横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14
 

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

現在の物件
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
 
所在地:神奈川県相模原市下九沢字中段2038-1他(地番)
交通:京王相模原線/橋本 バス6分 停歩3分
間取:4LDK
専有面積:85.36m2
販売戸数/総戸数: / 324戸

ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2

201: 住民さんD 
[2010-08-25 13:28:20]
マンション生活を意識できない人はやはりいますね。ベランダでその時間に話し込めばどうなるかって分かりそうなもんですけど。そういう人たちって周囲のことを気にしないんですよ。
玄関の前に荷物置きっぱなしだったり、エアコンの排水を溝があるのにわざわざ垂れ流したり・・・普通の感覚なら気になりますよね、そこは住民が歩く廊下なんだし。管理人はそういうことなぜ注意しないのでしょうか?
202: マンション住民さん 
[2010-08-25 21:26:58]
ニュースや新聞記事で、隣の家の「布団たたき」の音がうるさすぎるとして、隣人の訴えを認め、100万円の賠

償金支払いの判決がでたとのことでした。凄い額ですね、100万円ですよ。判決のポイントとしては、「隣人への

配慮がうかがえず、誠実な対応をしなかった。」ことだそうです。

 マンション規約に無いからといって、平気で近隣にタバコの煙をまきちらしている迷惑喫煙者の人、まだタバコの

対してはこういった判決はでていないけど、「布団たたき」がうるさくて100万円払う世の中ですよ。今のうちに

周りに迷惑をかける吸い方をするのはやめた方がいいんじゃないですか?本当は理事会で前もってはっきり、近隣に

迷惑をかける吸い方をするのを禁止するようにすれば、今後住人が誰もタバコのことで争うことも、例えば裁

判の勝ち負けで嫌な思いをすることも防げるのにな・・・。

203: マンション住民さん 
[2010-08-27 17:03:00]
明日は高田橋の花火大会。
理事長さん、理事会の方々、この時くらいはベランダ禁煙にしてください。
204: マンション住民 
[2010-08-27 17:29:45]
タバコについては議論の対象ではなく強制的な姿勢で臨まないといつまでたっても住みよいマンションにはなりませんね。
205: 匿名さん 
[2010-08-27 17:50:01]
>心地よく住みたいと願い、且つ資産価値を落としたくないと思えば自主管理しかないんじゃないかな?
>管理会社は我々の手足、頭と口は住民、これが本来の姿じゃなかろうか

管理会社に委託せず、管理組合が自分たちで管理することを「自主管理」と言うのですが…。
206: 住民 
[2010-08-27 19:58:14]
>管理会社に委託せず、管理組合が自分たちで管理することを「自主管理」と言うのですが…。

そこ揚げ足とる必要あるのかな?
伝えたいことは十分伝わっているのに。
207: 匿名さん 
[2010-08-27 20:12:19]
揚げ足とりではありません。なぜそう思うのですか?

委託管理と自主管理をわかっていない人がいても当然と考えますので、
もしや…と思い、指摘したまでです。
208: マンション住民さん 
[2010-08-27 22:56:07]
 203さん、まったくもって同意見です。でも、吸う人がいればどこの家で吸っているか、わかりやすいと思われますので、しっかりと何号室の人が迷惑喫煙者なのか、チェックしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!
209: 匿名 
[2010-08-28 15:49:49]
>「隣人への配慮がうかがえず、誠実な対応をしなかった。」ことだそうです。

ある意味当たり前の結果ではないでしょうか。集合住宅に住んでいて隣人に毎日迷惑かけておいてそれがわかっていても止めないのですから。騒音出して平然としている住民にはこうなるという結果でしょう。訴えた住民も仕方なくそうしたのだと思いますよ。あの手この手を使っても止めてもらえなかった挙句の行為でしょう。決して突然何のまえぶれもなく訴訟を起こしたわけではないと思います。
210: 住民さん 
[2010-08-29 18:43:58]
ここの管理会社の掲示板を見つけました。

書いてることにリアリティがあり、多少色付けがあったとしても信憑性を感じます。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/#last
211: マンション住民さん 
[2010-08-30 22:06:17]
210さん、ここの管理会社の掲示板を読んだら、「8:Virgo」さんのスレのところで、「これだけの数の委任状があるんだから」という強引なやり方が、去年のこのマンション総会時に自販機等を入れさせようとした長谷工コミの担当の人のやり方と、とても酷似していますね。
やっぱり、同じやり方をすることがわかりました。
212: 住民さん 
[2010-08-31 09:27:11]
211さん、鋭い指摘ありがとうございます。同じ会社なのでやはり方法が似ているのでしょうね。私は主に直近の書き込みを見ていたのでこのあたりはノーマークでした。最初から見ていく必要がありますね。少しみたところ、かなりの具体的な内容に驚いています。

9:さんの書き込みで「計上日を改ざんして・・」のレスに「支払いについては理事長と幹事の問題、予算案については理事長を始めとする理事会の問題です。甘えている段階では無いですよ。」におもわず頷いてしまいました。まったくもって同感だったからです。管理会社はマンションや住民の管理を、ではその管理会社を管理するのは・・・これは住民しかいないのです。これは住民の代表である理事会が最終チェック機関になると思います。そこでチェックしなければいくらでも不正が起こります。不正が起こりうる理由としてはやはりチェックが疎かだからです。阻止するためにはやはり理事会にの方達にがんばってもらわなければなりません。不正を起こすほうはもちろん悪ですが、それをチェックしない側にも非があります。そういう状況を作らないことがとても大切ですね。
213: マンション住民さん 
[2010-08-31 15:22:32]
すみません。総会に参加できなかったので教えて頂きたいのですが、
自動販売機導入の反対理由は何だったのでしょうか?
214: 匿名 
[2010-09-01 07:38:40]
確か災害時にも対応しているとかの触れ込みでしたが、実際に災害が起きたときに各世帯2~3個の割り当てしかなくまた、均等に割り振られるわけでもなく早い者勝ち的でその辺りが確立されていないのにやたらセールストークだけ進んでいたので住民からは大反対だったと記憶しています。あとは災害時の水はすでに確保しているのに補助が必要かとか、それではもとからあったのでは不十分なのかかとかいったようなかんじで。

1年近く前の話なので記憶が曖昧です、どなたかフォローお願いします。
215: マンション住民さん 
[2010-09-02 20:23:45]
そうですね。214さんが書かれていることがだいたいの筋になっていると思います。

 私や集会に出ていた人達が感じたのは、自販機の件もそうなのですが、その場ですぐ決めなくても良い案件ばかり

なのに、管理会社の人がその案件に対して、少しでも疑問点や否定的な意見が出ると、急に顔色が変わり、今まで

ソフトな感じで喋っていたのがまるで別人のようになり、その疑問点に対しての答えではなく、聞いているこちらか

らみれば、「これはもう決まっていることなんだ。」ばかりの剣幕で、あげくの果てには、「こちらには委任状があ

るので、反対しても無駄ですよ。」みたいなニュアンスの発言をしてきたので、住民からは、押し売りされているみ

たいな感覚になり、それが一気に不信感となり、その空気を感じた前の理事長が、「ではその件は今回で決めるので

はなく、もう一度理事会等で話合いましょう。」みたいになったと思います。

 とにかく総会の、あの時の管理会社の人の態度をまたみることができたら、ビックリしますよ!!!!!
216: 入居済みさん 
[2010-09-03 11:01:08]
担当の人は必死で、自販機の業者まで連れてきちゃって反対できない状況を作ってました。予算の内容も何か信じ難い、理事会はどうせ細かい確認してないでしょう。
217: マンション住民さん 
[2010-09-04 21:09:23]
213です。ありがとうございます。
個人的には自販機欲しかったんですが、そんなことがあると反対したくなりますね。
管理会社が介入せず、住民同士で話し合いができる場がもう少しあれば良いですのに。
218: 住民さんB 
[2010-09-04 21:19:07]
213さん、本当にその通りですね。でも去年の総会はまさに「管理会社の管理会社による、管理会社のための総会」でした。言いたくはないですが、理事会が駄目すぎです。今年はちゃんとやって欲しいです。だって、管理会社の人にいい顔したって、なめられて前回みたいに強引に押し売りされるだけ。良いことは無いことに気づきましょう!このマンションは私たち住民だけのものなのですから・・・。
219: 住民さん 
[2010-09-04 23:23:36]
キッズルームにテーブルや椅子が並んでました、明日は理事会なのでしょうか。

「管理会社の管理会社による、管理会社のための総会」
218さんかなりのお怒りで。私も含め、住民はみな同じ考えだと思います。自分たちのマンションですから管理会社はあくまでサポートに徹するべし、それができないなら排除すべしと私は思います。管理会社を設けさせるために誰も働いているわけではありませんよね。

住民のための総会にするためにはまずは住民みんなで真剣に事前に配布される資料を熟読することが大事です。そしておかしいなというとこがあればどんどん質問すればいいんです。今年の総会はもっと突っ込んだ質問をしないといけませんね、特に予算については。個人的には理事会にも期待したいですが・・・どうなのでしょうか?
220: マンション住民さん 
[2010-09-04 23:39:01]
なんか管理会社を悪者扱いする書き込みばかりですが、総会を仕切るのは議長ですよね。
議長=理事長なのですから、総会に諮る議案を決めるのは理事会のはずです。

管理会社は支援業務として総会で理事会の補助をしているはずですから、「管理会社のため」
ではなく、「管理組合・理事会のため」に必死に代弁している…と考えるのが普通ではないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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