北海道の帯広にあるロゴスホームという注文住宅会社について知りたいです。坪単価が安いけれど「ローコストではない」と強調しています。対応、価格、設備、アフターなど何でもいいです。ご存じの方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-09-19 11:35:44
\専門家に相談できる/
北海道・帯広本社のロゴスホームってどう?
484:
入居済み [男性 40代]
[2016-02-07 16:05:07]
|
485:
入居済み[男性40代]
[2016-02-07 18:22:38]
|
486:
検討中
[2016-02-09 16:17:53]
>>460
Panasonicのエアコンの件は その後どうなりましたか? このスレッドを見て早急に対応してくれたらよかったですがね たぶん関係の方も書込みしてるみたいですし ご覧になってることでしょう |
487:
入居済み [男性 40代]
[2016-02-12 08:22:42]
>>4845
床暖(床下ではないです)+ガスセントラルです。 エアコンは実測暖かくてもなーんとなく暖かさが足りない気がしたので避けました。ストーブの前にへばりついてた世代ですからね笑 でも夏涼しい友人の家(マンションですが)に遊びに行って少し後悔(^_^;) |
488:
購入検討中さん [男性 30代]
[2016-02-23 16:13:08]
釧路の話ですが・・・モデルハウスフェアをやっていたので
行ってきたのですが、色々な建築会社があり その中でもロゴスホームのモデルハウスが気に入りました しかし、支店が釧路に2店舗、両支店長が同じ日に出張中 ハウジングカフェの支店長は手紙まで頂いたので伺ったら 散々待たされて『違う都合の良い日に来てください』 支店長クラスになると沢山の家の一つかもしれませんが 一生に一度の買い物を、こんなテキトーな人に任せれると思いますか?ハウジングカフェは、ただ支店長がテキトーですが、会社の人は凄くしっかりと会議をしてました、 支店長がテキトーでも、建てる人達がしっかりとしてれば家は建つのだと思いました |
489:
匿名さん
[2016-02-23 22:21:58]
支店長は適当な人ばっか。
そんな人の下で働く部下も適当。 なので客対応も適当となってるのが現状のロゴスグループ。 |
490:
匿名さん
[2016-03-01 22:51:25]
みなさんのお話を見ていて
私はいい営業の方に当たってよかったと思います 会社は悪くない気がします |
491:
入居人
[2016-03-02 10:00:40]
私も千歳でいい営業の方と巡り会う事が出来ました。
Mさんありがとうございました。 |
492:
匿名
[2016-03-03 23:53:33]
>>472
これって、おかっぱのコロンとしたぽっちゃりおばさんの事ですかね?? |
493:
入居済み住民さん
[2016-03-04 15:00:32]
ロゴスの良いところ悪いところは感じ方によって個人差はあると思います。
自分の場合もここで多く書かれてる通り、お客に対しての説明不足と対応の遅さが目立ちます。 ちょっとした不具合なんかも、『設計通り』『数値通り』『予算の関係』で片付けようとします。 連絡が遅くなるのも仕方ない事ですが、もうしばらくお待ちくださいくらいの途中で連絡あるのが普通の企業です。 が、ロゴスは放って置くといつまでも連絡が来ません。 もうちょっとお客に歩み寄って分かりやすい対応して欲しかったと思いますね。 今更ですが… |
|
494:
購入経験者さん
[2016-03-06 00:40:54]
毎朝結露ひどいんだよなぁ。
24時間換気システムが機能してないのか、リクシルの窓がダメなのか、ロゴスの設計ミスなのか。 |
495:
匿名さん [男性 40代]
[2016-03-06 10:51:16]
家族多くありませんか?
室温低くないですか? 洗濯物を部屋干ししてませんか? いずれにしても、建物や暖房設備の不具合を真っ先に考えがちですが、生活環境の影響も大きいですよ。窓の付近に温・湿度計を置いてみて下さい。恐らく、15℃以下で湿度70%以上あると思いますよ。その場合窓付近が20℃くらいになる様に暖房器具を調節してみて下さい。改善されると思いますよ。 |
496:
購入経験者さん
[2016-03-06 20:40:22]
>>495
家はオール電化で乾燥気味なので湿度が50%いけば良い方です。 室温は20℃くらいで24時間換気システムはMAX作動してますね。 窓付近を20℃となると、床下暖房の設定をかなり上げないとならないので電気代が半端なく高くなるので恐ろしくて上げられないのが現状です。 それでも結露しますかね… |
497:
匿名さん [男性 40代]
[2016-03-06 21:40:26]
>>496
495です。他HMで建てましたが、我が家もオール電化で1階は床暖(床下温水暖房)です。室温は20~21℃になる様設定してます。集中換気は10段階の1,5くらい。因みにHM推奨は3なのですが冬場は寒くなるので下げてます。大人4人小学生1人の家族です。何もしなければ湿度は40%以下になりますが、毎日洗濯するので50~60%くらいになります。この状態で窓付近は15℃以下湿度70%以上になります(当然外気温次第で変わります)。サッシはYKKプラマードⅢLow-eペアガラスです。サッシとガラス部分の下から3㎝ほど結露しますので吸水テープを貼ってます。日の当たる窓はすぐ乾くのでほっといてます。原因はコールドドラフトだってわかってますが、室温上げれば結露は減るとわかっていても電気代抑えたいので吸水テープでしのいでいるのが現状ですよ(笑) |
498:
入居予定さん [女性 20代]
[2016-03-08 01:42:00]
3月に新居引き渡し予定の者です。
が、他の工務店での新築です。 釧路のロゴスのモデルハウスを数件みさせてもらって、デザインが気に入り検討していました。 ただ土地がなかなか見つからなかったので、いい土地があったら連絡をもらうようお願いしていました。 が!待てども待てども連絡が来ず。そのうちにまた完成見学会の案内があったので行ってみると、前回の見学で土地情報の連絡をお願いした方がいらっしゃって、私たちの顔を見るなり『やべっ』みたいな顔。気にせず中を見ていたら近寄ってきて『あの辺で土地お探しでしたよね?いいのがありましたよ』と、自分のスマホ画面を見せられましたが、こんな情報グーグルで検索かければすぐ出てくるんだよ。っていう、私たちも自分で探して何度も見た土地情報でした。 やばいと思って急いでググったんだと思います(笑) それに対して主人が相手の反応を見ようと、その土地で話進めたいので、と言うとでは資料をまとめますので、準備が出来たら打ち合わせの日取り決めの連絡させて頂きます!と。 あれから8ヶ月か〜。一切連絡ありません。わかっていたので他工務店で完成間近ですが。 あとは、その方に初めて会った時、『僕、他のHMにいて、昨日ロゴスに入社したばかり何ですよ』と堂々とおっしゃっていました。 ロゴスで建てるにしても、この人を担当にしてもらうのはやめようと思い検討していました。 当然のごとく見学中に質問をしても『なんせ昨日入社したもので…』と、こんな調子です。 あとグラスウールというところが欠点。知り合いの家はロゴスではありませんが、築20年でグラスウール。断熱材が落ちてしまって、夜は外と同じ気温です。泊まらせていただいたときは寒すぎて頭が痛くなり、布団に全身潜りました。築20年で1円の価値もない家になったと嘆いていました。まだ15年もローンがあるのに… |
499:
ロゴス [男性 50代]
[2016-03-10 00:28:01]
色々言ってもしゃー無いから。
他のHMだって欠点あるやろ。 無い方が不思議やわ。 |
500:
匿名さん
[2016-03-10 06:38:02]
>>499
それを共有する場所ですよ |
501:
購入検討中さん [男性 30代]
[2016-03-10 11:02:59]
>>498
やっぱりロゴスさんは社員の良し悪しが激しそうですね(^_^;)まだ資料請求の段階なので当たりだといいんです が。Uホームさんの営業さんは今の所あたりでした! 本筋と関係ないですがグラスウール、今はめっちゃ良くなってますよ。現場発泡ウレタンには敵いませんが特に地震が多い地域だとパネル式のウレタンよりグラスの利点が出てくると思ってます。ウレタンも当然劣化が避けられない素材ですし衝撃に弱い素材ですからね。もちろんグラスは防水をしっかりしてくれること前提だし当初の機能が持続できればやっぱりウレタン暖かいので一長一短、あとは好みの問題かと。 ちなみにロゴスさんの施工がどうかはまだ知りません(_ _;) |
502:
匿名
[2016-03-10 12:00:50]
>>499
50代のおたくはロゴスの社員か?? そうやって欠点あるのに開き直るところがロゴスの体質なんだよな。 ミスや不具合なんて起きるのは普通だけど、後処理が適当やらお客さんを不快や不安にさせてるって事を忘れんな。 まあ、どこのロゴスも社員教育できてないからそういうとこに気づかないのは仕方ないけど。 ここ見てるヒマあるならクレーム対応とか不具合しっかり処理してからにしろ。 |
503:
購入者
[2016-03-10 12:04:48]
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
まずロゴスの悪い点から、個々でも多く取り上げられてるトラブルの多くの原因だと思うんだけどとにかく若い会社で人材の質がバラバラすぎることに尽きるでしょう。
私が建てた時は営業はSクラスの素晴らしい人でしたが設計はいまいち、コーディネーターは人柄いいけど経験不足、って感じでした。
友人に紹介した時は営業は同じ人で設計も抜群、コーディネーターと現場さんがそれぞれ良くなかった。
そして更に紹介した時、私の家を担当してくれたスタッフと同じだったけどコーディネーターが見違えるほど成長していた。
って感じでしょうか。
急成長している会社が抱える問題をそのまま写しだしたような状態で、一生に一度の買い物をするには少し心もとない気もしますね。若いからダメ、ベテランだから良い、というわけでもなく、他メーカーから移ってきたベテランが微妙…ということもあるみたいです。連絡漏れ、連絡ミス、スケジュール管理の甘さなどは特にヤキモキさせられます。
良い点は性能と価格のバランスがとても良いことですね、良い設備、部材を使ってるのはもちろん施工品質も悪く無いと思います、流行り言葉で言うとコスパが非常に高いと思います。友人の家はエコシアというエコ系シリーズですが本当に暖かいのに光熱費が安いと喜んでいました。私の家も暖かさは申し分ありません、オール電化にしたのを後悔していることくらいです。
私の場合はになるのかもしれませんが、若い社員からなんとか良い家を建てたいという熱意が伝わってきたのは嬉しかったし、その部分が友人にも紹介した動機になりました。
OBの贔屓目もあると思いますがOB客を大切にしている会社だなーと思える点が心強いです、訪問、連絡はマメですし、昨年のOB感謝祭は多分1000人くらい集まったんじゃないでしょうか、いちハウスメーカーのOBイベントでそこまで人が集まるなんてあまり聞いたことがありません。どのお客さんもスタッフと仲良さそうに話していたのが印象的です。
先に言ったようにスタッフの質のばらつきは住宅会社としてはなんとしても改善してほしい部分です。会社にとっては何百分の一かも知れませんが私達にとっては本当に一生に一度の買い物です。