つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅徒歩5分(プロジェクト敷地まで)。三井不動産レジデンシャルの大規模プロジェクト第2弾。
<全体物件概要>
所在地:千葉県柏市若柴大割227-6の一部他(底地地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩5分 (本計画地敷地まで)、徒歩6分(E棟)、徒歩7分(F棟)
総戸数:880戸(他店舗あり、戸数未定)
入居:E・F棟=2010年9月下旬予定、A・B棟=2011年10月下旬予定、C・D棟=2012年7月下旬予定
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鴻池組
管理会社:三井不動産住宅サービス
[スレ作成日時]2009-09-22 19:31:12
パークシティ柏の葉キャンパス 二番街(旧称:柏の葉キャンパス147街区プロジェクト)
643:
匿名さん
[2010-03-19 23:46:26]
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644:
匿名さん
[2010-03-19 23:53:50]
追加
ただ、このままファミリー路線で沿線開発を進めちゃった場合は、千葉ニュータウン中央みたいになっちゃうよね。 |
645:
匿名さん
[2010-03-20 00:05:57]
シャープの亀山工場付近へに遊びに行った?買い物しに行った?地価が上昇したの?
若者が集まって流行の発信地となる事と、ビジネスの街となる事は別次元だと思いますよ。一緒にしては駄目です。トレンドは新橋や虎ノ門ではなく銀座や日比谷でしょ? 641や643みたいな話を簡単に真に受ける様な人は儲け話とかに騙されやすい人でしょうから注意が必要ですね。 別に意見が正しいか間違ってるか言ってるのではありません。論理が滅茶苦茶で強引って事を言ってるだけです。妄想なら好きにして良いですけど。 |
646:
匿名
[2010-03-20 00:19:39]
まあ、難しい話ですから↑のように産学連携の特徴とメーカー中心の発展を混同して亀山工場などという例を引き合いに出してきてしまう人も多いでしょうね。
強引でもなんでもなく、客観的に私には理解できましたよ。 ファミリー路線で開発が進めばそうならないという前提もついていますし、流行とビジネスは別側面から理由を書かれていらっしゃるので。 でも、あまり都市経済学やベンチャービジネス投資に触れることのない方にとっては理解できないでしょうから、そのような内容を長文で書くのは避けた方が良いかと思います。 |
647:
匿名さん
[2010-03-20 00:28:34]
そんなに難しくないけどな。
突っ込んでる連中が文脈を理解できずにトンチンカンな事を言ってるだけに見えるけど。 論理もつっこんでる側の方が滅茶苦茶。 ベンチャーとか都市何チャラとか知らない私にも理解できたのに。。。 |
648:
匿名さん
[2010-03-20 01:04:49]
なんだか話が膨らみすぎてますが、要はせっかく理系の大学や研究機関があるのに、単なるファミリー路線にするにはもったいないし、そうなれば北総と同じ道を辿って、この物件も資産価値が暴落する恐れがあるってことでしょ?
反対にテクノロジー路線が成功すれば、この駅はその中心地となる可能性があるから、価値が上がるかもしれないってことでしょ? じゃあ、開発関係者諸君は、買ってもらった客に恩恵を与えるためにも、テクノロジー路線に注力したまえ。 |
649:
匿名さん
[2010-03-20 01:54:44]
ま~、マニアックなエリアということで良いのではないですか?
おやすみなさい。 グー。。。。 |
650:
通りすがり
[2010-03-20 08:00:39]
柏の葉に絞って言えば、ここは30年以上前からベッドタウンだ。後背地があるわけでもなければ産学共同の基盤があるわけでもない。
大学院だから学生数は少ないし、理科大のある東武線沿線の方が住みやすい。薬学部が引っ越してきて女子学生も増えたし(笑) すでにららぽがあるのにこれから大型商業施設ができれば・・・みたいなご意見も全然知らないで発言してるんだなぁ・・と感じた。 じゃあキャンパスって何? イメージです(笑) |
651:
匿名さん
[2010-03-20 09:09:45]
まだかな?
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652:
匿名さん
[2010-03-20 09:09:58]
産学の基盤は本郷と筑波だよ。
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653:
購入検討中さん
[2010-03-20 09:32:56]
機械式駐車場、必要最低限の仕様、安っぽい外見などいかにもユニクロマンションだと思ってたのに
そんなに高いとは・・・。 私は3000万切る部屋もあると思ってたくらいなのでびっくりしました。 我ながら相場を見る目が無いとがっかり。 |
654:
匿名さん
[2010-03-20 09:41:34]
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655:
ご近所さん
[2010-03-20 10:29:40]
そういえば、キャンパス駅から東大までジェットコースターを利用した
日本初のエコ交通システムを通す話はどうなったのでしょうか? |
656:
匿名さん
[2010-03-20 11:00:40]
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657:
匿名さん
[2010-03-20 11:01:44]
>>653
あなたの目が間違ってるかどうかは中古相場動向を見るまで分かりませんよ。 |
658:
匿名さん
[2010-03-24 19:51:33]
研究機関が集中するなら成田や羽田からの直行バスが欲しいところですね。
電車では不便すぎ。 |
659:
匿名さん
[2010-03-24 22:40:39]
不便でも電車があるからこれだけの価格になってるのですよ!(価値に疑問符が付いてる様ですが)
この地区そのものを否定ですか?オイ? |
660:
匿名さん
[2010-03-26 21:11:29]
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661:
周辺住民さん
[2010-03-28 06:26:07]
>>658
羽田空港から柏駅行きのリムジンバスは、がんセンターに止まります。平日、事故渋滞が無ければ30分ちょっとで着きます。そこからキャンパス駅行きのバスかタクシーに乗り換えるのが、一番早くて楽な帰宅ルートです。 研究者らしき人や、飛行機でがんセンターにお見舞いに来たらしい人も、時々見かけます。 |
662:
匿名さん
[2010-04-04 16:48:16]
C・D棟の外観をみる限りそんなに仕様が悪いわけではないですね。
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北総線や東葉高速といった郊外ベッドタウンエリア開発とは少し特徴が異なるよね。
沿線開発はこれからだけど、鉄道開発自体は同じサンセクで行った先の二路線の失敗を活かして、用地収容などを上手く行った成功例だと思うよ。
あとは研究開発や技術、サイバーといったテクノロジーの色合いを沿線開発に活かせるかどうかで将来が決まるね。
俺もこの路線は買いだと思うし、特に東大の研究機関がある柏の葉駅前のマンションは、沿線のブランディングがテクノロジー路線で成功した時に、最も価値が上がると思うよ。