2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43234/
[スレ作成日時]2009-09-13 02:30:59
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
660:
匿名さん
[2009-09-29 22:48:06]
|
||
662:
匿名さん
[2009-09-29 22:59:46]
カラクリが有りそうなアンケート結果ですな。
|
||
663:
匿名さん
[2009-09-29 23:06:56]
|
||
665:
匿名さん
[2009-09-30 07:21:11]
来年、売り出す物件があるならね。
|
||
666:
匿名さん
[2009-09-30 09:03:39]
そのランキング、ネガさんが大好きで大好きで仕方がない青山には、
品川は勝ってるけどね。 |
||
667:
匿名さん
[2009-09-30 22:01:53]
みなさんは品川駅近辺のパン屋はどこがお気に入りですか
・PAUL(エキュート) ・アンデルセン(ディラ) ・オーバカナル(Wing高輪) ・ポンパドール(Wing高輪) ・ロブロス(クイーンズ伊勢丹) ・成城石井(ルミネ) ・ディーン&デルーカ(アトレ) ・パシフィックベーカリー ワインショップもいろいろあるよね ・カルディ ・エノテカ ・クイーンズ伊勢丹 ・もとまちユニオン ・成城石井 ・ディーン&デルーカ |
||
668:
入居済み住民さん
[2009-10-02 09:00:05]
|
||
669:
匿名さん
[2009-10-02 14:11:14]
|
||
670:
匿名さん
[2009-10-03 00:36:07]
オリンピック落選で、品川の開発内容にも、少なからず影響があるんでしょかね?国際会議場の建設の噂もあったみたいだけど、、、、
|
||
671:
匿名さん
[2009-10-03 00:39:27]
オリンピック残念でしたね。
品川はオリンピック関係の開発はそんなに無いと思いますので 開発の内容は変わらずなんじゃないでしょうか。 有明方面が大変そうですね。 |
||
|
||
672:
匿名さん
[2009-10-03 04:19:43]
豊洲、有明は***になりました。
|
||
673:
匿名さん
[2009-10-03 10:30:41]
オリンピック落選で、晴海、勝どき、豊洲、有明 エリアは、今の不況の影響も重なって、開発が遅れるのでは。オフィス需要の低い地域だから、マンション建てるより仕方ないでしょう。
|
||
674:
匿名さん
[2009-10-03 10:49:11]
反動でますます品川が注目されますね。
|
||
675:
匿名さん
[2009-10-03 11:03:38]
台場側の湾岸はかつて、青島元都知事が都市博を中止させて
開発が遅れた歴史もありますね。 |
||
676:
匿名さん
[2009-10-03 11:30:13]
世界都市博覧会の当時は、お台場ではなく、臨海副都心と呼んでいた。予定どうり開催していたら、お台場エリアは、もう少し発展していたでしょうね。愚かな決断でした。
|
||
677:
匿名さん
[2009-10-03 14:34:52]
台場1丁目は昔港南五丁目でした
|
||
678:
匿名さん
[2009-10-03 15:25:08]
住居表示実施前後の町名の変遷(Wiki)
実施後 実施年月日 実施前(各町名ともその一部) 港南五丁目 1967年8月1日 品川埠頭埋立地 |
||
679:
匿名さん
[2009-10-03 18:54:33]
|
||
680:
匿名さん
[2009-10-05 00:09:59]
オリンピックはこの先に東京または日本で開催されるかわからんけど、
リニアは決定しているから大丈夫ですよねー。 |
||
681:
匿名さん
[2009-10-05 22:27:25]
皆さんオリンピック落選スレばかり行って、こちらはすっかり寂しいですね(笑)
|
||
682:
匿名さん
[2009-10-05 22:35:14]
スレはさびしいが昨日は品川駅は大混雑だったぞ。
プリンスのステラボウールでなんかコンサートやってたみたいだな。 エキュート品川もオープンして4年経ったんだね。 さすがにオープンデッキはだいぶ老朽化してきた気がする。 |
||
683:
匿名さん
[2009-10-05 22:43:59]
新幹線・空港・リニア?海外でも都内でも地方でもターミナル周辺が発展することは少ないような気が?繁華街もオフィスも住宅もそれほどでもないのが巨大ターミナルの宿命か・・・
人が集まる分それなりにって感じではないでしょうか。 東京駅丸の内側が超一等地なのは新幹線が始発なのではなく皇居至近の素晴らしい環境があるからでは。 |
||
684:
匿名さん
[2009-10-05 23:15:17]
>東京駅丸の内側が超一等地なのは新幹線が始発なのではなく皇居至近の素晴らしい環境があるからでは。
丸の内は元は埋立地で、江戸時代には大名屋敷が建っていたが、 明治維新で取り壊され、原っぱとなり、練兵場として使われていた。 ところが、1920年代以降ビジネス街として急速に発展していく。 なぜだと思う? 1914年に東京駅ができたからだよ。 |
||
685:
匿名さん
[2009-10-05 23:30:01]
港南同様に、旧国鉄跡地の再開発で、山手線東側の再開発の汐留エリアにも、リニア新幹線が開業したところで、港南エリアは、勝てないでしょうね。赤坂の東京ミッドタウン、赤坂サカス、六本木ヒルズ、いずれの再開発エリアと比較しても、同じ港区でありながら、かなり見劣りするのは、今後も変わらないでしょうね。
|
||
686:
匿名さん
[2009-10-05 23:36:35]
|
||
687:
匿名さん
[2009-10-05 23:39:20]
|
||
688:
匿名さん
[2009-10-05 23:40:31]
|
||
689:
匿名さん
[2009-10-05 23:45:36]
港南の人には分からないと思います。高輪3.4丁目はよいですね。数年前にPCRに住んでましたけどね。
|
||
690:
匿名さん
[2009-10-05 23:49:40]
>港南の人には分からないと思います。
だから何が? すいませんが書き込みは日本語でお願いします。 |
||
691:
匿名さん
[2009-10-05 23:51:15]
|
||
693:
匿名さん
[2009-10-05 23:59:02]
|
||
695:
匿名さん
[2009-10-06 00:02:52]
|
||
696:
匿名さん
[2009-10-06 00:21:34]
外廊下は、コストダウンミエミエ、、、とても高級マンションとは呼べません。今でもあの坪単価は、過剰評価しすぎだ。
|
||
697:
匿名さん
[2009-10-06 00:32:06]
はい、すみません。
でも今日みたいな雨の日は助かるよ。会社もたまたま駅直結なので傘いらず。取り柄といえばその程度です。あ、PCR私も住んでましたよ。 |
||
698:
匿名
[2009-10-06 00:41:40]
>>694
あとは道や運河沿いの遊歩道、公園が綺麗に整備されていくだけでも嬉しいんだけどねぇ。 |
||
699:
匿名さん
[2009-10-06 00:43:33]
港南の南側は、開発したくても、土地がない。無理やり当てはめるなら、港区ではないが、北品川の都営バス車両基地、あるいわ、天王洲アイルといったところか、、、やはり高輪のパシフィックホテル跡地再開発に望みをかけるしかないね。
|
||
700:
匿名さん
[2009-10-06 15:04:56]
パシフィック跡地再開発は隣の品川税務署も合わせれば面積はミッドタウン級となる。
田町車両センター跡地は汐留再開発の2倍の規模と言われる。 芝浦水再生センター再構築も同程度の規模。 さらにリニア開業に伴う品川駅の大改修も予想される。 日本でも有数といえる大規模開発がこれだけ続くんだから近隣不動産への好影響は計り知れない。 港南の南側に開発余地がない?だから何? 既存の物件がありますのでお住まいになりたい方は中古物件をお買い求めください。 ま、ネガさんの妄想によるなら、開発余地があれば供給過剰で大暴落、 開発余地がなければ発展できず大暴落と、いずれにせよ大暴落するんだろうけど(爆) |
||
701:
匿名さん
[2009-10-06 15:38:34]
|
||
702:
匿名さん
[2009-10-06 18:17:11]
品川駅周辺地区内で比較しての話しじゃないの?
開発余地。 |
||
703:
匿名さん
[2009-10-06 19:05:49]
パシフィック跡地の再開発は楽しみだね。なんとかヒルズやなんとかタウンって名前がついたりして(笑)
|
||
704:
匿名さん
[2009-10-06 19:09:40]
こりゃ高騰だね!
|
||
705:
匿名さん
[2009-10-06 19:15:10]
サウスゲートスレの新スレ主が
山手新駅で大化け って既に書いてるじゃん。 |
||
706:
匿名さん
[2009-10-06 20:23:06]
ミッドタウンみたいに高級感のある施設が出来てくれるといいですね。
都内の名所になってくれたら港南で中古買います。 |
||
707:
匿名さん
[2009-10-06 20:46:06]
マンション買って、優雅な生活送りましょうね!
|
||
708:
マンション住民さん
[2009-10-06 21:01:44]
つうか赤坂とか青山と比べて見劣りするのは当たり前。
あっちは日本のトップなんだから。 誰もそんなところと張り合おうと思ってないでしょ。 港南5丁目とか日本通運の車庫とか、まだまだ開発余地はあるでしょう。 西側住民としては東側にぼんぼん高層建ててほしいね。 |
||
709:
匿名さん
[2009-10-06 21:33:44]
5丁目だとか日通車庫だとか、
708はWCTに絡んだネタしか知らないのか? |
||
710:
匿名さん
[2009-10-06 22:12:55]
再開発余地といえば高輪の議員宿舎跡はどうなるかご存知の方はいますか?
道路になるという話もあるけど本当かな? あと三菱が開東閣を開発したらすごいけどさすがにそれはありえないか |
||
711:
匿名さん
[2009-10-06 22:19:17]
>>701
脳内では何とでも言えるわな(嘲笑 |
||
712:
匿名さん
[2009-10-06 23:27:52]
港南、、、、一般大衆向けタワーマンション大林立ですね。
|
||
713:
匿名さん
[2009-10-06 23:40:08]
>港南、、、、一般大衆向けタワーマンション大林立ですね。
そんなこと言うなよ・・・ 港南ですら買えないネガさんは一般大衆以下ということになっちゃうじゃないか・・・ |
||
715:
匿名さん
[2009-10-06 23:48:35]
|
||
716:
匿名さん
[2009-10-07 10:32:37]
>>714
そうかあ、ネガさんって、 港南のマンションなんかキャッシュでぽんと買えるけど、 都心部の戸建て・低層にしか興味がない、富裕層の人たちだったんですね。 そんな富裕層の人たちが、忙しい中、 こんな掲示板のこんな港南スレにわざわざやってきて わざわざ時間を割いてネガ書き込みしてるわけかあ。 富裕層の人たちも港南が気になって気になって仕方ないんですね。 |
||
717:
匿名さん
[2009-10-07 11:11:35]
違うよ。
郊外のほうがいいに決まってる。家(特にマンション)にお金なんてかけるのは正しくない。 自分は本気出せば買えるけど、買いたくないから買わないだけって 思 い 込 み た い 方々よ。 |
||
718:
匿名さん
[2009-10-07 12:28:23]
オレをローン審査で落とす銀行のほうがおかしい!
オレのことを見くびるな! 絶対買える実力あるのに銀行や世の中がおかしい。 って感じか。。 |
||
719:
匿名さん
[2009-10-07 22:51:26]
明日は台風来ますね、でも港南は浸水被害無さそうだから大丈夫かな!?
|
||
720:
匿名さん
[2009-10-07 23:03:32]
|
||
721:
匿名さん
[2009-10-07 23:04:54]
港南が浸水するようなら、東京都心は壊滅状態でしょう。
|
||
722:
匿名さん
[2009-10-07 23:06:50]
大丈夫、水かさ増しても、牛が流れるだけだから(笑)
|
||
723:
匿名さん
[2009-10-07 23:09:22]
いや、倉庫も忘れてもらっては困る!
|
||
724:
匿名さん
[2009-10-07 23:10:40]
浸水ハザードマップを見れば一目瞭然ですよ。
港南ではおばけトンネルが水没の危険性が高い。駅前も水はけが悪いらしい。 それ以外の場所は全く心配ありません。 15年くらい前というのは五反田が水没した大雨のことでしょうか。 |
||
725:
マンション住民さん
[2009-10-07 23:10:46]
浸水は大丈夫だと思いますがタワマン住民はベランダの物を
忘れずにしまいましょう。風で落下したら危険ですので。 |
||
726:
匿名さん
[2009-10-07 23:22:29]
内陸部に住んでるネガさんは自分のとこのハザードマップをチェックしておいたほうがいいよ。
ネガさんが住んでる物件が割安だったのは浸水危険地帯だからかもしれないぞ。 |
||
727:
匿名さん
[2009-10-08 00:03:29]
意外と自然災害に強いんですね、港南。
|
||
728:
匿名さん
[2009-10-08 05:27:06]
野原は自然災害に強いのと理屈は一緒だからね。
|
||
729:
匿名さん
[2009-10-08 07:08:34]
しかし、水害に対しては完全にアウト
|
||
730:
匿名さん
[2009-10-08 09:45:59]
>>729
水害?品川駅周辺には氾濫しそうな河川は存在しませんが。もしかして「高潮」のことを言いたいのでしょうか。 高潮に脆弱なのはゼロメートル地帯。海から遠くてもゼロメートル地帯であれば高潮で水没しますが、 港南はゼロメートル地帯ではないので、いたって安全です。 東京湾の防潮堤は港南等の埋立地を守ってるのではなく、その内陸側に位置する、 あなたが住んでいるゼロメートル地帯を守っているんですよ。 高潮の被害想定は国交省が発表している。 http://www.mlit.go.jp/report/press/port07_hh_000017.html ・100年に一度とされる伊勢湾台風級の台風が上陸する ・台風の上陸時刻が満潮時間に重なる ・地震被害を受けて耐震性能を有さない水防施設が稼働できない という現段階で予想される最悪のシナリオ(シナリオA~C)でも、港南は安全だ。 ・将来の地球温暖化で海水面が上昇している ・200年から1000年に一度とされる室戸台風級の台風が上陸する ・台風の上陸時刻が満潮時間に重なる ・全ての水防施設が何らかの理由で破壊される というほとんどありえないようなシナリオ(シナリオF)を想定すれば、さすがに港南でも浸水する。 ただしシナリオFでは、浦安や東砂のあたりのゼロメートル地帯は完全水没し、 豊洲、日比谷、銀座までもが港南同様に浸水することになる。 |
||
731:
匿名さん
[2009-10-08 10:28:38]
今朝の品川駅は台風の影響でJR各線は止まっていたが、京急は動いていた。強いね、品川駅は!
|
||
732:
匿名さん
[2009-10-08 12:52:41]
|
||
733:
匿名さん
[2009-10-08 12:54:26]
横須賀線は動いていたよ。
いざとなったらタクシーでもいけるし、やっぱり便利なところと再確認したね。 |
||
734:
匿名さん
[2009-10-08 13:01:24]
|
||
735:
匿名さん
[2009-10-08 20:59:32]
品川駅の便利さを再認識できました。
|
||
736:
匿名さん
[2009-10-08 21:01:13]
今朝は山手線も京浜東北線も東海道線も止まり、
乗客が京急に殺到したせいで9時半頃に京急まで止まっちゃって、 足止めを食らった人で品川駅は大混雑だったそうだね。 もっとも、私はその頃にはとっくに会社に着いていたけどね。 かわいそうに、足止めを食らった中には、 大船あたりに住んでるネガさんもいたんじゃないかな。 |
||
737:
匿名さん
[2009-10-08 22:07:46]
今日の台風で、品川駅には、是非とも地下鉄が欲しいと思った。リニア新幹線地下駅に地下鉄新駅もつくればいいのに。
|
||
738:
匿名さん
[2009-10-08 22:10:25]
高輪台まで歩くか、高輪口からバスのって白金までいけばいいんだよ。
|
||
739:
匿名さん
[2009-10-08 22:48:18]
今日は港南口から東京タワー行きのバスに乗って、浜松町で降りて
大江戸線に乗って通勤できました。 港南口にはきちんとしたバス乗り場があって良かったです。 でも並びすぎ、皆同じこと考えてますね(笑) |
||
740:
匿名さん
[2009-10-08 23:06:05]
行き先が浜松町で良いなら、港南住民の大部分は
バスよりも天王洲からモノレール利用でしょうね。 |
||
741:
匿名さん
[2009-10-08 23:28:05]
東海道、横須賀、京浜東北、山手のどれかは
絶対動いていると思って、品川駅行く人が結構 多かったのでは・・。 |
||
742:
マンション投資家さん
[2009-10-10 13:37:53]
来週末は港南、肉市場の肉祭り!島根牛のシャブシャブ大判振る舞いです~~♪
|
||
743:
匿名
[2009-10-10 14:39:20]
肉かぁ。童和の世界だね。
|
||
744:
匿名さん
[2009-10-10 14:46:24]
まさか生きた牛をその場で・・・!?
|
||
748:
匿名
[2009-10-10 18:24:39]
啼き声とか聞こえないの?
|
||
749:
匿名さん
[2009-10-10 22:27:07]
牛さんに感謝しましょう。
|
||
751:
匿名さん
[2009-10-12 11:25:04]
狭い日本にリニアを敷いてどうするのかね?
JRは何を考えているのかね これも見直しだね! |
||
752:
匿名さん
[2009-10-12 11:32:35]
狭い日本だからこそ、
飛行機利用よりも鉄道利用。 鉄道でも日帰り出張が楽なリニアが便利。 当然だね! |
||
753:
匿名さん
[2009-10-12 11:33:54]
JAL赤字のおかげで国内航空路線が減ってきてるからねぇ。
鉄道に需要が傾くだろうなぁ。 |
||
754:
匿名さん
[2009-10-12 15:15:52]
|
||
755:
匿名さん
[2009-10-12 15:22:49]
時間が貴重な人はこんなスレにカキコしないと思うわ
|
||
756:
匿名さん
[2009-10-12 15:38:02]
>>755
だよねww |
||
757:
匿名
[2009-10-12 16:56:40]
羽田ハブならうれしいわな
|
||
758:
匿名さん
[2009-10-12 18:09:55]
前原国交相、羽田をハブ空港に転換、ですね。
リニア、山手線新駅、羽田ハブ、と色々ありますね。 |
||
759:
匿名さん
[2009-10-12 18:54:55]
羽田空港をハブ化に王手!by ハブ名人
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol011/
品川は首都圏14位でまずまずの評価と思ったが、豊洲(10位)に負けるとはね。
吉祥寺と自由が丘の2強は益々人気が集中しているな。
ななな何でだろ~う。