横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 下九沢
  6. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14
 

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

現在の物件
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園
 
所在地:神奈川県相模原市下九沢字中段2038-1他(地番)
交通:京王相模原線/橋本 バス6分 停歩3分
間取:4LDK
専有面積:85.36m2
販売戸数/総戸数: / 324戸

ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2

208: マンション住民さん 
[2010-08-27 22:56:07]
 203さん、まったくもって同意見です。でも、吸う人がいればどこの家で吸っているか、わかりやすいと思われますので、しっかりと何号室の人が迷惑喫煙者なのか、チェックしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!
209: 匿名 
[2010-08-28 15:49:49]
>「隣人への配慮がうかがえず、誠実な対応をしなかった。」ことだそうです。

ある意味当たり前の結果ではないでしょうか。集合住宅に住んでいて隣人に毎日迷惑かけておいてそれがわかっていても止めないのですから。騒音出して平然としている住民にはこうなるという結果でしょう。訴えた住民も仕方なくそうしたのだと思いますよ。あの手この手を使っても止めてもらえなかった挙句の行為でしょう。決して突然何のまえぶれもなく訴訟を起こしたわけではないと思います。
210: 住民さん 
[2010-08-29 18:43:58]
ここの管理会社の掲示板を見つけました。

書いてることにリアリティがあり、多少色付けがあったとしても信憑性を感じます。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/#last
211: マンション住民さん 
[2010-08-30 22:06:17]
210さん、ここの管理会社の掲示板を読んだら、「8:Virgo」さんのスレのところで、「これだけの数の委任状があるんだから」という強引なやり方が、去年のこのマンション総会時に自販機等を入れさせようとした長谷工コミの担当の人のやり方と、とても酷似していますね。
やっぱり、同じやり方をすることがわかりました。
212: 住民さん 
[2010-08-31 09:27:11]
211さん、鋭い指摘ありがとうございます。同じ会社なのでやはり方法が似ているのでしょうね。私は主に直近の書き込みを見ていたのでこのあたりはノーマークでした。最初から見ていく必要がありますね。少しみたところ、かなりの具体的な内容に驚いています。

9:さんの書き込みで「計上日を改ざんして・・」のレスに「支払いについては理事長と幹事の問題、予算案については理事長を始めとする理事会の問題です。甘えている段階では無いですよ。」におもわず頷いてしまいました。まったくもって同感だったからです。管理会社はマンションや住民の管理を、ではその管理会社を管理するのは・・・これは住民しかいないのです。これは住民の代表である理事会が最終チェック機関になると思います。そこでチェックしなければいくらでも不正が起こります。不正が起こりうる理由としてはやはりチェックが疎かだからです。阻止するためにはやはり理事会にの方達にがんばってもらわなければなりません。不正を起こすほうはもちろん悪ですが、それをチェックしない側にも非があります。そういう状況を作らないことがとても大切ですね。
213: マンション住民さん 
[2010-08-31 15:22:32]
すみません。総会に参加できなかったので教えて頂きたいのですが、
自動販売機導入の反対理由は何だったのでしょうか?
214: 匿名 
[2010-09-01 07:38:40]
確か災害時にも対応しているとかの触れ込みでしたが、実際に災害が起きたときに各世帯2~3個の割り当てしかなくまた、均等に割り振られるわけでもなく早い者勝ち的でその辺りが確立されていないのにやたらセールストークだけ進んでいたので住民からは大反対だったと記憶しています。あとは災害時の水はすでに確保しているのに補助が必要かとか、それではもとからあったのでは不十分なのかかとかいったようなかんじで。

1年近く前の話なので記憶が曖昧です、どなたかフォローお願いします。
215: マンション住民さん 
[2010-09-02 20:23:45]
そうですね。214さんが書かれていることがだいたいの筋になっていると思います。

 私や集会に出ていた人達が感じたのは、自販機の件もそうなのですが、その場ですぐ決めなくても良い案件ばかり

なのに、管理会社の人がその案件に対して、少しでも疑問点や否定的な意見が出ると、急に顔色が変わり、今まで

ソフトな感じで喋っていたのがまるで別人のようになり、その疑問点に対しての答えではなく、聞いているこちらか

らみれば、「これはもう決まっていることなんだ。」ばかりの剣幕で、あげくの果てには、「こちらには委任状があ

るので、反対しても無駄ですよ。」みたいなニュアンスの発言をしてきたので、住民からは、押し売りされているみ

たいな感覚になり、それが一気に不信感となり、その空気を感じた前の理事長が、「ではその件は今回で決めるので

はなく、もう一度理事会等で話合いましょう。」みたいになったと思います。

 とにかく総会の、あの時の管理会社の人の態度をまたみることができたら、ビックリしますよ!!!!!
216: 入居済みさん 
[2010-09-03 11:01:08]
担当の人は必死で、自販機の業者まで連れてきちゃって反対できない状況を作ってました。予算の内容も何か信じ難い、理事会はどうせ細かい確認してないでしょう。
217: マンション住民さん 
[2010-09-04 21:09:23]
213です。ありがとうございます。
個人的には自販機欲しかったんですが、そんなことがあると反対したくなりますね。
管理会社が介入せず、住民同士で話し合いができる場がもう少しあれば良いですのに。
218: 住民さんB 
[2010-09-04 21:19:07]
213さん、本当にその通りですね。でも去年の総会はまさに「管理会社の管理会社による、管理会社のための総会」でした。言いたくはないですが、理事会が駄目すぎです。今年はちゃんとやって欲しいです。だって、管理会社の人にいい顔したって、なめられて前回みたいに強引に押し売りされるだけ。良いことは無いことに気づきましょう!このマンションは私たち住民だけのものなのですから・・・。
219: 住民さん 
[2010-09-04 23:23:36]
キッズルームにテーブルや椅子が並んでました、明日は理事会なのでしょうか。

「管理会社の管理会社による、管理会社のための総会」
218さんかなりのお怒りで。私も含め、住民はみな同じ考えだと思います。自分たちのマンションですから管理会社はあくまでサポートに徹するべし、それができないなら排除すべしと私は思います。管理会社を設けさせるために誰も働いているわけではありませんよね。

住民のための総会にするためにはまずは住民みんなで真剣に事前に配布される資料を熟読することが大事です。そしておかしいなというとこがあればどんどん質問すればいいんです。今年の総会はもっと突っ込んだ質問をしないといけませんね、特に予算については。個人的には理事会にも期待したいですが・・・どうなのでしょうか?
220: マンション住民さん 
[2010-09-04 23:39:01]
なんか管理会社を悪者扱いする書き込みばかりですが、総会を仕切るのは議長ですよね。
議長=理事長なのですから、総会に諮る議案を決めるのは理事会のはずです。

管理会社は支援業務として総会で理事会の補助をしているはずですから、「管理会社のため」
ではなく、「管理組合・理事会のため」に必死に代弁している…と考えるのが普通ではないですか?
221: 住民さんB 
[2010-09-05 08:52:03]
220さん、では理事長をはじめとする理事会の人が自販機等を、強引に入れるために管理会社の人を使って去年のような総会にしったってことですか?ちょっと意味がわかりにくいので教えてもらえますか?
222: 入居済みさん 
[2010-09-05 09:49:26]
なんか管理会社を悪者扱いする書き込みばかりですが、総会を仕切るのは議長ですよね。

これはねもはもないでまかせですか?
みんないいかげんなことを書いてるだけでしょうか。
自販機いれても理事会には何もないですが管理会社には得るものがあります。一度聞いてみたらどうでしょうか、聞く必要もないですかね。
223: 住民さんB 
[2010-09-05 11:08:09]
 もし、理事会の方でこの書き込みを見て自販機をこのマンションに入れて管理会社が得るものは何か、聞いてもらえることはできますか?抽象的ではなく、具体的に知りたいので。可能でしたらよろしくお願いします。
224: 入居済みさん 
[2010-09-05 13:11:26]
222さん、でも去年の総会では議長は確かに司会もし、仕切るような場面もあったのですが、議題がいかんせん、こちら側(マンションの住民)がセールスされることがほとんどで、管理会社の人が住民からの反対意見があっても強引にそれを推し進めようとしたことで、みんなが不信感を抱いたということなのですけど・・・。
225: 匿名さん 
[2010-09-05 15:03:54]
みなさん、管理規約をちゃんと読んでいます?

通常総会は誰が招集するか? → 理事長
議長は誰が務めるか? → 理事長

総会での管理会社は理事長の補佐役でしかないんですよ。
管理会社が総会の主体となっているように組合員に見えたのなら、
それは理事会・理事長が自分の役割を果たしていないということ。

管理会社が出しゃばったのなら、議長が発言を抑える等しなくては
いけないと思うのですが。
226: 入居済みさん 
[2010-09-05 20:55:16]
225さん、そのとおりですよ。だから、それがなされていないから、問題なんですよ!!!
227: 匿名さん 
[2010-09-05 21:19:47]
>>226
>それがなされていないから、問題なんですよ!!!

では、規約に沿った理事会運営・総会運営が出来ていない…と理事会に対して、
何らかの形で抗議をされたらいかがですか?
普通、役員解任までは望まないでしょうから、今までの誤りを指摘すると共に、
今後は正しい運営をする…と確約させたらよいのではないですか?
その上で、組合員も理事会・管理会社の動きをしっかりチェックしましょう。

!!!と3つも付けるほど問題だとお考えなら、自ら動きましょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる