横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 下九沢
  6. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14
 

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

現在の物件
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
 
所在地:神奈川県相模原市下九沢字中段2038-1他(地番)
交通:京王相模原線/橋本 バス6分 停歩3分
間取:4LDK
専有面積:85.36m2
販売戸数/総戸数: / 324戸

ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2

726: マンション住民さん 
[2011-02-08 07:44:01]
私もペットクラブに参加しました。

理事会の準備不足にはがっかりしましたね。もっとも参加者の意見や当日の説明から判断して、現理事会(3期)の半数以上は、2期からの継続なので問題があったことを知っていたのにもかかわらず、オープンにしないで進めようとしたので不平が出るのはわかる気がします。

No.723の意見にある 「ある理事長理もずっと年上の参加者が怒鳴っていた云々」というくだりは、私個人は厳しい口調だなとは思いましたが、その矛先は横から話をしてくる旧副理事長(こちらは、その怒鳴っていたという質問者よりもずっと年上)に対してに聞こえましたがどうですか?
それ以外の問題(例えば、OA機器のリースや喫煙の話)などもコメントしてらしたので、掲示板ではいろいろ議論されていますが、見に来ない方々にはオープンになっていない問題がほかにもあるのだろうと勝手ながら推測して聞いていました。長谷工のマンションは、こんな感じなのですかね。

ペットクラブについては、友好的な方がよいのは当然ですが問題を見ないで友好的なふりをすることは、私は嫌ですし意味があると思えません。起こっている(いた)問題を踏まえた上で議論し友好的なクラブにすればいいのではないでしょうか。そういう意味では開催の意味は大きかったと思います。

質問に合った理事会は個々の住民間のトラブルには入らないのが原則です。個々から多数になった時や、問題を起こしたのが個人でも共有施設の場合は関与します。
今回聞いているような周辺住民の名をかたり話を捏造しするような仲裁?(介入)をしたからおかしくなったと感じました。

ところで、No.704-706さんの意見・論調からすると、前回理事会に参加した理事以外の住民(声帯を切れと言った人)は他にも問題を起こしていそうな感じですね。何があったのですか。No.724さんの話だと「意図的な管理費の滞納」ということでしょうか。だとすると義務は果たさず、権利だけ主張する異常者?

ペットクラブの話もそうですが、一番不信感があるのは、理事会の透明性がないことです。これは、特に今期から入った理事の方々と新理事長、副理事長に期待します。
728: マンション住民さん 
[2011-02-08 09:16:35]
723さん。私もペットクラブに参加しました。
怒鳴ったり、やじを言ったり~に失望したようですが、
私は、勇気ある行為だと思いました。
昨年までは、管理会社と理事会の都合のいいように運営されて、
このままおとなしくしていたら、今までと変わらないのではないでしょうか?
総会で駐車場値上げの決の時に、参加者にたくさんの反対があったにもかかわらず、
管理会社のいいように、可決!となってしまいました。
あのような反対があった時には、理事長が、もう一度検討するなり、住民の意見を
聞くなり、対応すべきでした。あの時に今回のような勇気ある発言ができる方が多く
いれば、理事会も住民の意見を聞いたかもしれません。
可決されました!など、議会ではあるまいし、不自然でたまりません。
ただの個人の住居のことなのに。
729: マンション住民さん 
[2011-02-08 09:31:38]
問題を故意に起こす人をプライバシー保護と言って理事会の一人又は数人で対応してきた事が問題だと思います。

ペットクラブで聞きましたが 今まで管理費の滞納者は理事長しか知らなかったそうで 一人で催促していたそうです。今は理事長と副理事長が対応するそうです。

理事長、副理事長が他の問題も 二人で抱えて対応しないといけなくなると 彼等の休日は理事会の対応で終ってしまいます。それで準備不足と責められたら気の毒です。

理事長、副理事長が長谷工に汚れていないとすると 素人だと考えられますし。

今まで問題者を個人情報保護という名のもとで 複数の問題が実は同じ人という事すら知らずに 理事会で議論してきたから どんどん問題が大きくなっていったのです。これが町内会なら 名前も顔も分かり 問題者も住みにくくなるので ここまで ワガママ放題ではなくなると思います。
730: マンション住民さん 
[2011-02-08 09:41:54]
管理費滞納者の名前を貼り紙してもプライバシーの保護に問題はないと判例も出ています。

個人的にはマンション住民全員に公表は 余り賛成ではありませんが、故意に問題を起こす人は やはり名前を公表して理事会のメンバー全員で話した方がいいと思います。

数人だと 考え方が偏ったり 個人的に恨みを買ってしまう可能性があるからです。

ある理事ばかりが 責められて 気の毒です。彼がした事は問題はありましたが、問題者が怖かったのでは。
731: マンション住民さん 
[2011-02-08 10:10:15]
実は問題を理事会で議論していません。
問題がある事すら知らされていなかったので。
732: マンション住民さん 
[2011-02-08 10:12:05]
駐車場値上げは 元々委任状で可決されていました。
賛成反対は形だけですよ。
733: マンション住民さん 
[2011-02-08 10:47:29]
723さんの気持ちを理解はできます。
でも意見を言うのに勇気がいるし、その人から聞いて知った事もいくつかありました。

次回はもう少し和やかな雰囲気だといいですね。
734: マンション住民さん 
[2011-02-08 12:21:59]
このマンションの問題点は大所帯のせいで、他人事、無関心、人任せになっていること。
総会やペットクラブでも参加者が少なく、委任状という形をとってしまっていること。
実際、会に参加してみると、文面で確認した趣旨や目的とはかなり違っています。
このような状況が理事会とのコミュニケーションを遠ざけ、行き違いや誤解を生む原因
にもなっています。
もし、十数世帯だったら、出席しない住居や問題住民などはっきりわかるため、
会への出席率も高くなるはず。
もう少し自分の住居のことに関心をもって欲しいです。
何十年後にやってくる、大規模修繕の時に、修繕費用が足りなくなり、出費以来がきても
文句は言えませんよ。
735: マンション住民さん 
[2011-02-08 14:58:54]
734さんと同意見です。無関心、他人事、人任せが問題を大きくしていると思います。
736: マンション住民さん 
[2011-02-08 15:19:01]
№723さん

私も確かにあの話し合いの雰囲気は望ましくないものだと思います。

そもそもですが、議長がいて話し合いが行われている場であるのに、出席者側も、開催者側も勝手な発言が多すぎたとおもいます。

そのような野次とも取れる発言を聞き、ペットクラブ会員(になるであろう人達)がどう感じていたとお思いでしょう?賛同を得ていたとお思いなのでしょうか?

実際参加したのですが、個人的にはとても不愉快でした。

ペットクラブに限ったことではありませんが、時間を割いて集まっているのですから
整然と行われるべきであると思います。
冷静に話し合わなければ、発言を制限されても仕方ないと思います。それは理事会の方も同じくですが。
案を否定するなら代案を出すくらいの気持ちで発言したいものです。

それと、できればこの掲示板ではなくマンションの掲示板に書いていただくようにはならないでしょうか?
そうすれば住人以外の書き込みに振り回されずに済みます。

そうでなければ、ここに書いてあることをマンションの住人がみんな知っていると思わないでいただきたい、
そして公の場なので個人を特定できるような表現をした上での誹謗や中傷は避けるべきだと今さらですがおもいます。

私はここに出入りすることは今後ないと思いますが、今後起こってくるであろう諸々の問題に対して、
住民の皆さんが危機感を持ち、且つ発展的な意見を持っていただけるよう期待します。



738: マンション住民さん 
[2011-02-08 15:51:04]
マンションを転売する時に 次の購入希望者が掲示板を見て購入をやめてしまうかもしれませんね。

こんなに揉めているマンションに住みたくないですもの。
739: マンション住民さん 
[2011-02-08 16:07:06]
No,723さん、736さん、

だとすると、何故その場で発言をしないのですか?

思っている事、感じたことを何故匿名の掲示板でしか言えないのですか?ペットクラブ会員(になるであろう人たち)候補者の方々も同様です。皆さんは何をしに参加したのですか?

だから、総会でも理事会や管理会社の提案が通ってしまうのではないですか?

ここの匿名掲示板でしか発言しない(出来ない)ようでは、発展は無いのでは....

エキサイトしても自分の意見をハッキリ言われた方の方が私は良いと思いますし、そういった中からもしかしたら良い解決策や対応が出るのではないでしょうか?

匿名で人の中傷をする事だけに躍起になっている根暗な人格では周りは動きませんよ。

人を動かすにはハッキリと意思表示しなければ、だれも人の心や考えは見えませんから、参加しない人と同様です。居ても居なくても同じなのです。

匿名でしか言えない内容は「単なる愚痴」としか受け取られませんよ。何を書こうが勝手ですが、自己満足の根暗な人間のなれの果て!

そういう私も同様ですが、次回からは少しづつ発言してみたいと思っています。

兎に角、理事会にあれだけ言えるのは素晴らしいことだと思いました。
740: マンション住民さん 
[2011-02-08 16:50:10]
736へ、

賛同を得ていたかどうかは問題じゃない!まずはその場で自分の意見を言う事が重要で、何も言わずに陰(匿名)で批評するのはどうかと思う。

これだけ書くならその場で言えよ!

人前で意見言えるだけの技量も無いくせに、人を非難したり反対したりするのはどうかと思うよ。
741: マンション住民さん 
[2011-02-08 17:42:52]
自分の意見を持ち 人前で話すのは大事だと思います。
また、他人の意見が自分と違くても きちんと聞くのは大事ですよね。

ネットで中傷はよくないと思います。

確かにあの会合は気持ち良くはなかったですが、問題を共有出来た点で有効でした。

知らなかった事が沢山ありましたし。

一年後くらいに この掲示板の内容が楽しいものになっているといいですね。
742: マンション住民さん 
[2011-02-08 18:09:35]
ペットクラブで仲間割れこそが 長谷工の狙いだったりして。
743: マンション住民さん 
[2011-02-08 20:06:49]
掲示板でも 意見が出るだけいいと思います。
ここ数日 皆で多少なりとも意見が出ているのは 関心がある証拠です。

委任して無関心な方とは全然違います。

非難せずに 自分の意見を次回は会合で話して下さい。
また、他の人の意見を暖かい目で聞く姿勢が欲しいです。
744: 住民でない人さん 
[2011-02-08 22:42:12]
739、740
あなた達も匿名で批判してんじゃんwww
端から見るともうねwwww

どこにもいるんだね~

自分と違う意見を必死に叩く人wwww

まぁどこのマンションにもこういう部類の人間は
いるんですね~ww
745: マンション住民さん 
[2011-02-09 17:41:56]
どなたか、ここのマンション(と言っても上階)からスカイツリーが見られるかどうか知りませんか?

もし見られるならどのあたりからでしょうか?

橋本のミッドタワーからは見えるそうですが、高さが違うから無理でしょうかね~?
746: マンション住民さん 
[2011-02-09 23:23:03]
ミッドタワーからは見えるんですね。
このマンションは向きが違うんじゃないですかね。
748: マンション住民さん 
[2011-02-12 09:08:17]
タバコが全面禁煙とは、先端をいっていてすばらしいですね。
こちらでは、先日、自転車置き場の通路を歩きタバコやってる
若い女性とすれ違いましたが、品がなく、がっかりしました。
あの後、マンションの建物の中に向っていきましたが、
手に持っていたタバコは、どこで処理したのか?
子供たちが、走り回っているし、とても危険です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる