宅配ボックス
2:
匿名
[2006-05-11 23:42:00]
音声って何をしゃべるんですか?
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3:
匿名さん
[2006-05-11 23:50:00]
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4:
匿名さん
[2006-05-12 00:16:00]
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5:
匿名さん
[2006-05-12 00:23:00]
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6:
匿名さん
[2006-05-12 20:20:00]
うちのボックスは「こんにちは(夜間ならこんばんわ)、〇番ボックスに荷物が届いています。
カードをカードリーダーに入れてください・・・〇番ボックスに荷物が届いています。 カードの取り忘れにご注意ください。扉を閉めてください。扉を閉めてください・・・ ご利用ありがとうございました。」とこんな感じです。 声は女性です。 |
7:
匿名さん
[2006-05-12 21:31:00]
音声はどうでも良いけど、表示パネルは便利ですよね。
以前賃貸でロッカータイプ(アナログ番号錠)ついていましたが、不在票を見ないとボックスに入っていることも判らずうっかり忘れてしまうこともあったようです。 |
8:
匿名さん
[2006-05-13 12:15:00]
宅配ボックスせっかくあるのに、無視して持ち帰るアホな配達人がいる。
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9:
女性です
[2006-05-13 12:28:00]
宅配ボックス、最初は『なんて便利なんだろう♪』と
思ってたけど、重い荷物を入れられた時はこの機能を 恨みました。 15キロもあるミネラルウォーターの段ボール、 宅配ボックスがなければ在宅のとき再配達して もらえたのに・・・(泣) こんな経験、みなさん1度や2度あると思いますが。 |
10:
匿名さん
[2006-05-13 12:32:00]
ここは「音声」がメインテーマなのか・・・・?
正直どうでもいい機能だが、オートロックと連動していて 解錠した時に配達があった旨を知らせてくれる時は便利だと思う。 インターホンパネルにお知らせが出るのもいいね。 あとは、眼の不自由な人にとっては必要なのかな。 |
11:
匿名さん
[2006-05-13 13:11:00]
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12:
匿名さん
[2006-05-16 12:51:00]
目の不自由とまではいかなくても老眼のおじいちゃんおばあちゃんには便利かも。
昨晩、回転寿司でホワイトボードの字が読めないと隣のテーブルのおじさんたちが嘆いていた。 その中のひとりがかわりになんども全部読み上げてやっていたけど。 |
13:
匿名さん
[2006-05-16 22:24:00]
>9
私も大型の宅配ボックスは止めて欲しかったです。 大量の野菜ジュースとスープ(缶入り)を送ってくれたのが、宅配ボックスに入っていた時は、 台車がなければとても運べませんでした。 宅配ボックス前に荷物置いたまま、部屋に台車をとりに帰り、急いで戻ってまた…大変でした。 宅急便の担当者によっては、重たい荷物の時には、宅配ボックスが有っても、 「重い荷物なので再配します」って、不在票を入れてくれるんですけどね。 |
14:
匿名さん
[2006-05-17 15:17:00]
>>9
>>13 同感です。 重量物は入れないで欲しいです。 以前に数回入れられたので、頭に来て宅急便に苦情を入れたところ次回から気を付けますと言いましたが、 しかし、信じられない事に再度入っていて、不在票に自宅まで持てなかったら担当者を呼んで下さいと あり、さすがに持ち運びの為にわざわざ宅急便の担当者を呼べないだろうと思いました。 この件を今度は宅急便の相談室に伝えたところ、すぐに営業所と配達の担当者が謝罪にきました。 ただ単に謝っただけで粗品の一つも無く、怒りが収まりませんでした。 もうこの宅急便は使いたくは無いのですが、先方が選ぶので変更して欲しいとは言えません。 これからは重量物の場合は宅配ボックス使用禁止と配達票に記載してもらっています。 |
15:
匿名さん
[2006-05-17 18:59:00]
宅配業者は決まった地域を同じ配達員が配達してるはず。
配達員が変っても申し送りをし、新築マンションであっても苦情があれば即対処してほしい。 大型マンションでエントランスから住居まで遠い場合や 何キロ以上の荷物は宅配BOXに入れない・・などマニュアルを徹底してほしいです。 宅配BOXは宅配業者にとっての便利設備ではなく、 住民が管理費を払っている以上勝手に利用されては困ります。 住民が便利で助かる設備であってほしい。 そろそろお中元の季節・・・ビール、ジュースなど本当にご法度としてほしい。 |
16:
匿名さん
[2006-05-17 19:20:00]
>9,13,14,15
彼方達は勘違いしていませんか? 不在なのだから、大きかろうが重かろうが、宅配BOXに入れて行くのが 普通でしょう。 宅配BOXから、ご自宅までは彼方達の責任で運ぶのが常識です。 自分達の小さな不便の為に、他の家庭に荷物をスムーズに届けることが 難しくなるのは、社会全体の経済効果を考えられない狭い了見としか 受け止められません。 |
17:
匿名さん
[2006-05-17 19:38:00]
>ただ単に謝っただけで粗品の一つも無く
意地汚いね。嫌なら宅配ボックスの無い物件にすればよかったじゃん。 |
18:
匿名さん
[2006-05-17 19:52:00]
↑
同感。 |
19:
匿名さん
[2006-05-17 19:58:00]
>16
運送規約次第だよな 正規料金を受けているのだから、戸口まで運ぶのが当然 訪問時刻を予め約束して配達しに来る訳ではないのだから 不在であっても止むを得ない 宅配ボックスを希望する家庭のみ業者は使用するべし |
20:
匿名さん
[2006-05-17 20:44:00]
重量物は生協で買う。
生協だと配達人は敷地へ入場できるので宅配BOXは使用しない。 > これからは重量物の場合は宅配ボックス使用禁止と > 配達票に記載してもらっています。 →でも贈答品だと、このような依頼はできないね。 「重たいので、宅配BOXに入っていたものを戸口まで運んでください」 と無理を承知で宅配業者へ依頼する。しかもそれを繰り返す。 そのうち、配達人も学習するだろう。 「このマンションは煩い客ばかりだ。二度手間だから最初から戸口へ持っていくか」 →マンション全体のためにもなる。 宅配BOXが重量センサーを持てばよいのか。 「こんな重たいものは入れるな」とALMが出る仕組み。 |
21:
匿名さん
[2006-05-17 20:54:00]
「重たいので、宅配BOXに入っていたものを戸口まで運んでください」
と無理を承知で宅配業者へ依頼する。しかもそれを繰り返す。 そのうち、配達人も学習するだろう。 「このマンションは煩い客ばかりだ。二度手間だから最初から不在扱いで、宅配BOXに入れておくか」 →配達されたのを、1階の郵便受けの配達記録で初めて知る。マンション全体のために成らない。 |
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