2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43234/
[スレ作成日時]2009-09-13 02:30:59
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
861:
匿名さん
[2009-10-17 13:00:05]
品川駅周辺は、とにかく、商業施設の少なさが、ネックでしょう。デパート、家電量販店、ツタヤ、などはなく、その他レストランや、カフェ、など飲食系もいい店が少なすぎる。新橋、銀座、大井町、に近いため、何もない品川に行く必要がない。休日にエリア外の人たちが、わざわざ遊びに行く場所ではなく、世間の認識では、ホテル、オフィス、安価なタワーマンションの多いエリア、、、といったところだろう。田町車両区、水処理場、パシフィックホテル跡地の再開発、リニア新幹線駅ができても、知名度は上がるだろうが、街の雰囲気、特徴は変わらないままだろう。地下鉄網から外れていることもマイナスだ。
|
||
862:
匿名さん
[2009-10-17 13:08:09]
|
||
863:
匿名さん
[2009-10-17 13:14:07]
だけど、もし品川に地下鉄ができるとしたらどういう路線になるだろうね?
南北線の延伸なんて夢見ている人がいるけど、南北線は東急目黒線と一体化しているから ダイヤ的にもありえないでしょう。 造るとしたら六本木と四谷あたりを経由して池袋に向かう地下鉄になるのではないだろうか? 渋谷とのアクセスは山手線でそう悪くないし、品川方面から新宿に向かうと大江戸線とかぶる。 残された道は、池袋に向かうしかない。 が、そんな金のかかる路線をどこが事業主体となってつくるのか? 誰も造らない。 品川はこれからも都心の地下鉄網からは取り残されていくだろうね。 |
||
864:
匿名さん
[2009-10-17 13:27:09]
どうでもいいけど、東急目黒線は三田線とも一体化しているのをお忘れなく。
浅草線が別ルートを作って新東京駅を経由して泉岳寺まで来る計画もあります。 「都心」は東京駅方面だけでいいでしょう。 四谷、六本木から、住民客を呼んでもタカが知れてる。 渋谷、新宿、池袋、なら山手線利用。 |
||
865:
匿名さん
[2009-10-17 14:32:54]
|
||
866:
匿名さん
[2009-10-17 14:43:27]
>>865
品川の文化施設 ホテル(品プリ、高輪プリ、新高輪プリ、さくらタワー、パシフィックホテル、京急ホテル、東武ホテル) 水族館 シネコン 演芸場 原美術館 物流博物館 味の素食の文化ライブラリー インターシティーホール そんなもんかね |
||
867:
匿名さん
[2009-10-17 14:45:47]
住宅地レベル
|
||
868:
匿名さん
[2009-10-17 14:46:01]
品川の食材店一覧
Wingデリ エノテカ カルディコーヒーファーム 成城石井 オーバカナル ディーン&デルーカ エキュート品川 クイーンズ伊勢丹 |
||
869:
匿名さん
[2009-10-17 14:46:48]
しかし品川ダメダメいう連中はどこと比べて何がダメだといっているか
明記してほしい。 |
||
870:
匿名さん
[2009-10-17 14:50:09]
交通利便性
品川>田町 品川>浜松町 品川=新橋 品川>大崎 品川>五反田 品川>目黒 品川>恵比寿 品川=渋谷 品川>大井町 商業集積度 品川>田町 品川>浜松町 品川<新橋 品川>大崎 品川<五反田 品川<目黒 品川<恵比寿 品川<渋谷 品川<大井町 |
||
|
||
871:
匿名さん
[2009-10-17 14:54:26]
品川の飲食店一覧
ラーメン二郎 |
||
872:
匿名さん
[2009-10-17 14:54:38]
品川>田町
品川=浜松町 品川<<新橋 品川=大崎 品川>五反田 品川=目黒 品川=恵比寿 品川<<<<渋谷 品川>大井町 商業集積度 品川>田町 品川>浜松町 品川<新橋 品川>大崎 品川<五反田 品川<目黒 品川<<恵比寿 品川<<<<<<<<<渋谷 品川<<大井町 |
||
873:
匿名さん
[2009-10-17 14:59:34]
|
||
874:
匿名さん
[2009-10-17 15:13:54]
品川嫉妬されるのも無理はない。今の豊洲や有明より安い値段で買えたわけだし
港区アドレスっていうおまけもついてくる。新幹線に加えてリニアはきちゃうし 羽田はアジアのハブになるってんだからさ。 庶民が品川に80平米の3LDKをかえるのは一瞬のチャンスだったわけだが それを逃したわけだ。ハハハハハ。 |
||
875:
匿名さん
[2009-10-17 15:22:33]
でも南北線は白金高輪どまりの便を品川まで延伸して欲しいよね。
リニアの始発駅が正式に決まればいずれできるだろうけど。 その場合、品川というよりは飯田橋や永田町といった南北線沿線の再開発が 促されそうだけどね。 さらに羽田の重要性が増すのなら品川を超えて羽田空港まで直通させてもいい。 |
||
877:
匿名さん
[2009-10-17 15:52:48]
それより池上線と浅草線は相互乗り入れしないのだろうか
|
||
878:
匿名さん
[2009-10-17 15:58:16]
一番現実的なのは南北線と都営三田線の品川延伸だと思いますけど。
目と鼻の先が白金高輪ですし。途中駅を造る距離でもないから、それほど金もかからないのでは? |
||
879:
匿名さん
[2009-10-17 16:00:47]
池上線に乗って何処に行きたいの?
自由が丘はどちらにしても乗り換えなければ行けないし、 蒲田なら東急を使わなくても行ける。 |
||
880:
匿名さん
[2009-10-17 16:03:57]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |