プライムメイツ光が丘についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:愛知県名古屋市千種区光が丘二丁目1505番1
価格:2540万円-5980万円
間取:3LDK-4LDK
面積:72.32平米-125.41平米
売主:名鉄不動産株式会社
施工会社:鉄建建設株式会社
管理会社:名鉄不動産株式会社
[スレ作成日時]2009-09-17 00:00:20
![プライムメイツ光が丘](/img/noimg.gif)
- 所在地:愛知県名古屋市千種区光が丘2丁目1505番1(地番)愛知県名古屋市千種区光が丘2丁目15番26号(住居表示)
- 交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩17分
- 総戸数: 78戸
プライムメイツ光が丘
67:
匿名さん
[2011-05-26 23:03:07]
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70:
匿名さん
[2011-06-14 09:24:15]
光が丘、好きなんだけどやっぱり新築が欲しいなー。
相当前から売っていると、新築って言われても中古の気分。 室内見学があればなおさら人が入ってるし。。。 値引きはしてくれているんでしょうか。 |
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74:
匿名さん
[2011-08-02 22:26:14]
ひっでーなあ
まだ売れてねーのかよ 結構安いんだがなあ、駅から遠いとこんなもんなんだよねぇ ま、割安なマンション探してるんなら値札より500万少ない札束持ってって値切ってみることだ |
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77:
匿名さん
[2011-09-17 00:42:42]
中住戸ばかり売れてないのですね。
でも安くないですか? |
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78:
物件比較中さん
[2011-10-04 15:36:14]
プライムメイツって売れ残ってるね
1000万は引いてくれるの? |
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79:
匿名さん
[2011-10-19 11:13:58]
販売価格が手ごろですね。一生住むのに良いかも。資産価値は販売価格により影響するのでそんなに高くはならい。ディスポーザー付きを宣伝されておりますが、なにが環境への負荷の軽減になるのですか?。現在はごみも分別の時代です。野菜クズ、食べ残し物を細かくして下水へ流す事はおかしい。細かく細断すると下水に溶解され浮遊物、BOD量が増加し終末処理場での処理の負荷が大きいのです。食品工場の排水を下水に放流する場合下水道料金に加算されいる。(専門家としての意見)外国の一部では利用を禁止されている国もあります。それを考えない物件は遠慮します。
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80:
匿名さん
[2011-10-19 11:41:08]
そうですね。分別した生ごみは可燃物として焼却場で焼却して貰えます。デスポーザーで生ごみを細断すると下水の水質が悪化して終末処理場に負荷がかかり、下水汚泥量が増加します。下水汚泥量の増加に伴い設備を拡充しなくてはなりません。それにより、下水道料金の値上げになり一般庶民に迷惑です。「私一人位と思う事はやめてほしいです。」デスポーザー付で宣伝する物件は遠慮します。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それは「業務のほとんどを再委託していたから」ということでした。
管理人業務、フロント受付業務、清掃業務、警備業務、設備管理業務など
中小管理会社ではよく外部に委託することはありますが、
名鉄不動産は、物件担当者までもが外部の人間であった・・・
どうやらこれは本当だったようです。
「合人社計画研究所」という管理会社をご存じでしょうか?
広島に本社があり、全国展開をしている独立系管理会社で、
ランキングでも準大手の部類に入る会社です。
ここの特徴は、とにかく委託管理費が安いこと。
その一方で質の方には疑問符が付くという評判のところです。
そして、あるマンションの物件担当者(業界ではフロントといいます)の対応があまりに酷いために、
某管理組合の総会等でその事実を挙げて非難をした理事長を名誉棄損で告訴したと言う勇猛な会社。
名鉄不動産は、その合人社にほとんど全てを丸投げしていたそうです。
フロントまでも委託する管理会社なんて聞いたことありません。
この話を聞いたときは、にわかには信じられませんでした。
しかし、理事会では裏付けを取っていました。
1.歴代フロントのメールアドレスが本社の課長のものとは違うので、
ドメイン(@マーク以降)から調べたら、設定者が合人社だった。
2.合人社がハローワークに「名鉄不動産への在籍出向」の前提で求人を出していた。
3.合人社に資料請求してみたら、毎月所有者に送付されて来る「管理費等の請求書・領収証」や
「管理報告書」が全く同じ書式で、封筒にはしっかり「ウェンディ」
(合人社の子会社)と印刷されていた。
4.フロントからメールで送信されて来た文書のプロパティに
合人社のパソコンで作成された情報が入っていた。
5.管理費滞納者に対する少額訴訟をする際、フロントから提出された訴状の案文に
合人社東京支店の住所が入っていた。
6.最後のチャンスとして、名鉄不動産もプレゼンテーションの参加させたら、
提案書に使用されていた写真や提案内容が合人社の資料と同一のものが多数あった。
7.緊急連絡先として配布されていたフリーダイヤルは合人社の緊急センターだった。
などなど。
う~ん、これだけの証拠を突き付けられると、
事実は認めざるを得ないですね。
トキアスのフロントは新規分譲のときから合人社だったようで、
歴代の対応は、専門会社以前の問題として、低レベルだったとの不満があったそうです。
また、法定点検を費用だけもらっておいて新築以来一度も実施していなかった
というようなお粗末な管理をされていたそうで、理事会としては我慢の限界にきていたとのこと。
当然、この件では過去にさかのぼって返金させたそうです。
購入予定者の皆さんは、入居後の管理会社の対応をよく監視して下さい。
この場合、「管理人=管理会社」と思われがちですが、
管理人業務は全体の一部に過ぎませんので、
フロントの言うことを鵜呑みにするのではなく、
本当に適正なのかどうかを見極めることが大切です。
マンション管理に素人の理事会が細かいチェックなどできないと思うかもしれませんが、
決してそうではありません。
1つ1つの事案について、きちんと根拠を求めることで、それは可能です。
例えば、修繕工事や特別作業や物品購入にあたっては、
必ず3社以上の見積合わせにすることなどで金額の妥当性を確認することができます。
フロントマンとして有能もしくは普通レベルであれば、
懸案事項は進捗状況が把握しやすいように管理しますし、
宿題となってことは確実にこなしてくれるはずです。
マンション管理会社の業界は、実は決してレベルは高いくないので、
皆さんの社会人としての常識をもって対処すれば、
(言い換えれば、日頃上司からガミガミ言われている逆のことをもって)
容易に見破ることが可能です。
万一、ハズレに当たってしまったときは、チェンジしましょう。
まずはフロントを変えるのもいいでしょう。
どうしようもなくなったら、トキアスのように管理会社を変更すればいいのです。