開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2
306:
匿名さん
[2009-10-22 11:49:29]
たまプラは郊外デパートはあるけど、大学病院とかの公共インフラが寂しい。高齢化していく訳だし。ビンテージ団地も良い味だけどエスカレーター無いとツラいよ
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307:
匿名さん
[2009-10-22 11:50:53]
エレベーターだな エスカレーター付きの団地なんか無い
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308:
匿名さん
[2009-10-22 12:06:34]
たま団って分譲なの? 全て賃貸かと思っていた。
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309:
匿名さん
[2009-10-22 12:14:48]
賃貸なら今頃タワー
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310:
匿名さん
[2009-10-22 13:34:58]
団地ではなく東急SCのほうが先にタワマンになったりして。。。
八王子は既に百貨店がいくつも潰れたみたいだけど 跡地は何になっているのだろう? 多摩センターの三越とかもどーすんのかね。 |
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311:
匿名さん
[2009-10-22 15:32:06]
>>302
産業構造が変わったのと公害除去ができたので、都心回帰が起こったのだと思っています。 いくら地価が下がっても以前のように公害が酷いままであれば都心回帰は起こらなかったはず。 だとすると、今後は、首都圏でもその立地の良さで早い時期から目を付けられた川崎から横浜にかけての臨海部は、今後の居住環境としても期待できるということですね。 道路や交通機関も郊外とは比べ物にならないくらい既に整備されていますし、羽田空港や横浜港のハブ化構想で、業務地区としての機能も維持しそうです。 |
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312:
匿名さん
[2009-10-22 15:35:45]
八王子とか多摩センターとか確実に寂れるね
ターミナル駅から20分以内のたまプラは人口減少の時代にも生き残ると思う |
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313:
近所をよく知る人
[2009-10-22 19:34:10]
八王子や多摩センタは乗降客数は減っていない。
住宅地の開発も継続、企業誘致もやっている。。 田舎の高級イメージの郊外のほうがはるかにやばい。 もう、イメージの時代じゃないよ。 専業主婦も絶滅まじか。。。 田園都市線はコンプレックスを隠してくれる場所。 出身地や学歴など。。 そういう過去は消したい人の町。。 |
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314:
匿名さん
[2009-10-22 19:51:44]
激減するのはこれからだよ
たまプラを田舎というけど渋谷まで17kmで20分 八王子は新宿まで37kmで50分 これでたまプラを貶すのは無理があるね たまプラは都心に近いので寂れません 青葉台までいくとちょっとどうかわからないけどね |
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315:
匿名さん
[2009-10-22 20:10:33]
でも公共インフラはどう?板橋、練馬には遠く及ばず。
八王子は都市の集積はある たまプラーザは所沢との比較になると思う。実際、リッチ層は所沢の方が厚そうだしね。たまプラは金融機関はしょぼい |
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316:
匿名さん
[2009-10-22 20:12:23]
地方から転勤してきた方から見ると、たまプラは都会らしいですよ
なぜか、この辺もひっくるめて「東京」って表現をされます この掲示板でよく叩かれている「小金持ちで外国かぶれの気取った人達」が 他の田舎街にはない都会的な雰囲気を作り出しているのでは? 歩いている人を見ると確かに他の郊外ベッドタウンに比べてお洒落ですし。 都心からの距離より住んでいる人の雰囲気で都会か田舎か定義されるような 気がするんですけど。 まあ、私の地元じゃないのでどうでもいいんですが。 日々、田園都市の人達を客観的に考察してます。 |
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317:
匿名さん
[2009-10-22 20:19:15]
過去のイメージがどれだけ持つか?貴重な実験ですね。
実態は板橋区に遥か及ばす、イメージの幻想の価値ですね |
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318:
匿名さん
[2009-10-22 20:19:59]
たまプラがさびれないなら、青葉台も今よりはさびれないでしょう。
かといって、これ以上発展するとも思えませんが・・・。 私なら、美しの森にMS買うなら、青葉台の駅近を選びます。 美しの森はいかんせん遠すぎです。 |
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319:
匿名さん
[2009-10-22 20:23:30]
板橋ってそんなにいい街なんでしょうか。素直に言うのですが、知りませんでした。
友達が住んでいるので何度か行った事ありますが、ちっともいいと思えませんでした。 街を歩いていてもガラが悪い方々が多く(たまたまかもしれませんが)、ちょっと苦手な印象です。 |
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320:
匿名さん
[2009-10-22 20:27:23]
板橋をしきりに持ち出している方が一人いますが、たまプラと何か関係あるの?
趣向が全く違う街ですし、比べる意味もないと思いますけどね 常盤台なんてかなりしょぼいですよ 練馬区の石神井町6丁目の池周りだとか向山3丁目の城南住宅だとかピンポイントだったら 住みたいな~と思うところもありますけどね |
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321:
匿名さん
[2009-10-22 20:34:18]
いきなり練馬のボート池とか向山城南住宅とか、売り手と買い手を選ぶ街!予算最低二億からン十億!
常盤台がしょぼいとか、完全に東京を舐めてますね 関東閣に住めば? |
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322:
匿名さん
[2009-10-22 20:42:15]
西武池袋線なら百歩譲って、ひばりヶ丘の学園町。自由学園の旧分譲地。
坪百万で驚きの環境。都心アクセスや商業施設も良い。 ご予算二億円。 |
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323:
匿名さん
[2009-10-22 20:44:45]
別に舐めてはいませんけどね。
たまプラを選ぶ人間は美しい邸宅街にこだわりのあるので 必然的にそのような評価になりますよ。 ちなみに関東閣ではなくて開東閣ですよ。 |
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324:
匿名さん
[2009-10-22 20:47:59]
百歩譲らなくてもひばりヶ丘の学園町は素晴らしい邸宅街ですよ。
無名ですが東京でも有数でしょう。吉祥寺なんかよりよっぽど高級住宅街ですね。 |
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325:
匿名さん
[2009-10-22 20:52:34]
自由学園の幼稚園って一般人も入れるの?オノヨーコ、紀子さま、坂本龍一ゆかりの幼稚園ですよね
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326:
匿名さん
[2009-10-22 20:57:10]
やはりしっかりとした分譲地が強いことは歴史が証明している
たまプラは必ず生き残るね たまプラが高級住宅地化するのはまだまだこれからだ |
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327:
匿名さん
[2009-10-22 21:02:59]
首都圏の良質な住宅地とは大正から昭和初期の中産階級向けの開発地と言うことでしょうか。
田園調布や大和郷や箱根土地の目白落合文化村、常盤台、向山城南住宅。成城学園、大泉学園。 見事なロータリーやクルドサック、緑豊かかで農村にいる錯覚。安っぽい新興住宅地とは別格ですか? |
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328:
匿名さん
[2009-10-22 21:09:20]
美しが丘3丁目はそのどれにも負けていませんよ
さすがに田園調布3丁目や成城6丁目には負けてるかな?笑 本駒込6は出自は大変立派ですが大したことのない住宅地ですね 文京区で希少なフラットな土地というだけですね 目白文化村は戦前はとても良い住宅地でしたが山手通りと新目白通りという幹線道路によってボロボロに崩壊し、今は見る影もありません |
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329:
匿名さん
[2009-10-22 21:12:33]
美しが丘のライバルは山口台や王禅寺で良くない?
大和郷や田園調布、常盤台は格違い |
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330:
匿名さん
[2009-10-22 21:19:45]
常盤台のガッカリ具合はシンガポールのマーライオン並みです
格も高くないでしょう 所詮東武ですし |
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331:
匿名さん
[2009-10-22 21:21:37]
美しが丘はやま南常盤台くらいじゃね?
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332:
?
[2009-10-22 21:27:10]
犬蔵は?論外ですかね…?これから期待できそうでしょうか
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333:
匿名さん
[2009-10-22 21:33:04]
結局、高級住宅地は歴史ですかね?
なら武蔵野国の城に近い石神井、豊島園? |
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334:
匿名さん
[2009-10-22 22:35:23]
美しが丘2丁目界隈の佇まいは田園調布的だと思います。
さすが第4の山の手と謳われただけのことはありますよ。 |
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335:
匿名さん
[2009-10-22 23:28:11]
たまプラは都心回帰、少子高齢化の時代に生き残るか? だけど。
データを見るとたまプラはギリギリ厳しい。 鷺沼を境にわかりやすく明暗が分かれている。 渋谷まで20分って言っても、1時間に実質4本しか電車が無く、朝も急行無しだからねえ… 神奈川県内各駅の1日の平均乗降人員 対前年比【2008年度】 ○二子新地 1.9 ●高津 -0.6 ○溝 の 口 0.8 ○梶 が 谷 0.3 ○宮 崎 台 0.6 ○宮 前 平 1.0 ●鷺沼 -3.6 ○たまプラーザ 0.1% (※美しの森 大型分譲有り) ●あざみ野 -4.6 ●江田 -5.7 ●市 が 尾 -4.8 ●藤 が 丘 -0.6 ●青 葉 台 -0.1 ●田奈 -2.4 ●長 津 田 -1.6 ●つくし野 -1.7 (※東京都町田市) ●すずかけ台 -1.0 (※東京都町田市) ●田園都市線全体(前年比 1.4%減) http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#denento... |
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336:
匿名さん
[2009-10-22 23:35:41]
「スーモ」調べの最新の住みたい街ランキング
1位 「吉祥寺」 2位 「池袋」 3位 「中野」 東急沿線と中央線が圧倒的人気だけど あ・く・ま・で 都内の話。例外は横浜と武蔵小杉と溝の口だけ。 二子玉川のすぐ次が練馬。赤羽。埼玉県川口。 たまプラはランクインせず。 やはり23区内+武蔵野市レベルの利便性がないと生き残るのは厳しい。 http://jj.jp.msn.com/edit/sumitai_ranking/200910/index.html |
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337:
匿名さん
[2009-10-23 00:44:09]
そうだよね。
沿線住民があがく気持ちはわかるけど 人口減少の歯止めが見えない以上 ここら辺は沈下していくだけでしょ。 |
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338:
匿名さん
[2009-10-23 02:09:16]
人口は減らないよ 高齢化が進むらしい
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339:
近所をよく知る人
[2009-10-23 03:26:11]
>336
一人暮らしの賃貸も含む順位でしょう。そりゃ都心ばっかり出るに決まってる。 1Kの部屋に住めればいいんだから。ランキングの読み方は気をつけないと。 http://www.haseko-urbest.com/press/pdf/20090918.pdf 例えばこっちのランキングではたまプラーザは 「住んでみたい」街(駅)ランキング7位 「子育てしやすい」街(駅)ランキング3位 って結果になってる。アンケートは答える人によって結果が全然違う からね。 一人暮らしするのにたまプラーザには住まないと思うし。でも家族でだったら すごく住みたい。 |
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340:
匿名さん
[2009-10-23 03:36:19]
長谷工調べですね
わかります 長谷工の得意エリアが上位って感じます。 |
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341:
匿名さん
[2009-10-23 03:44:03]
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342:
匿名さん
[2009-10-23 04:25:10]
>>339
その調査はただのイメージ調査。 >>336はアクセス数から割り出した実際に検討している人の規模。 たまプラーザはじめ、郊外の方が良いイメージに結びつきやすいのは間違いない。 単純に自然の中で人間的な生活ができそうってイメージしがちだからね。 が、そんなのはトトロの映画を観て「田舎暮らしもいいな」とふと思うのと同じレベル。 具体的な検討ではない。 で、実際に住むとなると>>335のデータが示すように郊外はハッキリと避けられる。 だいたい子育てしやすい街というのは漠然とし過ぎている。 都心に近く、父親がはやく帰宅できる環境の方がよほど子どものためになるのではないか? 子どもを私立に通わせる場合、やはり都心に近い方が選択肢が広がるし、子どもに毎朝、 長距離の通勤ラッシュを味わせたいと思う親はいないだろう。 子どもを遊ばせられる公園、児童館、図書館、保育施設、医院が近くにどれだけあるのか? とか、そういう具体性を伴った上での回答ではないように思える。 |
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343:
匿名さん
[2009-10-23 04:51:01]
そもそも普通の人はweb上での住みたい街のアンケートなんて答えないからねえ。
検索数ランキングとは分母がまるで違う。 横浜と鎌倉なんか特に名前から連想できるイメージだけで票をとってるでしょ。 一方で豊洲や月島・佃が30位にも入らないのが不思議。新浦安に劣るところはほぼ無いと思うが。 |
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346:
匿名さん
[2009-10-23 07:32:33]
>344
たまプラのようなところに住みたい人が、豊洲の現地を見て住みたいとは思わないよ。 豊洲に住む人は、都心に近いわりに安価だという人だけでしょう。 それと、月島は、豊洲とは違うと思うね。 イメージは重要なんです。企業がブランド構築で勝敗が決まるように、もっと曖昧な街仕様では、イメージが大きな影響を及ぼします。 実際に、東京下町は生活至便だけど、人気がない。イメージが構築されてないからでしょう。 これが現実。 私も、なんでこんなところが人気で、ここが人気じゃないのだと思うことはたくさんありますよ。 |
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347:
匿名さん
[2009-10-23 07:32:44]
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348:
匿名さん
[2009-10-23 07:40:37]
実力がともなわないブランドイメージの維持は大変です。
車だと、ベンツやBMWは実力もあり、ブランドイメージも高さを維持。 逆に実力がなく、ブランドイメージだけ高かったボルボは、いまや瀕死の状態。 東急は、ここら辺りのイメージが自然に維持できるとは考えてはいないと思います。 そのために投資をしているのでしょう。 |
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349:
土地勘無しさん
[2009-10-23 07:40:44]
イメージが何故重要かと言えば、東京(首都圏)は上京者の集積所
首都圏の土地勘に明るくない人が圧倒的多数 かといってあらゆるエリアを自分の目で見て耳で聞いて詳しく調べ上げることは難しい よってメディアから伝わってくるイメージ・情報に依存することになる 住みたい町ランキングなんて実際を知っている東京人からしたら住みたくないようなところばかりですしね 私はたまプラについては全く分かりませんが、>>260の物件画像を見て良いところだと推察しました。 |
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350:
匿名さん
[2009-10-23 07:46:24]
が、現実は東西線沿線や豊洲、月島は乗降客数が増え続けているが
鷺沼以下の田園都市線は乗降客数を軒並み減らしている。 東京メトロ http://www.tokyometro.jp/corporate/data/jinin/index.html 東急田園都市線 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html 本当に人気がないのはどちらなんだか?? |
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351:
匿名さん
[2009-10-23 07:49:04]
348は良い例え
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353:
匿名さん
[2009-10-23 08:05:55]
都立公園は規模も大きいが管理状態も良い。他の地方だと有料レベル
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |