横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 下九沢
  6. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14
 

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

現在の物件
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
 
所在地:神奈川県相模原市下九沢字中段2038-1他(地番)
交通:京王相模原線/橋本 バス6分 停歩3分
間取:4LDK
専有面積:85.36m2
販売戸数/総戸数: / 324戸

ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2

249: マンション住民さん 
[2010-09-14 23:13:04]
今日、ガイアの夜明けというテレビ番組をやっていました。内容はマンションの資産価値を守る新たな管理法ということで、例えば管理会社(このマンションでは長谷工コミニティー)に支払う管理料が、他社の管理会社に見積もりをとって比較しただけで、半額(うちのマンションだと年間1000万円以上もお得になりますね)になったり、掃除の悪い箇所なども教えてもらうことができたりして、そのクオリティーも上がるということをやっていました。

 これから起こりうる大規模工事なども、その業者によって品質も値段も全然かわってくるそうです。たぶん何人かの方は同じこの番組を観ていたと思いますが、すごくためになったと思いませんか!?

 もしまだ観てない方がいましたら、理事をはじめとする、このマンション住人のみなさん、再放送がまだ2回あるので必ず観て下さい!!!



   再放送日時 
     9/17(金) 午後9:00~   BSJチャンネル(BS放送の7チャンネル)

     9/18(土) 午前10:00~  BSJチャンネル(BS放送の7チャンネル)


250: マンション住民さん 
[2010-09-14 23:44:25]
私も録画しておいたので後日じっくり拝見します。

理事会のメンバーにはこれを見て是非勉強してもらいたいですね。

何のための理事会なのか、ある意味これが理事会が行うメインの仕事なのに。

うちの予算に計上してある費用はおかしな金額ばかりです。

一人でもその予算がほんとに妥当なのかとか確認したのでしょうか?
その気になって理事会が動けばいくらだっておかしなとこが見てくるはず。
それをやらない理事会員は必要あるのでしょうか、辞退してもいいのでは。

言われたとおりの値段をそのまま承認していて何の意味があるのか、こんなこといつまで続けるのでしょう。いつまで無駄金をはらわせれるのでしょう。とても重要な問題なのになぜ何もしないのか? とても不可解です。
251: マンション住民さん 
[2010-09-15 08:48:19]
250さんは大切な事を言っているのに、それがただの理事会批判になっているのはもったいないと思う。

確かに役員が一番見なくてはいけないけど、組合員だって役員に任せきりでよいわけではない。
総会の決算資料は見たんでしょ?
あなたは総会で決算案や予算案に反対したの?意見を言ったの?

>言われたとおりの値段をそのまま承認していて何の意味があるのか
承認は「総会」で「組合員」がするもので、理事会はあくまでも議案を提出したにすぎませんよ。
理事会だけではなく、無関心な組合員にも問題があるということを理解すべきです。
252: マンション住民さん 
[2010-09-15 22:56:06]
251さん、言いたいこともわからなくはないですが、それを言ってしまったら、理事会の意味がかなりなくなるような気がするのですが・・・。
253: 匿名 
[2010-09-16 10:31:14]
251さん何もしない住民が掲示板で理事会に文句いうなということでしょうか。
ちょっと違うのではと思ってしまいます。
現在も払わなくいいお金まで毎月払っているんですよね、そんなときに批判するなとはどうなんでしょう?
わたしもテレビ見ました、管理費ってなんなんだろうと考えさせられます。
問題は他にあるのでは?
254: 匿名さん 
[2010-09-16 16:17:09]
あなたたちは総会で予算案に反対したのですか?
議案書をよく読まず、賛成したのなら今さら文句を言うのはおかしいことです。

反対した人なら、「私は○○の理由で予算案に反対しました。支払費用が妥当かどうか
理事会で精査することを要求します」と提案すればよい。
本当は今でなく、議案の提示~総会の間に言うべきことだけどね。
255: 住民さんA 
[2010-09-16 17:08:28]
>議案書をよく読まず~
議案書を熟知していて何もしなかった理事会はおかしくないのですかね。
別に一方的に悪いとはいわないけどそういうことをするための理事会の気がします。
後からごちゃごちゃいうなと言うのも一理あるのですが理事会の方たちがちゃんとしていてくれたらという思いからだと思いますよ、ほかの人も。
住民にも責任はありますが、理事会にも当然責任があるのですよね。
256: 匿名さん 
[2010-09-16 17:25:45]
理事を特別な人だと思っている人が多いことに驚きました。
居住する区分所有者なら、誰もが理事になる可能性があるのですよ。
理事の責任、責任と言う方々は、自分が理事になった時に、完璧な
議案書を作ったり、完璧な組合運営ができる自信があるのですか?

所詮、理事も組合員もほとんどが素人です。
理事が気付かない事に有能な組合員が気付いたなら、教えてやればいい。
一番の責任は理事長にあるわけだけど、その理事長を他の理事や監事、
組合員も支えるべきだと思いますが。
257: マンション住民さん 
[2010-09-16 20:07:27]
理事が悪いか、住民が悪いかは別として、管理会社に支払う金額があんなに巨額なのに、理事会の方はその金額について、何か質問をした人はいたのでしょうか?知りたいのでよろしくお願いします。
258: 匿名さん 
[2010-09-16 23:27:18]
管理会社に支払う金額があんなに巨額なのを知って、理事会または管理会社に
その金額について、何か質問をした組合員はいたのでしょうか?
259: 匿名 
[2010-09-17 03:58:01]
どうしても理事会は悪くないと言いたいということは分かりましたから。
質問しなきゃ動かない理事会では困ります。それに質問したからって動くとは思えない。みんなそう言っているようにね。
理事が特別かどうかはは分かりませんが住民の代表です。
260: マンション住民さん 
[2010-09-17 06:11:41]
理事会も住民も何もしなかったという非はあります。
しかし一番悪いのはそこにつけこんでくる管理会社です。
これを見ている理事会の方、直接苦情をと言う前にガイアのようにいろんな業者へ見積もりとってください。
それで今までの管理費が妥当かどうかはっきりするでしょう。
261: 住民さんB 
[2010-09-17 07:03:18]
>一番の責任は理事長にあるわけだけど

理事長独りの責任問題ではないです。関わっている理事会全員にも責任ありますよね。理事長独りで予算を承認したというなら話しは別てすが。
262: 匿名さん 
[2010-09-17 07:53:40]
>質問しなきゃ動かない理事会では困ります。
素人で勉強不足だから、どこを見ればよいのか、何が問題なのか理事もわからないんでしょ。
だったら掲示板で批判していないで、問題に気付いた組合員が教えてやればいいんじゃない。

>理事長独りで予算を承認したというなら話しは別てすが。
理事会で予算案承認の決議はできないよ。
予算を承認したのは理事だけではなく「議案に賛成した組合員」。

>関わっている理事会全員にも責任ありますよね。
それなら賛成した組合員にも責任はあるよね?
263: マンション住民さん 
[2010-09-17 08:32:20]
いろいろな意見はありますが、事実としてはっきりしていることは総会の際、「東京三菱銀行の普通預金口座に積立金を預けていると金利が低いので住民の利益のために、すまいる債を購入しましょう!」ということではなくて、「過分に払わされている支出を見直しましょう!」ということをすべきでしたよね。考えようによっては、ガイアの番組のおかげで、まだ2年間分という段階で気づけたことは良かったと思います。

 皆さん、管理会社の人は、サラリーマンですよ。たとえその人が人間的にどんなに良い人でも、会社の意向でこのマンションからどれだけ高い利益をあげるかが仕事なんですよ。自分たちの立場に照らし合わせればわかりますよね・・・・・。ですから、お互いの利益の部分に対しては一線を引いていきましょう!
264: 匿名 
[2010-09-17 10:05:22]
理事会に提案すればほんとに動いてくれるのでしょうか。これまでタバコや騒音(犬、人)の書込みがありましたが理事会はちゃんと対処してきたのでしょうか?
対応がきちんとできていれば書込みはないと思いますよ。

反論ばかりでじゃ何も変わらないでしょうね。
265: 匿名さん 
[2010-09-17 17:19:44]
249さんのいう管理料が1000万円うかせることができるということは

今まではその1000万円がそのまま管理会社の利益になってたということ?

必要以上に取られていたならば回収できませんか。

2年で2000万円はとても大金です。

承認したとかどうとかよりも払いすぎた管理料を戻すことはできませんか?

私はこういうこと詳しくないので、知っている方いたら教えてください。
266: マンション住民さん 
[2010-09-17 17:36:26]
今日、駅近の大型ショッピングモールに行ってきた。
喫煙室が設置されていた。ガラス張りになってはいるが、
完全に隔離された状態で安心して子供も歩ける場所となっている。
ベランダ喫煙で苦情が出ている時代遅れのマンションはここだけでは?
267: 住民さん 
[2010-09-17 18:10:23]
>ベランダ喫煙で苦情が出ている時代遅れのマンションはここだけでは?
未だに解決できないのに理事会を頼りにしろといわれても困りますね、矛盾してますよ。
268: マンション住民さん 
[2010-09-17 20:50:39]
あのガラス張りのスペースの中でタバコを吸っていると、見世物みたいな感覚になり、それが惨めな気持ちになっって禁煙する人が結構いるらしいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる