つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅徒歩5分(プロジェクト敷地まで)。三井不動産レジデンシャルの大規模プロジェクト第2弾。
<全体物件概要>
所在地:千葉県柏市若柴大割227-6の一部他(底地地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩5分 (本計画地敷地まで)、徒歩6分(E棟)、徒歩7分(F棟)
総戸数:880戸(他店舗あり、戸数未定)
入居:E・F棟=2010年9月下旬予定、A・B棟=2011年10月下旬予定、C・D棟=2012年7月下旬予定
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鴻池組
管理会社:三井不動産住宅サービス
[スレ作成日時]2009-09-22 19:31:12
パークシティ柏の葉キャンパス 二番街(旧称:柏の葉キャンパス147街区プロジェクト)
396:
↑
[2010-01-16 11:42:47]
ヒューマンスクエアグランロマーニャ
|
397:
周辺住民さん
[2010-01-16 13:20:50]
>>395
ヒューマンスクエア グランロマーニャ http://www.smile-91.com/ ヒューマンスクエア グランロマーニャってどうでしょう? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46470/all |
398:
匿名さん
[2010-01-16 19:53:35]
安くて魅力ありそうだけど
ちょっと駅から距離ありそうですね |
399:
匿名さん
[2010-01-16 19:55:08]
若柴でなかなか見つからないなら
柏の葉でも良いですよw 歴史に残る大事件まだかな? |
400:
匿名さん
[2010-01-16 22:32:40]
ちなみにTX沿線で一番のおすすめはどこ?
|
401:
匿名さん
[2010-01-17 00:17:29]
1位:流山おおたかの森
2位:守谷 3位:柏の葉キャンパス せっかくTX沿線に住むならやっぱり快速は止まった方が良い。 あとはその街の利便性と物件の価格のバランスになるね。 |
402:
周辺住民さん
[2010-01-17 09:55:31]
快速が止まらないよりは、止まったほうが良い。
けど、区間快速で秋葉原から30分の柏の葉キャンパスに快速が止まっても、 せいぜい3分短縮。 おおたかの森で普通に乗り換えた場合でも、6分程度。 その3分や6分が惜しい人に、守谷の選択肢は無いでしょう。 |
403:
匿名さん
[2010-01-17 10:28:57]
数分違うだけで価格はかなり違いますよ。
柏の葉が価格に見合う街かどうか皆さんで考えないと意見の相違は埋まりませんね。 |
404:
匿名さん
[2010-01-17 11:36:14]
そういえば2、3ヵ月前のマンションズでTX駅別マンション平均販売価格が載ってたけど
守谷のほうが柏の葉よりマンション平均販売価格が高かったですね |
405:
周辺住民さん
[2010-01-17 11:45:22]
何で数分違うだけで価格がかなり違うのか?確かに柏の葉は開発途中で未来は不透明。経済不況等ありどうなるかわからないが、発展する可能性もある。徒歩圏内に公園、病院、商業施設があり、もうすぐテニススクールもできるし、三井とは別の賃貸マンションも建設中。東大のサテライトキャンパスもできるだろう。駅周りの再開発中の空き地が、すぐには埋まるとは思えないが、広大な空き区画は、将来逆に更に大規模な施設ができる可能性も示している。細切れの空き地がポツポツあるよりは良いかもしれない。まあこれも人それぞれだから、否定する人は、多分駅周辺の開発見通しには懐疑的なんだろうな。いずれにせよ10年後くらいには答えは明らかになっているでしょうね。この辺を買った人は多分将来性をも考えて買ったであろうし、検討の結果やめた人は、将来性を暗く見たのでしょうね(理由はそれだけではないでしょうが)。
|
|
406:
土地鑑なしさん
[2010-01-17 12:33:10]
テニススクールぐらいでは・・・
そういう状態なのか・・・ |
407:
ご近所さん
[2010-01-17 13:02:09]
別にテニススクールだけで終わりではなかろうし、遅くとも二番街が完成した時点では、148街区の開発が始まっているのではないでしょうか(当初計画より遅れてますが)。このあたりの住民にとっては、ここ数年の変化は著しいものがありますよ。406さんは悲観的ですね。
|
408:
406
[2010-01-17 13:14:55]
なんだか20年以上前の千葉ニュータウンの状況と似ている気がして・・・。
|
409:
匿名さん
[2010-01-17 13:40:53]
>>402
確かに柏の葉から乗っておおたかの森で快速に乗り換えればそれほど違いはないのかもしれません。 一方で守谷からの場合、朝始発も多いのでTXで座って通勤できるってポイントも高いのではないでしょうか。 その辺りも検討対象にする必要がありそうです。 |
410:
本当の406
[2010-01-17 14:17:45]
なりすまし乙
|
411:
入居済み住民さん
[2010-01-17 16:25:45]
この辺りの土地勘がある程度ある方であれば、そこまで多大な幻想は抱いていない人が多いのではないでしょうか?
私なんかは、数年かけて今あるこの広大な空き地に、住宅や学校、商業施設がゆっくりと整って行けばと思うのですが。 柏駅もそう遠くはありませんし。 それに柏の葉の今現在の最大の利点は、静寂が確保されている事だと思いますよ。 事件や事故の書き込みをされている方もいらっしゃる様ですが決してそんな物騒な街ではありませんよ。 |
412:
匿名さん
[2010-01-17 16:34:04]
>>なんだか20年以上前の千葉ニュータウンの状況と似ている気がして・・・。
全然違うでしょう。千葉ニュータウンはUR(旧住都公団)と千葉県という公的機関が主体の街づくり。こちらは民間の三井不動産。売れなくていまだに塩漬けでもそのまま放っておけるお役所体質の千葉ニュータウンと、時代に合わせて必死に頑張らなきゃいけない柏の葉とでは同じには語れないよ。あと沿線人口も全然違う。この人口減の時代、柏市はマンションや戸建てが増え、1年で人口が4000人くらい増えて、人口40万人まであと数千人になったそうですよ。流山も16万人を突破したし、まだまだ増えていくと思うよ |
413:
匿名さん
[2010-01-17 18:27:15]
柏の人口伸び率はそんなに高くないよ。
TXの住民が増えても野田線や常磐線は死にかけてるからね。 三井も売り逃げに必死な感じで怖いですね。 ほんと今の計画だと40年後には駅前年金タウンにしかならない。 |
414:
周辺住民さん
[2010-01-17 18:48:45]
TX沿線と同じ土俵で語ることは出来ないかもしれないけど、昔小田急線の喜多見駅周辺に住んでいたことがあり、道路を隔てただけで、家賃に大きな開きがあることを経験しました。
理由は、品川ナンバーになるか多摩ナンバーになるかで需要が大きく変わるから(不動産屋さん談)。 市外局番を「044」ではなく、「03」にしたいために、登戸ではなく(急行が止まらない)狛江を選ぶ人も居たようです。 そんなことに拘る人が居るんだな~と、思ったものです。 |
415:
匿名さん
[2010-01-17 20:19:44]
>>414
そういう意味で、柏市民になるか、流山市民になるかも結構大きなファクターでしょうね。流山市より小さな市や町から移住するなら、おおたかの森でも柏の葉でも大きな差は無いかもしれないけど、流山より大きな市から移住する場合は、やはり柏市に住みたいと思う人が多いんじゃないだろうか?流山もTX開業後はずいぶん人口が増えたけど、柏の方がはるかに人口が増えているのは、自分達が今住んでいる所より都会に住みたいと思っている人たちが多いからじゃないだろうか http://www.city.kashiwa.lg.jp/about_kashiwa/datakw/jinko/jinko_04.htm http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kikakuseisaku/toukei/az00.... |