2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43234/
[スレ作成日時]2009-09-13 02:30:59
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
939:
匿名さん
[2009-10-19 10:39:37]
|
940:
匿名さん
[2009-10-19 10:52:47]
食肉祭りだけは守りたい
|
941:
匿名さん
[2009-10-19 11:31:01]
>東急と地下鉄の関係がどうのみたいな、ここで語られているいるレベルの障害は、大した問題にもならない
そもそも、それは東急沿線w在住のネガくんの妄想で、大した問題にならないどころか はじめからそんな問題は存在しない。 |
942:
匿名さん
[2009-10-19 11:34:19]
羽田ハブ化、リニアなどの国家的プロジェクトが次々と品川を中心として動き出していますね。
品川駅周辺エリアは過去10年間で大きな変化を遂げましたが、 今後10年、20年でさらに成長してゆくことは確実です。 近隣住民として本当にわくわくします。 ネガさんが住んでいる誰も知らない駅のような、 過去10年の変化と言えば駅前にスーパーができた程度、 今後10年で近所にホームセンターができれば大ニュースみたいな場所に、 マンションを買わなくて本当に良かったと思います。 |
943:
匿名さん
[2009-10-19 11:41:27]
変化期待なら、
一番面白そうなのは山手線新駅でしょう。 どんなに変わり、どんな駅名になるか。 |
944:
匿名さん
[2009-10-19 12:46:28]
リニア始発駅だけでもすごい事なのに、羽田ハブ化まで決まって
WCT云々とか食肉祭とか、もうどうでも良い世界になったね。 |
945:
匿名さん
[2009-10-19 13:10:34]
2000年以降ににおける品川駅近辺の出来事
・新幹線品川駅開業 ・品川駅東西自由通路オープン ・品川グランドコモンズ竣工 ・アレア品川竣工 ・アトレ品川オープン ・品川プリンスエグゼクティブタワー竣工 ・品川プリンス水族館開業 ・品川プリンスシネマ開業 ・成城石井開業 ・けいきゅうストア→Wingデリにリニューアル ・エキュート品川開業 ・八つ山トンネル竣工 ・ソニー本社御殿山から港南口に移転 ・京品ホテル廃業 |
946:
匿名さん
[2009-10-19 13:48:35]
|
947:
マンション住民さん
[2009-10-19 14:28:46]
ハブ空港化される事は素晴らしい事ですね。とても便利になります。
ところで、今年より東京上空の航空管制の空域が変更になり、品川や大田区上空を 航空機が飛ぶ頻度が増えているそうです。 今後ハブ空港化が推進された時は夜間でも飛びますよね。今は昼のみだけなので あまり気にしませんでしたが、今後が心配です。 実際に昼だけでも大田区に騒音苦情が対前年の20倍に増加して言うとの事です。 どうなるのでしょうか? |
948:
匿名さん
[2009-10-19 14:41:10]
マンションのうちの部屋から羽田空港が見えるけど、
セスナやヘリ以外の大型機がマンションの真上を飛ぶのを見た事はまだありません。 |
|
949:
匿名さん
[2009-10-19 14:53:00]
>>944
食肉祭だけは渡さない |
950:
匿名さん
[2009-10-19 16:19:54]
品プリから羽田までリムジンバスが出てるの知らなかったよ。
京急でいいんじゃないかって気がするけど荷物多い人には助かるのかね。 |
951:
匿名さん
[2009-10-19 16:23:23]
>>947
現在の案では、羽田空港を夜間に離発着する飛行機が、品川上空を飛行することはありません。 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kuushin/haneda/hnd090904.html 羽田空港の飛行パターンは、 ・南風のときは、A滑走路から南向きに離陸、C滑走路に南向きに着陸 ・北風のときは、C滑走路から北向きに離陸、A滑走路に北向きに着陸 というのが基本的なパターンです。 いま品川から見えているのは、 C滑走路に南向きに離陸する飛行機と、C滑走路から北向きに離陸する飛行機です。 来年D滑走路ができると、浦安のディズニーランドの南側を通って離着陸するルートが新しくできます。 飛行パターンは、昼間は、 ・南風のときは、A滑走路から離陸、C滑走路は離着陸半分ずつ、D滑走路に着陸 ・北風のときは、D滑走路から離陸、C滑走路は離着陸半分ずつ、A滑走路に着陸 となります。 つまり、品川から見えている飛行機の数は半分に減ります。 個人的には、飛行機の騒音なんて全く気になりませんので、数が減ってしまうのはさびしい限りです。 夜間の飛行パターンは、 ・南風のときは、A滑走路から離陸、D滑走路に着陸 ・北風のときは、D滑走路から離陸、A滑走路に着陸 となります。 つまり、品川はかすりもしないルートとなります。 |
952:
匿名さん
[2009-10-19 16:34:06]
飛行コース公開ページ、参考まで
ttps://www.franomo.mlit.go.jp/ |
953:
マンコミュファンさん
[2009-10-19 17:16:47]
ウン???
良く見ると逆に増加するように見えるのですが。 それに今よりも便数が増える訳ですし、夜間も発生するのですよね?? どこの滑走路を利用するかで無く、どこの空域を通過するかが問題だと 思うのですが。。。 それとも、同じ滑走路を使うなら同じ空域を必ず通過するのでしょうか??? |
954:
匿名さん
[2009-10-19 18:06:12]
羽田強化は必須。
ただでさえ、日本の競争力、存在感が弱まってるんだから。 ただ、当たり前だけど物理的な運行本数増えたり、複雑化するから、安全だけには配慮して欲しい。 あと、各地方のダメダメ空港はどんどん潰すべき。 |
955:
匿名さん
[2009-10-19 21:43:26]
品川駅北側、田町車両区の再開発は、環境対応型都市開発のパイオニア的存在になるんでしょうね。
|
957:
匿名さん
[2009-10-20 02:01:20]
|
958:
匿名さん
[2009-10-20 03:05:44]
そういえば田町車両区の開発規模って二子玉川ライズを含む複合再開発と
ちょうど同じ程度の規模なんだね。あっちは11.2ha、田町車両区開発区域は約10ha。 ああいう感じのを想像してればいいんだろうか? |
960:
匿名さん
[2009-10-20 07:30:10]
築地の魚市場で地価が高くなるなら、豊洲住民は
魚市場を豊洲に移転してもらえば良いのに。 |
がどんどん推進されていくだろう。
今後数年で千葉と東京の経済格差はもっと進む気がする。
なんせ空港整備は周辺地区のインフラ事業も含めた国家プロジェクト。
東急と地下鉄の関係がどうのみたいな、ここで語られているいるレベルの障害は、大した問題にもならないだろう。
それが民主党政権ということです。