反対したくなりますね。
管理会社が介入せず、住民同士で話し合いができる場がもう少しあれば良いですのに。
218: 住民さんB 
[2010-09-04 21:19:07]
213さん、本当にその通りですね。でも去年の総会はまさに「管理会社の管理会社による、管理会社のための総会」でした。言いたくはないですが、理事会が駄目すぎです。今年はちゃんとやって欲しいです。だって、管理会社の人にいい顔したって、なめられて前回みたいに強引に押し売りされるだけ。良いことは無いことに気づきましょう!このマンションは私たち住民だけのものなのですから・・・。
219: 住民さん 
[2010-09-04 23:23:36]
キッズルームにテーブルや椅子が並んでました、明日は理事会なのでしょうか。

「管理会社の管理会社による、管理会社のための総会」
218さんかなりのお怒りで。私も含め、住民はみな同じ考えだと思います。自分たちのマンションですから管理会社はあくまでサポートに徹するべし、それができないなら排除すべしと私は思います。管理会社を設けさせるために誰も働いているわけではありませんよね。

住民のための総会にするためにはまずは住民みんなで真剣に事前に配布される資料を熟読することが大事です。そしておかしいなというとこがあればどんどん質問すればいいんです。今年の総会はもっと突っ込んだ質問をしないといけませんね、特に予算については。個人的には理事会にも期待したいですが・・・どうなのでしょうか?
220: マンション住民さん 
[2010-09-04 23:39:01]
なんか管理会社を悪者扱いする書き込みばかりですが、総会を仕切るのは議長ですよね。
議長=理事長なのですから、総会に諮る議案を決めるのは理事会のはずです。

管理会社は支援業務として総会で理事会の補助をしているはずですから、「管理会社のため」
ではなく、「管理組合・理事会のため」に必死に代弁している…と考えるのが普通ではないですか?
221: 住民さんB 
[2010-09-05 08:52:03]
220さん、では理事長をはじめとする理事会の人が自販機等を、強引に入れるために管理会社の人を使って去年のような総会にしったってことですか?ちょっと意味がわかりにくいので教えてもらえますか?
222: 入居済みさん 
[2010-09-05 09:49:26]
なんか管理会社を悪者扱いする書き込みばかりですが、総会を仕切るのは議長ですよね。

これはねもはもないでまかせですか?
みんないいかげんなことを書いてるだけでしょうか。
自販機いれても理事会には何もないですが管理会社には得るものがあります。一度聞いてみたらどうでしょうか、聞く必要もないですかね。
223: 住民さんB 
[2010-09-05 11:08:09]
 もし、理事会の方でこの書き込みを見て自販機をこのマンションに入れて管理会社が得るものは何か、聞いてもらえることはできますか?抽象的ではなく、具体的に知りたいので。可能でしたらよろしくお願いします。
224: 入居済みさん 
[2010-09-05 13:11:26]
222さん、でも去年の総会では議長は確かに司会もし、仕切るような場面もあったのですが、議題がいかんせん、こちら側(マンションの住民)がセールスされることがほとんどで、管理会社の人が住民からの反対意見があっても強引にそれを推し進めようとしたことで、みんなが不信感を抱いたということなのですけど・・・。
225: 匿名さん 
[2010-09-05 15:03:54]
みなさん、管理規約をちゃんと読んでいます?

通常総会は誰が招集するか? → 理事長
議長は誰が務めるか? → 理事長

総会での管理会社は理事長の補佐役でしかないんですよ。
管理会社が総会の主体となっているように組合員に見えたのなら、
それは理事会・理事長が自分の役割を果たしていないということ。

管理会社が出しゃばったのなら、議長が発言を抑える等しなくては
いけないと思うのですが。
226: 入居済みさん 
[2010-09-05 20:55:16]
225さん、そのとおりですよ。だから、それがなされていないから、問題なんですよ!!!
227: 匿名さん 
[2010-09-05 21:19:47]
>>226
>それがなされていないから、問題なんですよ!!!

では、規約に沿った理事会運営・総会運営が出来ていない…と理事会に対して、
何らかの形で抗議をされたらいかがですか?
普通、役員解任までは望まないでしょうから、今までの誤りを指摘すると共に、
今後は正しい運営をする…と確約させたらよいのではないですか?
その上で、組合員も理事会・管理会社の動きをしっかりチェックしましょう。

!!!と3つも付けるほど問題だとお考えなら、自ら動きましょうね。
228: 匿名 
[2010-09-05 21:32:31]
>では、規約に沿った理事会運営・総会運営が出来ていない…と理事会に対して、何らかの形で抗議をされたらいかがですか?

横から失礼、抗議して何か変わるの。
具体的にはどのように抗議すればいいの?
ご意見箱でしたっけ、あれに投書して意味あるの?
229: 入居済みさん 
[2010-09-05 22:07:17]
わたしも具体的な方法が知りたいので、228さんと重ねて同じ質問をさせていただきます。227さん、よろしくお願いします。
230: とおりすがり 
[2010-09-06 08:59:29]
>具体的にはどのように抗議すればいいの?
>わたしも具体的な方法が知りたいので

子供じゃないんだから自分で考えたらw

231: 匿名さん 
[2010-09-06 09:51:12]
>抗議して何か変わるの。
何の行動もしなければ、当然何も変わらない。
問題がある・・・と思っているんだったら、一組合員として動いてみろってことでしょ。

変わるかどうかは理事会次第だけどね。
232: 匿名さん 
[2010-09-06 09:54:05]
>具体的にはどのように抗議すればいいの?
>わたしも具体的な方法が知りたいので

理事に聞いてください
233: 匿名 
[2010-09-06 12:21:17]
具体的方法を…って言ってるひとたちは、方法がわかれば 本当に 行動するのか?
234: 匿名 
[2010-09-06 19:50:36]
月曜の朝から一斉投稿、なんか意図がみえみえ。
235: 匿名さん 
[2010-09-06 19:59:51]
>月曜の朝から一斉投稿
昨夜、このサイトつながらなかったの知らないの?
237: 入居済みさん 
[2010-09-07 06:47:53]
昨晩から投稿したいのにうずうずしながら月曜日までまってたの?
仕事とか大丈夫なのでしょうか? それともこれが仕事?
238: 匿名さん 
[2010-09-07 08:09:23]
総会運営に問題があると思うなら理事会に言って改善しろ…という前向きな意見に対し、
まともなレスがつかないということは、ここホントの住民不在なんじゃないのか?
239: 匿名 
[2010-09-07 13:28:24]
>総会運営に問題があると思うなら理事会に言って改善しろ…という前向きな意見に対し

あなたが前向きといっても他の住民はそう捉えていないのでは?
当の理事会はどうなのでしょう。

240: 匿名さん 
[2010-09-07 13:47:37]
理事も組合員も素人ばかりだとこうなるという悪い例ですね。
241: 匿名 
[2010-09-07 18:03:20]
素人でも役員に選任された以上は、管理規約を読んだりして勉強すべき
242: 匿名 
[2010-09-07 23:49:44]
>理事も組合員も素人ばかりだとこうなるという悪い例ですね。

なんか遠まわしに管理会社が必要だって聞こえます。
243: 匿名さん 
[2010-09-08 07:47:15]
>>242
そうじゃないでしょう。

理事はもちろん、組合員も多少は勉強して、管理会社に好き勝手やらせては
いけないよ…ということでしょう。
244: 匿名 
[2010-09-08 09:23:07]
そういうことね、失礼しました。
245: 入居済みさん 
[2010-09-11 20:48:51]
九州のほうの大学だけど、来年度の受験要項に「入学者は非喫煙者とする」という条項が追記されたんだって!
タバコを吸っていると、大学にも入れてもらえない時代がきたんだね。これからもタバコを吸ってる人はどんどん社会から追い出されていくのかな!?確かに今ドラッグストアーやスーパー・本屋さんにも、特設コーナーで禁煙グッズや本が棚積みされて、とても目立つようにおいてあるもんな・・・。
246: 入居済み住民さん 
[2010-09-12 00:28:44]
理事会に期待しても無駄、自分で動かなきゃ。
247: 匿名 
[2010-09-12 08:43:05]
ここのマンションは未だに喫煙が議論の対象になっています。とても残念。たばこの恐ろしさをわかっていてこれだからどうしようもない。
248: 住民さんA 
[2010-09-13 22:13:08]
これから外が涼しくなってきて、窓を開け外の風が気持ちの良い時期になってきました。

でも迷惑喫煙者の人は平気で人の部屋にタバコの煙を入れてくるのだろうな・・・。

ホント、迷惑だよな・・・。
249: マンション住民さん 
[2010-09-14 23:13:04]
今日、ガイアの夜明けというテレビ番組をやっていました。内容はマンションの資産価値を守る新たな管理法ということで、例えば管理会社(このマンションでは長谷工コミニティー)に支払う管理料が、他社の管理会社に見積もりをとって比較しただけで、半額(うちのマンションだと年間1000万円以上もお得になりますね)になったり、掃除の悪い箇所なども教えてもらうことができたりして、そのクオリティーも上がるということをやっていました。

 これから起こりうる大規模工事なども、その業者によって品質も値段も全然かわってくるそうです。たぶん何人かの方は同じこの番組を観ていたと思いますが、すごくためになったと思いませんか!?

 もしまだ観てない方がいましたら、理事をはじめとする、このマンション住人のみなさん、再放送がまだ2回あるので必ず観て下さい!!!



   再放送日時 
     9/17(金) 午後9:00~   BSJチャンネル(BS放送の7チャンネル)

     9/18(土) 午前10:00~  BSJチャンネル(BS放送の7チャンネル)


250: マンション住民さん 
[2010-09-14 23:44:25]
私も録画しておいたので後日じっくり拝見します。

理事会のメンバーにはこれを見て是非勉強してもらいたいですね。

何のための理事会なのか、ある意味これが理事会が行うメインの仕事なのに。

うちの予算に計上してある費用はおかしな金額ばかりです。

一人でもその予算がほんとに妥当なのかとか確認したのでしょうか?
その気になって理事会が動けばいくらだっておかしなとこが見てくるはず。
それをやらない理事会員は必要あるのでしょうか、辞退してもいいのでは。

言われたとおりの値段をそのまま承認していて何の意味があるのか、こんなこといつまで続けるのでしょう。いつまで無駄金をはらわせれるのでしょう。とても重要な問題なのになぜ何もしないのか? とても不可解です。
251: マンション住民さん 
[2010-09-15 08:48:19]
250さんは大切な事を言っているのに、それがただの理事会批判になっているのはもったいないと思う。

確かに役員が一番見なくてはいけないけど、組合員だって役員に任せきりでよいわけではない。
総会の決算資料は見たんでしょ?
あなたは総会で決算案や予算案に反対したの?意見を言ったの?

>言われたとおりの値段をそのまま承認していて何の意味があるのか
承認は「総会」で「組合員」がするもので、理事会はあくまでも議案を提出したにすぎませんよ。
理事会だけではなく、無関心な組合員にも問題があるということを理解すべきです。
252: マンション住民さん 
[2010-09-15 22:56:06]
251さん、言いたいこともわからなくはないですが、それを言ってしまったら、理事会の意味がかなりなくなるような気がするのですが・・・。
253: 匿名 
[2010-09-16 10:31:14]
251さん何もしない住民が掲示板で理事会に文句いうなということでしょうか。
ちょっと違うのではと思ってしまいます。
現在も払わなくいいお金まで毎月払っているんですよね、そんなときに批判するなとはどうなんでしょう?
わたしもテレビ見ました、管理費ってなんなんだろうと考えさせられます。
問題は他にあるのでは?
254: 匿名さん 
[2010-09-16 16:17:09]
あなたたちは総会で予算案に反対したのですか?
議案書をよく読まず、賛成したのなら今さら文句を言うのはおかしいことです。

反対した人なら、「私は○○の理由で予算案に反対しました。支払費用が妥当かどうか
理事会で精査することを要求します」と提案すればよい。
本当は今でなく、議案の提示~総会の間に言うべきことだけどね。
255: 住民さんA 
[2010-09-16 17:08:28]
>議案書をよく読まず~
議案書を熟知していて何もしなかった理事会はおかしくないのですかね。
別に一方的に悪いとはいわないけどそういうことをするための理事会の気がします。
後からごちゃごちゃいうなと言うのも一理あるのですが理事会の方たちがちゃんとしていてくれたらという思いからだと思いますよ、ほかの人も。
住民にも責任はありますが、理事会にも当然責任があるのですよね。
256: 匿名さん 
[2010-09-16 17:25:45]
理事を特別な人だと思っている人が多いことに驚きました。
居住する区分所有者なら、誰もが理事になる可能性があるのですよ。
理事の責任、責任と言う方々は、自分が理事になった時に、完璧な
議案書を作ったり、完璧な組合運営ができる自信があるのですか?

所詮、理事も組合員もほとんどが素人です。
理事が気付かない事に有能な組合員が気付いたなら、教えてやればいい。
一番の責任は理事長にあるわけだけど、その理事長を他の理事や監事、
組合員も支えるべきだと思いますが。
257: マンション住民さん 
[2010-09-16 20:07:27]
理事が悪いか、住民が悪いかは別として、管理会社に支払う金額があんなに巨額なのに、理事会の方はその金額について、何か質問をした人はいたのでしょうか?知りたいのでよろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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