リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWERについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子13番地10他(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 (南口)
東急目黒線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 (南口)
南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩8分 (西口)
価格:3250万円-7430万円
間取:1LDK-4LDK
面積:45.61平米-97.55平米
売主:住友商事
施工会社:鹿島
管理会社:住商建物
[スレ作成日時]2009-09-21 18:37:49
- 所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子13番地10他(地番)
- 交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩5分 (南口)
- 総戸数: 542戸
リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER【5】
513:
匿名さん
[2010-01-05 01:24:13]
|
||
514:
購入検討中さん
[2010-01-05 02:41:06]
>513 冷静、まともな意見ですね。
昨年12月の日曜日に幕張メッセ/Jumpフェスタとかで家族で行ってみたが メッセ正面の大塚家具が入っている高層ツインにあるレストラン街の 昼時でもランチしているのはメッセ/イベントスタッフくらいで 平日よりも閑散としてました。 ここでも、そのうちに閉店かなとでもおもえるような雰囲気でしたよ。 スタバ、マックやコンビニは子供づれの家族が結構いましたが。 地元住人が立ち寄るのはファーストフードとかユニクロ等の低価格の ところばかりです。 小杉がみなとみらいやラゾーナ、まして多摩川渡った東急沿線レベルまで いくには人を呼び込む施設(駐車場もね)、広い周辺道路、高速ランプが できるまでは当面無理だと思います。 >513がいうように地元住人が快適に暮らせる地元密着型で息が長い施設や店に期待します。 また、ここの住民はある程度の所得の方が多いところなので、教育熱心な家庭も 多く小中高のレベルアップにも期待しましょう。 この板で低レベルなスレで暇つぶしているのは売れないマンションのデベと野次馬だけ なのですから住民の方反応することなく笑っておけばよいのです。 早くこの板から小杉が消えて静かになることを期待、、、 まあ、読まなければいいのですがね。 まあ、常識ある人はちゃんとわかってますよ。 |
||
515:
あ
[2010-01-05 04:02:38]
川崎駅近タワー住人だけど、商業施設もほどほどが幸せだよ
例えばラゾーナは人多過ぎ(笑)もうね鬼のような混み合いですよ 川崎駅も人ヤバい 武蔵小杉が地元民のための地元民の需要を満たすだけの 中規模施設で留まるとしたらそれも幸せですよ よそ者が来すぎる環境は結構怖いです |
||
516:
匿名さん
[2010-01-05 06:37:38]
ラゾーナは違う意味で失敗だよね。
予想の2倍以上の売上になってしまい完全にキャパオーバー。マンション部分も含めてもっと巨大な施設にしたほうがよかった。 |
||
517:
周辺住民さん
[2010-01-05 07:13:37]
>>513
小杉住民になってからものを言え |
||
518:
匿名さん
[2010-01-05 08:38:32]
確かに
武蔵小杉しかない、らしさみたいなのはできるといいですね。 等々力競技城もあるし、川崎は音楽のまちを意識させてはいるし よくあるチェーン店ではなく個性あるショップもできると嬉しいです |
||
519:
匿名さん
[2010-01-05 10:37:05]
503だが、
>>513 ラゾーナが成功したのは川崎ならではのマーケティングがあったからこそ。 周辺環境や能力を踏まえて需要を創り出したから成功した。 その土台を無視してゴリ押しすれば失敗に終わる。それは当然のこと。 武蔵小杉は武蔵小杉という立地から考えたマーケティングが不可欠なんて当たり前だろ。 ちなみに川崎の隣にあるJR蒲田周辺は地元だけという発想に縛られて 小規模な駅ビル改装にとどまっているため、本来川崎なみの発展が見込めたものの そのチャンスを逃してしまっている。 また渋谷、新宿、横浜、川崎などと競合するというけれど それ以前に渋谷から新宿はわずか5分。横浜から川崎はわずか10分それぞれが競合する立地同士。 だが武蔵小杉は渋谷新宿と横浜川崎の中間地域に位置していて ここらへんには大規模商業施設がないからこそ、外部の周辺地域に対する需要が見込めるんだよ。 |
||
520:
匿名さん
[2010-01-05 10:52:21]
イオンやイトーヨーカ堂はいらんだろ
スーパーが何軒もあるのに、まだ作るのか?一体何軒作るんだ 元住吉のほうにもマックスバリュができるっていうのに。 |
||
521:
匿名さん
[2010-01-05 12:11:04]
|
||
522:
匿名さん
[2010-01-05 14:27:41]
|
||
|
||
523:
匿名さん
[2010-01-05 14:56:22]
例えば東横線だけで見ても、渋谷から横浜まで25分も離れてる。
その間に立ち寄れるようなめぼしい場所がこれと言ってないだろ? だから武蔵小杉駅から3駅ぐらいの地域近辺なら呼び込めるんじゃないのかな。 |
||
524:
匿名さん
[2010-01-05 16:42:19]
>>523
残念ながら、小杉が多少便利になったくらいでは、 隣接の世田谷区民や港北区民がわざわざ小杉まで来るとは思えない。 買い物は現状でも都内や港北SCあたりで足りてしまってるよ。 高津区民や幸区民ですらやはり溝の口や川崎に行くと思う。 そうなると商圏はほぼ中原区内に限られるので、 商業施設も身の丈にあったものを作らないと閑古鳥になるね。 だいたい小杉の商業レベルを溝の口レベルに引き上げることすら 正直難しいと思っている。 溝の口は再開発される前から既に買い物には便利な街だったよ。 |
||
525:
匿名さん
[2010-01-05 17:22:47]
電車だと、武蔵小杉から溝の口まで17分、港北SCまで20分?
そんなに便利な場所でもそれだけ遠ければ全く意味がないよ |
||
526:
匿名さん
[2010-01-05 17:32:35]
小杉住民がそんな遠い場所までわざわざ出向くことがあるんだろうか?
そこまで行くなら渋谷か川崎に行くね |
||
527:
匿名さん
[2010-01-05 22:04:52]
小杉からだと川崎より溝の口の方がちかいでしょ
|
||
528:
匿名さん
[2010-01-05 22:42:11]
川崎、溝の口、港北、二子玉、たまプラなど、商業施設はもうお腹いっぱい。
キッザニアとかレアなアミューズメント系ができたら市内住民としてはやっと出向く気になるかな。 |
||
529:
匿名さん
[2010-01-05 23:00:06]
集客力なんてどうでもいいが
食事する場所、600~900円程度の店が30店舗以上、 大型本屋3件、大型DVDレンタル店2店は必須。 あと映画館と服屋もあれば言うことなし。 |
||
530:
匿名さん
[2010-01-05 23:18:50]
|
||
531:
匿名さん
[2010-01-06 00:16:58]
だから、どの程度の規模の何の店?
それが肝心なんだけど。 |
||
532:
匿名さん
[2010-01-06 00:24:36]
|
||
533:
匿名さん
[2010-01-06 00:27:52]
ファッション関係限定かよ
|
||
534:
匿名さん
[2010-01-06 00:58:46]
>>503 >>519
武蔵小杉が日本の中心になるとでも思っているのだろうか? >>523 武蔵小杉から3駅圏内ぐらいの需要で採算が取れる規模って? 都会で大規模商業集積が採算的に成り立つには通勤・通学客需要の多さが重要。新宿、渋谷、横浜等は、「働き」また通勤・通学帰りに「楽しむ」場所として機能している。 新宿は、中央線沿線と埼玉方面、渋谷は城南中心に膨大な後背地を控えており、カラーも違って住み分けされている。しかし、新都心線のせいで新宿とかぶるようになった池袋は、厳しいことになりつつある。それが現実。 川崎も、南武線沿線および臨海側の数多くの「大企業」事業所勤務者の潜在ニーズと、品川、横浜の丁度中間で大きなターミナルという立地条件があったからこそステップアップできた(それでも東口やミューザは非常に厳しいのだが・・・)。 蒲田については、東急沿線の住人は初めから渋谷志向で単なる乗換駅としか見られていないから(多摩川線沿線で住むなら「沼部から下丸子までが限界」という人が非常に多い)、現状程度の商業施設に留めているのは全く正しい判断。また、JRは京浜東北線しか止まらないし、街の性格からして川崎以上に敬遠する人も多く(不適切なこと言いそうだから理由は自分で考えて)、外からのニーズを呼び込める商業集積地として「本来川崎並みの発展が見込めた」なんて見当違いもいいとこ。 武蔵小杉は、基本的に人を「送り出す」街であって「働きに来る」場所ではない。だから、地域密着型施設しか成り立たない。デベロッパーは、そんなことは良く判ってる。それが正しい「武蔵小杉という立地」から考えたマーケティング。 要は、城南・神奈川方面の既存市街地での広域集客型大規模商業施設の陣取りはすでに終わってしまっているということ。武蔵小杉という街に求められている役割がそもそも違うのだから、もういいかげん妄想はやめたら。どうせだったら、超高層オフィスビルの乱立する姿の方が先なんじゃないの?そうなれば、大規模商業施設も付いてくる。そうなってから改めて妄想して。 |
||
535:
匿名さん
[2010-01-06 01:00:52]
>533
衣食住っていうでしょ。 ファションと食事する店はそこそこおしゃれがよいってこと。 小杉のすばらしいマンションにお住まいのかたはそれくらいの センスは十分ある方だと思います。 小杉の街をわかってそこそこの開発でよいと思っていますよ。 |
||
536:
匿名さん
[2010-01-06 01:17:31]
>535
あなたのコメントに賛同。 JR蒲田駅を利用している会社員ですが的確に見てますね。 鶴見ロイヤルタワー版でよいのでJR鶴見駅東口、西口地区の評価を聞きたい ので暇があるときでよいのでお願いします。 |
||
537:
匿名さん
[2010-01-06 01:19:13]
|
||
538:
匿名さん
[2010-01-06 01:32:14]
>>534
君は武蔵小杉で今計画されている商業施設は把握してるのかい? |
||
539:
匿名さん
[2010-01-06 01:47:27]
>>534
川崎は本来、吉原のようなソープ街だからそういう意味では蒲田よりも敬遠されてきた街だよ。 東口なんかは何もなかった。もともとは就業人口が多いだけで都内から人が集まる場所じゃないんだよ 川崎にラゾーナやルフロンビルのヨドバシができる前に、ここまで成功するなんて予測がついたのならすごいね。 君は基本的に現状把握はできてるとは思うが、現状把握だけに留まっていてる。 需要の創出を考慮する場合、君が考えてるように現状から分かりやすく簡単に予測がつくものではない。 |
||
540:
匿名さん
[2010-01-06 01:57:52]
訂正。
川崎駅の東口には色々あったが、ラゾーナが来る前は西口なんか何もなかった場所だよ。 |
||
541:
匿名さん
[2010-01-06 02:20:16]
テーブルに全ての条件がそろった現状を見て、これは現時点ではこうならないと予測するのは簡単だが
条件がそろってない場合、条件が変動する場合はそう簡単に予測がつくものではない。 だから商売は現状を見てコストをカットするよりも、予測を立てて商機をつかむほうが難しい。 駅両隣の商業施設の出来次第では、新たに発表された駅ビルの規模も大きくなるかもしれない。 またそれ次第では東京機械製作所にどういうものが来るかも変わってくるだろう。 住居、商業施設が増えれば、企業の進出も考えられるだろう。 今は予定されてない地区も再開発の対象として広げられるかもしれない。 このように条件が全てそろわず、複数の変動要素を抱えている現状の認識はできているのだろうか? それも含めて今ある現状を見れば、大方の予測がついてしまうというのが君の言い分なのか? |
||
542:
匿名さん
[2010-01-06 02:39:24]
>538,539
たとえラゾーナレベルの施設ができても商業施設だけでは 生き残りは無理。 東口は競輪、競馬 以前は球場があった。 京急でちょっと行けば川崎大師があることを知らないの?? ラゾーナは競輪、競馬のおっさんたちも利用するからねぇ。 川崎はこの競輪、競馬のおっさんたち、川崎大師の集客力も街の活性の 一助となっている。 通年、門前町でにぎあっている大師周辺のマンションが買いかも。 (この板では酷評されているが初詣に行って見直した) 川崎東口駅ビルはいまいちだが、京急駅からチネチッチまでの歓楽街 はサラリーマンには新橋風でそこそこ味があってよいと思う。 |
||
543:
匿名さん
[2010-01-06 10:17:57]
競馬競輪ソープの街。それが川崎。
|
||
544:
匿名さん
[2010-01-06 11:11:35]
そういった事も人間社会に必要でしょう、、区分けが住居地域と曖昧なのが問題かと。。
|
||
545:
匿名さん
[2010-01-06 12:28:20]
>>542 はあ?大師前?場違いだから、他の板いけよ。
|
||
546:
物件比較中さん
[2010-01-06 12:58:54]
|
||
547:
匿名さん
[2010-01-06 14:04:26]
>545は小杉を買って後悔している組だな。
534,546の的確な指摘に脅えているか、それも理解できない組か? |
||
548:
匿名さん
[2010-01-06 18:13:56]
>>546
同意ですね。 高津区、宮前区から人を呼ぶなら溝の口。 幸区から人を呼ぶなら川崎。 世田谷区から人を呼ぶなら二子玉、渋谷、自由が丘など。 港北区から人を呼ぶなら港北SCやららぽーと横浜より 小杉が魅力的な街に変わらなければ、 わざわざ小杉に足を運ぶ人はいないでしょうね。 でなければ、せいぜい中原区民を集めるのがやっとでしょう。 隣接地から小杉に縁もゆかりもない人を集めるのは大変な労力と年月が必要だし、 後塵をはいし過ぎて今さらどこに対しても追いつくのは厳しいと思います。 大崎や品川のように商業はほどほどにして 交通の要衝としての立地を生かして オフィスと住宅地として発展させた方が良いでしょうね。 |
||
549:
周辺住民さん
[2010-01-06 18:22:28]
出来あがってみれば判る事なんだからそこまで熱くならなくてもいいんじゃん?
自分の出資金で作るならともかく行政が決める事なんだからそんなに持論展開を したきゃ川崎市議会議員にでもなってください。 マンションの検討版からいつの間にか武蔵小杉の今後スレに変わってますよね? |
||
550:
匿名さん
[2010-01-06 18:44:44]
購入検討者が適正価格を判断する材料の1つにはなったんじゃない?
|
||
551:
匿名さん
[2010-01-06 19:11:24]
|
||
552:
匿名さん
[2010-01-06 20:00:45]
15年前だろうが20年前だろうが、潜在顧客(就業人口)の多さは周知のことだったから、東芝工場跡地をうまく生かせばすごい「ビッグチャンス」という発想は誰にでもあったんじゃない?
ただ、その掘り起こしのためにああいうタイプの施設を作ろうと構想したのは、全く三井不動産の慧眼だけど。 だけど、今から武蔵小杉にどんな大きなものを作っても、誰を顧客とするのか全く想像できませ~ん。 湘南新宿ラインのアクセスを生かして、埼玉からタヌキでも集客しますか~? |
||
553:
匿名さん
[2010-01-06 20:12:49]
住民から見れば、武蔵小杉に集客施設はいらない。
川崎、溝の口、登戸、新百合に集まってもらい、武蔵小杉は静かなほうが良い。 |
||
554:
匿名さん
[2010-01-06 20:50:38]
ということで、リエトは現状、良いあんばいの適正価格物件との理解でいい?
|
||
555:
匿名さん
[2010-01-06 21:14:30]
俺も小杉は静かでいいと思う。
華やかさを求めるならばここを選択してはダメなんじゃないのかね。 |
||
556:
匿名さん
[2010-01-06 21:43:28]
>>552
15年前から東芝の工場が移転することが分かっていたというか。御見それいたしました。 工場が移転し、就業人口が多少減っても問題なく それが商業施設になる可能性が高く、それがビッグチャンスになると 複数の変動要素を事前に把握していたってことだよね。 15年前に本当にそこまで言ってたいたのならすごいわ。感服しました。 そこまで把握していたのなら武蔵小杉のこともきっと間違いないんだろう |
||
557:
匿名さん
[2010-01-06 21:55:29]
新百合は新百合の地元の人しか集まってないらしいね
|
||
558:
匿名さん
[2010-01-06 21:58:59]
>>554
適正だし、安いと思うよ |
||
559:
匿名さん
[2010-01-06 22:02:44]
就業人口が少ない場所はチャンスゼロってことね。
郊外アウトレットとかはどう説明すんだろ・・・ |
||
560:
匿名さん
[2010-01-06 22:04:18]
小杉に地元民しかお金を落とさなくても、日吉東急+α程度の商業施設なら大丈夫でしょう。
そのくらいでも住民は大喜び。 |
||
561:
匿名さん
[2010-01-06 22:12:31]
住民としては生活周辺の最低限のものをまずは満たしてほしい。
そのためには図書館が入るほうの駅ビルにまずは期待したい。 |
||
562:
匿名さん
[2010-01-06 23:18:19]
ところで、マンコミュに表示される(多分皆さんがご覧のこのページにも表示されている)
リエトコートのGoogle広告が、やけに質が悪いんですが。 「リエイトコート武蔵小杉」 「ザ・クラッシィータワー」 とかになってる。質の悪い業者に発注しましたね。 |
||
563:
匿名さん
[2010-01-06 23:40:03]
|
||
564:
匿名さん
[2010-01-06 23:48:26]
開発が段階ごとになっているのはさすがだな。
一番最後になる東京機械跡地には何作るんだろ |
||
565:
匿名さん
[2010-01-06 23:55:45]
|
||
566:
匿名さん
[2010-01-06 23:58:13]
就業人口がゼロでも集客方法があるんだね。
知らなかった |
||
567:
匿名さん
[2010-01-07 00:03:47]
|
||
568:
匿名さん
[2010-01-07 00:03:53]
|
||
569:
匿名さん
[2010-01-07 00:05:50]
新川崎のように中止かもな
|
||
570:
匿名さん
[2010-01-07 00:10:47]
>>568
わたしはCOSTCOが来てくれればいいなと思います |
||
571:
匿名さん
[2010-01-07 00:12:22]
コストコは川崎にあるだろ。あほか?
|
||
572:
匿名さん
[2010-01-07 00:14:03]
>>546
何か大きな勘違いをしてるね。 外から日帰り客を呼ぶ必要は全く無いよ。 再開発地域は一定の人口を抱えて、かつすべてがコンパクト。 商業施設も、お役所も病院も、ほぼ徒歩圏に集中する。 それが、街の魅力を高め、地価を上げる。 少しずつ街のレベルが上がっていく。 誰もが住みたい街になる。 いかに人をたくさん呼べるか、とか言ってる時点で20世紀の発想、だめだめ、 もっと考えないとね。 |
||
573:
匿名さん
[2010-01-07 00:26:50]
|
||
574:
匿名さん
[2010-01-07 00:57:45]
>>572
いったいどっちが勘違いしてるんだろ、というか論点すり替えてるんだろ。 そもそもの始まりは、 No.499 「これから新駅の周辺ビル、東急駅ビル、東京機械跡地、おしゃれな商業施設が嫌というほどできてくることは疑う余地がない。」 No.511 「もともと武蔵小杉は、相当便利な街なんだよ。そこに東急の駅ビル、駅直結タワー、もう一本の駅近タワー、そこにも商業施設が入ってくるでしょ。それだけでもかなりのもんだと思うけど、東京機械跡地があるんだよね。そこには大型書店やシネコンもくる可能性もあるんじゃないかな。」 という、甚だしい武蔵小杉過大評価の勘違いに対する批判あたりから始まっているわけでしょ。 No.546は、その流れの中で、「外から人が来てくれないと、地域需要だけでそんな施設はは成り立たないよ」という正しい指摘をしているだけじゃない。 自作自演のNo.572さんは、いつの間に、コンパクトシティ論者に宗旨替えしたんだ? |
||
575:
匿名さん
[2010-01-07 01:13:29]
|
||
576:
匿名さん
[2010-01-07 01:17:33]
|
||
577:
匿名さん
[2010-01-07 01:56:12]
もう一つ忘れてた。
自作自演のNo.572さんは、No.503に続けて5No.19でも 「武蔵小杉は渋谷新宿と横浜川崎の中間地域に位置していてここらへんには大規模商業施設がないからこそ、外部の周辺地域に対する需要が見込めるんだよ。」とか書いている。 「大規模施設さえ作ればすべてうまくいく」と言っていた人が、「自分は元々、外からの集客不要論者」とか言うの?もう少し責任持って書き込みしようよ。参考にしている人もいるんだから。 No.572の書き込みは、最初からそう言っていれば全く正しいよ。要するに、商業施設は、そのような身の丈に合った適切な規模のものになるということ。作りすぎれば閑古鳥が鳴くのは当然。 もうこのぐらいでいいんじゃない。あとは好きにして。 |
||
578:
地元民
[2010-01-07 02:02:59]
日吉東急くらいの規模の商業施設ができて欲しい、という夢くらいは叶えてほしいよ。
|
||
579:
原住民さん
[2010-01-07 03:32:15]
日吉、今でも近くて便利だけどさらに身近だといいよな
まぁ小杉の再開発は最初から勝どきとか佃島とか浦安タイプの、 大規模マンション中心の住民誘致型 外資大手のシティホテルを近隣に併設したオフィスビルまたは コンベンション・センターなどを核とした集客目的型の再開発とは そもそも成り立ちが違う そうは言っても、比較的住民の利用頻度が高いのに今はないor少ない店 (家電量販店、飲食店、ホームセンターなど)くらいはできるだろう 今思えばこすぎフロムの存在はありがたかったなぁ… |
||
580:
匿名さん
[2010-01-07 10:58:02]
|
||
581:
匿名はん
[2010-01-07 13:08:34]
おそらく、規模のイメージ的には田園都市線の青葉台ぐらいで
合ってるんじゃないでしょうか。 あのぐらいだったら地元周辺需要のみで成り立つと思います。 でも青葉台も結構拡がりがありますから、正確に比べてみると どんな感じなんですかね~ 日吉レベルは十分超えてくるのでは。 あとは大きなものとしては、ホームセンターとかだったら大丈 夫かな・・・ でも、あまり高い家賃は取れないから、建物 を作る業者は躊躇するかもしれませんね。 コストダウンし過ぎて貧相なものにならないといいけど。 残念ながら、おしゃれ品の買物については、誰しももっと文化 的な香りのする場所でしたいと思ってしまいますよね。 歴史やドラマ性のある、買物自体がレジャーになるような場所で。 土地柄からはどうしても限界がありますから、ラゾーナのように、 その限界を打ち破る企画が出てくるかどうか次第といったところ でしょうか。 |
||
582:
匿名さん
[2010-01-07 16:32:23]
キッザリアなんていいんじゃないの。
子持ち有閑マダム多いから。 |
||
583:
匿名さん
[2010-01-07 19:13:23]
有閑でもローンで金欠です
|
||
584:
匿名さん
[2010-01-07 22:02:12]
東京機械跡地が計画変更で全部タワマンになったらショックですね。
|
||
585:
匿名さん
[2010-01-07 22:13:41]
>>584
もうこれ以上は増えんでしょう? |
||
586:
匿名さん
[2010-01-07 23:25:18]
|
||
587:
匿名さん
[2010-01-07 23:27:36]
そうとも言い切れないのでは。民間は機を見るに敏ですから。
立地的には、商業よりもベッドタウン化をさらに進捗した方が採算性が良さそうに思えます。 |
||
588:
匿名さん
[2010-01-07 23:30:24]
No.587ですが、>>585宛てです。
|
||
589:
匿名さん
[2010-01-07 23:39:15]
|
||
590:
匿名さん
[2010-01-08 00:11:05]
|
||
591:
匿名さん
[2010-01-08 00:22:34]
>>589
100年後に本当にそうなってたらどうすんだ? |
||
592:
匿名さん
[2010-01-08 00:23:48]
おしりをペンペンしてあげた方がいいんじゃない?
住んでる住人が便利になる事を願っているだけなのにね。 |
||
593:
匿名さん
[2010-01-08 00:24:18]
>>586さん
普通、昼間家に居る人は別として、平日の買い物って定期券が使えないところにはあまり行かないですよね? 定期券が使えても、わざわざ乗換駅でもないところでの途中下車は面倒くさいですよね? そうすると、武蔵小杉で買い物して帰る人って、地元の人以外は、南武線の鹿島田から武蔵中原までの住人か、あとは、東横線利用の大倉山までの人の途中下車に限られてしまことになりませんか? それ以外の周辺駅からの通勤通学は、企業の規定や学割の制限上、他のターミナル経由になってしまう人がほとんどのように思えます。 では休日はというと、買い物自体を目的として出かけようという人にとって、電車で20分のところに武蔵小杉があるということに特に意味が出てきますでしょうか?ご指摘のような地域でしたら、他にも10分程度で行ける大きな繁華街が目白押しと思われますので。 |
||
594:
匿名さん
[2010-01-08 00:39:55]
日本一の巨大なベッドタウンになる可能性はある
|
||
595:
所持金1,000円
[2010-01-08 00:45:29]
>>590 589ですが、ネットカフェ難民です。失礼しました。もうきません。
|
||
596:
匿名さん
[2010-01-08 02:05:44]
|
||
597:
匿名さん
[2010-01-08 02:50:47]
|
||
598:
匿名さん
[2010-01-08 02:52:20]
20年後にはそうなっているかもしれないな。
2,3年スパンでしか考えられない人間には分からないだろうが |
||
599:
匿名さん
[2010-01-08 03:11:14]
2、30年先のことを言えばなんとでも言えるだろ。あほか
|
||
600:
匿名さん
[2010-01-08 07:53:46]
鹿島田は武蔵小杉の再開発地区より買い物するところがたくさんありますね。
武蔵小杉はよそからの集客はかなり厳しいと思います。 周辺の駅も日用品を買うには不便しない街ですし、 横浜、川崎、渋谷と肩を並べるほどの商業的発展は難しい立地です。 可能性としてはNECの玉川事業所のあの広大な土地が空いて、 大型で特色あるショッピングモールが出来れば化ける可能性はあります。 |
||
601:
匿名さん
[2010-01-08 07:59:42]
|
||
602:
匿名さん
[2010-01-08 09:11:30]
今ある再開発事業だけで考えても新百合ヶ丘の1.5倍程度の規模かな
|
||
603:
所持金500円になりました。
[2010-01-08 09:20:43]
>>601 589&595です。到底買えない妬みから、荒らしが目的でしたので。
|
||
604:
ご近所さん
[2010-01-08 10:06:00]
|
||
605:
匿名さん
[2010-01-08 17:11:00]
何だか性格が悪いやつらばかりだな。
|
||
606:
匿名さん
[2010-01-08 18:07:33]
>>605 正確いいやつが、この板にくるわけないじゃん。2ちゃんとあまり変わらないんだからさ。
|
||
608:
匿名さん
[2010-01-08 21:13:57]
とても綺麗で見入ってしまいました。
音楽も良かったです。 昼間のシャボン玉も綺麗でした。 有難う。 |
||
609:
匿名さん
[2010-01-08 21:36:21]
|
||
610:
匿名さん
[2010-01-08 22:05:02]
|
||
611:
匿名さん
[2010-01-08 23:21:16]
>>609
せめて大学レベルの知識はほしいね。 |
||
612:
匿名さん
[2010-01-08 23:43:17]
商圏って固定じゃないぞ?
商圏は拡大したり縮小したりする生き物だ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それが過大評価だというんだよ。なにが「すさまじい」だ。
商業施設については、他から引き寄せられる魅力を持ったものを作らない限り、いくら武蔵小杉が構想どおりの街になったところで、それだけでは全く需要不足で成り立たない。地元民が食事をして、映画を見て、本を買って、洋服を選んで、といった生活を楽しむためだけの施設の規模をいったいどの程度のものと見ているの?
ボコボコ箱物ばかり作ったって、閑古鳥が鳴くばかりで採算成り立つわけないじゃないの。
>>503も、「需要は創造していくもの」などと判ったようなことをいっているが、そんな台詞は、「武蔵小杉でこそ」と言われるようなものを作る構想が開発業者から発表されてから言ってみたら?すなわち、スーパーマーケット、コンビニ、郊外型アウトレットに続く全く新しい業態のね。
それとも、単純に武蔵小杉にラゾーナと同じようなものを作ったら、こっちに客が流れて来るとでも思ってるの?
こんな、渋谷、新宿、横浜、川崎(、二子)などと競合するリスクの高い立地に、外部集客を狙って金をかけてアッパーミドル狙いの商業施設作ろうとするアホなデベロッパーはいない。せいぜいが地元需要を満たすレベルのものがいいとこ。大きなものを作ろうとしたら、イオンやイトーヨーカ堂みたいな地元密着型でないと成り立たない。冷静にマーケティングすればすぐ判る。
勘違いしちゃ困るが、武蔵小杉はいい街になると思っているし、実際自分も間もなく住むことになる。でも、資産価値の評価に過大な期待や非常識なあおりをする輩は非常に不愉快。ひいきの引き倒しだ。
鉄道の便が良くて、中で暮らすのにも便利で、病院も近くて暮らしやすい住まいが、そこそこの値段で手に入る。それで何が悪い?
すでに手に入れた人間にとっては「そこそこの値段」というのが気に入らないのか?全く欲深い・・・