横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14
 

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

現在の物件
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
 
所在地:神奈川県相模原市下九沢字中段2038-1他(地番)
交通:京王相模原線/橋本 バス6分 停歩3分
間取:4LDK
専有面積:85.36m2
販売戸数/総戸数: / 324戸

ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2

No.181  
by 匿名 2010-08-19 07:57:54
>金銭的負担とか言い出すほうがポイントがずれている。
180さんも言ってるとおり、普通は一番大事なことですよお金は。

>いきなり管理会社を切って自主管理ではなく
そんなこと言ってないのですけど・・・ちゃんと読んでね。

>中身の見直しや管理会社の仕事ぶりを査定して、委託費を下げることから始めればいいんじゃないの?
やっと前向きな意見が出ましたね、あなたのいうようなことでもいいと思いますよ。ちなみに見直す対象は委託費限定ではないですが。自分たちでとった見積もりと管理会社からの見積もりを比較して仕事ぶりを査定することとかできますよね。

管理会社がすべて悪いわけではありません、ちゃんとやるべきことはやっている部分もあります。ただ会社なので利益を追求するのは当たり前のこと。

・しかし私たちはその利益がどれくらあるのか知っている住民はいないということ。
・今後も住民がだまっていれば、ほんとにいいお客さんになってしまいます。
・誰も疑いをもたなければ何も変わりません。
・そういうことをチェックするのが住民の代表である理事会ではありませんか。

一度チャレンジしてみては?


>銭が絡むことでもあるし、住民同志で協力しながら自分たちの生活も守っていかなければならないので
まったくそのとおり、私たちのマンションなので自分たちで守る必要あります、誰も助けてくれませんよね。

>一線をひいていただきたいのです。
私もそう思います、住民と管理会社は利害関係がありますので。
これは、180さんのいう「洗脳」や「すりこみ」が仮にあったとしても惑わされないようということも含みます。
No.182  
by 匿名さん 2010-08-19 10:23:58
>>いきなり管理会社を切って自主管理ではなく
>そんなこと言ってないのですけど・・・ちゃんと読んでね。

何番と何番をちゃんと読めばいいんですか?
私は、>>163 >>165 >>173 などで管理会社がいらないというような書き込みがあったから
じゃ、自主管理するんですか?それじゃ組合員の負担が大きいよ・・・とレスしたんですが。
No.183  
by 匿名さん 2010-08-19 11:09:03
流れを読まずに書き込んで、自分に対するレスだけに反応する人もいるからね。
No.184  
by 匿名 2010-08-19 13:15:44
182さんは自主管理したことあるのですか?
過剰に反応してるようなので。

どちらにしても現状に疑問があることには違いないのですよね。
No.185  
by 住民さん 2010-08-19 14:37:29
他の住民の意見を勝手に連結しといて人のせいにするのも止めましょう。
No.186  
by 匿名さん 2010-08-19 14:55:13
>>185
あんた誰?喧嘩売ってるの?読解力ないの?
誰も人のせいにしていないけど。
No.187  
by 匿名 2010-08-19 19:31:05
住民板で文句言っても、何も変わらないと思います。
意見箱に書いて出してはいかがですか?
総会で取り上げてもらえるんじゃないですか?
これだけ意見が言えるのにもったいないですよ。
No.188  
by マンション住民さん 2010-08-19 21:20:48
現実問題として、いきなり自主管理にするのは難しいと思います。経験と知識が乏しいので。でもこれだけ(324世帯)の大きいマンションなので、マンション管理の仕事の経験があるかその知識の詳しい方、いらっしゃったら匿名で結構なので、返事をお願いでしょうか。
No.189  
by 匿名 2010-08-19 21:59:33
>あんた誰?喧嘩売ってるの?読解力ないの?
こういう発言は見苦しい。冷静な対応ができないのなら書込みを慎しむべき。

それからやたら「自主管理」ばかり強調するから意見が噛み合わなくなってるんだって。
No.190  
by 匿名さん 2010-08-20 08:24:49
>喧嘩売ってるの?
うちは武闘派マンションではないです。この発言は今のうちにわび入れといたほうがいいよ。
No.191  
by 匿名 2010-08-20 10:19:58
>この発言は今のうちにわび入れといたほうがいいよ。

わび入れろとか怖いマンションですね・・・
No.192  
by 通りすがり 2010-08-20 21:14:49
中庭の花火は管理人さんに許可をとればやっていいそうです。
No.193  
by マンション住民さん 2010-08-20 21:56:44
最近、エレベーターやエントランスの掲示板に、駐車時に車のドアミラーをたたんで下さいと張ってあるけど、何の意味があるのかな?それによって何か事故でもあったのかな?知っている人、教えて下さい。意味がわからないと、なんか非常に低俗なお願いに感じてしまうので・・・。
No.194  
by 匿名 2010-08-20 22:29:07
これって典型的な管理会社の書き込みに見えます。自主管理にやたら過剰反応するし、日中のレスポンスは早いけど、そのわりに夜間はしずかだし。
理事会の批判らしき書き込みがないのにそこまで理事会が普通、喧嘩売ってるのとか言わないし怒りだす理由もない。
まあこれも明日になったら同じこと言われそうだけど。ちなみに私は何も売るつもりはありません。
No.195  
by マンション住民さん 2010-08-21 09:18:27
大体マンションの管理会社というのは ①開発乃至は販売業者の子会社で ②社の幹部は親会社からの天下りの無能者揃い、毎日出勤する必要もなし ③勿論管理業務に関する知識まるでなし ④正社員は親会社で見切られた連中がほとんど、職務に真面目に取り組もうとしている連中はごく少数・・・こんなところじゃないかな?

そんな管理会社に何を求めるの?
No.196  
by 匿名 2010-08-23 08:08:39
>そんな管理会社に何を求めるの?
そうなんだ~、だから住民との感覚がずれているんですね。総会で私はベテランで・・・みたいなこと言って自画自賛してたよな。まあ自販機入れるのに必死で前振りしてたのかもしれないけど。
そのわりには結構お粗末だもんね。

>中庭の花火は管理人さんに許可をとればやっていいそうです。

そいうの許可でちゃうんだ???
それにしても住民には告知しておいてほしいですね。
No.197  
by マンション住民さん 2010-08-23 11:13:32
言葉としちゃ好きじゃないが、心地よく住みたいと願い、且つ資産価値を落としたくないと思えば自主管理しかないんじゃないかな?
住民夫々が応分に所有権を共有しているんだからな。

管理会社は我々の手足、頭と口は住民、これが本来の姿じゃなかろうか、賢い若い衆も多く住んでおられるんだろうから、いい知恵を出して下さらんこと願うや切・・・こっちはそろそろお迎えが来そうだから浮世から遠ざかるばかり・・・よしなに・・・
No.198  
by 匿名 2010-08-23 14:25:34
>管理会社は我々の手足、頭と口は住民、これが本来の姿じゃなかろうか
とても説得力あります。私たちのマンションなのだからこちらが主導権を握るのが当たり前、それができていないのが異常。
自主管理は理事会の負担がどうのこうのって、また金銭負担をいうのはポイントずれてるって平気で書込みする神経がずれているのに。
みんな住宅ローンを抱えたこんなご時勢で裕福な家庭なんてないでしょ、金銭的負担よりも理事会の負担を重視なんて。またその負担といっている根拠も不明だし。
理事会になった以上ある程度の負担がかかるのはあたりまえ。それゆえに特定の住民ではなく公平に全住民へまわってくるのだから。

マンション管理って20年前の車の車検と全く同じ。
ユーザーが車屋任せにしているからドンドン経費がかさみ、しなくてもいいパーツ交換があり、その単価自体も水増しされていて。
余計な項目挙がっていても何もいえない様な状況もあったりして。
悲しいけどまったくここのマンションと同じ。

これは私たち住民が変わっていかないと何も変わりませんが、やはり理事会の方たちに奮起してもらわなければなりません。
変えていく過程で今の人数ではとても足りないということであればどんどん募集すればだけのこと。
「こういうことについての調査で協力していただける方」とかいくらでも掲示板やエレベータに張り紙すればいいのです。
これだけの世帯、その道のスペシャリストは必ずいるはず。ドアミラーもいいけどこういうのも大事です。

それとこれは管理会社だけが悪いのではありません、それをほっといている私たち住民にも責任があります。
○○売ってるの? といわれそうですが・・・そういうつもりは決してありません。
なぜこういうことになってしまうか、それはこういう状況が許されてしまうから。
なぜ許されてしまうか、それはうすうすキナ臭いと思っても結局誰も何も言わないから。
何も言わなければどんどんとエスカレートしていく、これが悪循環の図式。
こういうことって世の中にいくらでもあるケースです。

同じお金を払うにしても自分たちのためになるよう有効に使われなければ意味がありません。
No.199  
by マンション住民さん 2010-08-23 21:00:37
ここまでの管理会社に対するスレを読んでみると、客観的な感想として、管理会社の人達は、

よっぽど住民に対しての信用を失くすことばかりしてきたんでしょうね。他のマンションのスレでも

こんなに管理会社に対して怒りをあらわにした文章で、しかも信用が無いと書かれてるのはなかなか

ないようなので・・・。

 たしかに、フロントにいる人のなかでも、態度が悪く、挨拶もしない人がいるもんなあ・・・・。
No.200  
by マンション住民さん 2010-08-24 21:53:57
かれこれ1時間以上ベランダでしゃべってる人達
もう少し小声でお願いしたい
窓を閉めてテレビをつけていても内容まで聞こえてくる
家の中では壁にボールでもぶつけているような音が低い音で
伝わってくる
日曜大工でもしているのだろうか
久しぶりに迷惑だと感じた
いったいいつまで続くのやら・・・

愚痴の書き込みですみません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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