2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43234/
[スレ作成日時]2009-09-13 02:30:59
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
423:
匿名さん
[2009-09-17 14:02:06]
政権交代でリニアの予算も子供手当てにすげ替えかな。
|
||
424:
匿名さん
[2009-09-17 14:09:25]
これからは電車じゃなくて車だろうね。
|
||
425:
匿名さん
[2009-09-17 14:09:52]
|
||
426:
匿名さん
[2009-09-17 14:18:13]
>>424
そう、だから421の言う倉庫街も車で客が来るから大丈夫。 |
||
428:
匿名さん
[2009-09-17 14:21:53]
>しかも、駅からどれだけ歩くの?その倉庫街は。
運河沿いで>>419氏の言うような再開発余地がある場所となると、 山手線新駅~浜路橋~新港南橋のエリアか、天王洲周辺だろうね。 いずれも駅から徒歩0分から10分程度の範囲です。 >倉庫街がファッションの街に変わるんだ?一気に変えないと集客なんて出来ないよね? >そんな場所が代官山になるのですか・・・。凄い発想ですね。 東京都も、運河ルネサンス計画で「水辺の賑わい創出」などと言っているんだが、 住民としては運河沿いは別に賑わってくれなくてもいいよ。 リニア「始発駅」で品川駅周辺が十分過ぎるほど賑わうだろうから、それで十分。 |
||
430:
匿名さん
[2009-09-17 14:32:30]
品川駅自体が港南だって、言い飽きたな。聞き飽きただろうけど。
|
||
431:
匿名さん
[2009-09-17 14:32:58]
港南はアパレル関係多いよ。
イギンとJUNの本社があるよね。JUNのアウトレットショップはよく行くよ。 あと天王洲にはナイキの本社があった気がする。 |
||
432:
匿名さん
[2009-09-17 14:35:26]
>>426
車客を集客するには駐車場を安くしないとだめだね 天王洲は1時間600円と都心並の料金だから駅遠なのに 車客を集められず、土日は閑散としている。 せめて土日だけでも1時間無料にしたりゲートシティー大崎 のように料金半額にすればいいのにね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |