開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2
286:
匿名さん
[2009-10-21 07:12:24]
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287:
周辺住民さん
[2009-10-21 10:41:08]
>>277さん
20年前からちょくちょく通ってますよ。LLビーンとかあったころです(笑) たしかにその頃のほうが活気ありましたけどね。 今はもっと落ち着いた感じの街になってきてると思いますよ。 で、自由が丘に似てる雰囲気で、ここに越してきました。 今でも、お菓子作りを一緒にしている近所のお友達と、材料の買出しついでにお食事に行きますよ。 |
288:
匿名さん
[2009-10-21 10:47:41]
シネコンは、二子玉川に作る方向になったので、たまプラには作らない(お金がない?)と
他のサイトで聞いたことあります。 まー、港北に行けば映画館はいくらでもあるで、困りませんけどね。 あれば、あったで、集客の目玉にはなったかな? |
289:
匿名さん
[2009-10-21 11:24:57]
港北にシネコンは沢山あるのに、沿線の端にしか無いのは寂しいです。
モールとの相乗効果も期待して欲しいですね。 たまプラは高級路線で都心から客を呼び寄せる位のものが欲しいですね。 SCも古くなってきてますし(*´Д`)=з |
290:
匿名さん
[2009-10-21 12:25:48]
都心からわざわざ来ようとする人は少ないと思う。高級路線はいいけども、それについていける層の人がどれだけいることか。それよりも地元住民(たまプラ・美しの森やバス便住民)はもとより、たまプラから西側の沿線住民に魅力を惹きつけておくほうが現実的かと。青葉台・長津田や中央林間とか。
シネコンは新百合にもあるから、食い合いになって港北ともども総倒れになるだけだと思う。 |
291:
匿名さん
[2009-10-21 13:10:41]
何かこのスレ、恐怖すら感じる。啀み合ってさ。
他人を蹴落としてでもって感じがする。 そんな住人層なのかねここは。 ちょっと調べたけど、たまプラ周辺って高齢者・身障者のグループホームってないんだよね。 今は元気でも事故って車イスにでもなろうものなら、散々叩かれて追い出されそう。 弱者になったらもう住めない。優しさはなく競い合う街なんでしょうかね。 大災害が起きたら、助け合いどこか殺し合いにでもなるのかな。 そんな殺気を感じます。 |
292:
匿名さん
[2009-10-21 17:07:06]
↑このコメントが一番怖いです。わたし。
何かたまプラに恨みでもあるんでしょうか・・ |
293:
匿名さん
[2009-10-21 17:48:26]
>>242です。
今日、行ってきました。カードは初日の招待日だけだったようです。現金で普通に買えました。 大きくて、回廊みたいになっていましたのでちょっと迷子になりそうになりましたが、所々ベンチがあって休めるし、通路もゆったりしていて、3階の食事施設も以前より充実していました。 バス停は皆さんの書かれているように、雨風入らず快適ですね。あとはミニバスが実現できたらと思いました。 |
294:
匿名さん
[2009-10-21 19:12:40]
たまプラーザは世田谷や目黒と同等、杉並や武蔵野のちょいと上。中野や練馬、板橋はアウトオブ眼中
と思っている人は手を挙げて(σ・∀・)σ |
295:
周辺住民さん
[2009-10-21 21:44:06]
目黒や世田谷の方が住宅の価格も高いので比較にならないんではないですか…?
あとは不動産価格を追ったことがないので正直よくわからないです。 |
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296:
匿名さん
[2009-10-21 21:53:59]
24日の宮崎物産展に東国原知事が来るそうです。25日は小沢真珠さんがいっらしゃるそうですね!
また混みそうです。 |
297:
ご近所さん
[2009-10-21 23:53:48]
テラスがオープンしてもう玉髙まで行かなくていいかな、と思ってましたけど、似たようなお店ばかりで(Koos売ってるお店が多いですね)30代ミセスOLの私の好みのお店はほぼありませんでした、、、
現役引退されたようなご夫婦も何組もお見掛けしましたが、ベンチに腰掛けながら「私達の買うような物は何も無いね」とお話されていた方がいました。私と夫も同じ意見。期待していただけに残念。 飲食も、、、。自由が丘は美味しいお店が駅から離れても沢山あるし、二子玉〜自由が丘行きはこれからも続きそう。 |
298:
匿名さん
[2009-10-22 01:16:58]
>>281
もちろん衛星都市となる主要部も残るけど(そりゃ廃墟になるわけがない) 寂れていくでしょう。 たまプラにしろ立川にしろ大宮にしろ、沿線の下り方向に住む人やバス便の人の 需要を吸い上げて商業集積を支えてきたのだから、そこら辺の人口が減れば 当然、沿線の中核駅の駅前も廃れていくことになります。 急行停車駅だから資産価値は安心、なんてことは無いと思います。 ちなみに23区内の外周区(世田谷や練馬など)は一般的には郊外ではなく近郊という認識です。 高度利用が進んでいるのは山手線の内側だけではなく、のんびりしたイメージのある練馬区の 辺境の駅にでさえ、住友のシティタワーが建つ時代です。 二子玉川ライズもそうですし、板橋でも700戸越えのプラウド計画があります。 城東方面も駅前や工場の跡地に次々とタワーや大規模マンションが建設されています。 このスレの方はあまり良いイメージを持たれない方も多いかも知れませんが、 23区内は路線密度、駅密度が圧倒的に高いので、不慮の事故や悪天候で一路線が不通になった ぐらいでは陸の孤島にならないという絶対的な強みがあります。 |
299:
匿名さん
[2009-10-22 06:07:14]
高度利用するから自然環境を維持出来ると思っている。
例えば、あの狭い練馬区で人口70万人。企業の本社や映像スタジオも多い。大きな公園が多かったり、農地に騙される。 主要駅や光が丘はタワーマンションだらけ、特に光が丘は巨大な森の中にタワマン群が建っている。 鉄道も有楽町線、副都心線、大江戸線、西武池袋線、西武新宿線が走っている。各路線は徒歩30分程度の距離。 人口辺りの図書館とか病院などインフラは比較にならんよ。 |
300:
匿名さん
[2009-10-22 06:46:06]
練馬区の辺境の駅でさえ、多くの有名ケーキ屋や和菓子屋が集まっていたりして。
昭和天皇ご訪米の際にお持ちになった和菓子のお店もありますし、著名なパティシエのお店もあったり。最近は和菓子のお店が増えてますね。 |
301:
匿名さん
[2009-10-22 09:15:17]
>>298
あなたは都市の形成ということについてもう少し勉強した方がよさそうですね。 あなたの述べてるとおり、都市はだらだらと広がるものじゃありません。 それなのにあなたはだらだら広がった都市をそのままに、その面積を狭くしただけのイメージしかできていない。 分かりにくいのなら、昭和初期の首都圏の地図でも見て下さい。その中で、市街地や住宅地はどのように存在してますか。 もう少し考えましょう。 |
302:
匿名さん
[2009-10-22 10:26:05]
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303:
匿名さん
[2009-10-22 11:07:29]
>>299
光が丘って実は築20年以上過ぎた中古物件が信じられない値段(築年数からすると法外に↑)だよね。 大江戸線始発で新宿、六本木、汐留の超高層ビル街に通うには最高の環境。 ホワイトカラーの聖地。 |
304:
匿名さん
[2009-10-22 11:21:41]
光が丘の中古価格は異常。でも都心アクセスや商業施設、保育園などの充実はすごい。共働きならこれ以外無い立地条件。巨大な公園の森、図書館、体育館、日大病院もあるし豊島園も近い。
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305:
匿名さん
[2009-10-22 11:36:25]
たま団のヴィンテージっぷりも凄いと思う。
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若い世代を街に惹きつけるには必要でしょう
たまプラーザの当初の再開発の報道ではシネコンとタワーマンションだったよね
やはり、あれが理想では?前に出た所沢みたいですがね、所沢エリアにはシネコン含めて2つあります。
過疎の村が若者を惹きつけようとしているのに似てますね