北海道アイルホームの評判教えてください
No.1 |
by 物件比較中さん 2012-02-06 09:14:02
投稿する
削除依頼
私も、今年から検討中です。
誰か建てた人や、建築中の方いませんか? 先月、モデルハウスを見学したら暖かくていいかなって、 思いました。 |
|
---|---|---|
No.2 |
入居して2か月くらいしか経っていませんが、
今のところ、暖かく過ごしています。 |
|
No.3 |
002さん、返事有難うございます。
そうですか、暖かいですか。 私もモデルハウスを見学したとき、10時ぴったりに 行ったのですが、早すぎて暖房がついてなかったのですが、 すごく暖かくてびっくりしました。 営業の方とか、社員の印象はどうですか? |
|
No.4 |
私は最終的にアイルホームさんでは建てませんでしたが、最後の最後まで迷った1つです。
社長さんの人柄、その他の社員の方の対応、申し分なかったです。 |
|
No.5 |
002です。
最初の土地探しからの時から親身になってもらい、最終的にアイルホームの土地では建築しませんでしたが、営業の人も嫌な顔せず、最後まで良くしてもらったと思っています。 どこの建築会社でもそうだと思いますが、営業の方との相性は大切ですよね。結局、感じ方は人それぞれかと・・・ 関係ないかもしれませんが、うちでは先日子供の誕生日にアイルホームの営業の人から子供あてにバースデーカードが届きました。びっくりしましたが、アフターを大切にするこの会社だからできることなのでしょうね。 |
|
No.6 |
そうですか、社員の対応はよかったですか。
わたしの妻も、モデルハウスで対応してくれた女性の方の 対応がよかったので、ここで建てたいって言ってます。 アフターとかもしっかりしてたら、建てた後も安心しますよね。 間取りや設備等、提案とか営業の方からいろいろありましたか? |
|
No.7 |
ホームページ等は見ましたか?
外観などの好みは分かれると思います。注文住宅とはいえ、設備や仕様なども、基本プランに盛り込まれているので、想像しやすいと思います。ですが、大手とは違い、設備も豊富には選べません。 間取りについては、こちらの希望なども聞いてくれました。 うちは何度も、設計をやり直してもらいました。(15回ほど・・・) |
|
No.8 |
ホームページは見ました。
外観は、正直あまりこだわりがないので気にしてません。 一応、プランをお願いしてるのですが、 じっくり考えていこうと思います。 |
|
No.9 |
そうですか~、一生に一度の大きな買い物だと思うので、満足できる家になるといいですね。
設計の人もいい人でしたし、こちらの要望も否定もしないですが、おかしい場合はやんわりとアドバイスしてくれます。あとは、予算と要望をどれだけ近づけられるか・・・ですよね。 うちは実際住んでみて、ほぼ満足していますよ。 結局は住んでみてから、ああすれば良かったかな~と思うことはありますが、それは誰もが思うことかなとも思いますので。 縁があればいいですね~ |
|
No.10 |
002さん
そうですね、縁があればいいんですがねぇ(笑い) 私は、他社にも興味のある工務店があって迷ってる状態です。 002さんは、間取り等お願いした時は、アイルホーム1社だけですか? それとも、同時に同じ条件で複数社に見積もり等聞いてましたか? 質問ばかりですいません、教えてください。 |
|
No.11 |
同社のモデルハウスに行きましたが,社員の対応は良かったです。ところで,内断熱しか選べないというのはどうでしょうか。施工はしっかりしていますかね。今の家が,結露がひどいので,そこらへんが心配です。
|
|
No.12 |
002です。
見積もりについては、もう1社にお願いしていました。が、ほとんどアイルホームに決めていたので、あまり迷いはしなかったですね~。参考にならずにすいません。 断熱についてもあまり詳しくはないですが、最初は外断熱とか、外断熱+内断熱のほうがいいのでは?とも思いましたが・・・ここに決めて、住んでみて今のところ暖かいです。結露も今のところありません。 |
|
No.13 |
002さん
アイルホームに決めてたって何か理由があったのですか? |
|
No.14 |
まあ、いろいろありますが・・・
他社にも見積もりをお願いしたこともありましたが、出してもくれず、連絡もこない・・・ということや、あとはタイミングが合わなかったりしたり・・・とか。 そこはかなり気に入っていたところもあったのですが、営業の人がこんな感じだと、そういう会社なのか~と。縁がないものと思って割り切りましたね。 それに比べて、信頼できたところですかね。 |
|
No.15 |
うちはアイルで、話しを進めてます。
よっぽどの事がない限り、アイルで決めたいと思ってます。 他のハウスメーカーより良心的ですね。 友人が大手のハウスメーカーで建てましたが、設備不備があり連絡したが、担当の営業の方じゃすぐにわからないと言われ、その後連絡なく、結局対応に数週間かかったと聞いて不安になり、ハウスメーカーを選ぶのも慎重になってました。 要は、建設は下請けだからわからないって事だったみたいです。 大手なら当たり前でも、そんな対応だと不安です。 アイルは下請けを使わないって聞いて話しを聞いて、そのままいい感じで話しが進んでる感じです。 担当の方も、↑に書かれてる方もいますが、嫌な顔をされた事もなく、こうやったら金額も押さえられるかな?と一緒に考えてくれる感じです。 アフターにも期待しています。 長文失礼しました。 |
|
No.16 |
うちはアイルでは建てませんでしたが以前設計をお願いしました。
その時の営業・設計の方はとても親身になってプランを提供してくれました。 社員の方々はとても親切で社長さんとも家づくりについて話しをしました。 候補となっていたのですが、建築工法と見積もりに疑問を抱きアイルでは建てませんでした。 見積もりは一式表示で詳細は表記されていなく、最初の見積もりに間違えが多かったのを記憶しています。 |
|
No.17 |
見積もり貰って、検討中です。
ちゃんと、細かく見積もりいただきました。 結構いいかもって、思ってます。 |
|
No.18 |
私は皆さんと違って、見積りとってもらう時点で“そんな価格じゃ無理です”ってアッサリ断られました。他の提案が欲しいところでしたが、それも無し。ヤル気ないんだな…と思いこちらでは辞めました。「これは無理ですけど、こういう風にしてなら~に近くなりますよ」的なトークは最低限必要だと思いますけど。
|
|
No.19 |
家作りを漠然としか考えていませんでしたが、昨年モデルハウスを見学し、主人が工法とカラマツを使っているのを気に入り、土地も良い所を紹介していただきあっという間に建ててしまいました。正直外観は好みではなかったのですが、比較的リーズナブルなのに建具が素晴らしい事と(安っぽくない)とにかく暖かいです。クオリティーは良いと思います。やっぱり外見より中身ですね!社員の方も誠実な方ばかりです。本当に建てて良かったです!
|
|
No.20 |
センスはないけど丈夫な家だと思いますよ。ただ断熱とかはイマイチだし、やたら総二階に持って行くね。
確かにコストはかかんないかも知れないけど、イマドキではない会社。よくも悪くもワンパターンかな(笑) |
|
No.21 |
アイルホームさんと縁があり、新築を購入して2年が過ぎました。
社長の人柄が社員にも行き届いており、真面目な家づくりをしている会社ではないかと思います。 外観は似た作りが多いですが、家自体はしっかりとした作りで、冬も暖かく過ごすことが出来ています。 結露なども見られていません。 家を建てるにあたってアフターを重要視していました。 どんな素晴らしいメーカー、家であってもアフターは必ず必要です。 ある大手メーカーで建てられた知人の話では、アフターが悪いことを嘆いておられました。 まだ入居2年程ですが、私の一生に一度の大きな買い物は、満足度が高いものになりました。 |
|
No.22 |
質問、わからない事には、わかりやすく納得できるまで丁寧に説明していただけました。
そのおかげか、最初から最後まで不信感を持った事はありませんでした。 アフターもしっかりしていますね。 ただコーディネートしてくれる方、私は合いませんでした。 こちらの立場で考えてるようには思えず、"コーディネーターさんが住みたい家"を提案されている気がしました。 大まかな家具の配置イメージがあるにも関わらず、プランには活かされてませんでした。 建ってから、どうしてこの位置に照明があるの? どうしてここにコンセントがあるの? 小さな事ですが気になる点がたくさんありました。 プロならではの配慮、指摘にはかけていたと思います。 営業さんは自宅にも来ていただけましたが、コーディネーターさんは打ち合わせ以外にお会いする事はありませんでした。 向上心にかけるなあと思いましたがこんなもんでしょうかね? 他にアイルホームで建てた方のコーディネーターさんはどうだったか気になります。 |
|
No.23 |
NO.22さん
私も同じ意見です!!コーディネーターさんがかなり不満でした。もしかして同じかな??って思いレス書きました。すごい自分の意見を通すし私たちが提案したものにケチつけるし・・・あまりいい感じではなかったです。その他は満足のいく住宅を購入できたと思い満足しています。私たちは負けじと自分たちの意見を通しました(^^) |
|
No.24 |
両親が購入しました。
さまざまな紆余曲折を経て、入居しています。 住宅は一生使う買い物です アフターサービスは重要です。 大事なことは、施工会社とはこれから長い付き合いになるということです。 正直言って、完成後は、細やかな対応をしてくれていません。 ちょっとした修繕、追加をお願いしても とにかく見積が高いです。結局、別な知り合いの業者に お願いしています(当然安価)。 最後は人間関係ですから。 その辺も、気にしておいたほうがよろしいと思います。 |
|
No.25 |
アイルホームで新築を購入して2年半住んでいます。
私的ではありますが、住宅や車のように高額でアフターも必須の物に関しては、 その会社や担当者との考え方や価値観が合わなければ購入しません。 住宅は殆どの方が一生に一度の一番大きな買い物になるわけですから、 いい会社やいい担当者に巡り会えるまでは妥協しない方がいいと思います。 私はアイルホームという会社に住宅建築を依頼したことを今でも大変満足しています。 その代表と社員はとても実直であり、それが住宅作りや完成品にも顕著に映し出されています。 初対面で話しを聞いた時に「住宅が完成してからが本当のお付き合いです」という言葉が心に響き、 2年半経った今でもそれをきちんと実行されている会社です。 騙されたと思って一度アイルホームを訪問してみて下さい。 その雰囲気を実際に感じて頂くのが一番だと思いますから。 |
|
No.27 |
NO23さん>>同じ方がいてビックリしました!笑
私も、こちらの意見を押し通していましたが、 "普通に考えたらこうでしょ?"(設備の場所などです) と言うような事が多々あり、そんなの間取りだけでは なかなかわからない部分だったので、相手はプロなんだし~ って気持ちでお任せしましたが、明らかにおかしい場所がたくさん。 家具の配置、採寸も伝えていたはずなのに、家具でコンセントが隠れて使えたもんじゃないです(苦笑) 仕方ないと思って諦めてますが、アドバイスされて追加でつけたものがあまり意味のないものが多くて 少しショックです。 でも、アイルさんに決めてよかったとは思っています! アフターや、心配ごとも、連絡すると面倒臭がらずにわざわざ 出向いてくれます。 お話しを聞いてみる価値はあると思います! 私はしつこい勧誘とかは一切されませんでしたよ( ^_^)/~~~ |
|
No.28 |
売る姿勢は悪くは無いです。
会社も堅実に経営してると思います。 しかし!アフターは最低レベルです。 いろんな所に不具合が出ましたが、対応の遅さにキレました。 そして、そんな不具合の状況でも担当営業は一切顔を出さず 半年位あとに「なんかあったみたいですいませんね」と 全く部外者トーク! 工事部の担当も、何も出来ないくせに留守の時に 勝手に壁の色を塗ったり、コンクリートの補修したり・・・ 壁は色違い、コンクリートは「素人が塗りました」って 一目瞭然で分かるほど。 クレーム付けて、プロに直してもらいました。 不具合の理由は全てメーカーのせいとの説明です。 お金払ってるのは「アイルホーム」なのに。 やめておいたほうが良いと私は思います。 |
|
No.29 |
満足しています。
そのほかに言うことは何もありません。 |
|
No.32 |
我が家は営業、アフター共に女性の方が担当してくれています。
たまたまなのかよくわかりませんが。 来るのはいつも女性です。 アフターは保障期間内のものは仕方ありませんが、後回しになってた外溝工事や使い勝手が悪く追加・変更したいものに関しては他の業者さんからも見積もりを取ったり、実際にアイル以外にお願いした事もあります。 他のハウスメーカーで建てた方でもそういう方たくさんいらっしゃいます。 全てをアイルに・・・とは思っていないので不信感を持った時点で今後のお付き合いはないでしょうね。 ただ、社内で揉め事があったと聞いたので今後どうなるのかが心配です。 |
|
No.34 |
アフターを売りにしていますが、アフターサービスは他メーカーと比べてどうでしょう。他と変わらないなら考え直したいと思います。
購入された方、教えてください。 |
|
No.35 |
アフターは速いと思いますし、対応もよいと思います。これが正直な感想です。
|
|
No.36 |
No.35さんと同意見ですが、うちは他の会社にも見積もりをお願いすることもあります。
|
|
No.37 |
デザインやアイデアは自分で決めるべき、ここの会社にはセンスのカケラも
ないから(笑)アフターやってる人はなんの資格も経験もない、単なるおっさんだし 営業マン(オバハン)も家の事なんか何にも分かりませんよ。大丈夫、設計士は いるし、建てるのは大工だから。ダサいとかつまんないとか言わないならOK‼ ソコソコするけどそれ程高くはないからさ。同んなじ家ばっかだからある意味安心(笑) |
|
No.39 |
No.37さん>>同んなじ家?本当にそうですか?
|
|
No.40 |
確かに、似た家は多いです。ただ、同じような家が多いか少ないかは問題ではなく、自分でその家のデザインを気に入るかどうかが重要だと思います。
|
|
No.41 |
他のホームメーカーにない、アフターを全面的にウリにしているからそこを期待してます
|
|
No.42 |
アフターとは何をもっていうのですか?あなたは契約しただけでまだアフターを受けていないでしょ?期待する?
何かおかしくないですか?私たちも期待してました、入居までは。しかし、今では後悔でいっぱいです。 【テキストを一部削除しました。 管理担当】 |
|
No.43 |
そのとおりです。
このレスを役員さんが削除する前に読んできっちりとしたアフターになるといいですね。 |
|
No.44 |
|
|
No.48 |
役員や社員は投稿削除できませんよ。
利用規約に違反したから削除さえたのでは? 利用規約 http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html 不動産業者および関連業者の方へ http://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate.html 『削除のご依頼を頂戴いたしました場合も、内容が意図的に誹謗中傷を行おうとしたものではなく、投稿者自身が経験したことに基づいて情報を共有したいといったものでしたら、基本的には投稿の削除に応じることはできません。 否定的な情報も肯定的な情報と同じように、まだ経験されていない皆さんにとって大変、貴重な情報であるからです。』 |
|
No.50 |
新人なのも素人なのも仕方ないからいい、ただし分かる人に聞くべきだし間違いは正すべき。そんな当たり前の事が出来ないならこの仕事はするべきではない。辞めてしまえ。
|
|
No.51 |
公式のHPの現場日記を見ていると様子はかなり伝わってきます
きちんとされているのは伝わってきます 断熱や気密性などについてですが 実際はどうなんでしょうか? とにかく冬暖かく暮らすことを考えると ハズせないですよね。 断熱材の指定もある程度できるのでしょうか。 |
|
No.52 |
新人の方が入ったのですか?
完成して入居してしまうと全くわからないものですね・・・。 今年に入って定期点検にきましたが、対応最悪でした! 何ヶ月も経ってるのに未だに修繕箇所の日程の連絡なし笑 年配の方です。 |
|
No.53 |
>>52
我が家にも、まったく来ません。 修繕する場所は7月ごろ来たのに、なんの連絡もありません。 建てて1年経ちますが営業の方は一度も来たことありません。 アイルホームで建てたこと、かなり後悔しています。 |
|
No.54 |
やはり口だけ・・・
|
|
No.55 |
買ったら後悔しますよ
言える事はそれだけですね |
|
No.56 |
結局修繕を1年経ってるのに、いつすろか聞くと誰が1年目で直すって言いましたかって。
直さないけど点検だけ❓ どこかに訴えたい‼︎ |
|
No.57 |
結局修繕を1年経ってるのに、いつすろか聞くと誰が1年目で直すって言いましたかって。
直さないけど点検だけ❓ どこかに訴えたい‼︎ |
|
No.58 |
修繕箇所を確認していながら補修してくれないという事ですか?ひどい話ですね、消費者センターに連絡するといいですよ。アフターとか点検するような工事担当者はこの会社には居ないようですが。
|
|
No.59 |
営業マンのレベルが低い。むしろ無知なら喋らないで欲しい。あなたの研修に使われたくないし、せめてある程度まで仕上げてから人前に出すべき。
|
|
No.60 |
52さん、53さん>>
我が家も定期点検→修繕まで4ヶ月かかりました。 年配の男性の方。 56さん>>ひどすぎますね・・・ 我が家も、"どうせ(子どもがいるから)直してもまたなるから笑"と直してもらえませんでした。 確かにそうかも知れませんが、それはないでしょ!と思いました。 |
|
No.61 |
>>51
HPみてるなら、わかるでしょうけど、この会社は注目住宅ではなく、数パターンのモデルを紹介してますよね。つまり標準仕様があって、それに無いものはキッチンだろうと建材だろうと、差額がきっちり掛かるということ だから、仮に洋室から和室にしようものなら、多額変更料金が掛かります。しかも、カタログの価格から一切値引きしてくれません。 よく話を聞いたほうがいいですよ |
|
No.62 |
資金繰りとかどうなんだろね?昨今、小規模な会社は厳しいとの事。ここの会社も展示場にモデルハウス出してるし土地も買ってる。だから評判悪くなったんじゃね?そもそもそんなに家の事は知らない営業さんと工事もやってる設計さんの会社。
そろそろ限界でしょ。 |
|
No.63 |
アイルさんの土地を購入したら、アイルさんで建てなければならないでしょうか?
HP見ると、かなり安い土地が掲載されています。安い土地は、危険でしょうか? 営業が家の事を知らない?設計が工事をしている? そんなことで会社は成り立つものなのでしょうか? |
|
No.64 |
土地は安くてもやめたほうが良いと思います。
アフターない会社なので、自分好みでも悲しくなりますよ。 |
|
No.65 |
100から200ぐらい上乗せすれば条件無しで土地売って貰えるから気に入った工務店に相談してその工務店経由でその土地買えば?
|
|
No.66 |
設計士が工事現場を見るのは悪い事ではないですが現場管理となれば話は別です。営業マンが家を知らない、勉強不足なのは事実です。確かアフター担当も工事等の経験は無いズブの素人、百聞は一見に如かず聞いてみるといいです。残念ながら本当の事なんで。
|
|
No.67 |
例えば、どのようなアフターがあって、対応してもらえないのでしょうか?
アフター担当の方は、家のことをよく知らないということなのか? 営業マンがダメ、アフター担当がダメ・・・ アイルホームの建物そのものは、どうなのでしょうか? |
|
No.68 |
一般的には元大工、又は工事管理経験者がアフターを担当します。何故ならどうしてこうなったか、どうすればいいのかが分からないと意味がないから。営業マンは別に特別構造などにそこまで詳しくなくても良いですが程度があります。確かこの会社は設計士が居て工事を兼務していたと思います。人が居ないなら工事に専念して図面等を外注に出せばいいのです。そうすれば工事がアフターに回れますよね?つまり営業マンがプラン出来ないとこうなるのです。
|
|
No.69 |
壁紙がぼろぼろ剥がれてきます。
子どもがいるのである程度は仕方がないとは思いますが、賃貸に住んでいた時にはなかったので驚いています。 同じような方はいらっしゃしますか? 2年点検のときに余っているもので一部張りなおしていただきました。 内装の打ち合わせのときに、壁紙なんてそんな張り替えるものじゃないからとコーディネーターの方に言われ、標準仕様のものにしたのが悪かったのでしょうか・・・ 照明はコーディネーターさんのアドバイスでつけましたが、全部点灯させるとまぶしくて目が痛いくらいです。 数個の電球をはずして使っていますが、来客時は正直恥ずかしいです。 |
|
No.70 |
>>69
ワット数の低いものに交換 |
|
No.71 |
No70さん>>ですね。面倒ですがそれしかないですね・・・^^;
友人にも、まぶしっwwって笑われました。 |
|
No.73 |
入居して4年になります。アイルホームの対応の速さに感心しております。
他の方でやってもらえないなどコメントがありますが、私のところはそんな対応の悪いところは一切感じられません。 最近、特に感心させられたのは、北ガスの工事を行った際、断熱材がぎっしりと隙間なく入っており、北ガスの工事担当者が配線を引こうとしましたが貫通できないと言われ、また、北ガスの工事担当者は、こんなに断熱材が入っているのは初めてで、他の建物はこんなに断熱材が入っていないと言われ、見えない壁の中まで手抜きなしなのが分かり驚いています。 これだから冬も暖かいのも納得できます。 良いことばかり書いているのでアイルホームの回し者と思うかもしれませんが、これが私が思っている本心です。 |
|
No.76 |
住んで4年経ちます。先週複層ガラスに不良が見つかり、アイルホ-ムさんにメールしたらすぐ電話が掛かってきて、業者さんに連絡入れたとの報告がありました。また、今日午前中に確認の写真を撮りに来てくれて、10年保証なのでお金がかからないと言われました。対応速いです。
|
|
No.77 |
>>76
サッシ屋の保障の話しでしょ?アフター? |
|
No.78 |
>>77
ガラスメーカーの保証でしょうが、 ただちにガラスメーカー(代理店?)と連絡してくれたので、 迅速にガラスメーカーが対応できたんですね。 醜いハウスメーカーだと、手配がかなり遅れる場合があります。 |
|
No.79 |
ここは本当にデザインのセンスない…
|
|
No.80 |
>>79
あなたは家の中に居て、外見が気になる人なんですね。私からすれば、ハウスメーカーさんが同じならどれも同じ建物に見えますが。 |
|
No.81 |
No.61さんが言うようなやり方の注文住宅って最近増えていると思います。
全くわからない素人としては、そっちの方がわかりやすいと思います。 多額な変更料金というのは嫌ですが、土台があって、そこからの変更にいくらかかると分かった方が 具体的でわかりやすいのでは? 全くの素人では、ラフプランから想像しろと言われてもなかなか想像できません。 |
|
No.82 |
土地付き分譲ばっかだよね、デザインは言ってもどうしようもないけど。才能とかセンスとかは生まれ持ったものなので(笑)
|
|
No.83 |
>>82
あなたは才能・センスがお有りな方なのでしょうね。私は高卒で学がないので、才能・センスと言うものは学んで身につくものだと思っていました。ありがとうございました。 |
|
No.84 |
入居者の方でEB2238のクロスを壁紙にされている方はいますでしょうか?
入居して間もなくから壁紙がボロボロ剥がれ、白い粉が服に付いたりして困っています。 同じような方いませんか? |
|
No.85 |
土地付き分譲って条件付きの土地って言うことなんでしょうか。
自分で土地を見つけてきて、そこで建ててもらうのはOKなんだろうか。 デザインに関しては、外観の色とか何やらは施主から希望は出せないのですか? 出した分、お金はかかるだろうけれど デザインに納得出来ないのなら、できるところから手をつけていけばいいのになと思いました。 |
|
No.86 |
>>84さんはその後、どうされたのでしょうか。あちらにお話しをしたりなどしましたか?
クロス自体の問題なのでしょうか。施工でそう言う風になるのかなぁ…と思いますし。 土地付き分譲がメインなのはどうしてなんでしょうね。 不動産会社がやっている会社だからとか、何かしらそういう理由があるのでしょうか。 |
|
No.87 |
普通に土地だけ持っていて、ウワモノだけお願いします、という人があまりいないのかな。条件付き土地分譲というタイプがやはり多く見られるなと思う。
工法としてはどうなのでしょうか。 どのあたりが得意なのか。 公式サイトを見ても深くは触れられていないので、お話を聞きに行かないかぎり難しいのか・・・。 |
|
No.88 |
色々デザインがありますが変わった色など特徴的な家が多く見受けられました。
黒色の外観で雪に囲まれた家はきれいに見えます。 全体を黒くするのは変わった家だなと思いました。普通は明るいホワイト調の家が多いですが、黒くなっていることによってかなり目立ちそう 土地付き分譲というのは新築で建てられる方向きの会社さんという事でしょうか |
|
No.89 |
こちらのカタログだけでなく、最近良く黒い外壁の家を見かけます。
単純に流行しているのか、断熱性能の高い材質なのか勉強不足で 解りませんが、自分の好みとしては白い色調の明るい家が良いと 感じます。 黒は、汚れが目立たずスマートではありますよね。 |
|
No.90 |
>>88
テザインからして、自分で土地を持っていて、ここにわざわざお願いするという人はあまり居なそう。施工事例を見ると、センスが微妙な外壁の色使い、やたら低い基礎、カラーの窓枠(赤とか)、等ちょっとセンスないなとおもいました |
|
No.91 |
とにかく、営業の質が低すぎる。
現場は下請け任せ 基本プランがあって、変更していくと、工事費がどんどん上がる(しかも住設備機器はカタログ定価!) 土地は建築条件付きだが、とにかく敷地が狭い 竣工した家を見ると、周囲と比べて家の前が雪の山が断然多い。これって、住んでから気が付くんだろうな |
|
No.92 |
建て売りのように同じ家ばかりです。
何故ッて? 基本プランがあって、ほとんど変更させないから そこそこ失敗しないからでしょう プラン力、技術力が低レベル 社員の提案・営業力も低い |
|
No.93 |
注文住宅でも規格住宅ということをしているということでよろしいのかな?
規格住宅だと 注文する方もある程度価格を抑えられるからその点は良いのではないでしょうか。設備がカタログ価格で安くないならば、 施主支給をしたらどうか?と思います。 ただ工務店によっては施主支給を受け入れているところとそうでないところがあり、 受け入れているところでも手数料がものすごく高くなってしまう場合があるそうです。 こちらの場合、どういう対応を取られているのでしょうか。 |
|
No.94 |
安くするために施主支給を試みたものの、高い手数料を要求されたら本末転倒なので「あきらめる」が答え。
|
|
No.95 |
施工事例を見てると「スマイる」シリーズの家が多いようで。
ここの会社だとこのパターンが一押しなのでしょうか。 価格帯は抑えめですし、流行のデザインなので悪くないと思いましたけど。 自由度はそれほどないというレスもあるようですが その辺りはやっぱりコストの問題でもあるんでしょうね。 公式サイトに標準設備が載ってると良かったです。 |
|
No.96 |
社長さんも営業さんも設計士さんも大工さんもみなさん素晴らしい会社です。ただ一つ残念なのがコーディネーターさんです。まるで自分が住むかのように自分の意見を押し付け、こちらの意見は否定します。妻が毎回喧嘩みたいになりあの人本当無理と言ってました。センスも正直微妙なところです。古臭いというか…他の方たちが凄く優しい方たちだったので浮いてる??と思いました。まだ住み始めてないのですが家はなんとか満足できるものになったので満足です。
|
|
No.97 |
No.96様>>私もまったく同じことを当時思いました。
コーディネーターさん代わってないのでしょうか・・・ だとしたら驚きです。 私たち夫婦も2回とも喧嘩のようになりました。 |
|
No.98 |
なんだかコーディネーターさんが個性の強い方なのか…
でも他の方がきちんとしているのは素晴らしいとは思います。 注文住宅は商品が掲載されていますが、基本的には規格住宅が中心というふうになっているのでしょうか。 バリエーション様々という印象を受けましたので、 何かしら自分たちの好みに合うものには出会えそうな感じなのかな? |
|
No.99 |
初めて新築を建てるのにアイルホームさんを選びました。理由は基本設定をどこよりも安くして、自分の好みを上乗せして価格が決まるからです。自分のこだわりが強い人は値段が上がりすぎてびっくりするかもしれないですが、他のハウスメーカーで同じことをしたら、かなり高額になります。アイルホームさんは親切でとても良い印象です。基本設定の中にも色々選べて、オプションでは更に良い物も取り揃えてます。こだわりが強すぎない人はアイルホームさんがある住宅展示場で比べてみたらすぐに安くて良いとわかるはずです。
|
|
No.100 |
ここで建てるのはやめた方が良い。仕事の雑さが住み始めてすぐわかる。欠陥住宅そのものです。価格も安いと思ったけど後から後から上乗せで結局高くなる。下請けの質も悪く常識ゼロ。高い買い物で後悔しかない。
|
|
No.101 |
|
|
No.102 |
>>100お散歩さん
アイルホームで検討中なので詳しく教えていただけますか? |
|
No.103 |
この業者では、建てないで。
建てたら挨拶にも来ない。 建てる前とは話が違う |
|
No.104 |
契約しましたが、後悔しかない。担当さんもう少しお勉強してほしい。
今流行っている物、需要があるものなんて、少し調べれば分かるはず。 標準からグレードアップした商品名もぽかんとされました。 >>103さん 年に1回カレンダー持って年末うかがいます!ってドヤ顔でおっしゃってました。 それすらない感じですか・・・? |
|
No.105 |
家づくりをする中で、割引やサービスはしてもらえますか?なさそうな雰囲気なので気になります。
|
|
No.106 |
|
|
No.107 |
お返事ありがとうございます!他のハウスメーカーではサービスも豊富のようなので残念です。営業マンはこちらの質問に対して憶測でしか答えられない質の悪さでがっかりの連続です。最低レベルの標準設備にもとてもがっかりしています。
|
|
No.108 |
なかなか良心的だと思います。ただ設計する方のセンスが、??って思うことはありました。
それはこちらの意向がうまく伝わらなかったり、伝え方が不十分だったからだと思っております。 社長さんを筆頭に、良い方達だな?という印象でした。 |
|
No.109 |
営業の態度が10社以上回った中で最も最低。
モデルハウス見学で不快感を味わったのは この会社だけでした。 二度と行きたくありません。 |
|
No.110 |
アフターの対応が遅いです。いつできるかの連絡もない。建てたら終わりの工務店という印象になっても仕方ない対応ですね。知り合いには絶対おすすめしないです~
|
|
No.111 |
|
|
No.112 |
建ててからもお付き合いは続くと言ってるわりに、建ててる最中にも担当は連絡の1つもしてこないです。うちが何かを決める日に担当が同席しない事は当たり前だった。
|
|
No.113 |
>>112 さん
同じ担当かな?と思ってしまいました。うちもだったので |
|
No.114 |
|
|
No.115 |
アイルホームの家は暖かいですか?
これから初めての冬を迎えるので気になります。 皆さん冬はヒーターの設定はどれくらいにしているのでしょう? |
|
No.116 |
今いろいろ見させていただきましたけど、コーディネーターさんってクセのある方しかいないのでしょうか?笑
|
|
No.117 |
|
|
No.118 |
>>116 匿名さん
コーディネーターさんはアイルホームの人ではないようで、ずっと外部の同じ1人の人にお願いしてるって聞きました。なんでこんなに評判の悪い外部の人に頼み続けるのか謎ですよね、、、、私たちの時も打ち合わせが苦痛でした。 |
|
No.119 |
ここの会社のコーディネーターさんって内装(壁紙や照明など)を取り仕切ってるという認識で良いのでしょうか。
家作りを始めたら基本的に営業さんとその方としか話さない感じ?設計士の方も打合せとかには同席するんですかね。 内装は家の重要な部分でもありますし、日々のQOLに直結するんで出来れば雰囲気の良い話し合いをしたいもんですね。 |
|
No.120 |
設計士の方も参加します。
ですが、全てにおいて提案力が弱すぎる。したい雰囲気等も全てこっち任せなのでしたいイメージをしっかりもってないと決めるのに時間がかかりそうです。 完成見学会などにいくと、こんな方法もあったなら教えてくれたらよかったのに。と思うことが多々ある。 |
|
No.121 |
>>119 匿名さん
コーディネーターとの打ち合わせは最後に1回しかしてないです。最悪でした。玄関ホールにペンダントライト使いたいと言ったら玄関にペンダントライトは普通使わないと笑われました。基本設計士との打ち合わせです。 |
|
No.122 |
設計士、ローンアドバイザーは痛い感じですね。 連携がなってない! 融通が効かない! 金額の見積りも詐欺られてるんじゃないの? って感じです。 ただでさえ家の作りも気にくわない、 何もかも気にくわない ただの妥協の家 |
|
No.123 |
私的にはローンアドバイザーの方は普通に良い方だと思いました。融通効かせてくれるしレスポンスも早いです。
設計士さんは最初ビックリするような図面を作られました笑 悪い意味で笑 造作洗面台にしたいと思い相談すると コーディネーターの方との打合せが途中一切なかったのでそれもあってかLIXILで相談してくれと丸投げされ造作は諦めました。 家づくりをするにあたってコーディネーターとの打合せも必須だと思うんですけど最後に1度だけの打合せでした。 そもそも図面が決定していないのに工事の日程を出されて強制的に図面が決定されました。 |
|
No.124 |
札幌白石区の、ワタナベ不動産を利用した事があります。物件所有者との中継ぎが悪く、詳細もきちんと伝え貰えず、問題点を自分で処理したり、などありました。もう一度利用する気にはとてもなれませんし、皆さんにオススメもしたくありません。
|
|
No.125 |
契約が決まるまでは誠心誠意が感じられますが、その後の対応は雑ですし、態度も変わります。機密性に関しては普通ですね。手違いや設計ミスも結構ありました。あまりオススメできません。
|
|
No.126 |
大工さんは腕があると思います。良い大工さんにあたりました。家を建てるのは大工さんです。
|
|
No.127 |
>>107 匿名さん
同じく 打ち合わせのたびに営業マンの勉強不足に驚かされてます。基本的に自分の希望は通らないイメージしかなくやりたいことを伝えると露骨に口調が変わり自分達の意見を押し付けられ打ち合わせのたび嫌な気持ちになってました。 注文住宅はここのハウスメーカーのやりたい間取りの注文で建てる住宅って意味な気がしてお客様の注文では受けないような感じでした。 |
|
No.129 |
知り合いが嘆いていた。外壁のタッチアップも雑。床下点検口から土台の木材を見たらびっしり結露。ひどい会社を通り越している。
|
|
No.130 |
建てて10年程経ちました。
久しぶりにアイルホームのHP見ました。 良い意味で随分変わりましたね。 アフターは全く何も無いです。 1年目から。 直す直すと言って、まぁこれくらいならそのままでいいよね?とか。 ある時から、もういいやってなってしまい、何かあったら他で頼めばいいやってなっちゃってます。 建てたら建てっぱなしはその通りですね。 カレンダーも年末に郵便受けに突っ込まれてましたが、2年くらい前からついにそれすら無くなりました。 もうどうでもいいですが、私は他の人にはオススメ出来ないかな(^^;) |
|
No.131 |
>>130 匿名さん
わかります! うちも同じですし、建ててる時にも色々ごたつき 責任者呼んだら、基本的には人のせい(同じ社内の人や下請け)とある意味びっくりしました 私も知り合いにはオススメしないかなー |
|
No.132 |
住んで1年ほど経つものです。
コーディネーターさんは悪くなかったですよ!むしろ好きな系統も理解してくれてアドバイスもくれましたよ!設計上の事も。設計士の方は…う?ん…です。 こちらの営業担当者は、こちらがトイレを2階にも付けたかったが今どきじゃないと言われました。予算的他に付けたいものもあったので諦めてしまいましたが…。一生住むマイホームなんで自分たちのしたいようにするべきです。例え否定されてもね。後悔しても後で余計費用かかるんで。営業担当者はガムを噛んでんのはびっくりしました。噛んでもいーけどバレないように噛めや。と思った。皆さんと一緒でオススメしませんね。 |
|
No.133 |
132さん
それ女性の方でした? |
|
No.134 |
設計?の女性の人は、、、笑
でした。 心がなさそうで上っ面感がすごかった印象 やっぱり外注の人だから仕方ないのかな?? アフター対応も悪い |
|
No.135 |
>>132の二階にトイレの件が気になったので覗いてみましたが
建売の方はトイレ一個の家がスタンダードみたいですね。 二階トイレがありそうなスペースにホールや大きめの収納、セカンドリビングを配置している様子です。 そうなると確かにそちらの方が今時のような気もしない事もないです。 しかし夫婦二人+子供一人のご家庭なら大丈夫そうですけど、うちだと一個はキツいかな…。 |
|
No.136 |
ウチもトイレ2階にも欲しくて付けてもらいましたよ。
夜中に催した時凄く便利出し、待つ必要ないし笑 2階にもトイレつけるの今どきではない? 132さんは、今どきとかそうゆう事ではなく便利だから付けたかったとかではないでしょーか??ウチも知り合いも面倒だから2個つけたので笑 ホント順番待ちが1番厄介だから楽だよ笑 掃除するのに手間は少々かかりますが… |
|
No.137 |
西野に、建築条件付で建てたが、
本当に後悔している。契約をするまでは頑張る。 契約後は、連絡は遅い・うそをつく・ごまかす、本当に後悔している。 この前、近所にアイルホームで建てた家があったが、足場をかけてなにやら工事をするらしく、現地の大工に聞いた所、2020年の秋に竣工したばかりなのにかかわらず、外壁全面張り替えるとの事。その方も後悔してるだろう。 こういう書き込みはあまりしないが、後悔する人が増えないよう、書き込むことにした。 事実は、実際にアイルホームで建てた施主に聞けば、真実がわかるであろう。 |
|
No.138 |
137さん
現在アイルさんで打ち合わせ中です。 差し支えなければ、どのような点が後悔されていますでしょうか?ご教授願いたく思います。 また、西野で建てられたとのことでしたが、ホームページに載っているご自宅でしょうか? すみません、色々不安になってきました。 すみません。 |
|
No.139 |
アイルホームで数年前に建てました。
私の主観としては、営業× 提案× 設計× 構造計算○ 施工○ 建築資材○ 資金計画? アフター△です。 ここで注文住宅を建てるなら、自分で主体的に考え、調べ、提案する事が必要。 で、構造的な制約のアドバイスは受け入れてベターな選択をすれば一般的なハウスメーカーに比べて数百万円は安く仕上がりますし、建売よりも自由度は高いです。 住んで数年経ちますが事前の期待値が低かった事もあり案外満足してます。 |
|
No.140 |
>>138 匿名さん
後悔点は、全てと言っていいでしょう。 図面通りに工事をしない。その点を聞いても、「良かれと思ってやりました。」それが通用するのでしょうか?近隣のご近所さんへの挨拶もこちらからお願いしてやっとする始末。 どの会社でも、契約までは一生懸命にするものです。但し、あまりにも契約後の対応がお粗末すぎる。 メールの返信は遅い。言い訳する。引き渡し前の確認は全くせず、こちらが指摘してやっと直す。これが、大金を払って購入したお客様へ対する対応と思いますか? ホームページには載っていませんよ。載せられるはずがないですが。 現在、打ち合わせ中なのでしたら、契約前なら、一度、建てた施主さまをランダムに紹介してもらい、直接声を聞いてみた方が良いと思いますよ。アイルさんから選定したお客様ではなくてです。 町内の外壁を張り替え工事中の現場の方に聞きましたが、玄関ドア交換や壁紙の直し等々、多岐に渡り、引き渡し時点で問題があったとの内容です。 しっかりと見極められた方が得策に存じます。 |
|
No.141 |
139 140さま
御助言ありがとうございます。 提案がなく、自分たちの思いは伝えていますが、なんだかしっくりきていなくて…。 後悔しないようにしたいのですが、不安が大きいです。 図面通りにいかないんですね。そんなものなのでしょうか…。ますます不安です。 次の打ち合わせの時に突っ込んで聞いてみようと思います。ありがとうございました。 |
|
No.142 |
|
|
No.143 |
失礼します。アイルホームで建築をかんがえているものです。全体的に普通の住宅なイメージですが最近のお洒落な家にする事は可能ですか?
営業さんが古い考えや頭が硬いイメージがあるのですが… 木材などが気に入りここでほぼ決定かなとはおもっています |
|
No.144 |
数年前にアイルホームさんの規格型住宅で建てました。
①家自体は問題なく快適です。 ②価格も安いと思います。 ③アフターも親身に対応してくれます。 ※相談したら建築時の設備業者を紹介してくれて中間マージンも取りませんでした。 →アイルホームさんに落ち度のない、住んでみて発生した新しい要望です。 ④設計の自由度・おしゃれさを多く求めたら、金額は上がりそうです。 →オーソドックスな間取りに抵抗がない人には合いそうです。 全て工務店に任せる、工務店に任せておけば間違いないという気持ちの方は不満がでそうです。 自分で確認、自分でチェック、他の設備等を自分で探す等ができる方であれば、 低価格で良い家ができるのではないかと思いました。 しっかりコミュニケーションをとり、円滑に要望、希望を伝えれば、 親身に対応してくれると思いました。 個人的感想ですが、建てて良かったです。 |
|
No.145 |
ありがとうございます!
とても安心できました。 アイディアややりたい要望がしっかりしていれば ステキな家が建てれそうですね。 冬などは寒いとかはありませんか? 質問ばかりすみません。 |
|
No.146 |
返信が遅れてすいません。
冬は40坪、暖房と給湯全て灯油(電気代別)ですが、月の灯油が250Lくらいです。1,2月です。 温かいですが、他の高気密住宅に比べると高いかな?と感じます。家自体が安いので、ランニングコストが上がってもしょうがないかな、と感じています。 |
|
No.147 |
美魔女の方、話違うと思った方いらっしゃいませんか?
こちらには良いこと良いこと言うが、次回の打ち合わせでは話が違ったり忘れていたり… |
|
No.148 |
>>145 匿名さん
横から失礼します。 寒くはないと、思います。暖房2-3位でしか使ったことないです。しかも、朝方と帰宅前から寝るまでのタイマー設定です。急には暖かくなりませんけど、タイマーをうまく使ってます。(ほんとはつけっぱなしが良いみたいですけど家には) 床だけ床暖房したらもっと暖かいかなーと思いますけど、メンテナンス大変そうだし。お金に余裕があれば居間の家族が集まるところだけでも。 皆さんおっしゃる通り。自分でこーゆー家が建てたいということを全体通して筋が通れば良い家が建つと思います。間取りは生活をイメージして、私は使い勝手に重視しました。壁紙は、10年後20年後の自分を想像して決めました。たぶんどこで建てても、外壁、壁紙、水回り、同じ物のなかから選ぶと思いますよ。十分選べます。機能を上げたら値段はあがりますが。 たぶん、建てても正解か何て、分からないかも。よその家は良く見えたり。めんどくさくなってコーディネーターさんの言う、とおりでいいやーって、ならなかったら気に入ると思います。こだわったところは自分でも気に入ってます。こだわらなかったところは、もう少し考えたら良かったーと思ってます。電気の位置とか。建てたあとのカーテンとかも、悩みますよー。ちぐはぐにならないように素敵な家を作ってくださーい。オウチ訪問もしましたけど、やっぱり趣味ですかね?私にはオエーって、かんじだったけど。家主さんは、満足してるでしょうから。正解分かんないですよね。自分が選んだものアイルホームの方は否定しないですよ |
|
No.149 |
こちらも横から失礼します。
上の方がおっしゃってるように建てたい家が明確であれば理想に近づく事はできると思います。 ただ設計士さん含め営業の方も若い方(SNSバリバリの方)があまりいらっしゃらないのか、提案されるのは今時ではなく他のHMの5?10年前くらいの間取りが多い印象です。もう少しInstagramなどで今時のトレンドな間取りやファミクロ、キッチンならパントリーではなく背面収納、アイアン階段など色々提案が欲しいところです。 アイルホームさんもInstagramもやっているみたいですが全然更新されず…(c" ?,_?) 今の時代に乗り遅れている印象はあります。 ただ、最初にも伝えました通りやりたい事はやってくれる感じでした。 私は結局違うHMにする予定です。 |
|
No.150 |
今まさに
日曜日だが、一日中工事をしていた。 新興住宅地だが まわりのメーカーは、全くやっていないが アイルホームだけは朝8時から、この時間までずっと作業している。 住む方には非はないが 常識のないメーカーだと、もっぱら近所で話をしている。 あと、くわえタバコで作業してる人が多い。 そういうことを、先に住んでいる人間は見ていて、知らないうちに嫌な気持ちで住人を迎えることになります。 アイルホームじゃなきゃダメな理由がないなら、他も検討されては? まわりの色々なメーカーは、上記のようなことは一つもないですよ。 |
|
No.151 |
|
|
No.152 |
北区ですよ。
|
|
No.153 |
>>152 匿名さん
お返事ありがとうございます! うちが建てる地区とは違いましたが 上記のようなことがあってはご近所さんにご迷惑をおかけするので、様子をちょくちょく見に行ってみます。 大変参考になりました。 |
|
No.155 |
アイルホームで、建てた方、ふゆの暖房費はいくらですか?
また全部屋暖房を、つけていますか? エコキュート、エコフィール、どちらですか? |
|
No.156 |
アイルホームで建築された方に質問です。
満足行くものがたてれましたか? |
|
No.157 |
>>156 通りがかりさん
2年前に建てましたが結果的には満足です。 インテリアコーディネーターがめちゃくちゃ古い、ちょっとダサい提案を押し倒してきて苦労しましたが、最近アイルホームさんのホームページを覗いてみたらなんかやたらおしゃれで、2年点検の時に聞いてみたらインテリアコーディネーターさんクビになり新しい方に変わったようですね!正直これから建てられる方めちゃくちゃ羨ましいです…アイルホームさんは他に比べると良心的な価格ですし、今なら友達にもおすすめできるなーと思っていました。 |
|
No.158 |
アイルホームの良さって何ですかね
構造体は普通、断熱は最低限、基礎構造も古い コスパ良く普通の家が建てられるって感じですか? 腕の良い大工がいるとか? |
|
No.159 |
>>158 名無しさん
コスパ、大工くらいでしょうか。 デザインに関しては最新の流行りというよりワンテンポおくれているかなと言う感じ。 スタッフさんも1番偉い?女性営業マンは口はうまいですが人の悪口を言う印象で、あとのスタッフさんは、んー。ICさんも、んー。知識の幅が狭い…。あくまで印象ですが。 自分の立てたい家のイメージがある方ならコスパが良いのでオススメできますが、みなさん家を建てるのが初めての方ばかりでしょうから難しいですよね。 ふんわりしたイメージ、カッコ良いイメージ、洋風なイメージなど、何が得意なハウスメーカーなのかはいまいち伝わらないですね。 ただ、何度も言いますが他で同じものを立てようとするならば金額的にはこちらが断然安く、普通に満足して住める家が建ちます。 |
|
No.160 |
|
|
No.161 |
ローコストと大手の中間?
いやコスパは大手なみです。 価格は安いわけではありません。 性能は劣ってます。 この性能では競合したら負けますね。 壁の断熱はグラスウールのみの4等級でzehの対象にならないので 補助金は出ません。 換気も第三種です。 基礎も断熱ではなく床下も土です。 設計も10年前?というようなイメージです。 |
|
No.162 |
>>161
自分も見に行きましたが同意見です 住宅としては満足できると思いますが、この性能でこの設備なら同価格で性能も設備ももっと良い会社はありますね? わざわざ、ここで建てる意味があまり感じれなかったです |
|
No.163 |
|
|
No.164 |
>>163 通りがかりさん
試しに大手のハウスメーカーに同じ図面渡して 見積もりしてもらったら アイルが高いことに気づかされます。 一条工務店などと比較しても アイルホームの価格は競合します。 他メーカーでは 24時間換気の機器( 第一種)や熱交換システム 設備関係の入ってる価格です。 アイルホームの場合は他メーカーと同等価格でありながら 24時間換気ではなく、自然換気のため 数千円の換気口、熱交換システムなしです。 大きな買い物なので よく考えたほうがよいも思いますよ |
|
No.165 |
|
|
No.166 |
|
|
No.167 | ||
No.168 |
豊栄とかジョンソンとかはうまくパッケージ化して明確化してる
アイルは施主側が全部指示すればその通りには作れるけど、それが無ければ提案不足で不満が出てくる 今のA-fitは造りや性能は15年くらい前の基準だし 小さな工務店らしく何かこだわりを打出して勝負すれば良いのに、大手の真似をしようとして失敗している印象 |
|
No.169 |
|
|
No.170 |
|
|
No.171 |
一年で何棟くらい建てているのか気になります。
例え棟数が少なくても家に関わる社員さんが少なければ それぞれの家に手が回り辛いのは確かですからね。 建てた後はきちんとアフターフォローして頂けるかどうかも検討のポイントでしょうか。 そこはどうですか? 家のデザインなんかは個人的にはそこまで古いとは思わないのですが。 |
|
No.172 |
南幌町にできた新しい建売、基礎に穴開いてないですよね。
ついに仕様が変わったのでしょうか。 |
|
No.173 |
南幌町はオススメです。
子育て世代の転入で建築費が最大で200万円 南幌町から補助金が出ます。 さらにアイルホームが建築している地区の土地を購入した場合、土地の価格が半額になります。 さらに融資がフラット35を利用した場合 金利が0.25%低くなり、さらにフラット35Sを利用できる場合 金利が0.5%低くなります。 場所的に問題なければ南幌町での建築は 金銭面でかなり有利です。 |
|
No.174 |
|
|
No.175 |
|
|
No.177 |
>>167 さん
148です。 営業の人ではないです。びっくりしました。 営業の人に申し訳ない。似てるんですね。 数年住んでみて、寒くもないし、満足です。 従業員はいまいち教育不足?勉強不足を感じますけどね。性能とかあまり分かりませんけど、安く建てられました。 |
|
No.178 |
173です。申し訳ありません。
社員ではないです笑 たまたま知人が南幌町で今年の夏に新築建てたので知ってました。大手HMで建てたので、直接アイルホームとは関係ないですが… 補助金等で土地代がほぼゼロになったとのことだったので 立地で問題なければオススメだと思いました。 |
|
No.179 |
173です。
社員ではないです笑 すみません。 知人が今年の夏に南幌町で新築を建てましたが、土地購入して某HMで建てたので、 建売を購入した場合の補助金等は不明です。 ただ、こども未来住宅支援で100万円の補助金受けれますが… アイルホームのA-fit?というHPに掲載されている仕様の建物だと条件に達してないので そちらの補助金は受けれない可能性が高いです。 |
|
No.180 |
ハウスメーカーではなく
土地を売ってる不動産会社ですね |
|
No.181 |
公式サイトだと売土地と建売での新築住宅は出てました。
施工事例を見ると注文住宅もやってるようですね。 インナーガレージ・ビルトインガレージのある家とか、かなり個性的で面白い家だなと思いましたが 主力商品は基本的に土地と建売なんでしょうかね? 性能はどうですか?レスからするとそこそこという印象が出ましたけど…。 |
|
No.182 |
本来下請けの工務店なのでしょう。
企画力、設計力は皆無だと思います。 土地の形状・方角等を考慮した間取り提案や暮らしを意識した提案力はありません。 人もどんどん辞めている印象あり。 |
|
No.183 |
|
|
No.184 |
|
|
No.185 |
経営状態は分かりませんが、
需要のある企業は残っていくし、 需要のない企業は消えていくのが自然な流れかと思います。 ですが、従業員の減り方がすごいですね。 以前はもっと居ましたよ。 |
|
No.186 |
二つあった住宅展示場の一つは撤退するとの事ですね。確かにコストはかかりますが
それなりに理由があって出店したのに止めるという事は大変な事だと思います。 |
|
No.187 |
>>186 評判気になるさん
恐らくですが 展示場の建物が古い(今の仕様ではない)、維持費(コスト、人員不足)とかではないですかね 厚別の方も今の仕様ではないし どっちも撤退して広告に金をかけず体制を整えたほうが良いと思う |
|
No.188 |
>>186 評判気になるさん
北店と厚別店にいた30代くらいの男性の営業担当…2人とも辞めちゃったんですね。 HMの実績ではマイホームセンターには参入できないけど 社長さんの横の繋がりで 建てられたみたいなこと言ってましたね。 土地がまったく売れてなさそうなので 厳しそうですね 八軒も花川東も隣地のTホーム完売してますが アイルの土地は全部あまってますね。 やはり他社の比べると見劣りしますよね… 見積り金額は他社と競合するけど 内容はアイルのほうが圧倒的に悪かったです。施工例見ても引っ掛けシーリングにライティングレール付けたりしてるし、断熱性能のノウハウもないし、設計のセンスもないし、ZEH住宅の実績もないし、全体的に昔な感じです。きっと若い人あまりいないのかなぁ~ どのようにして会社の利益を生み出してるのか不思議です。 |
|
No.189 |
|
|
No.190 |
経営者というか後継者を募集してますよね。転職サイトでなかなか珍しいと思います。営業は若手で固めてたと
思いますが一からやり直すんですかね? |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報