つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅徒歩5分(プロジェクト敷地まで)。三井不動産レジデンシャルの大規模プロジェクト第2弾。
<全体物件概要>
所在地:千葉県柏市若柴大割227-6の一部他(底地地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩5分 (本計画地敷地まで)、徒歩6分(E棟)、徒歩7分(F棟)
総戸数:880戸(他店舗あり、戸数未定)
入居:E・F棟=2010年9月下旬予定、A・B棟=2011年10月下旬予定、C・D棟=2012年7月下旬予定
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鴻池組
管理会社:三井不動産住宅サービス
[スレ作成日時]2009-09-22 19:31:12
パークシティ柏の葉キャンパス 二番街(旧称:柏の葉キャンパス147街区プロジェクト)
623:
匿名さん
[2010-03-19 07:48:02]
|
||
624:
匿名さん
[2010-03-19 11:39:35]
学生や研究者はお金が無いので(笑)「アカデミック=発展」にはならないかもね。でもTXは東大、千葉大、筑波大、理科大と、日本、千葉、茨城、私立理系の最上位または上位大学が沿線近くにあるため、そこの学生達が卒業後も将来的にこの沿線に関わってくれたら、長い目で見るとアカデミックに発展して行くかもね
|
||
625:
匿名
[2010-03-19 11:52:41]
千葉大や茨城大などという駅弁自モッティ大学ならともかく、普通の大学の卒業生は千葉になどかかわりたくない
|
||
626:
匿名さん
[2010-03-19 12:33:22]
>>625
茨城大?筑波大でしょ(笑)筑波大の学生は以前、卒業後につくばを離れてたけど、TX開業後はそのままつくば周辺に残る人が増えたよ。こんな時代になっちゃったから新しい住いに移転するお金ももったいないしね。なによりつくばから都内に通えるようになったのが大きい |
||
627:
匿名
[2010-03-19 13:49:24]
624が言ってるじゃん。
茨城大って水戸にある。つくば大は茨城にあっても誰も茨城の大学とは思わないね。つくば大って引っ越し費用も出せないような企業にしか勤められないんだ (笑) だれが秋葉原にしか繋がらない沿線に住む? |
||
628:
匿名さん
[2010-03-19 14:34:46]
秋葉原直通だし、「萌え」とか好きな超パソコンに詳しい筑波大の人が住みそう。
沿線の発展にはあまり貢献出来ない生活してそう。卒業しても、頭は良いのに商才や昇進には恵まれないタイプ。 あくまでもイメージですがね。 |
||
629:
物件比較中さん
[2010-03-19 16:49:08]
柏の葉が、本当にアカデミックなキャンパスシティに成長するかどうかは、今は全く判断できませんが、駅弁大学がどうとか引越し代も払えない企業にしか行けないだの、随分どこ様出身のお偉いさんが好きなこと書き込んでますね。書いた人の知性、民度のレベルはどの程度のものなのか。
三井不動産さん、柏市等には、是非この街を3年5年の短期ではなく、20年30年の長期計画で、落ち着いたキャンパスシティに作り上げていただくことを期待しています。 ハーバード、MITのあるボストンのような街 とは言いませんが、都心からの距離、電車/高速の便、後背地(土地の余裕)、東大・千葉大・東京理科大・筑波大ど一流大学の近在での立地等を考えれば、首都圏としては有数の街になるだけのポテンシャルはある気がします。 ps 東京大学も、思い切って主要キャンパスをこっちに移してくれたらいいんですけどね。 (ただ、自分の経験からも、駒場、本郷は便利だったから難しいかな) |
||
630:
匿名さん
[2010-03-19 17:01:54]
アカデミックなキャンパスシティというのも無理だろうし
個人商店の定食屋、飲み屋、ラーメン屋というのも都市部でしか成立しないだろうし 秋葉原直通だといって萌え族が移動してくるというもこじ付けだろうし 過大な期待はよしたほうが賢明です。 |
||
631:
匿名さん
[2010-03-19 17:36:05]
>>627
あまりにも今の就活状況を知らない人ですね。呆れて物も言えない。今の学生達がどれだけ就職に苦労しているのか知らな過ぎる。東大、早慶も例外ではないと言うのに。まあ時代を読めない人は柏の葉に限らず、TX沿線は検討対象からはずしてください |
||
632:
匿名さん
[2010-03-19 17:41:44]
627さん
自分の書いた文章をもう一度読み直して下さい。 相当頭の悪い人の書き込みにしか思えません。 |
||
|
||
633:
匿名さん
[2010-03-19 18:05:16]
自称マンション評論家無職のSが紛れ込んでるのかなw
|
||
634:
匿名さん
[2010-03-19 19:06:20]
この物件てかなり注目されている物件なんですね〜!
検討なんて全くしていないのに書きこみをするあらしがたくさん出没してるのがその証拠です…。 |
||
635:
ご近所さん
[2010-03-19 20:18:23]
筑波大卒業。年収1700万円で一番街に住んでいますがなにか?
|
||
636:
匿名さん
[2010-03-19 20:52:27]
丸の内勤務なので早く延伸してほしいな。
|
||
637:
匿名さん
[2010-03-19 21:14:17]
筑波大卒業っていうことは私と同窓ですね。
年収3800万円で一番街に住んでいます。 |
||
638:
匿名さん
[2010-03-19 21:21:49]
|
||
639:
MITのMBA
[2010-03-19 21:25:33]
医者ですか。
筑波でて東大卒より年収高い人もいるでしょうけれど、 平均有名大学の方が収入はいいみたいですよ。 ちなみに、ハーバードもMITもケンブリッジでボストンではないですけれど。 |
||
640:
匿名
[2010-03-19 22:15:17]
ぷっ
ボストンじゃないの? |
||
641:
620です。
[2010-03-19 23:16:48]
最初に長文にて話題を提供させていただいた者です。
様々なご反応を頂き、感謝していますし、大変参考になりました。 ただ、生活レベルが低いので、学生が増えても沿線の発展に貢献しないというのは、ある意味では正しい側面もありますが、もう一つ、大事な意味合いがあるのではないかと思っています。 確かに学生は所得も少ないのですが、生活必需品以外への消費傾向が高いと言われています。 生活用品以外の商業施設や娯楽施設、文化施設などは、こういった消費を前提として発展します。 反対にファミリー層だけで固まってしまうエリアでは、商業施設も生活に密着したモノに限られ、休日などに域外から人を呼び込むことはできません。 他の地域にもあるようなショッピングセンターや生活品の大型小売り店舗、映画館などはできるでしょうが、基本的には沿線沿いに住んでいる人だけが利用するに留まり、他地域に対する沿線のブランディングには繋がりません。 また、若者文化はトレンドの元になりやすく、そのトレンドによって恋愛ドラマのロケ地や、青春漫画や流行小説などによく使われるような地域になり、他の地域の人も憧れるような人気地域へとブランドが形成されていくのです。 大学生を含めた一人暮らしの若者がたくさん住んでいる中央線沿線には、総武線沿線に住んでいる人が休日に出かけていくのに対し、その逆があまりないですし、沿線に対するブランドイメージにも大差があります。 だれもファミリーエリアにわざわざ他地域から行く必要はありませんし、今幕張に住んでいる私が千葉ニュータウンに行ったことも行く機会も無いのと同じ事です。 興味もないエリアにはブランド価値を感じませんが、反対に地元にはない特徴のある文化を持った沿線には、休日に出かけることもありますし、住んでみたいと思うこともあります。 また、最後に一番大事な事としては、この沿線に集まる大学や研究期間が、理系メインであると言うことです。 現在では東大や筑波大を中心に、次世代を想像するような技術が「大学発ベンチャー」として世に出て行っています。 筑波大ベンチャーの中には、介護などのシーンで活躍するロボットスーツを作っているサイバーダインという日本中が注目しているような会社が育っています。 サイバーダインにはトヨタやソニーなどを始め、世界各地から一流技術者達が入社したいと希望してきており、将来的には世界を代表するようなロボットメーカーになるかもしれないと期待されています。 エネルギーの転換やマネー資本主義の崩壊は、本物の技術が世の中を動かす時代を予兆しており、理系の研究期間が集まるこの沿線は、日本の国際競争力を回復させるための生命線になる可能性を秘めています。 また、次世代テクノロジーはITと切り離して考えることが不可能であり、情報産業自体も信じられないほどのスピードで発展していることを考えると、TXの終着点がサイバー都市を目指す秋葉原となっていることには運命的なものすら感じます。どうかこの沿線をファミリー生活エリアといった安易な開発で台無しにしないで欲しいです。 私はこのエリアに住んでいませんし、つい最近、他の地域に不動産を購入してしまいましたが、事業投資関係のビジネス上、大変注目しているエリアであり、日本版シリコンバレーになり得る地域だと確証しています。ボストンなどの文科系アカデミックエリアとは、少し異なりますが、産学が生活と上手く絡み合って、非常にブランドのあるエリアに発展していくでしょう。 長文失礼いたしました。 |
||
642:
匿名さん
[2010-03-19 23:44:55]
年収自慢かよ…。
住民の民度が低いことだけはよく分かった。 まあ本当に高収入な人はこんなとこで自慢しないものだがな。 >>641 長過ぎ。 夢見過ぎ。 期待し過ぎ。 さすがに休日によそから遊びに来る人はいないよ。 |
||
643:
匿名さん
[2010-03-19 23:46:26]
まあ確かに。
北総線や東葉高速といった郊外ベッドタウンエリア開発とは少し特徴が異なるよね。 沿線開発はこれからだけど、鉄道開発自体は同じサンセクで行った先の二路線の失敗を活かして、用地収容などを上手く行った成功例だと思うよ。 あとは研究開発や技術、サイバーといったテクノロジーの色合いを沿線開発に活かせるかどうかで将来が決まるね。 俺もこの路線は買いだと思うし、特に東大の研究機関がある柏の葉駅前のマンションは、沿線のブランディングがテクノロジー路線で成功した時に、最も価値が上がると思うよ。 |
||
644:
匿名さん
[2010-03-19 23:53:50]
追加
ただ、このままファミリー路線で沿線開発を進めちゃった場合は、千葉ニュータウン中央みたいになっちゃうよね。 |
||
645:
匿名さん
[2010-03-20 00:05:57]
シャープの亀山工場付近へに遊びに行った?買い物しに行った?地価が上昇したの?
若者が集まって流行の発信地となる事と、ビジネスの街となる事は別次元だと思いますよ。一緒にしては駄目です。トレンドは新橋や虎ノ門ではなく銀座や日比谷でしょ? 641や643みたいな話を簡単に真に受ける様な人は儲け話とかに騙されやすい人でしょうから注意が必要ですね。 別に意見が正しいか間違ってるか言ってるのではありません。論理が滅茶苦茶で強引って事を言ってるだけです。妄想なら好きにして良いですけど。 |
||
646:
匿名
[2010-03-20 00:19:39]
まあ、難しい話ですから↑のように産学連携の特徴とメーカー中心の発展を混同して亀山工場などという例を引き合いに出してきてしまう人も多いでしょうね。
強引でもなんでもなく、客観的に私には理解できましたよ。 ファミリー路線で開発が進めばそうならないという前提もついていますし、流行とビジネスは別側面から理由を書かれていらっしゃるので。 でも、あまり都市経済学やベンチャービジネス投資に触れることのない方にとっては理解できないでしょうから、そのような内容を長文で書くのは避けた方が良いかと思います。 |
||
647:
匿名さん
[2010-03-20 00:28:34]
そんなに難しくないけどな。
突っ込んでる連中が文脈を理解できずにトンチンカンな事を言ってるだけに見えるけど。 論理もつっこんでる側の方が滅茶苦茶。 ベンチャーとか都市何チャラとか知らない私にも理解できたのに。。。 |
||
648:
匿名さん
[2010-03-20 01:04:49]
なんだか話が膨らみすぎてますが、要はせっかく理系の大学や研究機関があるのに、単なるファミリー路線にするにはもったいないし、そうなれば北総と同じ道を辿って、この物件も資産価値が暴落する恐れがあるってことでしょ?
反対にテクノロジー路線が成功すれば、この駅はその中心地となる可能性があるから、価値が上がるかもしれないってことでしょ? じゃあ、開発関係者諸君は、買ってもらった客に恩恵を与えるためにも、テクノロジー路線に注力したまえ。 |
||
649:
匿名さん
[2010-03-20 01:54:44]
ま~、マニアックなエリアということで良いのではないですか?
おやすみなさい。 グー。。。。 |
||
650:
通りすがり
[2010-03-20 08:00:39]
柏の葉に絞って言えば、ここは30年以上前からベッドタウンだ。後背地があるわけでもなければ産学共同の基盤があるわけでもない。
大学院だから学生数は少ないし、理科大のある東武線沿線の方が住みやすい。薬学部が引っ越してきて女子学生も増えたし(笑) すでにららぽがあるのにこれから大型商業施設ができれば・・・みたいなご意見も全然知らないで発言してるんだなぁ・・と感じた。 じゃあキャンパスって何? イメージです(笑) |
||
651:
匿名さん
[2010-03-20 09:09:45]
まだかな?
|
||
652:
匿名さん
[2010-03-20 09:09:58]
産学の基盤は本郷と筑波だよ。
|
||
653:
購入検討中さん
[2010-03-20 09:32:56]
機械式駐車場、必要最低限の仕様、安っぽい外見などいかにもユニクロマンションだと思ってたのに
そんなに高いとは・・・。 私は3000万切る部屋もあると思ってたくらいなのでびっくりしました。 我ながら相場を見る目が無いとがっかり。 |
||
654:
匿名さん
[2010-03-20 09:41:34]
|
||
655:
ご近所さん
[2010-03-20 10:29:40]
そういえば、キャンパス駅から東大までジェットコースターを利用した
日本初のエコ交通システムを通す話はどうなったのでしょうか? |
||
656:
匿名さん
[2010-03-20 11:00:40]
|
||
657:
匿名さん
[2010-03-20 11:01:44]
>>653
あなたの目が間違ってるかどうかは中古相場動向を見るまで分かりませんよ。 |
||
658:
匿名さん
[2010-03-24 19:51:33]
研究機関が集中するなら成田や羽田からの直行バスが欲しいところですね。
電車では不便すぎ。 |
||
659:
匿名さん
[2010-03-24 22:40:39]
不便でも電車があるからこれだけの価格になってるのですよ!(価値に疑問符が付いてる様ですが)
この地区そのものを否定ですか?オイ? |
||
660:
匿名さん
[2010-03-26 21:11:29]
|
||
661:
周辺住民さん
[2010-03-28 06:26:07]
>>658
羽田空港から柏駅行きのリムジンバスは、がんセンターに止まります。平日、事故渋滞が無ければ30分ちょっとで着きます。そこからキャンパス駅行きのバスかタクシーに乗り換えるのが、一番早くて楽な帰宅ルートです。 研究者らしき人や、飛行機でがんセンターにお見舞いに来たらしい人も、時々見かけます。 |
||
662:
匿名さん
[2010-04-04 16:48:16]
C・D棟の外観をみる限りそんなに仕様が悪いわけではないですね。
|
||
663:
匿名
[2010-04-05 14:32:03]
659さん、レベルが低いですね。
|
||
664:
匿名さん
[2010-04-05 18:34:26]
>>663
のような荒らしが一番つまらない。 まったくもうちょっと、おもしろいことが思い浮かばないのかな? このあたりがTXプレミアム住宅になったらどうする? 所詮TXだが。 ちなみに私は659ではない。 |
||
665:
匿名さん
[2010-04-05 22:13:19]
でも今はプレミアム住宅になる要素が何一つない。うんとオマケして駅前って事くらい。他の私鉄みても分かる様に通過駅ってのはプレミアつけるの厳しいです。
現状では休みの日に16号でららぽにちょっと買い物をしに来る場所で住む場所ではないよね。あくまでもちょっとした買い物。 目指せ脱買ってはいけないマンション。 |
||
666:
物件比較中さん
[2010-04-06 01:57:19]
こんな果ての地で、秋葉原に出るしかないところが坪200万もするのか。ちょっとクレージーな価格だなあ。
4年前に都内に坪230万新築でタワーマンションの超高層部買ったが、銀座まで自転車でいける距離だよ。 |
||
667:
物件比較中さん
[2010-04-06 02:06:04]
> わからないかなー、三井は柏の葉の相場を作っているのですよ。だから絶対安くはしないですね。安くすればそれがこの地区の相場になってしまい、あとの販売価格はそれにつられ下がります。
通勤で秋葉原から30分、駅近、街のクオリティで価格を決めてます。 決して周辺の価格からではないです。 本気でそんな風に考えてる人いるんだ。というか、不動産屋に踊らされてない? その地の地歴、地力なんかもあるのでは。だんだんと周辺の価格と溶け合ってくるのでは。 その昔、多摩ニュータウンができたこと、先進的な近代住宅環境ということでもてはやされ高値がつきましたが、今となってはその影もなく、、、ローンだけが残っている人多いのでは。今売ってもローン返しきれない人多数。 地力あるところは、底値かたいからね。多少落ち込むことはあっても、極端に落ち込むことはない。 上もの建物は償却、土地が資産価値下支えでしょ。資産として捉えるならば。 |
||
668:
匿名さん
[2010-04-06 08:08:29]
三井が相場を作っても、今後出てくる中古や周辺に出来る他の売主のマンションが相場を下げるのは必至。
結局は三井がボロ儲けするだけじゃん。 地力?小田急線でも西武線でもJRでも通過駅の発展状況と価格を比べてみなよ。現実が見える。 |
||
669:
物件比較中さん
[2010-04-06 08:57:49]
なんか柏の葉をぼろくそにいう人が多いのですが・・・。
少なくとも、三井のマンションで900世帯、その他を合わせれば1000世帯近くの方が住んでいるのですよね。 資産価値とかいいますが、要は個人がどれだけ価格に納得して購入しているかですよね。 666さん 銀座の高級マンション坪230万円で購入 といますが、家族で住むものからすると、こんなところにマ ンションを買う人の気が知れません。 668さん 確かに、小田急線、西武線のほうがイメージはいいですが、逆に駅前はもう開発あるいは見直しの余地 は殆ど無く、あのごちゃごちゃした便利さを好む人がいるかもしれませんが、個人的には勘弁です。 (23区内の両方の路線の沿線に住んでいたことがあります) 物件を探しているものとして、柏の葉が一番とは思いませんが、住んでいる方あるいは近隣の方、具体的に物件を検討された方(購入の可否に関わらず)の、住環境(家族づれらとっての住みやすさ)に関する評価をお伺いしたいと思います。 当方、4人家族(子供 小学生、中学生)です。 |
||
670:
匿名さん
[2010-04-06 10:38:21]
誰もが銀座のような都会に住みたいわけではないんですね
|
||
671:
匿名さん
[2010-04-06 12:21:38]
銀座近くの新築マンションで坪230万って、どんだけ安物マンションなんだ?
単身用ワンルームのアパート仕様か? |
||
672:
匿名
[2010-04-06 13:01:23]
671
アネックス、プール、ジム、ラウンジ、ゲストハウス付き50階超えですが何か 歩きはしんどいが自転者なら |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
魅力ある街になるには10~15年はかかりますよ。