横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-11-30 15:04:15
 
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開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。

前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/

[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20

 
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たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2

286: 匿名さん 
[2009-10-21 07:12:24]
シネコンはシートも広く新しいから良いですね
若い世代を街に惹きつけるには必要でしょう
たまプラーザの当初の再開発の報道ではシネコンとタワーマンションだったよね
やはり、あれが理想では?前に出た所沢みたいですがね、所沢エリアにはシネコン含めて2つあります。

過疎の村が若者を惹きつけようとしているのに似てますね

287: 周辺住民さん 
[2009-10-21 10:41:08]
>>277さん

20年前からちょくちょく通ってますよ。LLビーンとかあったころです(笑)
たしかにその頃のほうが活気ありましたけどね。
今はもっと落ち着いた感じの街になってきてると思いますよ。

で、自由が丘に似てる雰囲気で、ここに越してきました。
今でも、お菓子作りを一緒にしている近所のお友達と、材料の買出しついでにお食事に行きますよ。
288: 匿名さん 
[2009-10-21 10:47:41]
シネコンは、二子玉川に作る方向になったので、たまプラには作らない(お金がない?)と
他のサイトで聞いたことあります。
まー、港北に行けば映画館はいくらでもあるで、困りませんけどね。
あれば、あったで、集客の目玉にはなったかな?
289: 匿名さん 
[2009-10-21 11:24:57]
港北にシネコンは沢山あるのに、沿線の端にしか無いのは寂しいです。
モールとの相乗効果も期待して欲しいですね。


たまプラは高級路線で都心から客を呼び寄せる位のものが欲しいですね。
SCも古くなってきてますし(*´Д`)=з
290: 匿名さん 
[2009-10-21 12:25:48]
都心からわざわざ来ようとする人は少ないと思う。高級路線はいいけども、それについていける層の人がどれだけいることか。それよりも地元住民(たまプラ・美しの森やバス便住民)はもとより、たまプラから西側の沿線住民に魅力を惹きつけておくほうが現実的かと。青葉台・長津田や中央林間とか。
シネコンは新百合にもあるから、食い合いになって港北ともども総倒れになるだけだと思う。
291: 匿名さん 
[2009-10-21 13:10:41]
何かこのスレ、恐怖すら感じる。啀み合ってさ。
他人を蹴落としてでもって感じがする。
そんな住人層なのかねここは。
ちょっと調べたけど、たまプラ周辺って高齢者・身障者のグループホームってないんだよね。
今は元気でも事故って車イスにでもなろうものなら、散々叩かれて追い出されそう。
弱者になったらもう住めない。優しさはなく競い合う街なんでしょうかね。
大災害が起きたら、助け合いどこか殺し合いにでもなるのかな。
そんな殺気を感じます。
292: 匿名さん 
[2009-10-21 17:07:06]
↑このコメントが一番怖いです。わたし。
何かたまプラに恨みでもあるんでしょうか・・
293: 匿名さん 
[2009-10-21 17:48:26]
>>242です。
今日、行ってきました。カードは初日の招待日だけだったようです。現金で普通に買えました。
大きくて、回廊みたいになっていましたのでちょっと迷子になりそうになりましたが、所々ベンチがあって休めるし、通路もゆったりしていて、3階の食事施設も以前より充実していました。
バス停は皆さんの書かれているように、雨風入らず快適ですね。あとはミニバスが実現できたらと思いました。
294: 匿名さん 
[2009-10-21 19:12:40]
たまプラーザは世田谷や目黒と同等、杉並や武蔵野のちょいと上。中野や練馬、板橋はアウトオブ眼中





と思っている人は手を挙げて(σ・∀・)σ
295: 周辺住民さん 
[2009-10-21 21:44:06]
目黒や世田谷の方が住宅の価格も高いので比較にならないんではないですか…?
あとは不動産価格を追ったことがないので正直よくわからないです。
296: 匿名さん 
[2009-10-21 21:53:59]
24日の宮崎物産展に東国原知事が来るそうです。25日は小沢真珠さんがいっらしゃるそうですね!
また混みそうです。
297: ご近所さん 
[2009-10-21 23:53:48]
テラスがオープンしてもう玉髙まで行かなくていいかな、と思ってましたけど、似たようなお店ばかりで(Koos売ってるお店が多いですね)30代ミセスOLの私の好みのお店はほぼありませんでした、、、
現役引退されたようなご夫婦も何組もお見掛けしましたが、ベンチに腰掛けながら「私達の買うような物は何も無いね」とお話されていた方がいました。私と夫も同じ意見。期待していただけに残念。
飲食も、、、。自由が丘は美味しいお店が駅から離れても沢山あるし、二子玉〜自由が丘行きはこれからも続きそう。
298: 匿名さん 
[2009-10-22 01:16:58]
>>281
もちろん衛星都市となる主要部も残るけど(そりゃ廃墟になるわけがない)
寂れていくでしょう。

たまプラにしろ立川にしろ大宮にしろ、沿線の下り方向に住む人やバス便の人の
需要を吸い上げて商業集積を支えてきたのだから、そこら辺の人口が減れば
当然、沿線の中核駅の駅前も廃れていくことになります。
急行停車駅だから資産価値は安心、なんてことは無いと思います。

ちなみに23区内の外周区(世田谷や練馬など)は一般的には郊外ではなく近郊という認識です。
高度利用が進んでいるのは山手線の内側だけではなく、のんびりしたイメージのある練馬区の
辺境の駅にでさえ、住友のシティタワーが建つ時代です。
二子玉川ライズもそうですし、板橋でも700戸越えのプラウド計画があります。
城東方面も駅前や工場の跡地に次々とタワーや大規模マンションが建設されています。

このスレの方はあまり良いイメージを持たれない方も多いかも知れませんが、
23区内は路線密度、駅密度が圧倒的に高いので、不慮の事故や悪天候で一路線が不通になった
ぐらいでは陸の孤島にならないという絶対的な強みがあります。
299: 匿名さん 
[2009-10-22 06:07:14]
高度利用するから自然環境を維持出来ると思っている。

例えば、あの狭い練馬区で人口70万人。企業の本社や映像スタジオも多い。大きな公園が多かったり、農地に騙される。
主要駅や光が丘はタワーマンションだらけ、特に光が丘は巨大な森の中にタワマン群が建っている。
鉄道も有楽町線、副都心線、大江戸線、西武池袋線、西武新宿線が走っている。各路線は徒歩30分程度の距離。

人口辺りの図書館とか病院などインフラは比較にならんよ。
300: 匿名さん 
[2009-10-22 06:46:06]
練馬区の辺境の駅でさえ、多くの有名ケーキ屋や和菓子屋が集まっていたりして。






昭和天皇ご訪米の際にお持ちになった和菓子のお店もありますし、著名なパティシエのお店もあったり。最近は和菓子のお店が増えてますね。
301: 匿名さん 
[2009-10-22 09:15:17]
>>298
あなたは都市の形成ということについてもう少し勉強した方がよさそうですね。
あなたの述べてるとおり、都市はだらだらと広がるものじゃありません。
それなのにあなたはだらだら広がった都市をそのままに、その面積を狭くしただけのイメージしかできていない。
分かりにくいのなら、昭和初期の首都圏の地図でも見て下さい。その中で、市街地や住宅地はどのように存在してますか。
もう少し考えましょう。
302: 匿名さん 
[2009-10-22 10:26:05]
>>301
あの~~~~~
昭和初期と平成20年代では産業構造が全く異なるのですが。
303: 匿名さん 
[2009-10-22 11:07:29]
>>299
光が丘って実は築20年以上過ぎた中古物件が信じられない値段(築年数からすると法外に↑)だよね。
大江戸線始発で新宿、六本木、汐留の超高層ビル街に通うには最高の環境。
ホワイトカラーの聖地。
304: 匿名さん 
[2009-10-22 11:21:41]
光が丘の中古価格は異常。でも都心アクセスや商業施設、保育園などの充実はすごい。共働きならこれ以外無い立地条件。巨大な公園の森、図書館、体育館、日大病院もあるし豊島園も近い。
305: 匿名さん 
[2009-10-22 11:36:25]
たま団のヴィンテージっぷりも凄いと思う。
306: 匿名さん 
[2009-10-22 11:49:29]
たまプラは郊外デパートはあるけど、大学病院とかの公共インフラが寂しい。高齢化していく訳だし。ビンテージ団地も良い味だけどエスカレーター無いとツラいよ
307: 匿名さん 
[2009-10-22 11:50:53]
エレベーターだな エスカレーター付きの団地なんか無い
308: 匿名さん 
[2009-10-22 12:06:34]
たま団って分譲なの? 全て賃貸かと思っていた。
309: 匿名さん 
[2009-10-22 12:14:48]
賃貸なら今頃タワー
310: 匿名さん 
[2009-10-22 13:34:58]
団地ではなく東急SCのほうが先にタワマンになったりして。。。

八王子は既に百貨店がいくつも潰れたみたいだけど
跡地は何になっているのだろう?
多摩センターの三越とかもどーすんのかね。
311: 匿名さん 
[2009-10-22 15:32:06]
>>302
産業構造が変わったのと公害除去ができたので、都心回帰が起こったのだと思っています。
いくら地価が下がっても以前のように公害が酷いままであれば都心回帰は起こらなかったはず。
だとすると、今後は、首都圏でもその立地の良さで早い時期から目を付けられた川崎から横浜にかけての臨海部は、今後の居住環境としても期待できるということですね。
道路や交通機関も郊外とは比べ物にならないくらい既に整備されていますし、羽田空港や横浜港のハブ化構想で、業務地区としての機能も維持しそうです。
312: 匿名さん 
[2009-10-22 15:35:45]
八王子とか多摩センターとか確実に寂れるね
ターミナル駅から20分以内のたまプラは人口減少の時代にも生き残ると思う
313: 近所をよく知る人 
[2009-10-22 19:34:10]
八王子や多摩センタは乗降客数は減っていない。
住宅地の開発も継続、企業誘致もやっている。。
田舎の高級イメージの郊外のほうがはるかにやばい。
もう、イメージの時代じゃないよ。
専業主婦も絶滅まじか。。。

田園都市線はコンプレックスを隠してくれる場所。
出身地や学歴など。。
そういう過去は消したい人の町。。
314: 匿名さん 
[2009-10-22 19:51:44]
激減するのはこれからだよ
たまプラを田舎というけど渋谷まで17kmで20分
八王子は新宿まで37kmで50分

これでたまプラを貶すのは無理があるね
たまプラは都心に近いので寂れません
青葉台までいくとちょっとどうかわからないけどね
315: 匿名さん 
[2009-10-22 20:10:33]
でも公共インフラはどう?板橋、練馬には遠く及ばず。
八王子は都市の集積はある

たまプラーザは所沢との比較になると思う。実際、リッチ層は所沢の方が厚そうだしね。たまプラは金融機関はしょぼい
316: 匿名さん 
[2009-10-22 20:12:23]
地方から転勤してきた方から見ると、たまプラは都会らしいですよ
なぜか、この辺もひっくるめて「東京」って表現をされます

この掲示板でよく叩かれている「小金持ちで外国かぶれの気取った人達」が
他の田舎街にはない都会的な雰囲気を作り出しているのでは?

歩いている人を見ると確かに他の郊外ベッドタウンに比べてお洒落ですし。
都心からの距離より住んでいる人の雰囲気で都会か田舎か定義されるような
気がするんですけど。

まあ、私の地元じゃないのでどうでもいいんですが。

日々、田園都市の人達を客観的に考察してます。


317: 匿名さん 
[2009-10-22 20:19:15]
過去のイメージがどれだけ持つか?貴重な実験ですね。


実態は板橋区に遥か及ばす、イメージの幻想の価値ですね
318: 匿名さん 
[2009-10-22 20:19:59]
たまプラがさびれないなら、青葉台も今よりはさびれないでしょう。
かといって、これ以上発展するとも思えませんが・・・。

私なら、美しの森にMS買うなら、青葉台の駅近を選びます。

美しの森はいかんせん遠すぎです。
319: 匿名さん 
[2009-10-22 20:23:30]
板橋ってそんなにいい街なんでしょうか。素直に言うのですが、知りませんでした。
友達が住んでいるので何度か行った事ありますが、ちっともいいと思えませんでした。
街を歩いていてもガラが悪い方々が多く(たまたまかもしれませんが)、ちょっと苦手な印象です。
320: 匿名さん 
[2009-10-22 20:27:23]
板橋をしきりに持ち出している方が一人いますが、たまプラと何か関係あるの?
趣向が全く違う街ですし、比べる意味もないと思いますけどね
常盤台なんてかなりしょぼいですよ
練馬区の石神井町6丁目の池周りだとか向山3丁目の城南住宅だとかピンポイントだったら
住みたいな~と思うところもありますけどね
321: 匿名さん 
[2009-10-22 20:34:18]
いきなり練馬のボート池とか向山城南住宅とか、売り手と買い手を選ぶ街!予算最低二億からン十億!
常盤台がしょぼいとか、完全に東京を舐めてますね

関東閣に住めば?
322: 匿名さん 
[2009-10-22 20:42:15]
西武池袋線なら百歩譲って、ひばりヶ丘の学園町。自由学園の旧分譲地。
坪百万で驚きの環境。都心アクセスや商業施設も良い。
ご予算二億円。
323: 匿名さん 
[2009-10-22 20:44:45]
別に舐めてはいませんけどね。
たまプラを選ぶ人間は美しい邸宅街にこだわりのあるので
必然的にそのような評価になりますよ。

ちなみに関東閣ではなくて開東閣ですよ。
324: 匿名さん 
[2009-10-22 20:47:59]
百歩譲らなくてもひばりヶ丘の学園町は素晴らしい邸宅街ですよ。
無名ですが東京でも有数でしょう。吉祥寺なんかよりよっぽど高級住宅街ですね。
325: 匿名さん 
[2009-10-22 20:52:34]
自由学園の幼稚園って一般人も入れるの?オノヨーコ、紀子さま、坂本龍一ゆかりの幼稚園ですよね
326: 匿名さん 
[2009-10-22 20:57:10]
やはりしっかりとした分譲地が強いことは歴史が証明している
たまプラは必ず生き残るね
たまプラが高級住宅地化するのはまだまだこれからだ
327: 匿名さん 
[2009-10-22 21:02:59]
首都圏の良質な住宅地とは大正から昭和初期の中産階級向けの開発地と言うことでしょうか。

田園調布や大和郷や箱根土地の目白落合文化村、常盤台、向山城南住宅。成城学園、大泉学園。

見事なロータリーやクルドサック、緑豊かかで農村にいる錯覚。安っぽい新興住宅地とは別格ですか?
328: 匿名さん 
[2009-10-22 21:09:20]
美しが丘3丁目はそのどれにも負けていませんよ
さすがに田園調布3丁目や成城6丁目には負けてるかな?笑
本駒込6は出自は大変立派ですが大したことのない住宅地ですね
文京区で希少なフラットな土地というだけですね
目白文化村は戦前はとても良い住宅地でしたが山手通りと新目白通りという幹線道路によってボロボロに崩壊し、今は見る影もありません
329: 匿名さん 
[2009-10-22 21:12:33]
美しが丘のライバルは山口台や王禅寺で良くない?

大和郷や田園調布、常盤台は格違い
330: 匿名さん 
[2009-10-22 21:19:45]
常盤台のガッカリ具合はシンガポールのマーライオン並みです
格も高くないでしょう
所詮東武ですし
331: 匿名さん 
[2009-10-22 21:21:37]
美しが丘はやま南常盤台くらいじゃね?
332: ? 
[2009-10-22 21:27:10]
犬蔵は?論外ですかね…?これから期待できそうでしょうか
333: 匿名さん 
[2009-10-22 21:33:04]
結局、高級住宅地は歴史ですかね?




なら武蔵野国の城に近い石神井、豊島園?
334: 匿名さん 
[2009-10-22 22:35:23]
美しが丘2丁目界隈の佇まいは田園調布的だと思います。
さすが第4の山の手と謳われただけのことはありますよ。
335: 匿名さん 
[2009-10-22 23:28:11]
たまプラは都心回帰、少子高齢化の時代に生き残るか? だけど。
データを見るとたまプラはギリギリ厳しい。
鷺沼を境にわかりやすく明暗が分かれている。

渋谷まで20分って言っても、1時間に実質4本しか電車が無く、朝も急行無しだからねえ…

神奈川県内各駅の1日の平均乗降人員 対前年比【2008年度】

○二子新地 1.9
●高津 -0.6
○溝 の 口 0.8
○梶 が 谷 0.3
○宮 崎 台 0.6
○宮 前 平 1.0
●鷺沼 -3.6
○たまプラーザ 0.1% (※美しの森 大型分譲有り)
●あざみ野 -4.6
●江田 -5.7
●市 が 尾 -4.8
●藤 が 丘 -0.6
●青 葉 台 -0.1
●田奈 -2.4
●長 津 田 -1.6
●つくし野 -1.7 (※東京都町田市)
●すずかけ台 -1.0 (※東京都町田市)

●田園都市線全体(前年比  1.4%減)
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#denento...
by 管理担当
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