三井不動産レジデンシャルが計画中の(仮称)港北区日吉本町4丁目計画に興味があります。
何か情報をお持ちの方がいれば、書き込みよろしくお願いします。
所在地:神奈川県横浜市港北区日吉本町4丁目1254番1他(地番)
専有面積:58.61平米~83.20平米
総戸数:188戸
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「日吉本町」駅 徒歩8分
[スレ作成日時]2009-09-14 22:21:31
- 所在地:神奈川県横浜市港北区日吉本町4丁目1254-1(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「日吉本町」駅 徒歩8分
- 総戸数: 188戸
パークホームズ日吉本町(旧称:横浜市港北区日吉本町4丁目計画)
201:
匿名さん
[2010-04-11 11:12:26]
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202:
ご近所さん
[2010-04-11 11:28:51]
198様
良い質問ありがとうございます 2007年 海外投資ファンドにより日吉も不動産バブルでした 日吉本町1丁目 戸建1億円超エリア 貴族末裔と会社経営者が住むエリア 日吉本町2丁目 戸建9000万超エリア 一流会社部長が住むエリア 赤門坂 マンション 9000万 六本木IT企業等 一発あてた人が住むエリア 日吉本町3丁目 戸建8000万 マンション6000万 比較的裕福な人が住むエリア 東横線日吉駅から徒歩圏 10分以内はここ位まででした 日吉本町3丁目にすめばもっとも良い環境だったので赤門坂登山、下山もなんのその、我慢我慢と自分にも思い聞かせてました。 東急日吉駅迄あの有名な赤門坂を大汗かきかき、早歩きの時は心臓爆発寸前で通っていました (赤門坂ワークアウト) 帰りはヒザはガクガクです ところがところが ここで大変重要な事件が起きたのじゃ(ここがポイント) 2008年4月 地下鉄グリーンライン開通 日吉本町駅が開通 今まで赤門坂を汗かきかき登山していた私は駅近の誘惑に勝てず、逆サイドへフラットに歩ける日吉本町へ駅シフトしました 私も最初は運動の為と赤門坂を上っていましたが、さすがに最近は日吉本町駅の誘惑には勝てません こうなるとどうなるか? 赤門坂下の住人は日吉本町駅がメイン駅になったのです 駅シフトで日吉本町駅徒歩圏内、ここが最高の立地になったわけです 東急日吉駅の東側(慶應義塾大学側)は駅から最低20分以上は歩かないと豊かな環境は得られません しかも工業地域です 工場と町工場、商店、会社、そのかわりなんでもありですが! ところがグリーンライン日吉本町駅は駅出た瞬間、何もない住宅地になるんです こーなってくると頭の良い人はわかりますね。(ここのスレで駅前は何もないとなげいている人は相当頭悪いですよ(笑) 今まで日吉住民羨望のエリア、最も眩しい地域、将来は住みたいエリア、圧倒的優位を保っていた日吉本町1丁目南斜面、2丁目住宅地 (第1種低層住宅エリア)に似た様な住環境(眺望だけは無理だが)が1駅ずらせば手に入るとわかってしまったのです それで不動産会社は早速目をつけ用地取得に走りました 私も物件探しを始めたころです ところがーっつ!ところがじゃ!今まで経験もしたことない大事件が発生したのじゃ!! こんどは大日本帝国を揺るがす大事件、米国投資銀行リーマンBR経営破綻、世界が一気に金融収縮に向かっていきました 海外ファンドが撤退、日本の銀行も融資凍結です 不動産デベもかなり倒産しました 銀行融資案件は融資凍結 日吉本町2、3丁目が最も今後資産価値があがるとわかっていても、ここは土地が高く海外からの投資ファンドが撤退後、日本の銀行も投資凍結になりました 細切れ土地だけは即売れれば資金回転するめどがあるので銀行融資は受けられますが、中規模、大規模マンションは1年以上の長期にわたるので莫大な資金が必要なので融資決済されません まとめです 1、2年前の地下鉄グリーンラインが開通したので、リーマンBR後の資産下落があっても不動産評価額は相殺された 2、赤門坂を登山する人 はなっから登山を回避する人がグリーンライン開通によって分岐した 私の考え 1、日吉本町駅近人気は持続する 2、パークホームズ日吉本町は幹線道路沿いではあるが、 幹線道路沿いは、例えば東横線沿線、目黒区碑文谷、柿木坂、八雲、田園調布本町、自由が丘でも見られる状況 目黒通り、駒沢通り、環八、環七 、ここのマンションが不人気かというとそうでもない 全然問題ないと思われます 他の新築マンション建設予定説について 1、綱島街道沿いのパナソニックあとは工業用地です(工業用地も視野にいれて探している人はこのレスには絶対こな いはず) 2、日吉本町3丁目の東芝 家族アパート 塩付け土地 ここは間違いない住環境、閑静、駅4分、周辺偏差値高い、誰が見ても文句なしの1等地です ここは風水上でも1等地です ここが建設されたとして竣工は2年以上あとです。その時2年後は売り出し価格はとんでもないでしょう) そして変動金利利率がどうなっているかわかりません(上がってたらアウトです) 住宅ローン減税もどうなってくるかわからんし、贈与税非課税もなくなっているし ローン契約は取得時点、最終段階で銀行で契約します 2年後のローン契約金利を今から想定するなんてプロでも出来ません 先物取引と一緒です ありえない みなさんいいですか?マンション買うんじゃないですよ! 銀行ローンを買うんですよ! 購入希望者の何人もが最終銀行ローン審査でひっかかり好きなマンションが変えないんです パークホームズ日吉本町は普通のサラリーマンも買えるマンションです みんなで買いましょうよ! 空世帯があるマンションは絶対やだ! |
203:
匿名
[2010-04-11 11:34:43]
近所の分譲マンション勢はパークホームズ興味ないと思うよ。 アリュールとガーデンズは自分のマンションに満足して落ち着いている方が多いからね。 多分コンフォール勢がこの板たくさん来てるよね。 検討者以外もたくさん。 |
204:
購入検討中さん
[2010-04-11 16:31:54]
>>202
198です お返事ありがとうございました。 ということは、今後この地域日吉本町3~4丁目は地価は維持する、 もしくは上昇するというお考えなのですね。 とても参考になります。 地図をみても高低差がいまいちわかりませんが、 赤門坂の上?に位置する日吉本町1~2丁目の最寄駅は日吉駅になるのですよね。 そちらより日吉本町3~4丁目の価値が上がるということが将来あればもっと良いですよね・・・。 その辺は土地勘ないので私には良くわかりませんが。 とにかく現地に足を運んでみます。 |
205:
匿名さん
[2010-04-11 17:06:33]
>>202
いくらなんでもここの場所と都内の高級住宅地エリアを比較するとは・・・・やりすぎだろう。 まあ都内の人達はこんなマンション版なんかみないから平気か!? ↓ ↓ >幹線道路沿いは、例えば東横線沿線、目黒区碑文谷、柿木坂、八雲、田園調布本町、自由が丘でも見られる状況 >目黒通り、駒沢通り、環八、環七 、ここのマンションが不人気かというとそうでもない >全然問題ないと思われます |
206:
匿名さん
[2010-04-11 19:00:29]
デベの一人芝居の長文うざいな
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207:
ご近所さん
[2010-04-11 21:17:53]
206様
202です 私はデベ様ではありません マンション売り出しは地元では決定事項です 特に反対運動も起きておりません 着工された以上 188世帯全て早期に埋まってほしいと願うだけのただの先住民族です 埋まらないマンションは人気ない地域と評価され、周辺不動産評価額を格段に下げてしまいます それをなんとしてでも阻止したい 売り出し価格を下げてでも完売してほしい デッドラインはMAX3ヶ月を希望しています 205様 前面幹線道路は田園都市線 美し丘まで開通しています そこまでの道路沿線上 マンションが多数存在しております 夜に走ってみても空室は感じられません 現在防音ガラスなどで対策が打てているから問題ないと想定されます 特に最近のマンションはコンクリートスラブ厚200ミリもあり、まるっきり外の音は聞こえません。 ご安心ください |
208:
匿名さん
[2010-04-11 22:02:31]
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209:
匿名さん
[2010-04-11 22:08:31]
周辺住民の押しばかりでは、検討者も参考にならないから、ここで一石。
・ここは、日吉駅まで歩ける距離でないから、今いち決め手に欠ける。 ・綱島駅にも最短ルートで綱島街道を歩く必要があり、15分かかる。 ・片道2車線道路、小学校隣で居住騒音面も良くない。 ・鉄塔は、気にするほどではないと思うが、人によっては気にするだろう。 どうせ通勤で乗り換えが必要なら、時間的には、大差ない下記がお勧め。 ・環境重視なら、仲町台。デペもいろいろ選べる。 ・コストバリューは、施工会社も変わらないヴィスタシア港北高田のが良いだろう。 ・利便性なら、綱島プラウド(ここより高いかもだけど)。 個人的には、仕様や施工会社も勘案して、 パークスクエア綱島の価格より安ければ、買う価値もあると思う。 |
210:
匿名さん
[2010-04-11 23:21:36]
三井様に1票
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211:
匿名さん
[2010-04-11 23:33:23]
>>197さんへ
情報ありがとうございます。 5分でスーパーがあり、駅前にも商店街があれば便利ですね。 八百忠さんのバナナ安くて美味しくて良いですね。 うちの近所は、大きいのですと3本で160円です。 小さいのでしたら5本ぐらいで西友で88円で売ってますが。 そのあたりは、都内よりは物価は安いのでしょうか。 朝は、いつも果物を食べてますので、 是非、そちらに行くときはそのバナナを買いたいです。 |
212:
匿名さん
[2010-04-11 23:55:52]
皆さん駅近駅近って連呼の様に言うけれど、東横沿線で駅近物件てもう建てる場所ないよね~たぶん。
東横線沿線て、駅降りてロータリーがあって広々していて~とかまずないですよね。 駅近がいいなら、東横線沿線は検討から外したらどうですか? 日吉本町駅まで徒歩8分でも十分近いと思うけど・・・。 駅前とかに住みたいんですか? どんだけ、楽したいんだか・・・? 確かにここは日吉駅からは遠いけど、日吉で大規模マンション建つの久しぶりだから 蓋を開けてみたら直ぐに完売しちゃうかもよ~。 三井の営業さん、電話で事前案内会大盛況って言っていましたしね(大盛況でなくてもいうか?笑) |
213:
通りすがり
[2010-04-12 01:37:37]
東横の駅近だと、
大倉山徒歩2分に積水のグランドメゾンが建つな。 各駅しか停まらない一方で、港北IC至近、 区役所その他行政へ徒歩数分、 マルエツやスタバ、TSUTAYAに数十秒、 そのくせ大通りに面せず眺望抜けてる。 これに立地面で対抗し得る日吉の物件て 徒歩4分のライオンズ(ただし線路脇+お墓隣接)か 徒歩8分のグランドメゾン(ただし築21年+だらだら坂) 位しかないんじゃないの? あと全然関係ないけど、 日吉駅東側の住宅街は駅遠の工業地域云々書いてたレスあるけど、 慶應キャンパス沿い南面の高台は、かなり良好な住宅地だよ。 地元民名乗るなら、ちゃんと調べてレスつけようぜ。 |
214:
匿名さん
[2010-04-12 03:04:12]
>>129
>>皆さん駅近駅近って連呼の様に言うけれど、東横沿線で駅近物件てもう建てる場所ないよね~たぶん ここって、東横沿線ではなく、グリーンライン沿線でしょ。 ターミナル駅にでるのに、乗り換え必要か否かって、不動産価値としては、決定的な差が出るぞ。 マンションの資産性を見るなら、東横線駅から徒歩12分とかの方が堅いと思う。 それから、武蔵小杉には駅直結タワーと駅近タワーの建設予定が、まだある。 |
215:
匿名さん
[2010-04-12 03:06:05]
↑間違えた
>>212だった |
216:
匿名さん
[2010-04-12 09:59:35]
>>214
あら?そうですか。 東横線でも検索するとでますけど・・・。 違うのかな? 後、小杉は横須賀線の新駅側じゃなくてですか? 小杉も再開発で、タワーが沢山建っているけど 昔の光景とあまりに違うからちょっと怖いです(見た目がね)。 小杉タワーが出来てから、中原区は幼稚園が足りず日吉の幼稚園まで 来ているらしいです。 人が増え、幼稚園も定員いっぱい、保育園も待機児童であふれている現状に またタワー建つのですね。 田舎は過疎化し、交通の便のいい場所は人口密集している現代。 行政は建設許可出した時点で幼稚園や保育園を増やして欲しいですよね。 我が家は旦那一馬力ですが、共働きの家庭は兄弟別々の保育園に入り 送迎も通勤も大変そうです。 子ども手当てより、他の面で支援が必要なのに。 |
217:
匿名さん
[2010-04-12 10:58:52]
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218:
匿名さん
[2010-04-12 19:41:26]
207さん
>デベ様は全室埋まらないと空室分、管理費、修繕積立金、毎月持ち出し負担になります。 >特に最近のマンションはコンクリートスラブ厚200ミリもあり、まるっきり外の音は聞こえません。ご安心ください 言葉の端々でデベロッパーなど業者の方なのかな?と思うところが何か所か見受けられますが、ご近所に住まわれている方なんですよね?いろいろとお詳しいですね。 197さん 情報ありがとうございます。オーケーストアや八百忠など小規模のスーパーがあるんですね。24時間やってるスーパーとかはないでしょうか? |
219:
匿名さん
[2010-04-12 20:01:46]
日吉って街並みが小汚いね
いくらデベロッパーがインフラを整備しても 住民や環境が悪かったら街並みは廃頽するのですね |
220:
ご近所さん
[2010-04-12 21:23:04]
おととし慶應義塾大学150年記念式典がありました
天皇陛下と皇后陛下が参加され お帰りになられる時、ちょうどパークホームズ建設現場前を通過され 窓をあけて手を振っていただきました 美智子妃殿下は神々しかった・・・・ |
194です。
ご近所さんなら、そんな威圧的な事を書き込まないで
もっとかわいい事書いてくださいよ~(笑)
だから馬鹿にされちゃうんだよ。
あなたが一番必死に感じますよ。
近所の分譲住まいさんですか?新しいマンション建つのが嫌なのかな?
>>200さん。
何かスッとしました!ありがとう~。