2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43234/
[スレ作成日時]2009-09-13 02:30:59
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
841:
匿名さん
[2009-10-16 12:01:16]
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842:
匿名さん
[2009-10-16 14:57:40]
成田に較べれば羽田はやっぱり近くて便利だよね。
マイカーでも良いけど、モノレールでも、京浜急行でも。 |
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843:
匿名さん
[2009-10-16 15:06:11]
来年10月からは金曜日仕事終わってから、電車で20分で羽田、そこからハワイやパリへ旅たつことも可能。
24時間運用だから、月曜の早朝に戻ってきて、そのまま仕事に行く事だって(そんなのしたくはないが)出来る。 成田は都心からの距離的も、空港運用上も使い勝手が悪すぎる。 |
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844:
匿名さん
[2009-10-16 17:27:06]
森田知事のパフォーマンス的言動に辟易とした。
国益、利用者の利益を考えたら、羽田のハブ化にきまっとる。 |
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845:
匿名さん
[2009-10-16 17:50:16]
羽田だけだと容量は足りないから、成田との一体運営は必要でしょう。
でも内際の棲み分けは理不尽で、羽田の国際化、ハブ化は不可避だと思います。 今はその辺で合意がなされているのではないのかな? 初めから成田に空港を作るなんて考えないで、羽田を沖に拡張する事は考えなかったのかね? そうしたら血も流れずに済んだし、都心から至近の国際空港で便利だったのに。 |
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846:
匿名さん
[2009-10-17 09:34:40]
今日明日と食肉市場で食肉祭り!
品川駅周辺在住の方、住んでて良かったねー。 |
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847:
匿名さん
[2009-10-17 09:52:06]
食肉上等!
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848:
匿名さん
[2009-10-17 10:08:03]
ぶちゃけ品川って都心と比べると開発余地がもう残されてないよね。
田町電車区の10ヘクタールと汚水処理場活用ぐらい? しかも風の道と羽田のダブルパンチで横も上も空けなければいけないから 敷地規模のわりに床面積を確保できない。 食肉はこれからもずっと食肉市場のままみたいだしね。 高輪口の建て替えなんてたかがしれてるし… この先何十年待っても、これしか再開発の余地がないというのはね… |
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849:
匿名さん
[2009-10-17 10:31:29]
語尾に”ね”が多いけど、誰かに同意を求めています?
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850:
匿名さん
[2009-10-17 10:48:08]
ここ数年、港区の海岸・芝浦・港南のベイアエリアにモデル級の美形の外人女性が急増したようです。
かつては社会現象を巻き起こし一世を風靡した某歌手も居住してたことからも、 やはり水辺の近い当地区は整備も着実に進んでいることもあり、日本人はもとより異国の文化を持った 外人在留者にも憧れの居住地になったことは間違いないようです。 最近巷では、「リニア新幹線の始発駅品川」「羽田空港拡張運用まで後1年でゲートタウン構想加速」 「国交省大臣のビジョン発言による羽田空港の国際バブ空港化」の話題に熱が入ってきており、 ご当地に住みたい願望が旺盛な居住予備軍も穏やかならず状況になっているようです。 近未来には、「今月の週末は定時で帰るヨ」~”デートですか”~「ちょっと近場に数回旅行なんだ」 ~”箱根?日光?ですか”~「いやーー、品川の自宅高級タワーに帰って風呂入ってから羽田出発なんだよね、 まあ、郊外住民とは比較にならんほど楽チンだからね・・・」 ・・・なんていう便利さの恩恵を最大限に享受できるのも、このスレの一部居住民なんでしょうね。 深夜発着でも楽勝の海外旅行&ビジネス。居宅のタワーリビングは差し詰め国際線”待合個室”にも 活用できる便利さです。当然インフラ整備も①羽田⇔成田の直通高速網整備②羽田深夜着でもリムジンで品川着 ③品川北地区の複合新都心にはインターナショナルな香りが満載の街区構想④品川西地区からR1への貫通路着手 他多数。 ハブ化により新規に構想されそうなのが、羽田発の①都心②ディズニー③横浜方面の海上交通網であろう。 当然、ご当地近辺も発着が可能になり、お人形さんのように可愛い西洋美女には”レインボーや東京タワー、 都心のネオンや高層ビル街を船上からも堪能してもらうコースが新たに増えることも確実だろう。 新規タワーの供給も途切れただけに、メジャーデベの出先には、中古・賃貸のご当地への居住希望者が、 殺到しているのが現状のようだが、空きのでないタワーも多いだけに、最近では空き待ちもある模様。 先行計画関係でも縦貫は、電車区の一部解体もはじまり、神田周辺のポイント現場周辺では、 二層工事の準備が広範囲で進んできているようだ。また品川近隣では、北東地区では基礎地ならし、 同海側では新設棟の着工も進んでいる模様。 北対岸では高層タワーが日々伸びてきており、学校移転地区でも基礎工事が活況を呈してるようだ。 品川駅前から海岸通りへ抜ける道路も、直線化工事で一次完了し、今後は教育施設等が本格的に構築される 計画のようだ。勿論運河側には公園も整備され、駅前アプローチには高層複合タワーが新たに2本工事が 進んでおり、新聞社跡ビルのタワーはその存在感を見せつけ始めた。 駅前の未来型自転車置き場の整備工事も着実に進行しており、来年には運用が始まりそうな気配である。 |
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851:
匿名さん
[2009-10-17 10:57:22]
御楯橋では外国人と良くすれ違うが、ビュローに住んでるのかな?
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852:
匿名さん
[2009-10-17 11:19:53]
ぶちゃけ品川って都心と比べると開発余地がもう残されていない!!
田町電車区の10ヘクタールと汚水処理場活用だけ!!! しかも風の道と羽田のダブルパンチで横も上も空けなければいけないから 敷地規模のわりに床面積を確保できない!!!! 食肉はこれからもずっと食肉市場のまま! 高輪口の建て替えなんてたかがしれてるし… この先何十年待っても、これしか再開発の余地がないというのは(ため息) |
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853:
匿名さん
[2009-10-17 11:29:35]
なに、848の投稿し直しやってんだか。
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854:
匿名さん
[2009-10-17 12:24:00]
ホクレン看板撤去されて、夜景がより綺麗に見えるようになった。あれがあると明るくって。。。
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855:
匿名さん
[2009-10-17 12:26:09]
品川の再開発ってもう一段落しちゃったんだよな。
え? これでもう終わり?? 打ち止めなの? って感じ。 この程度で終わっちゃあ、とても都心には歯が立たない。 丸の内、有楽町、大手町、霞ヶ関、新宿、渋谷、池袋、神田、 赤坂、虎ノ門、飯田橋、六本木、日本橋、京橋などなど 都心部の再開発はこれからもどんどん続くことを考えると、 品川は企業の流出を心配しなくちゃならないなあ。 現に、品川のビルの空室率はかなりのものだし。 開発もマンションばかりで、少ないオフィスビルの床すら埋まらない。 やっぱり、地下鉄の路線網から外れているのがいけないのだろう。 東京一極集中の世では地方とつながっていることよりも 都内各所へのアクセスがよい方が大事だからね。 リニア? 羽田ハブ? 電車区再開発? 気の長い話だなあ… 都心は次から次へと新規プロジェクトが湧いてきているのに… |
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856:
匿名さん
[2009-10-17 12:29:26]
なぜ、品川はビジネスマンにこうも不便と言われ、嫌われるのだろう
リニア新幹線は品川始発でよいのか http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090423/532231/ |
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857:
匿名さん
[2009-10-17 12:42:56]
こうなると嫉妬というより怨嗟だな
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858:
匿名さん
[2009-10-17 12:45:48]
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859:
匿名さん
[2009-10-17 12:49:58]
むしろ品川住民の焦りが滲み出てないか?
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860:
匿名さん
[2009-10-17 13:00:00]
>記事の後に書かれている読者意見を読めば。
いやしくも社会的に地位もコネも経験もある業界人ライターの記事よりも それに必死こいて噛みつくどこの馬の骨かも分からない書き込みを読めって言われてもw |
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861:
匿名さん
[2009-10-17 13:00:05]
品川駅周辺は、とにかく、商業施設の少なさが、ネックでしょう。デパート、家電量販店、ツタヤ、などはなく、その他レストランや、カフェ、など飲食系もいい店が少なすぎる。新橋、銀座、大井町、に近いため、何もない品川に行く必要がない。休日にエリア外の人たちが、わざわざ遊びに行く場所ではなく、世間の認識では、ホテル、オフィス、安価なタワーマンションの多いエリア、、、といったところだろう。田町車両区、水処理場、パシフィックホテル跡地の再開発、リニア新幹線駅ができても、知名度は上がるだろうが、街の雰囲気、特徴は変わらないままだろう。地下鉄網から外れていることもマイナスだ。
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862:
匿名さん
[2009-10-17 13:08:09]
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863:
匿名さん
[2009-10-17 13:14:07]
だけど、もし品川に地下鉄ができるとしたらどういう路線になるだろうね?
南北線の延伸なんて夢見ている人がいるけど、南北線は東急目黒線と一体化しているから ダイヤ的にもありえないでしょう。 造るとしたら六本木と四谷あたりを経由して池袋に向かう地下鉄になるのではないだろうか? 渋谷とのアクセスは山手線でそう悪くないし、品川方面から新宿に向かうと大江戸線とかぶる。 残された道は、池袋に向かうしかない。 が、そんな金のかかる路線をどこが事業主体となってつくるのか? 誰も造らない。 品川はこれからも都心の地下鉄網からは取り残されていくだろうね。 |
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864:
匿名さん
[2009-10-17 13:27:09]
どうでもいいけど、東急目黒線は三田線とも一体化しているのをお忘れなく。
浅草線が別ルートを作って新東京駅を経由して泉岳寺まで来る計画もあります。 「都心」は東京駅方面だけでいいでしょう。 四谷、六本木から、住民客を呼んでもタカが知れてる。 渋谷、新宿、池袋、なら山手線利用。 |
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865:
匿名さん
[2009-10-17 14:32:54]
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866:
匿名さん
[2009-10-17 14:43:27]
>>865
品川の文化施設 ホテル(品プリ、高輪プリ、新高輪プリ、さくらタワー、パシフィックホテル、京急ホテル、東武ホテル) 水族館 シネコン 演芸場 原美術館 物流博物館 味の素食の文化ライブラリー インターシティーホール そんなもんかね |
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867:
匿名さん
[2009-10-17 14:45:47]
住宅地レベル
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868:
匿名さん
[2009-10-17 14:46:01]
品川の食材店一覧
Wingデリ エノテカ カルディコーヒーファーム 成城石井 オーバカナル ディーン&デルーカ エキュート品川 クイーンズ伊勢丹 |
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869:
匿名さん
[2009-10-17 14:46:48]
しかし品川ダメダメいう連中はどこと比べて何がダメだといっているか
明記してほしい。 |
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870:
匿名さん
[2009-10-17 14:50:09]
交通利便性
品川>田町 品川>浜松町 品川=新橋 品川>大崎 品川>五反田 品川>目黒 品川>恵比寿 品川=渋谷 品川>大井町 商業集積度 品川>田町 品川>浜松町 品川<新橋 品川>大崎 品川<五反田 品川<目黒 品川<恵比寿 品川<渋谷 品川<大井町 |
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871:
匿名さん
[2009-10-17 14:54:26]
品川の飲食店一覧
ラーメン二郎 |
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872:
匿名さん
[2009-10-17 14:54:38]
品川>田町
品川=浜松町 品川<<新橋 品川=大崎 品川>五反田 品川=目黒 品川=恵比寿 品川<<<<渋谷 品川>大井町 商業集積度 品川>田町 品川>浜松町 品川<新橋 品川>大崎 品川<五反田 品川<目黒 品川<<恵比寿 品川<<<<<<<<<渋谷 品川<<大井町 |
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873:
匿名さん
[2009-10-17 14:59:34]
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874:
匿名さん
[2009-10-17 15:13:54]
品川嫉妬されるのも無理はない。今の豊洲や有明より安い値段で買えたわけだし
港区アドレスっていうおまけもついてくる。新幹線に加えてリニアはきちゃうし 羽田はアジアのハブになるってんだからさ。 庶民が品川に80平米の3LDKをかえるのは一瞬のチャンスだったわけだが それを逃したわけだ。ハハハハハ。 |
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875:
匿名さん
[2009-10-17 15:22:33]
でも南北線は白金高輪どまりの便を品川まで延伸して欲しいよね。
リニアの始発駅が正式に決まればいずれできるだろうけど。 その場合、品川というよりは飯田橋や永田町といった南北線沿線の再開発が 促されそうだけどね。 さらに羽田の重要性が増すのなら品川を超えて羽田空港まで直通させてもいい。 |
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877:
匿名さん
[2009-10-17 15:52:48]
それより池上線と浅草線は相互乗り入れしないのだろうか
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878:
匿名さん
[2009-10-17 15:58:16]
一番現実的なのは南北線と都営三田線の品川延伸だと思いますけど。
目と鼻の先が白金高輪ですし。途中駅を造る距離でもないから、それほど金もかからないのでは? |
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879:
匿名さん
[2009-10-17 16:00:47]
池上線に乗って何処に行きたいの?
自由が丘はどちらにしても乗り換えなければ行けないし、 蒲田なら東急を使わなくても行ける。 |
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880:
匿名さん
[2009-10-17 16:03:57]
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882:
匿名さん
[2009-10-17 16:12:36]
3両編成の池上線に都営地下鉄浅草線8両編成を走らせる
ってかなり笑えました 山田く~ん座布団3枚 |
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883:
匿名さん
[2009-10-17 16:24:35]
>>881
白金高輪どまりの便。 |
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886:
匿名さん
[2009-10-17 16:30:22]
ヒント。
京浜急行株式会社 vs 営団(都営)地下鉄 |
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887:
匿名さん
[2009-10-17 16:38:40]
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888:
匿名さん
[2009-10-17 16:44:01]
そうしたら目黒線とつなげないだろうがときて、白金高輪止まりの便とまで書いているのに
まだわからないって、何考えてるの? というか考えるだけの知識もないんだろうが。 南北線の延伸は昔から話題には上るけど、市有地の導入空間を問題視する声はあっても 目黒線を理由にする○○は初めて三田。 しかも自分では勝ち誇ってるつもりだから滑稽極まるw |
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889:
匿名さん
[2009-10-17 16:54:39]
鉄ちゃんが怒った!
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890:
匿名さん
[2009-10-17 17:02:53]
品川住人にとっては麻布や六本木といった文化的なエリアへ直接アクセスできるようになる。
リニアや羽田の拠点となる品川に直結することで南北線や三田線沿線のオフィス街の再開発にもつながる。 品川始発で座って帰れて板橋区、北区、埼玉高速鉄道などの住宅価値も高まる。 こんな素晴らしい延伸はない。 リニアも絡んできて品川の拠点線は高まっているから必ず建設されるとみた。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東京23区内ではなくて
埼玉県朝霞の人のブログね。
朝霞からじゃ、マイカーか空港バスなんでしょう。