住友商事株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER【5】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-03 10:01:48
 

リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWERについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子13番地10他(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 (南口)
    東急目黒線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 (南口)
    南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩8分 (西口)
価格:3250万円-7430万円
間取:1LDK-4LDK
面積:45.61平米-97.55平米
売主:住友商事
施工会社:鹿島
管理会社:住商建物

[スレ作成日時]2009-09-21 18:37:49

現在の物件
リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER
リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER
 
所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子13番地10他(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩5分 (南口)
総戸数: 542戸

リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER【5】

533: 匿名さん 
[2010-01-06 00:27:52]
ファッション関係限定かよ
534: 匿名さん 
[2010-01-06 00:58:46]
>>503 >>519
武蔵小杉が日本の中心になるとでも思っているのだろうか?
>>523
武蔵小杉から3駅圏内ぐらいの需要で採算が取れる規模って?

都会で大規模商業集積が採算的に成り立つには通勤・通学客需要の多さが重要。新宿、渋谷、横浜等は、「働き」また通勤・通学帰りに「楽しむ」場所として機能している。
新宿は、中央線沿線と埼玉方面、渋谷は城南中心に膨大な後背地を控えており、カラーも違って住み分けされている。しかし、新都心線のせいで新宿とかぶるようになった池袋は、厳しいことになりつつある。それが現実。
川崎も、南武線沿線および臨海側の数多くの「大企業」事業所勤務者の潜在ニーズと、品川、横浜の丁度中間で大きなターミナルという立地条件があったからこそステップアップできた(それでも東口やミューザは非常に厳しいのだが・・・)。
蒲田については、東急沿線の住人は初めから渋谷志向で単なる乗換駅としか見られていないから(多摩川線沿線で住むなら「沼部から下丸子までが限界」という人が非常に多い)、現状程度の商業施設に留めているのは全く正しい判断。また、JRは京浜東北線しか止まらないし、街の性格からして川崎以上に敬遠する人も多く(不適切なこと言いそうだから理由は自分で考えて)、外からのニーズを呼び込める商業集積地として「本来川崎並みの発展が見込めた」なんて見当違いもいいとこ。
武蔵小杉は、基本的に人を「送り出す」街であって「働きに来る」場所ではない。だから、地域密着型施設しか成り立たない。デベロッパーは、そんなことは良く判ってる。それが正しい「武蔵小杉という立地」から考えたマーケティング。

要は、城南・神奈川方面の既存市街地での広域集客型大規模商業施設の陣取りはすでに終わってしまっているということ。武蔵小杉という街に求められている役割がそもそも違うのだから、もういいかげん妄想はやめたら。どうせだったら、超高層オフィスビルの乱立する姿の方が先なんじゃないの?そうなれば、大規模商業施設も付いてくる。そうなってから改めて妄想して。
535: 匿名さん 
[2010-01-06 01:00:52]
>533
衣食住っていうでしょ。
ファションと食事する店はそこそこおしゃれがよいってこと。
小杉のすばらしいマンションにお住まいのかたはそれくらいの
センスは十分ある方だと思います。
小杉の街をわかってそこそこの開発でよいと思っていますよ。
536: 匿名さん 
[2010-01-06 01:17:31]
>535
あなたのコメントに賛同。
JR蒲田駅を利用している会社員ですが的確に見てますね。
鶴見ロイヤルタワー版でよいのでJR鶴見駅東口、西口地区の評価を聞きたい
ので暇があるときでよいのでお願いします。


537: 匿名さん 
[2010-01-06 01:19:13]
>536です
>535ではなく534さんへお願いします。
538: 匿名さん 
[2010-01-06 01:32:14]
>>534
君は武蔵小杉で今計画されている商業施設は把握してるのかい?
539: 匿名さん 
[2010-01-06 01:47:27]
>>534
川崎は本来、吉原のようなソープ街だからそういう意味では蒲田よりも敬遠されてきた街だよ。
東口なんかは何もなかった。もともとは就業人口が多いだけで都内から人が集まる場所じゃないんだよ
川崎にラゾーナやルフロンビルのヨドバシができる前に、ここまで成功するなんて予測がついたのならすごいね。
君は基本的に現状把握はできてるとは思うが、現状把握だけに留まっていてる。
需要の創出を考慮する場合、君が考えてるように現状から分かりやすく簡単に予測がつくものではない。
540: 匿名さん 
[2010-01-06 01:57:52]
訂正。
川崎駅の東口には色々あったが、ラゾーナが来る前は西口なんか何もなかった場所だよ。
541: 匿名さん 
[2010-01-06 02:20:16]
テーブルに全ての条件がそろった現状を見て、これは現時点ではこうならないと予測するのは簡単だが
条件がそろってない場合、条件が変動する場合はそう簡単に予測がつくものではない。
だから商売は現状を見てコストをカットするよりも、予測を立てて商機をつかむほうが難しい。

駅両隣の商業施設の出来次第では、新たに発表された駅ビルの規模も大きくなるかもしれない。
またそれ次第では東京機械製作所にどういうものが来るかも変わってくるだろう。
住居、商業施設が増えれば、企業の進出も考えられるだろう。
今は予定されてない地区も再開発の対象として広げられるかもしれない。
このように条件が全てそろわず、複数の変動要素を抱えている現状の認識はできているのだろうか?
それも含めて今ある現状を見れば、大方の予測がついてしまうというのが君の言い分なのか?

542: 匿名さん 
[2010-01-06 02:39:24]
>538,539
たとえラゾーナレベルの施設ができても商業施設だけでは
生き残りは無理。

東口は競輪、競馬 以前は球場があった。
京急でちょっと行けば川崎大師があることを知らないの??

ラゾーナは競輪、競馬のおっさんたちも利用するからねぇ。
川崎はこの競輪、競馬のおっさんたち、川崎大師の集客力も街の活性の
一助となっている。

通年、門前町でにぎあっている大師周辺のマンションが買いかも。
(この板では酷評されているが初詣に行って見直した)

川崎東口駅ビルはいまいちだが、京急駅からチネチッチまでの歓楽街
はサラリーマンには新橋風でそこそこ味があってよいと思う。

 
543: 匿名さん 
[2010-01-06 10:17:57]
競馬競輪ソープの街。それが川崎。
544: 匿名さん 
[2010-01-06 11:11:35]
そういった事も人間社会に必要でしょう、、区分けが住居地域と曖昧なのが問題かと。。
545: 匿名さん 
[2010-01-06 12:28:20]
>>542 はあ?大師前?場違いだから、他の板いけよ。
546: 物件比較中さん 
[2010-01-06 12:58:54]
>>538 >>539 >>541

現状分析に基づいた予測を言わずに、「かもしれない」、「考えられる」とか「可能性がある」と言われても全く説得力ありませんね。

川崎は、元々立地的にも後背地人口的にも可能性が高かったのに、街のイメージがマイナスしていたところを掘り起こしに成功したわけで、それがマーケティングの力というものでしょ?

武蔵小杉に何か作るのはいいけれど、それによって掘り起こされる需要とは何かを具体的に指摘しければ、誰も耳を傾けてくれませんよ。
他を押しのけてまで遠方から人を呼び込める商業施設っていったい何なのでしょう?施設が施設を呼ぶ?

相変わらず「箱物行政」と同じ発想ですね。
547: 匿名さん 
[2010-01-06 14:04:26]
>545は小杉を買って後悔している組だな。
534,546の的確な指摘に脅えているか、それも理解できない組か?
548: 匿名さん 
[2010-01-06 18:13:56]
>>546
同意ですね。
高津区、宮前区から人を呼ぶなら溝の口。
幸区から人を呼ぶなら川崎。
世田谷区から人を呼ぶなら二子玉、渋谷、自由が丘など。
港北区から人を呼ぶなら港北SCやららぽーと横浜より
小杉が魅力的な街に変わらなければ、
わざわざ小杉に足を運ぶ人はいないでしょうね。
でなければ、せいぜい中原区民を集めるのがやっとでしょう。
隣接地から小杉に縁もゆかりもない人を集めるのは大変な労力と年月が必要だし、
後塵をはいし過ぎて今さらどこに対しても追いつくのは厳しいと思います。
大崎や品川のように商業はほどほどにして
交通の要衝としての立地を生かして
オフィスと住宅地として発展させた方が良いでしょうね。
549: 周辺住民さん 
[2010-01-06 18:22:28]
出来あがってみれば判る事なんだからそこまで熱くならなくてもいいんじゃん?
自分の出資金で作るならともかく行政が決める事なんだからそんなに持論展開を
したきゃ川崎市議会議員にでもなってください。
マンションの検討版からいつの間にか武蔵小杉の今後スレに変わってますよね?
550: 匿名さん 
[2010-01-06 18:44:44]
購入検討者が適正価格を判断する材料の1つにはなったんじゃない?
551: 匿名さん 
[2010-01-06 19:11:24]
>>546
君には15年前の川崎をみて今の現状を予測していたのかと改めて聞きたいな。
現状からは予測できないことばかりだよ?
552: 匿名さん 
[2010-01-06 20:00:45]
15年前だろうが20年前だろうが、潜在顧客(就業人口)の多さは周知のことだったから、東芝工場跡地をうまく生かせばすごい「ビッグチャンス」という発想は誰にでもあったんじゃない?
ただ、その掘り起こしのためにああいうタイプの施設を作ろうと構想したのは、全く三井不動産の慧眼だけど。

だけど、今から武蔵小杉にどんな大きなものを作っても、誰を顧客とするのか全く想像できませ~ん。
湘南新宿ラインのアクセスを生かして、埼玉からタヌキでも集客しますか~?
553: 匿名さん 
[2010-01-06 20:12:49]
住民から見れば、武蔵小杉に集客施設はいらない。
川崎、溝の口、登戸、新百合に集まってもらい、武蔵小杉は静かなほうが良い。
554: 匿名さん 
[2010-01-06 20:50:38]
ということで、リエトは現状、良いあんばいの適正価格物件との理解でいい?
555: 匿名さん 
[2010-01-06 21:14:30]
俺も小杉は静かでいいと思う。
華やかさを求めるならばここを選択してはダメなんじゃないのかね。
556: 匿名さん 
[2010-01-06 21:43:28]
>>552
15年前から東芝の工場が移転することが分かっていたというか。御見それいたしました。
工場が移転し、就業人口が多少減っても問題なく
それが商業施設になる可能性が高く、それがビッグチャンスになると
複数の変動要素を事前に把握していたってことだよね。
15年前に本当にそこまで言ってたいたのならすごいわ。感服しました。
そこまで把握していたのなら武蔵小杉のこともきっと間違いないんだろう
557: 匿名さん 
[2010-01-06 21:55:29]
新百合は新百合の地元の人しか集まってないらしいね
558: 匿名さん 
[2010-01-06 21:58:59]
>>554
適正だし、安いと思うよ
559: 匿名さん 
[2010-01-06 22:02:44]
就業人口が少ない場所はチャンスゼロってことね。
郊外アウトレットとかはどう説明すんだろ・・・
560: 匿名さん 
[2010-01-06 22:04:18]
小杉に地元民しかお金を落とさなくても、日吉東急+α程度の商業施設なら大丈夫でしょう。

そのくらいでも住民は大喜び。
561: 匿名さん 
[2010-01-06 22:12:31]
住民としては生活周辺の最低限のものをまずは満たしてほしい。
そのためには図書館が入るほうの駅ビルにまずは期待したい。
562: 匿名さん 
[2010-01-06 23:18:19]
ところで、マンコミュに表示される(多分皆さんがご覧のこのページにも表示されている)
リエトコートのGoogle広告が、やけに質が悪いんですが。

「リエイトコート武蔵小杉」 「ザ・クラッシィータワー」

とかになってる。質の悪い業者に発注しましたね。
563: 匿名さん 
[2010-01-06 23:40:03]
>>559
武蔵小杉に郊外型アウトレットを作るの?

じゃ、高速道路を引いてインターチェンジを作らなくちゃね! 頑張って!
564: 匿名さん 
[2010-01-06 23:48:26]
開発が段階ごとになっているのはさすがだな。
一番最後になる東京機械跡地には何作るんだろ
565: 匿名さん 
[2010-01-06 23:55:45]
>>559

そもそも都市型商業集積の話で議論してたのに、全く集客方法の違う郊外型アウトレットを持ち出す苦し紛れ。

恥の上塗りだからもうやめなよ。
566: 匿名さん 
[2010-01-06 23:58:13]
就業人口がゼロでも集客方法があるんだね。
知らなかった
567: 匿名さん 
[2010-01-07 00:03:47]
>>564
中止になると考えたほうがいい
地元民限定の立地にここまで大きな敷地では採算が取れない
568: 匿名さん 
[2010-01-07 00:03:53]
>>564

経験をつんでいる大手は、やはり見通しの不確かな情況下では保険をかけてきますね。

是非、それまでに街全体の品格が上がって、質のいいものができてくれるといいですね。
569: 匿名さん 
[2010-01-07 00:05:50]
新川崎のように中止かもな
570: 匿名さん 
[2010-01-07 00:10:47]
>>568
わたしはCOSTCOが来てくれればいいなと思います
571: 匿名さん 
[2010-01-07 00:12:22]
コストコは川崎にあるだろ。あほか?
572: 匿名さん 
[2010-01-07 00:14:03]
>>546

何か大きな勘違いをしてるね。
外から日帰り客を呼ぶ必要は全く無いよ。
再開発地域は一定の人口を抱えて、かつすべてがコンパクト。
商業施設も、お役所も病院も、ほぼ徒歩圏に集中する。
それが、街の魅力を高め、地価を上げる。
少しずつ街のレベルが上がっていく。
誰もが住みたい街になる。

いかに人をたくさん呼べるか、とか言ってる時点で20世紀の発想、だめだめ、
もっと考えないとね。

573: 匿名さん 
[2010-01-07 00:26:50]
>>567
中止になるとは思えないけど
大型店舗はないでしょうね
574: 匿名さん 
[2010-01-07 00:57:45]
>>572
いったいどっちが勘違いしてるんだろ、というか論点すり替えてるんだろ。

そもそもの始まりは、

No.499 「これから新駅の周辺ビル、東急駅ビル、東京機械跡地、おしゃれな商業施設が嫌というほどできてくることは疑う余地がない。」
No.511 「もともと武蔵小杉は、相当便利な街なんだよ。そこに東急の駅ビル、駅直結タワー、もう一本の駅近タワー、そこにも商業施設が入ってくるでしょ。それだけでもかなりのもんだと思うけど、東京機械跡地があるんだよね。そこには大型書店やシネコンもくる可能性もあるんじゃないかな。」

という、甚だしい武蔵小杉過大評価の勘違いに対する批判あたりから始まっているわけでしょ。

No.546は、その流れの中で、「外から人が来てくれないと、地域需要だけでそんな施設はは成り立たないよ」という正しい指摘をしているだけじゃない。

自作自演のNo.572さんは、いつの間に、コンパクトシティ論者に宗旨替えしたんだ?
575: 匿名さん 
[2010-01-07 01:13:29]
東急の駅ビル、駅直結タワー、もう一本の駅近タワー、東京機械跡地が
商業施設になるというのは間違いない。
>>574の考えではそれぞれにどういうものが入ると考えてるんだ。
576: 匿名さん 
[2010-01-07 01:17:33]
>外から人が来てくれないと、地域需要だけでそんな施設はは成り立たないよ
>>574の考えでは何入れても最後は閑古鳥が鳴くよということか。
577: 匿名さん 
[2010-01-07 01:56:12]
もう一つ忘れてた。

自作自演のNo.572さんは、No.503に続けて5No.19でも
「武蔵小杉は渋谷新宿と横浜川崎の中間地域に位置していてここらへんには大規模商業施設がないからこそ、外部の周辺地域に対する需要が見込めるんだよ。」とか書いている。

「大規模施設さえ作ればすべてうまくいく」と言っていた人が、「自分は元々、外からの集客不要論者」とか言うの?もう少し責任持って書き込みしようよ。参考にしている人もいるんだから。

No.572の書き込みは、最初からそう言っていれば全く正しいよ。要するに、商業施設は、そのような身の丈に合った適切な規模のものになるということ。作りすぎれば閑古鳥が鳴くのは当然。

もうこのぐらいでいいんじゃない。あとは好きにして。
578: 地元民 
[2010-01-07 02:02:59]
日吉東急くらいの規模の商業施設ができて欲しい、という夢くらいは叶えてほしいよ。
579: 原住民さん 
[2010-01-07 03:32:15]
日吉、今でも近くて便利だけどさらに身近だといいよな

まぁ小杉の再開発は最初から勝どきとか佃島とか浦安タイプの、
大規模マンション中心の住民誘致型

外資大手のシティホテルを近隣に併設したオフィスビルまたは
コンベンション・センターなどを核とした集客目的型の再開発とは
そもそも成り立ちが違う

そうは言っても、比較的住民の利用頻度が高いのに今はないor少ない店
(家電量販店、飲食店、ホームセンターなど)くらいはできるだろう

今思えばこすぎフロムの存在はありがたかったなぁ…
580: 匿名さん 
[2010-01-07 10:58:02]
>>577は再開発計画のことよく分かってないんじゃない?
東京機械工場跡地以外の規模はもう既に決まっているし、
文句があるなら行政に投書したら?
581: 匿名はん 
[2010-01-07 13:08:34]
おそらく、規模のイメージ的には田園都市線の青葉台ぐらいで
合ってるんじゃないでしょうか。
あのぐらいだったら地元周辺需要のみで成り立つと思います。
でも青葉台も結構拡がりがありますから、正確に比べてみると
どんな感じなんですかね~
日吉レベルは十分超えてくるのでは。

あとは大きなものとしては、ホームセンターとかだったら大丈
夫かな・・・  でも、あまり高い家賃は取れないから、建物
を作る業者は躊躇するかもしれませんね。
コストダウンし過ぎて貧相なものにならないといいけど。

残念ながら、おしゃれ品の買物については、誰しももっと文化
的な香りのする場所でしたいと思ってしまいますよね。
歴史やドラマ性のある、買物自体がレジャーになるような場所で。

土地柄からはどうしても限界がありますから、ラゾーナのように、
その限界を打ち破る企画が出てくるかどうか次第といったところ
でしょうか。
582: 匿名さん 
[2010-01-07 16:32:23]
キッザリアなんていいんじゃないの。
子持ち有閑マダム多いから。
583: 匿名さん 
[2010-01-07 19:13:23]
有閑でもローンで金欠です
584: 匿名さん 
[2010-01-07 22:02:12]
東京機械跡地が計画変更で全部タワマンになったらショックですね。
585: 匿名さん 
[2010-01-07 22:13:41]
>>584
もうこれ以上は増えんでしょう?
586: 匿名さん 
[2010-01-07 23:25:18]
>>574
ネガティブ志向のネガちゃんだねw
武蔵小杉電車20分圏の人口を考えてごらん。
587: 匿名さん 
[2010-01-07 23:27:36]
そうとも言い切れないのでは。民間は機を見るに敏ですから。

立地的には、商業よりもベッドタウン化をさらに進捗した方が採算性が良さそうに思えます。
588: 匿名さん 
[2010-01-07 23:30:24]
No.587ですが、>>585宛てです。
589: 匿名さん 
[2010-01-07 23:39:15]
>>586
ふ~ん。
新宿、渋谷、東京、品川、横浜、川崎あたりから、わんさか人が押し寄せるんだ!!武蔵小杉に。
代官山や自由が丘もきっと壊滅ですね。溝口あたりはペンペン草が生えちゃうかな?
590: 匿名さん 
[2010-01-08 00:11:05]
質問!
>>589はどの辺に住んでて何の目的でこのスレに来ているのか教えてくれ。
念のために・・・私は>>586ではないですよ。
単なるアンチ小杉か?

近隣住民は武蔵小杉とは言わずに小杉というから小杉に買えない
残念なちっちゃーい人なのかな?
溝口だし(^v^)
みぞぐち?
591: 匿名さん 
[2010-01-08 00:22:34]
>>589
100年後に本当にそうなってたらどうすんだ?
592: 匿名さん 
[2010-01-08 00:23:48]
おしりをペンペンしてあげた方がいいんじゃない?
住んでる住人が便利になる事を願っているだけなのにね。
593: 匿名さん 
[2010-01-08 00:24:18]
>>586さん

普通、昼間家に居る人は別として、平日の買い物って定期券が使えないところにはあまり行かないですよね?
定期券が使えても、わざわざ乗換駅でもないところでの途中下車は面倒くさいですよね?
そうすると、武蔵小杉で買い物して帰る人って、地元の人以外は、南武線の鹿島田から武蔵中原までの住人か、あとは、東横線利用の大倉山までの人の途中下車に限られてしまことになりませんか?
それ以外の周辺駅からの通勤通学は、企業の規定や学割の制限上、他のターミナル経由になってしまう人がほとんどのように思えます。
では休日はというと、買い物自体を目的として出かけようという人にとって、電車で20分のところに武蔵小杉があるということに特に意味が出てきますでしょうか?ご指摘のような地域でしたら、他にも10分程度で行ける大きな繁華街が目白押しと思われますので。
594: 匿名さん 
[2010-01-08 00:39:55]
日本一の巨大なベッドタウンになる可能性はある
595: 所持金1,000円 
[2010-01-08 00:45:29]
>>590 589ですが、ネットカフェ難民です。失礼しました。もうきません。
596: 匿名さん 
[2010-01-08 02:05:44]
>>589

No.586への皮肉としては当を得ている。
感じは悪いが。
597: 匿名さん 
[2010-01-08 02:50:47]
>>596
たしかにw

巨大なショッピングモールができるならいざしらず、たかが駅ビルやマンション数棟の下にテナントがはいる程度でヨソから客が来るとは思えん。

今の小杉北口と大して変わんねーじゃんよ。
598: 匿名さん 
[2010-01-08 02:52:20]
20年後にはそうなっているかもしれないな。
2,3年スパンでしか考えられない人間には分からないだろうが
599: 匿名さん 
[2010-01-08 03:11:14]
2、30年先のことを言えばなんとでも言えるだろ。あほか
600: 匿名さん 
[2010-01-08 07:53:46]
鹿島田は武蔵小杉の再開発地区より買い物するところがたくさんありますね。

武蔵小杉はよそからの集客はかなり厳しいと思います。
周辺の駅も日用品を買うには不便しない街ですし、
横浜、川崎、渋谷と肩を並べるほどの商業的発展は難しい立地です。

可能性としてはNECの玉川事業所のあの広大な土地が空いて、
大型で特色あるショッピングモールが出来れば化ける可能性はあります。
601: 匿名さん 
[2010-01-08 07:59:42]
何だか結局、小杉再開発事業はダメなんですって言いたいだけなんでしょ?
>>595
ネットカフェ難民がマンションコミュニティに来るか?
602: 匿名さん 
[2010-01-08 09:11:30]
今ある再開発事業だけで考えても新百合ヶ丘の1.5倍程度の規模かな

603: 所持金500円になりました。 
[2010-01-08 09:20:43]
>>601 589&595です。到底買えない妬みから、荒らしが目的でしたので。
604: ご近所さん 
[2010-01-08 10:06:00]
>>603
そりゃあイヤんなっちゃうよね。
まっとうな指摘がネガ扱いだもん。
605: 匿名さん 
[2010-01-08 17:11:00]
何だか性格が悪いやつらばかりだな。
606: 匿名さん 
[2010-01-08 18:07:33]
>>605 正確いいやつが、この板にくるわけないじゃん。2ちゃんとあまり変わらないんだからさ。
608: 匿名さん 
[2010-01-08 21:13:57]
とても綺麗で見入ってしまいました。

音楽も良かったです。

昼間のシャボン玉も綺麗でした。

有難う。
609: 匿名さん 
[2010-01-08 21:36:21]
>>589
商圏ってものをまるで理解してない人と議論してもむだ。
ど素人の意見を聞いてはならない。
610: 匿名さん 
[2010-01-08 22:05:02]
>>609
589にせよ、他の誰にせよ、所詮全員お茶の間アナリストでしょう(笑)
あなたはマーケティングのプロだとでも?
611: 匿名さん 
[2010-01-08 23:21:16]
>>609
せめて大学レベルの知識はほしいね。
612: 匿名さん 
[2010-01-08 23:43:17]
商圏って固定じゃないぞ?
商圏は拡大したり縮小したりする生き物だ。
613: 匿名さん 
[2010-01-08 23:53:14]
新線が開通したり、大きな再開発があったりしたらね。
それにしたって10年スパン以上の話。

意外と時間がかかるよ。
614: 匿名さん 
[2010-01-08 23:55:04]
>>609
「商圏ってものを理解していない」っていうセリフは、No.586に向けられるべきでしょ。
地域間競合も考慮しないで、「武蔵小杉電車20分圏はみんな商圏」だなんてほとんど中学生レベル。
No.589の核心を突いた皮肉がよほどこたえたか?
615: 匿名さん 
[2010-01-09 00:01:10]
今の川崎は電車なら30分圏内が商圏なんだろうか?
616: 匿名さん 
[2010-01-09 01:30:14]
実質的な意味のある商圏って意外と狭いですよ。基本的には、日常的にその駅で乗り降りする人が対象。
一つのターミナルしか使えない相鉄線みたいな沿線だと「すべて横浜の商圏」と言ってしまっていいのですが、例えば川崎へ直通で来れるといったって、途中、横浜や渋谷でほとんど撃墜されてしまいますよね。
通勤、通学で通って来ている人以外は、10分以上離れたら相当難しいのではないでしょうか。
617: 匿名さん 
[2010-01-09 05:39:28]
たとえば商圏の定義はwikipediaだと

商圏(しょうけん)とは、ある商業施設が影響を及ぼす地理的な範囲をいう。
商圏の中心から辺縁部までの距離を商圏距離、その施設を利用しているか否かに関わらず商圏内の全人口を商圏人口という。

自分の場合だと、
かなり長く武蔵小杉に住んでるけど、
地元、渋谷、新宿、自由が丘、銀座、横浜、みなとみらい、ラゾーナ、横浜のららぽ、港北
トレッサにまんべんなく出かけているな。
特にどこかの街で撃墜されてはいないねw
618: 匿名さん 
[2010-01-09 09:33:23]
暇なんだ~
そういう人もいるんですね
619: 匿名さん 
[2010-01-09 09:51:47]
朝の5:39から書き込みやってるニートですが。何か?
620: 匿名さん 
[2010-01-09 11:23:53]
>>617
要は、これまでは地元にたいしたものが無かったからあちらこちら出かけて行かざるを得なかったということですよね?
あるいは、武蔵小杉は、そういった各地に「出かけて行く」のにベストなロケーションということを言っているだけのことかと。
ここが発展してそういった人たちの外部流出が止まるとしたらは、逆に、近くで済めばわざわざ遠出しないってことを証明することになりませんか?それとも変わらずに各地に出かけて行きますか?
どっちに転んで考えても、近隣にすでに大きな商業集積地ができてしまっている武蔵小杉は、これから採算性のあるものを作るのは難しい立地であることは間違いありません。気分転換の理由だけで代わり映えのしない商業施設をあえて選択してくれるお客さんなんて大していないのですから。相当アイデアを絞らないと。
辞書に載っている「商圏」の定義=多くの人がお客さんになってくれる地域範囲ではありませんから、当たり前のことですよね。
621: 匿名さん 
[2010-01-09 21:46:36]
くっだらねー話してんなー
購入の検討すれば?
622: 匿名さん 
[2010-01-10 02:06:29]
未だに気になって覗かせていただいている購入者ですが、冷静に見ている人は、「やれやれ」と思いながらも、ここしばらくのやり取り、それなりに吸収したんではないでしょうか。なぜ、「発展するだの、しないだの」にこだわる人がいるのか。
私は、何となくもやもやしていた部分に関し整理がついて、確信的なものが持てるようになりました。
一部の狂信的な「大繁栄間違いなし」発言はどうかと思いましたが、それなりの発展は堅いところで、それだけで十分価値があります。揶揄も卑下も無用です。
購入価格は十分リーズナブルだったと思ってます。中長期に渡って資産価値が毀損することが無さそうなことについては安心感が持てましたので、あとは、どうやってここで永く暮らしていくか、楽しみながら計画を立てて行こうと思ってます。
623: 匿名さん 
[2010-01-10 07:27:28]
私も購入者です。
元々、この近辺に暮らしていたこともあり、
街自体に対しては
今の時点でも十分満足しています。
もちろん今後の開発も楽しみですが・・・。

新駅のように、あまり期待しすぎずいると
成田エクスプレスや湘南新宿ラインなどの
おまけがついてくるのかもしれません。

ちなみに購入価格は私もリーズナブルだったと思います。
この時期にあの場所で色々な間取りが選べてだったので
後悔もなく、満足しています。





624: 匿名さん 
[2010-01-10 10:43:10]
私も購入者ですが
ラゾーナのようになるのも良いですが
夜遅くまでガヤガヤやられても住居環境としては如何なものかと思います。
何の問題もない今の生活に満足しています。
部屋も2部屋も余るほど広いし。
625: 匿名さん 
[2010-01-10 21:23:14]
坪単235万で購入しました。
リーズナブルな買い物をしたと思っています。
626: 匿名さん 
[2010-01-10 21:52:22]
私は坪単価265万で購入しました。
方角と階層と間取りも良かったので大変満足しています。
627: 匿名さん 
[2010-01-11 07:55:20]
デリド2月下旬に営業再開、うれしいですね!
今、武蔵小杉ブログで確認しました。

新駅から帰る途中に寄りやすいですし
楽しみです!!

以前はお店の脇でコーヒーを楽しめましたが
今度もぜひ続けてほしい!
(しかし人通りも増えるでしょうから、無理かもしれませんね)
628: 匿名さん 
[2010-01-11 23:40:16]
>>620
いや、逆でしょう。
いろんな理由であちこちにでかけるんだから、
いくら渋谷が好きでも、絶対に渋谷でしか買わない、ということはない。
たとえ武蔵小杉に他の場所と全く同じお店ばかりが並んでも
普通にあちこちから来るはずだよ。それが商圏ってもんだよ。
得に不景気になればなるほど、ショッピングゾーンはレジャーになるのだから。


629: 匿名さん 
[2010-01-12 00:08:18]
>>628
もう相手にするな。
頼むからできてから感想を言ってくれ
完成後は何を言われてもいいから。
630: 匿名さん 
[2010-01-12 21:34:20]
相変わらず、ここのバナー広告の
「リエイトコート武蔵小杉」「ザ・クラッシィータワー」の誤植が直らない。
631: 購入検討中さん 
[2010-01-12 23:56:57]
住んでいる人に質問です。

朝のラッシュ時のエレベーター待ち時間はどの程度でしょうか?
632: 匿名さん 
[2010-01-13 05:08:35]
高層階では中間の34Fが待機階らしく、よくこの階からエレベーターが来ます。
今は待ち時間が短いですが、完全入居になったらどうでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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