2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43234/
[スレ作成日時]2009-09-13 02:30:59
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
981:
匿名さん
[2009-10-26 22:36:10]
|
||
982:
匿名さん
[2009-10-29 00:15:06]
むなしいな、、、、。この辺でビッグ・ニュースはないかな?
|
||
983:
匿名さん
[2009-10-29 02:32:48]
正直な話、匂いがキツイ
|
||
984:
匿名さん
[2009-10-29 04:04:48]
ネガお疲れさま〜
それで港南買えるようになるといいね! |
||
985:
匿名さん
[2009-10-29 08:19:09]
臭いうちは買えません
|
||
986:
匿名さん
[2009-10-29 08:28:43]
>>984
事実だから仕方ない。 |
||
987:
匿名さん
[2009-10-29 12:45:56]
>>982
羽田ハブ化というビッグニュースがあったばかりですが。 確かに品川にいるとリニアだの新駅だのとビッグニュースが毎年のように続いて、感覚が麻痺しちゃうな。 普通の住宅地ならこんなビッグニュースはせいぜい30年に1回だからね。 |
||
988:
匿名さん
[2009-10-29 13:10:15]
羽田ハブ化は、別におたくら港南に限ったニュースではないのだが。
|
||
989:
匿名さん
[2009-10-29 13:27:03]
モノレール駅と京急駅の両方に便利な港南地区。なんでね。
羽田が便利になると、受ける恩恵は大きい。 |
||
990:
匿名さん
[2009-10-29 15:59:20]
|
||
|
||
991:
匿名さん
[2009-10-30 13:47:57]
>>856
>>860 業界人ライターって言っても、しょせん鉄道会社とは無縁の外野でしょ。 この記事を見る限り、単に「品川が不便である。よって東京に延伸すべき」と言ってるようにしか見えない。 鉄道会社からの視点で物事を見られるならこんな記事は書かないよ。 たとえば、品川の優位な点として国際ハブ化の可能性が高まっている羽田に近いことや 大井基地に近いこと(≒ランニングコスト節約)について触れられていない。 はっきりいって、東京が品川に勝ってる要素なんて利便性だけだよ。その利便性も大差ないし。 こういう記事を書く前に、利便性≠高収益であることに留意しなければならない。 そりゃ便利なことに越したことはないが、コストがかかりすぎるなら論外。 (ここで言うコストとは、目先の建設費だけでなくランニングコストなど将来的に渡る費用のことも指す) |
||
992:
匿名さん
[2009-10-30 17:53:22]
>東京が品川に勝ってる要素なんて利便性だけ
う~ん、これはちょっと、思い上がりもいいところだね。 大手町とか丸の内と縁のない方かな? あと銀座も滅多に行かないとか? 街は不思議なもので、品格ってものがある。 街のブランド価値と言ってもいいね。 品川駅のブランド価値は東京よりもはるかに低いし、それを超えることは不可能。 特に港南側の無機質で人工的な街並みと雑多なテナントを見れば一目で分かる。 東京駅の改築と八重洲側の整備が完了すれば、利便性は勿論だが、品川と比較しようとも 思わなくなるよ。 ビジネス的価値でも商業的価値においても同じ。 品川は機能だけの駅でそれだけ。そこを誤解しないようにね。 |
||
993:
匿名さん
[2009-10-30 19:06:32]
次は東京駅とケンカですか?
|
||
994:
匿名さん
[2009-10-30 19:10:16]
東京に勝てるところは、日本にはない。
新宿だろうが、六本木であろうが、無理。 マンションも建てられません。 |
||
995:
匿名さん
[2009-10-30 19:10:30]
住民に相手されないネガによる自演スレはこちらでしたね笑
|
||
996:
匿名さん
[2009-10-30 19:14:35]
では、こんなスレ意味無いな。
削除してしまえば。 |
||
997:
匿名さん
[2009-10-30 19:21:36]
その「勝てるところはない」という東京駅へは、
羽田空港から直通で来る鉄道は無いしモノレール延伸は当分先。 そしてリニアは半永久的に延伸するかどうかも分からない。 それが現実。 |
||
998:
匿名さん
[2009-10-30 19:26:24]
それだけが現実。の間違いだろ。
|
||
999:
匿名さん
[2009-10-30 19:29:46]
終了。
次スレ不要。 |
||
1000:
匿名さん
[2009-10-30 19:33:52]
最後を飾るに相応しい壮大な思い込み(勘違い)でしたね。
皆さん、呆れられたと思いますが、許してやって下さい。 では、終了!! |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
やはり港南は偉大なのであった。