リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWERについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子13番地10他(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 (南口)
東急目黒線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 (南口)
南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩8分 (西口)
価格:3250万円-7430万円
間取:1LDK-4LDK
面積:45.61平米-97.55平米
売主:住友商事
施工会社:鹿島
管理会社:住商建物
[スレ作成日時]2009-09-21 18:37:49
- 所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子13番地10他(地番)
- 交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩5分 (南口)
- 総戸数: 542戸
リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER【5】
801:
匿名さん
[2010-02-06 23:04:05]
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802:
匿名さん
[2010-02-06 23:15:09]
新駅開業は前からわかっていたのだから、あえて言うなら
湘南新宿ライン&成田エクスプレス全列車停車効果でしょう。 |
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803:
住人
[2010-02-06 23:41:06]
伊豆下田に行く特急も止まりますよ。
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804:
匿名さん
[2010-02-07 01:12:30]
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805:
匿名さん
[2010-02-07 09:01:38]
富士山が見えて一番眺望の抜けが良い、西側高層階は残ってますか?
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806:
匿名さん
[2010-02-07 09:24:40]
リエトの良いところは、まず外観。これは一番素敵。
新駅利用なら駅からの距離も丁度いい。 緑も一番綺麗。エントランス、駐車場も一番良い。 イマイチなところは、 サッシがT-4とかじゃないし、換気口も強力な防音タイプじゃないから 窓閉めたときで比べるとイマイチな印象です。車が意外にうるさく感じる。 あと、ペアガラスじゃない。 それとサッシの高さが低い。 (営業曰く、タワー型だと仕方ないとのこと。ほんとか??) ここまでで、ちょびっと気持ちが萎える。 バス、キッチン、トイレがオモチャみたいな賃貸しようで、 フローリングはもにせもので木製じゃなかった。 ここでもちょびっと気持ちが萎える。 そして最大の欠点は、建物の構造が、 制振でも免振でもなくて、いまどき「耐振構造」・・・ かなり萎えて買いませんでした。。。 人気が出るのが不思議です。 ただ南武線沿いのブリリアもだめですね。 東京機械跡地のブリリアが一番のねらい目だと思います。 できれば南西角。 |
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807:
匿名さん
[2010-02-07 09:52:59]
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808:
匿名さん
[2010-02-07 10:03:30]
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809:
匿名さん
[2010-02-07 12:17:06]
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810:
住人
[2010-02-07 13:02:39]
南西の角部屋(15F以上)は眺望、日当たり共に文句無しです。予算と空室があれば絶対買いです。
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811:
匿名さん
[2010-02-07 14:27:26]
>>806
実際に見た感想でしょう。 ネガ情報だけでなかったと思います。 物件のポジ・ネガ合わせて全ての情報を知った上で 判断するのは個人でしょう。 ここから出て行けと言うなら、文句でなく反論を。 子供じゃあるまいし。 |
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812:
匿名さん
[2010-02-07 17:52:39]
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813:
匿名さん
[2010-02-07 17:56:21]
南武線沿いのブリリアは仕様いいんじゃない?
どこがダメなんだろう。 |
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814:
匿名さん
[2010-02-07 19:33:29]
ブリリアのパンフで間取を見たけど、南に面したキッチンってどうなの?
北に2間、リビングの奥に窓無し和室が1間。 少なくともキッチンは和室の場所に。キッチンの場所には洋室1間が普通だけど。 |
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815:
匿名さん
[2010-02-07 20:53:18]
ここって、いつまで売れ残ってるの???
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816:
匿名さん
[2010-02-07 23:54:25]
さて、第4期(最終期?)に向けて、ラストスパートですね。
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817:
匿名さん
[2010-02-08 07:08:30]
ブリリアの値段が出たのもあって売れているのかな。
6000万台まではここにきてどんどん 売れているようだ。 プレミアも売れるといいんだが。 あと少しかな。 |
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818:
匿名
[2010-02-08 07:25:52]
半年前も似たような話ししてない?いつも最終
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819:
匿名さん
[2010-02-08 09:22:27]
早く店じまい在庫一掃セールしてくれよ
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820:
匿名さん
[2010-02-08 12:27:05]
売れてないマンションなんて他にたくさんある。
ここは着実に売れている方です。 |
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821:
匿名
[2010-02-08 12:28:55]
竣工1年以上なんで、今さら選ぶ理由がない。欲しいなら、サッサと買ってる。
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822:
匿名さん
[2010-02-08 13:15:29]
予算さえOKなら買いたい人はたくさんいますよ。
実際今でもMRは盛況ですから。 ただ、残ってる部屋は高い部屋が多く、サラリーマンではちょっと・・・。 もう少し早く決断すれば十分選べたんですけどね。 |
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823:
匿名さん
[2010-02-08 21:44:40]
次は3期4次か…意外なことに22階も結構残ってるんだね。
さすがに75㎡の東西4戸は売れたようだけど。 |
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824:
匿名さん
[2010-02-08 22:00:00]
22階で残っている部屋は6000万後半以上なので、誰でも買えるという訳にはいきませんね。
でも、東西の2Lと3Lはかなり倍率高かったですよ。 |
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825:
匿名さん
[2010-02-08 22:07:59]
シティハウス完売だそうですね。
リエトもこのまま好調が続くといいですね。 |
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826:
匿名さん
[2010-02-08 22:33:39]
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827:
匿名さん
[2010-02-08 22:50:47]
失礼しました。
北東、すっかり忘れていました。 |
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828:
匿名さん
[2010-02-09 13:15:57]
雑誌プレジデントに、マンション値上り率ランキングというのが出てました。川崎ではコスギタワーが値上り率でラゾーナを抜いてトップになった模様。そして、タワーは依然として資産価値落ちにくいと。横須賀線新駅が注目される前のデータだから、小杉はまだまだ買いか?アトラクターズラボの調査なので、かなり正確だと思います。
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829:
匿名さん
[2010-02-09 20:03:38]
>>828さん
アトラクターズ・ラボの調査は、かなりひどいもの。 例をあげると、タワマンの値上がり率ランキングで、虎ノ門タワーズレジデンスが赤坂タワーレジデンスより上位にあったり、TTTの上昇率が14.3パーセントなど、ちょっと現状を知ってる人なら、どういう調査をしてるのかと、不信感を抱くでしょう。 ただし小杉が有望かどうかは、もちろん別問題ですが。 |
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830:
匿名さん
[2010-02-09 23:35:45]
マンコミやプレジデントを否定するつもりは毛頭ありませんが、
他人の評価やこういう調査機関の調査結果を鵜呑みにするのではなく、 最終的には自分を信じた方が良いと思います。 クラッシィを買った人は、ちゃんと自分の頭で考えて判断することが できる人が多いのではないかと思いますが。 |
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831:
匿名さん
[2010-02-09 23:43:48]
私も10件以上物件を見て回りましたが、最終的にクラッシィに決めました。
多少仕様は古めかもしれませんが、新しい物件だからといって必ずしも欲しい仕様であるということもなかったので…。 立地を優先して満足しています。 |
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832:
匿名さん
[2010-02-09 23:54:04]
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833:
匿名さん
[2010-02-10 03:59:47]
コスギタワーの値上がり率が高いのは、2LDKが3000万後半(高層階)と元が安かったからです。
クラッシーは賃貸仕様で作ったのに高いよね。 |
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834:
匿名さん
[2010-02-10 20:25:43]
コスギタワーは外廊下。超高層マンションなら内廊下が常識。
賃貸仕様とネガする人が多いけど、内廊下、高い天井高、建具もフラッシュが多い中、框入りで高さも高い高級なもの。 フローリングも傷がつきにくいシートフローリングで最近出てきた高級品で木製の従来品より値段が張るものだよ。 トイレの仕様は低いけどそれ以外は問題ないレベルだと思う。 ちなみに私は設計の仕事をしている者です。 |
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835:
匿名さん
[2010-02-10 21:08:46]
もとダヴィンチなので
いろいろ長期的に保守費用が安くなる仕掛けをしてると思うよ。 アウトレットどころか、「もとダヴィ」に価値ありと考えて買うのもありかな、と。 |
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836:
匿名さん
[2010-02-10 21:29:10]
設計士様にお聞きしたい事があります。
内廊下は構造上、大規模修繕の時に外廊下の建物に比べて費用がかなりかかると聞いたのですが 本当なのでしょうか。 あと、内廊下の場合、臭いがこもったり(特に梅雨時)しないのでしょうか。廊下にも空調があるとすれば、管理費もその設備に応じて高くなるのですか。 すいません素人で。 |
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837:
匿名さん
[2010-02-10 21:31:02]
>>835
確かにその話は売主よりききました 維持費がシンプルでかかりにくいものを選んでいるそうです 中古でいつか売るとしても買うほうはいじる前提、でしょうし仕様はそこまで気にしないと思うのでバランスいいと思います |
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838:
匿名さん
[2010-02-10 22:48:20]
834です。836さんの質問にお答えします。
修繕費は外廊下よりかかります。空調の交換費用が大きいですね。建設時の費用も外廊下よりかかっています。総工事費の5%くらいは外廊下より高くなります。以前はその費用を節約するため外廊下が主流でしたが、ホテルライクな高級感を味わえるため、最近では超高層マンションの70%くらいが内廊下です。当然コストアップ分は売値に転嫁せざるを得ないため、販売価格は高くなりますが、外廊下マンションより居住してからの満足感が断然良いですから、内廊下が主流になりつつあります。 外廊下超高層マンションは今後古臭いものとなり中古市場で取引しにくくなる可能性が高いと思います。 一般的には臭いはする場合があります。それは内廊下の換気設備が弱い時に起こります。リエトの私の階ではしません、換気設備が正しく稼働していると思います。 空調の電気代は当然かかります。但し大規模マンションの場合、管理人にかかる費用の1戸あたりの負担が少なくて済むため、電気代がかかっても管理費は安く済みます。 リエトの専有1平米あたりの管理費は200円を切っており、24時間管理の全てのマンションの中で最低水準だと思います。 |
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839:
匿名
[2010-02-10 23:18:01]
1フロアあたりの面積が大きいと、正方形タワーの場合、内廊下にしづらい気がするのですが、そこら辺はどうでしょう?
縦長の専有部で内廊下の場合、3LDKでもリビング形状がキツイ気がします。 |
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840:
匿名さん
[2010-02-10 23:40:57]
クラッシィは、見た目の派手さはないものの、
玄人的にお買い得な物件なのかもしれませんね。 |
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841:
匿名
[2010-02-11 00:14:52]
まあ内廊下は売り手の論理ということ。タワーなら外廊下の方がいいよ。タワーでなければ内廊下のメリットがいかせるんだけどな。
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842:
匿名さん
[2010-02-11 08:06:22]
>>841
タワーで外廊下なんていやだよ、怖いもん。 |
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843:
匿名さん
[2010-02-11 08:36:49]
外廊下は匂いがこもらないよさがありますよね。
ただ、たまたまた外廊下のタワーにお邪魔したとき、 冬だったもので・・・ エレベーターから降りたら急に寒くてびっくりしました。 どっちがいいかは好みですね。 |
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844:
匿名さん
[2010-02-11 08:44:33]
設計士です。タワーの外廊下はブリリアのような板状の場合は風に煽られ雨の時は外廊下で傘をさす場合も年に1度くらい起こります。
コスギタワーのような正方形の場合、上層階以外は吹き抜けに光が入らないため外廊下は常に暗く、昼間でも照明は必要で、囲まれているため外廊下の唯一良いところである風通しは望めません。外廊下部分にエアコンの室外機を置いている場合が多く、吹き抜けが狭く高層の場合、空気が滞留しやすいため夏は室外機からの熱風で大変なことになります。 住戸の間口が10メートル以上取れないと3LDKの場合1室以上が廊下側に配置されます。外廊下に面する洋室です。目の前を他人が通りますからプライバシーは望めません。内廊下の場合は窓のない洋室ができます。パークシティがそういう間取りです。 リエトは間口が10メートル以上取れているタイプがあり、全ての部屋が開口部に面している素晴らしい間取りが多いです。 その分工事費は相当かかっていると思います。 |
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845:
匿名さん
[2010-02-11 09:51:32]
タワーで外廊下は飛びますよ。
強風体験をしてみてください。 |
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846:
匿名さん
[2010-02-11 10:09:28]
かつて住んでいた内廊下の賃貸マンションで子供が動物の糞を踏んだらしく
臭いの発生箇所もわからず大変でした。 内外廊下 一長一短ですよ。 |
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847:
匿名さん
[2010-02-11 10:24:15]
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848:
入居済み住民さん
[2010-02-11 11:05:26]
高級感、快適性を求めないなら、外廊下でよいのでは。
俺は天井高の高いエントランスと内廊下にはこだわる。 ホテルに住む感じがたまらない魅力だよ。 外廊下の場合、エントランスと室内が豪華でもエレベーターを降りて部屋に向かう時に寒い(暑い)、風が強い、エアコンの室外機が並んでいて安っぽい、室外機から熱風が足にあたる、開けている窓から室内が見えるから目のやり場に困る、等々全然高級な雰囲気は無い。 内廊下の匂いが唯一の弱点だが、もし、ネガさん達の言うように臭いのであれば、高級ホテルは成り立たない。ホテルで内廊下が臭かったら誰も泊まらないよ。換気設備で内廊下の全ての空気が入れ替わるように設計されているから大丈夫だよ。 外廊下マンションにしか住んだことの無い人は、高級ホテルに泊まりに行くと良いよ。違いが実感できるから。 俺は外廊下マンションに住んだ後にリエトに住んだのだけれど、室内は冬は暖かく夏は涼しくて快適。 以前は外廊下に面した玄関、居室が寒く部屋全体が冷え込んで全室エアコンをつける生活だったが、今冬はエアコンを一度もつけていない。朝と夜にリビングの床暖をつけるだけで、扉を開けておけば子供部屋も寝室も暖かく、家族も驚くほどの違いに大満足している。 俺は、もし住み替えるとしても、この快適性を味わった後では、内廊下マンションでないと住めないよ。外廊下も戸建もありえない。 |
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849:
ビギナーさん
[2010-02-11 12:16:49]
外内どっちにも利点はあると思うが俺も上に同意。
でも俺の部屋は角じゃないから一面にしか窓がなく風が通らないのがね。 |
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850:
匿名さん
[2010-02-11 12:59:21]
うちは南だが玄関を開けると風が吹き抜ける。
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851:
匿名さん
[2010-02-11 13:17:53]
設計士さんへ
たしかにパークは窓なし引戸で開口部を広くした部屋が目立ちました。すべて窓側の作りは秀逸です。 となると中丸子の地区はオリックス賃貸なんぞ作らずリエトタワーを4本建てた方が良かったかも、ですね。 |
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852:
匿名さん
[2010-02-11 13:22:15]
仕事の関係で週に2回はホテル泊まり、年に数回7泊以上の海外出張を強いられる身としては、内廊下は家に帰った気がしなくて気分的にどよ~ん。。。
門柱のほのかな明かりとポーチの広い外廊下マンションに癒やしを感じますです。 |
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853:
匿名さん
[2010-02-11 13:24:19]
>>838さん
リエトの管理費が安いのは、インターネット接続料金が含まれてないのも影響してるのでは。 詳しいことは知りませんが、最近の大規模タワマンでは接続料が1000円程度と安く、 リエトのように個人で加入すると、割高になるのでは。 |
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854:
匿名さん
[2010-02-11 13:40:27]
外か内かなんてどうでもいいけどね。
そもそもホテルは泊るための施設であって、生活を想定しているわけではない。 ホテルには、台所や生活臭が漂う空間は基本的に皆無であり、においに関しては 比較してもしょうがない。高級感という部分おいては、内廊下の方が格段にあると思うけど。 個人的には、あくまでもコストと立地に見合っていることが大事で、名古屋の見栄っ張りじゃ あるまいし、天井高の高いエントランスについてもどうでもいいなー。 それよりも、本当の仕様の方が自分にとっては、優先順位が高い。 ディスポーザーや2重床、2重天井、ペアガラス、セキュリティー仕様、地震対策等。 ここは、賃貸仕様といわれてるけど、もともとは分譲の仕様だったと聞いているし、 非常に良い物件だと思う。 |
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855:
パーク住人
[2010-02-11 13:54:55]
前は外廊下のマンションでしたがパークに引越し内廊下の良さ実感してます。
全然違います、もはや外廊下は住みたくありません、と言うか住めません。 それに空調もホテル並みで冷暖房切って一週間ぐらい旅行しても、帰ってきてから全館用の空調効いてるため一向に暑さ寒さ感じません。 まえは冬など買えると部屋の中が寒くってしょうがなかったのに。 これも内廊下のおかげですね。 |
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856:
匿名さん
[2010-02-11 14:08:48]
パーク住人さん
同感です。内廊下マンションに住むと、外が寒いことを忘れて薄着で外出してしまい、寒い思いをしてしまったことが何度かあります。 |
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857:
匿名さん
[2010-02-11 14:36:10]
バルコニーから確認せずに、雨が降っていても傘を忘れて下まで降りてしまうこともあります。
角部屋じゃなくても、2箇所の窓を開けるとその間で風は通ります。 |
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858:
パーク住人
[2010-02-11 15:27:18]
パークの場合換気は一旦外気を一定温度に暖めて換気するので、外から帰って来ても寒くないのでホテルみたいですごいなー、タワマンって全部そうなんだと思ってましたが違うんですね。
これは内廊下だからの構造的換気方法なんですか? 確かに内廊下もエレベーターもいつも一定温度にたもたれてます。 外廊下のタワマンは一定温度の換気って無いんでしょうか? |
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859:
匿名さん
[2010-02-11 17:00:20]
857さんのおっしゃること、よくわかります。
私も、うっかり傘を忘れたり上着を忘れたり・・・。 エントランス出るまで快適な分、うっかりが増えました! |
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860:
匿名さん
[2010-02-11 17:56:50]
リエトの場合、地下駐車場ですから正にホテルのような快適さです。
外出する時、内廊下を通りエレベーターで地下2階の駐車場に行き、車に乗ってリングシャッターをくぐり地上に出て、初めて雨が降っていることに気付くこともあります。 こんな高級感を感じられるマンションを賃貸仕様だなんてよく言いますね。 私は敷地に緑が多く、店舗が無いこと、地下駐車場、内廊下、吹き抜けのエントランスが気に入って購入しました。 新駅ができると徒歩2分になりますし、いろいろなマンションを見ましたがこれらが全て揃っているマンションはリエトだけでした。 |
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861:
コスタ住人
[2010-02-11 17:58:56]
858さん
コスタは常温換気は付いてませんがその分値段が安い、一番安く合理的な建築方法取ってるんだと思います。 だからこそ神奈川県での値上がり率上位になった一番の理由だと思います。 私はマンションの一番のポイントはいかにcostをsaveし経済的に作り顧客に安く提供するかが勝負だと思います。 例えばコスタの場合ペアガラス入ってないですが、最初は随分言われてますが入居後別にペアガラスでなくとも一向に問題起きてません、例えば結露など。 一番は以下に安く良い物をお客に提供するかです。 不要なものばかりで値段が上がるのは考えものです。 |
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862:
匿名さん
[2010-02-11 18:50:48]
コスギタワー内の住民専用ベーカリーが羨ましいです。
コーヒーが飲めたり、焼きたてパンを買ったりできるんですよね。 スゴイ。 |
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863:
匿名さん
[2010-02-11 19:13:54]
外廊下タワマンは ここでは散々な言われようだけど
これから先のコストパフォーマンスを考えたら 経済的でいいような気がする。 マンション買ったのはいいけれど それで終わりじゃないからね。 維持管理費は少ないにこしたことはない。 |
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864:
コスタ住人
[2010-02-11 19:25:07]
確かにコスタは贅沢なつくりではないですが、将来の管理費まで考えて一番経済的に考え抜いて作られた感があります、私はそれにすごく満足してます。
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865:
匿名さん
[2010-02-11 19:28:46]
860さん
いろいろなマンションを見ましたがこれらが全て揃っているマンションはリエトだけでした。 すいませんリエトさんパークも同じなんですが? |
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866:
匿名さん
[2010-02-11 20:14:50]
外廊下は暑さ寒さだけでなく、うっかり物を落とす可能性もあるし、
中層、高層階だとちょっと怖そう。 内廊下であれば、バルコニーに出て下を見下ろさない限りそういうことはありません。 |
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867:
匿名さん
[2010-02-11 21:03:47]
865さん860です。
パークはエントランスの天井高が低く、位置も裏の目立たないところで高級感に乏しいと感じました。 何よりコンビニが正面の一番目立つところにあることが許容できませんでした。緑の広さもリエトの方が断然良かったと思います。 |
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868:
匿名さん
[2010-02-11 21:07:00]
中古市場での取引を考えると、リエトの耐震構造は有利です。
周囲は免震とか制震とかばかりのマンションなので希少価値があります。 内廊下とか外廊下とか小さい話です。 |
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869:
匿名さん
[2010-02-11 21:09:22]
863さん
内廊下マンションは維持費はそれほど大きくないですよ。 建設費用は大きいですが。満足感は住んだことが無いとわからないと思いますが最高です。 |
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870:
匿名さん
[2010-02-11 21:13:40]
リエトの単板ガラスで背の低いのサッシは、実は軽くて動かし易くVery Goodです。
ペアガラスで天井ぐらいまであるようなハイサッシは、80歳とかになると重くてつらいんです。 |
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871:
匿名
[2010-02-11 21:19:15]
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872:
匿名さん
[2010-02-11 21:31:52]
隣の奥様が玄関から出てきたときの生活臭(残り香)が良いですね。
換気が良いとか言っても、外廊下と違って残り香ありますからね。 5年ぐらい経過した廊下の絨毯がくたびれて薄汚れた感じになるも味があっていいですよね。 徐々に変化するので住民はなかなか気がつかないようですが、 たまに遊びに行く人にはよくわかります。 内廊下マンションはポーチが狭いのも素敵ですね。 近所の方との一体感が醸成されます。 高級ホテルも内廊下ですよね。 武蔵中原の東横インも内廊下です。 内廊下はメリットあります。客室が多く取れます。 立派なタワーは全室が北向きの間取りとか、 ちょっと残念な部屋ができちゃいますが、 そんなことより「内廊下」ということを優先するのが常識です。 |
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873:
匿名さん
[2010-02-11 21:45:16]
東横インて高級ホテルなの?
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874:
匿名さん
[2010-02-11 21:46:50]
設計士です。
免震や制震が安全と考えている方が多いようですが、建設費用を節約するために採用されることが多いことは知らないでしょうね。 梁や柱を細く出来るからコストは下がるのです。 万一免震装置が働かなかったら建物は弱いですから崩壊する可能性は高いです。横揺れを想定していますから、直下型の大地震が起きた場合、柱梁が細く耐えられない危険性があります。これは構造の学者の中で議論になっていることです。私は耐震の建物が一番信頼性が高いと考えている一人です。 |
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875:
匿名さん
[2010-02-11 21:49:52]
つまり 安全性においては免震や制震はもちろん、耐震が良いかどうかもわからないということですね?
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876:
匿名さん
[2010-02-11 21:51:56]
確かにリエトとコスタのあたりの雰囲気はなんともいえないものがありますね。
トレンディドラマのロケするとして、 昼間の活気のある場面はパーク周辺で、 夜のここ一番の場面はリエトの公開緑地で、 といったとこでしょうか。 …あと、耐震ねぇ、うーん、確かに >868さん はも少し勉強した方が恩身のためかと。 |
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877:
匿名さん
[2010-02-11 21:53:29]
外廊下マンションが5年も経つと、床のノンストップシートが雨風で汚れ、ただでさえみすぼらしい廊下が更に恥ずかしいものになります。そんなマンションに私は昔住んでいました。
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878:
匿名さん
[2010-02-11 22:02:48]
リエトは設計施工が鹿島建設なのがいい。
昔霞が関ビルを造ったのは鹿島建設で大手で一番超高層建物に強い。 |
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879:
匿名さん
[2010-02-11 23:08:54]
しっかり耐震で設計してくれたのはうれしいね。
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880:
匿名さん
[2010-02-11 23:13:13]
リエトの雰囲気はトレンディドラマにぴったりだと思います。
豊洲とか都内ですがトレンディドラマには合わない感じですね。 |
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881:
匿名さん
[2010-02-11 23:15:07]
しっかり設計された物件だと見込んだから、
ダヴィンチが買い取り、さらに住商と三井が買い取ったわけでしょ。 |
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885:
匿名さん
[2010-02-11 23:31:12]
建築デザイナーです。
私も絶対、耐震設計のほうが凄いと思います。 これからのビルにはすべて耐震設計が採用されるようになるでしょう。 予定です。 最近のオフィスビルもマンションも制震とは免震ばかりですが、 あれは無能な設計士が多いからです。 ランドマークタワーは振り子とダンパーで制震する仕組みですが そんな装置は本当は不要なんです。 なんとなく格好いいからついてるだけです。。 車のエアロパーツとおなじようなものです。 また、免震装置は、地震のとき75.5%が動かない予想です。 田舎のおばあちゃんが論文を書こうとしていました。 なお、直下型地震のように大きく縦に揺さぶられる地震は 上下に長く重量がある高層マンションが有利です。 低層マンションは軽いので宇宙に飛んでいってしまいます。 高層マンションは着地で低層階が潰れてクッションになるように できています。 低層 |
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886:
匿名さん
[2010-02-11 23:47:41]
設計士です。
東京建物が販売開始したブリリアは20階建の外廊下板状マンション。 これは一番安く造れる20年前からよくある建物形状です。 昔は外廊下や外階段以外は容積に算入されていたため、このような羊羮型の建物が主流であった。 その後の建築基準法の改正で内廊下や内階段が容積算入されなくなり、リエトのような内廊下マンションを建設できるようになった。ただ建設費用がかかるため採用するデベロッパーは少なかった。 リエトも建物を太くして1本のタワーにし、内部に吹抜けを設け外廊下マンションにする方が断然安く造れたはず。 それを止めて2本のタワーにし、内廊下を採用して間口の広い間取りを採用したリクルートコスモスの担当は良いマンションを造りたいという高い意識の持ち主だったのだろうと想像できます。 |
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887:
匿名さん
[2010-02-11 23:47:58]
震動を熱に変える制震ダンパーってのは、既に米国で問題になっています。
おそらく、地震でダンパーが発火する事件が相次いで、リコールになってしまい 日本のダンパー設計者は米国の議会の公聴会に呼ばれることになると思います。 さらに、ダンパーの発熱について地球温暖化防止の国際フォーラムで議題にあがる予定です。 |
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888:
匿名さん
[2010-02-12 00:00:40]
設計士さんのおっしゃるとおりです。
あの敷地にタワーを2本建てることで 賃貸棟の西側と、分譲棟の東側で向かい合って 「おはようございます」と挨拶できるようになりました。 新しい発想です。 また、タワーにすることで北向きを崇拝する顧客の要望にも応えています。 また、キッチン、バス、トイレ、サッシなどの仕様を落として 他のマンションより安い価格になっています。 駐車場も自走式ではなく、機械で動く最新式です。 20年後に最新式の機械式に建て替えるのが楽しみです。 |
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889:
匿名さん
[2010-02-12 00:01:15]
だが数年前の不動産ファンドバブルの時にダヴィンチが高値で買いに来たから、リクルートコスモスは分譲を止めて一棟売りをした。
ところがバブルは崩壊し資金繰りに窮したダヴィンチは大損して住商と三井に半分を売った。 このような経緯でこんな素晴らしいマンションが安く供給されたのです。 |
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890:
匿名さん
[2010-02-12 00:09:50]
東横駅に遠くて、綱島街道を渡らないといけないのが、弱点だね。
最低乗る電車の20分以上前に部屋を出ないと間に合わない可能性が高い。 駅徒歩20分物件と同じってこと。 |
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891:
匿名さん
[2010-02-12 00:19:41]
リエトの地下駐車場は素晴らしい。
これだけ地下を掘ったら恐ろしく工事費がかかるだろう。 初めて見た時は感動した。確かに横行昇降の機械式だが、出し入れに時間のかかるタワーパークが多い中、地下の雨風に無縁の環境では全然問題は無い。 水回りの設備は弱いがどんな最先端の水回り設備も所詮3年もすれば過去のものとなる。 専有部分は自分でリフォームしたいと思えばいつでもできる。 エントランス、内廊下、地下駐車場、外構等は共用部だから変えられない。だからこだわるべき。 |
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892:
匿名さん
[2010-02-12 00:19:53]
885は天才か。
途中から何これ?って思ったが、宇宙に飛ぶって(笑 久しぶりに掲示板見て笑ったよ。 |
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893:
匿名さん
[2010-02-12 00:20:04]
資金がショートしそうだったダビンチは足元みられて坪120万円で住商他に売りました。
営業は「キッチン・バスは抑え目の仕様ですがエアコン付いてますよ」といいながら 近隣マンションと同程度の坪単価で売ったので正直ボロ儲けで笑いが止まりません。 |
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894:
匿名さん
[2010-02-12 00:22:26]
耐震のみで揺れを軽減する装置がなければ、大地震で建物は大丈夫でも高層階の部屋の中は壊滅状態ですよ。
私は、制震付きの耐震ビルが一番だと思いますが。 立派な設計士さんや、優秀なデザイナーさんはどうお考えですか? |
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895:
匿名さん
[2010-02-12 00:29:54]
嘘を言ってはいけないよ。俺はダヴィンチの関係者だから実際の売り値を知っているけど利益は10%程度だよ。
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896:
匿名さん
[2010-02-12 00:52:39]
かなりてきとーなアラシが紛れ込んでいるから、
真面目な人は騙されないように気をつけないと。 それにしてもなんなんだろう、このタイミングでの盛り上がりは… |
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897:
匿名さん
[2010-02-12 00:54:23]
インテリア・デザイナーです。
ズバリ。 地震を気にする人で 高層マンションを検討するのは滑稽です。ちは止めた方がいいです。 縦に長い構造体はそもそも不利です。 高層は、柱を多くしたり太くしたりしていたので良いことありません。 どこかのフロアで施工ミスあれば全体の問題 |
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898:
匿名さん
[2010-02-12 01:01:32]
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899:
匿名さん
[2010-02-12 01:48:35]
面白くなってきてるね。
耐震最強説というのは賛成だよ。 免震や制震は、装置が万一働かない場合、耐震よりはるかに悲惨なことになる。 そして、正常に機能するための維持費・保守費、 長期修繕計画よりさらに先には取替えが必要になる可能性があり、 とんでもない巨額になり、すさまじい管理費追加強制支出の可能性もあると思うのだが。。。 その分耐震を買って、地震保険に入ったほうが良いと考える。 あとは綱島街道を渡って20分というのは大げさ。 実際にはドアから電車の中に乗り込むまで15分くらい。 東京機械のあとの商業施設がどうなるかだけど、 まっすぐ駅へと突っ切っていけるような設計になると、3分は短縮されるだろうね。 |
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900:
匿名さん
[2010-02-12 01:57:23]
免震がいいとかいってもその分高いコストと、
将来どかんと高い取替え費用がくると思われる。 たとえば40年と考えると、私たちがリタイアした後にどかんとくる可能性があるね。 だからおれは絶対に耐震がいいと考えたよ。 http://mansion.1lager.com/kouzou3.html |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
とんでもないこのご時勢に。
新駅効果でしょうか?
確かに東京駅まで直通で15分ぐらいの立地ってまず無いですもんね。