東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】シティタワー品川その8」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-02-21 13:17:26
 

【住民板】シティタワー品川その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/
【住民板】シティタワー品川その4
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【住民板】シティタワー品川その5
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【住民板】シティタワー品川その6
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【住民板】シティタワー品川その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48168/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2009-09-24 09:37:27

現在の物件
シティタワー品川
シティタワー品川
 
所在地:東京都港区港南4-2-7
交通:JR山手線 品川駅 徒歩10分

【住民板】シティタワー品川その8

141: 住民 
[2009-10-18 18:12:54]
140さん、何階ですか?


うちの階もです。
粗大ゴミの取り扱い知らないわけじゃないですよね?
本当、粗大ゴミとか無断駐車とか邪魔だからやめて欲しいですよね。

142: マンション住民さん 
[2009-10-18 18:42:49]
141さん、140です

すみませんが、階数はちょっと控えさせてもらうとして…
現場に張り紙が出ていますし、その後ごみを捨てていないはずはないと思うので、
万が一知らなかったとしても、今はわかっているはずだと思うのですが…
見るたびに不快になります。

無断迷惑駐車は、車止め→フロントで罰金払って解除とか、打つ手はあると思いますが、
ごみのほうは残念ながら捨てたもの勝ちみたいになってしまう感じがします。

議事録にも粗大ごみ関連の話が出ていたと思いますが、
何かよい対策はないでしょうかね?
143: マンション住民さん 
[2009-10-19 02:30:37]
粗大ごみ投棄の件、残念ですが監視カメラを設置すれば、解決できるかと考えます。
ほんの一部の違反者の為に出費するのは大変残念ですが、有効な手段かと思います。
最新の監視カメラって凄いんですよぉぉー!
144: 141 
[2009-10-19 08:28:37]


140さん、


確かに、ここで階数を言ったところで何も解決しないですよね。失礼しました。

しかし迷惑です。
マンションは多数の方と共用してる部分が多いので、私的にはある程度は気にしないで生活してますが、他人に迷惑かける行為は勘弁して欲しいです。
145: マンション住民さん 
[2009-10-19 11:01:27]
確かに監視カメラは有効かと思いますが、40箇所ぐらいの設置・メンテナンスの
コストを考えると厳しいですよねえ。

不審者対策込みで、ゴミ捨て場方向の奥の端からエレベーターホール全体を監視
できるようなものが、最初から付いていてくれれば、
別の犯罪抑止にも役立つと思うのですが…
146: マンション住民さん 
[2009-10-21 21:12:59]
我が家の前から、エレベーターホールまで、犬の足跡のような汚れが続いていました。
犬は飼っていないので、もしかしてゴミ出しの時に何かが漏れて汚してしまったのかと気にしていました。

が!

が!!

今日、帰宅時に発見しました。
近所に住んでいると思われる方が、ご自身の家の前は犬をだっこし、
エレベーターが近い我が家の前あたりで犬(柴系の雑種で大きい)をおろして歩かせているのを!!

発見した時には驚きのあまり声が出ず、
そのまま犯人はエレベーターへ。

足がつかないとはまさにこのこと!!
どの部屋の住人か分からずほんとに悔しいです!!

148: マンション住民さん 
[2009-10-21 22:57:21]
いえ、高層です。
何人もいるんですね、ほんとに信じられない!!

犯人はうちじゃありません!
って声を大にして言いたい!!
149: 匿名 
[2009-10-22 00:37:55]
中層階にもいますよ。
エレベーターで犬をガン見したら「かわいいでしょ」って。
いや、迷惑なんですけど。
同じ階の人だからなにされるか分かんないので注意できなかったけど、
悔しいですっ!
150: マンション住民さん 
[2009-10-22 02:26:36]
廊下は自転車の車輪跡も気になります。

雨の日は廊下の水溜りを避けて通らず、水溜りをそのまま突っ切った跡がくっきり。
せめて、水溜りを避けて通るようにしましょう。

なぜ、自転車置き場を使用しないのですかね?
各フロアまで持ってくるのであれば、車輪を拭いてからエレベータでもってきて欲しい。



151: 匿名さん 
[2009-10-22 08:21:45]
どれだけ細かいのでしょうか?
自転車を利用しない自分でも、そんな事は気にしないですー
152: マンション住民さん 
[2009-10-22 08:38:47]
150さん自転車置場なかなか当たらないんですよ。

子供用と電動は2段目に置けないし・・・(子供用はよく置いてるのみかけますね)

153: マンション住民さん 
[2009-10-22 09:07:46]
昼間いないからよくわからないのですが、廊下の掃除って管理会社がしてくれてるんですか?
昔の汚れがずっと残ってたりします。
前に住んでたマンションは定期的にかなり念入りに掃除してくれてましたけど。
154: 入居済みさん 
[2009-10-22 10:37:40]
> 昼間いないからよくわからないのですが、廊下の掃除って管理会社がしてくれてるんですか?

してます

> 昔の汚れがずっと残ってたりします。

頻度の問題じゃないですかね。「汚れてる」ってコンシェルジュにクレーム入れましょう。
155: マンション住民さん 
[2009-10-22 13:35:55]
>>154さん
ありがとうございます。
虫の死骸が1ヶ月位放置されていて自分で片付けたことがあったので、本当に掃除してるのか勘ぐってしまいました。
以前住んでいたマンションは廊下が外に面していて、廊下の掃除は水かけてブラシでゴシゴシやっていたので、そんなことは起こりえなかったです。
今度気になったときはコンシェに言ってみます。
156: マンション住民さん 
[2009-10-22 15:28:59]
水掛けてブラシ掃除は、たまにやってますよ。
出掛けようとしてドアを開けたら、廊下が水浸しで「ゲッ」となったことがあります。
157: 住民さんA 
[2009-10-22 23:04:51]
清掃はかなり雑ですね、うちも数ヶ月同じゴミが残っています。
以前のマンションではエアコン室外機や窓枠やインターホンまでも綺麗に拭いてくれていました。
特に玄関前の模様が変わってる場所は触りもしていないようですね。
共有部分なので清掃範囲だと思うんですが。

158: 住民X 
[2009-10-23 09:06:40]
残念ながら、共有部分でも専用使用権の有る部分は清掃の対象外です。
ポーチ・アルコーブ、窓・窓ガラス、玄関ドア、室外機置場・ベランダ…全て自分で清掃ですよ。
159: 住民さんA 
[2009-10-23 17:47:06]
デタラメ書くなよ。訴えられるぞ
160: 入居済みさん 
[2009-10-23 18:11:17]
> デタラメ書くなよ。訴えられるぞ


どこがでたらめですか?
161: 住人 
[2009-10-23 20:18:09]
156さんも仰せの通り、ポーチに水撒いて洗ってくれてますよ。
以前、外出しようとドアを開けたら我が家のポーチを磨き中でした。
ありがたいです!
162: マンション住民さん 
[2009-10-24 13:02:38]
最近寒くなってきたからでしょうか。
壁紙の接合部のすれだと思うのですが、ぱちぱち音がします。
毎年の事なんですかね。。
164: マンション住民さん 
[2009-10-29 18:30:14]
寒かったり、暑かったり、季節の変わり目、外の温度変動は不快です。

南側は、秋・冬の天候が良い日は、日差しが部屋に差し込むため暖かく
冬は暖房要らずなのですが、今の時期、天候が良い日は冷房が必要です。

東・西・北・側は、秋・冬は快適なのでしょうか?
165: 匿名さん 
[2009-10-29 20:55:49]
東側ですが、朝は朝日がまぶしくて堪えられません。
しばらくカーテン閉めっぱなし。
それ以降は快適です。
冬は夜に暖房をつけることもあります。
166: 住民さんA 
[2009-10-31 10:21:17]
海洋大学に天皇陛下が見えるそうですね、
ベランダから見えますが、日の丸をもった人が沢山道に並んでいます。
何時くらいにくるんでしょうね??
167: 匿名さん 
[2009-10-31 10:38:23]
だから車道に警察の車が駐車しているんですね。マンション入り口の車道の警察の車ってなんだろうと思ってました。
168: 匿名さん 
[2009-10-31 11:08:54]
下の掲示板にも貼ってありましたが、10時集合で国旗をもらい、お迎えしてきました。
10:30頃にいらっしゃいましたよ。
けっこうな人手でした。
169: 住民X 
[2009-11-01 09:11:38]
あのご年齢で、年間100件を超えるイベントへのご参加と、日本中(海外も、ですね)への移動。
体力的にも大変でしょうにいつも笑顔でいらして、本当に頭が下がります。
170: 匿名さん 
[2009-11-02 23:10:52]
Sレンタの注意事項が張り出されてましたね、私は利用してませんが
利用しようと思って汚なかったら乗りたくないかも・・。
171: マンション住民さん 
[2009-11-03 07:43:44]
Sレンタは時間で計算されるから、返すことに急いでしまって掃除をしないんじゃないですかね?
チャールドシート(ベビーシート?)の衛生面の方がいつもきになってます。
除菌スプレー持参してますよ。
172: 住民さんD 
[2009-11-03 21:14:49]
Sレンタが時間貸しという性格からして、借りた人が、あわてて返却することは当然、事業遂行上予想されるたことです。

問題は、売主が、CTSを販売するときレンタカーを8台用意しますといってパンフレットに書き、管理規約上も駐車場を無償で確保しておきながら、実際には3台しか用意していないから、汚れた車もそのまま貸し出しにまわさなければならなくなっただけのこと。

売主とSレンタを運営する管理会社に、きちんとパンフレット記載事項を守ってもらいたいものです。
173: 匿名さん 
[2009-11-03 21:42:41]
ゴミくらいは車から出して自宅に持って帰ろうよ、社会人のマナー。
174: 匿名さん 
[2009-11-03 22:21:33]
勝手に3台って決めちゃって、時々全部埋まってて借りれないときがある。
私は「3台でいい。」なんて了承していない。
車が全部埋まっているときは、どこかから持ってきて用意して欲しい。

って、言ってもダメなのかな。
175: 匿名さん 
[2009-11-03 22:31:58]
前に、拾得物の掲示物で、落とし主の住所・名前までしっかり公表しちゃっていました。
しかも住人じゃなかったからあそこに掲示しても落とし主は気づかないし、本人に連絡してあげればいいのに。
管理人さんの神経を疑います。

Sレンタも誰が借りたかちゃんと分かるようになっているので、その人に直接注意すればいい。
わざわざ張り紙しなくても・・・。
と、思ったが、借りるときも返すときも車のチェックは自己責任。
これじゃ壊したときも誰の仕業なのか分からない状態。
同じ日に借りたというだけで、濡れ衣をかぶらされる可能性があるかもしれない。
コンシェルジュさんがその都度確認することはできないだろうか?

って、言ったら通るかな?
176: 入居済みさん 
[2009-11-03 22:51:20]
> 車が全部埋まっているときは、どこかから持ってきて用意して欲しい。
> って、言ってもダメなのかな。

言ってみれば
177: マンション住民さん 
[2009-11-04 10:56:56]
レンタカー、ほとんど使われていないのかと思っていました。

自分は自家用車持ちですので使用していませんが、利用者状況を見ながら増減とか
書いてあったと思うので、予約でいっぱいの頻度が高ければ増やされて当然かと思いますが…
全体的に仕組みが微妙ですね。運営状況や、ルール作りがよく見えないというか。

あと、レンタカーが減って空いている区画は、来客用駐車場にまわすという話が出て
いたようなと思うのですが、早く実現してほしいものです。
ちらほら、来客の敷地内駐車も見受けられますし。
178: マンション住民さん 
[2009-11-04 20:27:37]
レンタカーが減って空いた区画があるのではなく、タダ(0円)で駐車場を8区画占有しながら、最初からレンタカーを3台しか用意していなかっただけです。

しかも、理事会議事録を見る限りでは、余らせた5台分の返上も規約改正が必要だといって返還に応じてないというとんでもない管理会社です。
返上しないならば、直ちに8台のレンタカーを用意すべきです。その上で、満車で利用できないならば住民側が我慢すべきですが、駐車場を無償で8台分も占有しながら、その分のレンタカーを用意していないなど、とんでもない話です。
179: マンション住民さん 
[2009-11-04 22:06:56]
177です。
すみません、「レンタカーが減って」というのは、開始時の、当初予定の8台→3台のことです。

いずれにせよ早急に何か対応してほしいですね。このご時世にそのような
無駄が発生しているのに対応なしで放置とは、なめられているとしか思えませんね。。。
180: マンション住民さん 
[2009-11-05 09:21:47]
Sレンタは3台位で十分じゃないですかね?
困ったことはありません。
ただ、価格の安いekワゴンは埋まってることが多いので、ek2台とプリウス1台にして欲しいです!!
181: 入居済みさん 
[2009-11-05 14:41:53]
3台にするなら3台にするで駐車場を有効活用しろということです
182: マンション住民さん 
[2009-11-05 22:27:11]
↑同感
183: 匿名さん 
[2009-11-06 00:24:01]
5台入れないならGTR1台でいいんじゃない?
184: 住民さんA 
[2009-11-06 17:32:23]
今日から海洋大学の学祭ですね。
私は子どもと一緒にさっき遊びに行ってきました。
水槽の展示があったりして、子どもは大喜びでした。
結構楽しかったですよ!
185: 入居済みさん 
[2009-11-06 21:22:41]
レンタカーってカーシェリングのことですか?

せめてもう少しグレードの高い車がいいですね。
186: マンション住民さん 
[2009-11-06 22:52:23]
管理会社は、ekワゴンを増やしてほしいという声もあれば、グレードの高い車が良いという声があるのだから、駐車場を無駄にしないで、とっとと8台分の車を用意すること。
最近は住民側は規約違反の洗濯外干しが減っているのに、いつまで管理会社は違反を続けるつもりだ?
187: マンション住民さん 
[2009-11-06 23:10:53]
マンションを良好な状態に維持管理するのは管理会社の仕事ではなく、管理組合・住民の仕事です。
管理会社はただ単に利潤の追求として業務を行っているだけです。
規約の件などもこれだけのマンションでは、なかなか難しい部分もあるでしょうが、区分所有者それぞれが真剣に考えていかなくては…
188: 入居済みさん 
[2009-11-06 23:45:31]
> いつまで管理会社は違反を続けるつもりだ?

Sレンタは管理会社の運営でしたっけ
189: マンション住民さん 
[2009-11-07 08:53:07]
どうせ「わ」ナンバーなら高級車はいらないです。
190: マンション住民さん 
[2009-11-07 10:37:25]
Sレンタは、管理会社である住友不動産建物サービスが営利目的で運営しています。よって、8台分の駐車場を無償で占有しながら、儲かりそうに無いからといって、3台しか車を用意していません。
理事会議事録を見る限りでは、理事会もそれを問題としていますが、管理会社が規約を盾に返還に応じないというのが実態のようです。
191: 入居済みさん 
[2009-11-07 11:13:37]
5台*2.5万円*12ヶ月で年 150万円の差額ですか。
192: 住人さん 
[2009-11-07 13:24:10]
東京海洋大学の学祭に行って来ました。マグロ漬け丼旨かったです。地元の家族連れ多かったですね。
193: マンション住民さん 
[2009-11-07 19:56:41]
今日、近隣駐車場のチラシが入っていましたが、それによれば車高1550以下だと月4.2万円の駐車料金ですね。

管理会社が管理組合に与えている損害は年間150万円ですが、チラシからすれば、駐車場を利用できずに近隣で駐車場を借りている組合員が管理会社から受けている被害の総額は、4.2万円×5台×12=252万円位になっているということになりますね。
194: 入居済みさん 
[2009-11-07 20:02:34]
管理会社を変更することも可能なんですから、
住民できちんと話し合って意見をまとめてみたいですね。

その(計算上の)損失はバカになりませんね・・・。
195: 匿名さん 
[2009-11-08 11:03:36]
防災訓練、参加している人は意外と少なかったですね。
196: 入居済みさん 
[2009-11-08 16:02:51]
> 駐車場を利用できずに近隣で駐車場を借りている組合員が管理会社から受けている被害の総額は、4.2万円×5台×12=252万円位になっているということになりますね。

被害額は全額ではなく差額でしょ
197: マンション住民さん 
[2009-11-08 19:06:05]
管理会社から駐車場代もらっていないのだから、

近隣で駐車場を借りている組合員が管理会社から受けている被害額 = 差額
全組合員が管理会社から受けている被害額 = 全額 - 差額

ですね。
管理会社も商売なのだから、こっちも商売で、駐車場代を貰い受けるというのが正しい解のような気もしますが。
そうすれば、無駄な駐車スペース、という訳ではなくなりますし、管理会社もきちっとやるでしょう。
198: 住民さんD 
[2009-11-08 20:05:21]
それにしても、本当は空いているのに、空きが無いていないということで、わざわざ敷地外に高い駐車料金を払って駐車している人にとっては腹立たしい限りでしょうね。
199: マンション住民さん 
[2009-11-09 08:18:24]
きっと、深夜のその音も強制排出してくれるから大丈夫ですよ。クリーンステーション付近のお宅も安心ですね。
200: 入居済みさん 
[2009-11-09 09:13:55]
> 管理会社も商売なのだから、こっちも商売で、駐車場代を貰い受けるというのが正しい解のような気もしますが。

無料でって規約に書いてありますよ。改正しますか?
201: マンション住民さん 
[2009-11-09 10:16:40]
> 無料でって規約に書いてありますよ。改正しますか?

もちろんです。
我々にとって都合の悪すぎる規約は、改正すべきでしょう。
202: マンション住民さん 
[2009-11-09 16:13:05]
新しい理事に立候補者がいない場合は抽選等でまわってきたりするのでしょうか?

今の理事の方で満足してますので、引き続きお願いしたいと思ってます。

洗濯物の件も放置されずに進みそうですね。
203: マンション住民さん 
[2009-11-09 21:48:41]
ご存知ですか?
規約の改正には区分所有者および議決権の3/4の同意が必要なんです。
800戸超のマンションではそんなことありえないと知った上での行為です。
それをあえて規約とし、8台あるべきものを3台とする行為は明らかに区分所有者の信頼を裏切ってます。
スミフという一流会社はこのような時どのように解決案を提示してくれるんでしょうか?

204: 住民さんD 
[2009-11-09 21:53:46]
消費者庁の出番かも?

現に3台しかないので利用したくても利用できなかったり、整備不十分(汚れたまま)の車を使わせれた被害者も出ているし、何よりも、5台分のスペースが無駄になっていることは組合員全体が被害者になっている。
205: 住民さんA 
[2009-11-09 22:38:16]
いっそのこと管理会社を他者に変えませんか?
206: マンション住民さん 
[2009-11-10 00:22:20]
>202さん

>新しい理事に立候補者がいない場合は抽選等でまわってきたりするのでしょうか?

立候補者がいない又は足りない場合は、総会で抽選でしょうね。
207: 入居済みさん 
[2009-11-10 10:04:46]
> いっそのこと管理会社を他者に変えませんか?

どこかいいところありますか
208: マンション住民さん 
[2009-11-10 10:15:07]
管理会社を変えたいなら、名前だけで選んでも
現場で働く人に当たり外れがありますからね。
選び方が難しいですね。
209: 入居済みさん 
[2009-11-11 11:00:21]
団体信用生命保険(フラット35利用)に加入しており、先日、2年目の保険料引き落としの案内が来たのですが、その案内を紛失してしまいました。「引き落としが出来なかった場合、自動的に解約され、一度解約されると再加入できない」といいうような文言があったような気がします。引き落とし日がわからず、ちょっと不安です。引き落とし日が11月の方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
210: マンション住民さん 
[2009-11-11 12:21:15]
>209
私は11/12が引き落とし日になっています。
再加入できないんですか。知りませんでした。
211: 入居済みさん 
[2009-11-11 12:43:32]
>210 ありがとうございます!
私も同じ日かもしれません。6日にも10日にも引き落としがなかったので、ちょっと気になっていました。引き落としが出来なかった場合の猶予期間は一応あるみたいです。
212: マンション住民さん 
[2009-11-11 19:14:23]
>209

ご参考までに。

↓下のほうに2年目以降の払込期日が載ってます。12日ですね。

http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/danshin/tokuyaku/index.html

↓問合せ先です。分からないことがあれば遠慮なく電話してやりましょう。

http://www.jhf.go.jp/contact/index.html#danshin


仰るとおり、一度脱退してしまったら再加入できないため注意が必要ですね。
213: 入居済みさん 
[2009-11-11 21:16:07]
>212
209です。ありがとうございます!
怖いですねー。うっかり残高不足になったら脱退ですからね。

この掲示板に質問して本当に良かったです。
ありがとうございました。
214: 匿名さん 
[2009-11-12 09:48:25]
たかだか駐車場5台分の金額でこの騒ぎですか、
やはり経済的に厳しい方が多いんですね、この定借激安マンション。
215: マンション住民さん 
[2009-11-12 09:50:49]
最近キッズルームの使い方が乱暴なかたが目立ちますよね。少なくとも飲んだあとのペットボトルくらいは持ち帰りましょうよ。
お菓子の袋もきちんと片付けましょう。

食べカスを床にこぼさず掃除してから退室してくださいね。
不衛生です。
216: 入居済みさん 
[2009-11-12 10:11:30]
> たかだか駐車場5台分の金額でこの騒ぎですか、
> やはり経済的に厳しい方が多いんですね、この定借激安マンション。

定常的に発生する支出を抑えていかないと、積立金等で将来的に厳しくなりますよ。
金利無視でも 10年で1000万ともなれば、無視できない金額です。
217: マンション住民さん 
[2009-11-12 12:34:32]
じゃあ金持ちのあんたが払えよ
218: マンション住民さん 
[2009-11-12 15:02:33]
>214

久々の自縛霊登場ですね・・・

金銭的問題もさることながら、駐車場・レンタカーが使いたくても使えない
という問題もあるのだが・・・
219: 住人さん 
[2009-11-12 21:49:57]
来週で引っ越し祝一周年です!
221: ↑ 
[2009-11-13 18:35:45]
で何かするのですか?
222: マンション住民さん 
[2009-11-13 19:17:02]
コンシェルジュ・防災管理センターの対応について、また、改善点・問題点があれば皆さんのご意見を伺いたいのですが。
223: 入居済みさん 
[2009-11-13 19:49:45]
> コンシェルジュ・防災管理センターの対応について、また、改善点・問題点があれば皆さんのご意見を伺いたいのですが。

あなたはどう思うんですか?
224: マンション住民さん 
[2009-11-13 21:30:49]
とにかく先ずはコンシェルジュ人員の削減からだと思います。
昼間は何も仕事がなく、ボケッーとしているだけです。そろそろ一年が経って、住人ならみんな無駄だということを知っているはず。3人も要らないと感じています。コンシェルジュを時間制へと洗い直し、人員配置を見直すだけで年間1000万円は削減できます。10年間なら1億円です。

これは''事業仕分け''の一環です。
まだまだレンタなど問題山積ですから。
225: 住民さんA 
[2009-11-13 21:43:08]
ここのコンシェさんはいい人ばかりで私はいい印象を持ってます。
226: あ 
[2009-11-13 22:05:51]
便所の落書きに書き込み組合集会でも提案できないチキンがいる(笑)
227: マンション住民さん 
[2009-11-13 23:21:22]
なんなんだろうね?
人の事中傷しかできない人物は無視して事は進めましょう。
表には立ちたくないけど真剣に自分のマンションの事考えることってそんなにバカにされること?
さんざん考えた挙句にまともに発言する人、いくらでも見てきたよ。
安くて人にうらやまれるマンションだってことはわかってるけど、部外者の中傷は置いといて、ここに住むみんなで考えましょう。
よりよいマンションに入居者皆でしていくために。
228: 一年生 
[2009-11-14 09:08:17]
入居して、そろそろ一年が経とうとしています。
早くも財政難で四年後の引越しを考えなくてはなりません。
あぁ…ネカチモになりたい。
229: マンション住民さん 
[2009-11-14 09:21:54]
コンシェルジュさんを使いこなしている人に質問ですが、どんな事をしてもらていますか?
私は挨拶以外した事ないです。だって、本当に必要な時間の朝とか夜にいないんだもん。
会社行っている時間に物頼めないですしね。
230: マンション住民さん 
[2009-11-14 10:25:32]
私は正面玄関を使うことが滅多にないので、
挨拶でさえ数回しかしたことがありません。
別に廃止派でも削減派でもありませんけど。
231: 匿名さん 
[2009-11-14 14:10:39]
コンシェルジュ削減反対です。マンションの品位が下がります。

寧ろ、マンションの価値を上げる方向で警備員・ドアマンも追加希望。

元々の管理費が安いので、快適になるなら多少増額も仕方ないと思います。
232: 住民さんA 
[2009-11-14 14:22:15]
コンシェさんがいると宅急便の発送とクリーニングが便利ですね。
できれば朝は8時から、夜は10時まで居ていただけると便利。そのかわり昼間はいなくてもかまわない。
234: マンション住民 
[2009-11-14 21:41:02]
はっきり言って昼間は要らないよね?
何もしてないんだから。
経費は間違いなく無駄になっています。
私はコンシェルジュを時間制にすることに賛成です。
235: マンション住民さん 
[2009-11-14 22:54:26]
それは、昼間に用事を頼まない方の御意見ですね。
平日の昼間に在宅している住民もいるのです。
236: 住民さんD 
[2009-11-15 01:37:15]
ここ管理費安くてよいですが、折角立地が良いだけにドアマンとかもっと良いサービスがあると良いですね。
237: マンション住民さん 
[2009-11-15 08:20:11]
私は削減派ではないけど、コンシェルジェさんの使い方が分からないです。
宅急便はとかは便利そうですね。
ちなみに質問ですが、クリーニングってコンシェルジュさんがいない時間帯、受付に誰もいなくて奥の部屋に誰かいるときとかでも呼び鈴押せば対応してくれるんですかね?そうならクリーニングとか出せるんですけどね。
238: マンション住民さん 
[2009-11-15 19:38:37]
ウチの階は、エレベータのボタンのまわりや鉄の扉に引っかき傷を沢山して
平気な人間がいます(何の為に傷つけるのでしょうか?)
子供の背の高さくらいですが親は気づいているのかな。
上の階からはタバコの吸殻がベランダに落ちてきて・・・
通る度にがっかりします。

239: マンション住民さん 
[2009-11-16 01:45:37]
ドアマンなんて要りません…
何のために必要ですか?
240: マンション住民さん 
[2009-11-16 10:26:24]
231=236?
ドアマンなんて、笑える・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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