MINASIA湘南ライフタウン(みんなの湘南プロジェクト)について情報交換しましょう。
マンションの他に高齢者福祉施設も建設予定のようです。
所在地:神奈川県藤沢市大庭字二番構5526番20(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 バス10分 バス停から 徒歩3分
小田急江ノ島線 「湘南台」駅 バス15分 バス停から 徒歩2分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「湘南台」駅 バス15分 バス停から 徒歩2分
売主:藤和不動産、三菱地所
施工:三井住友建設
(タイトルを「藤沢大庭字二番構計画」から「みんなの湘南プロジェクト」に変更しました 副管理人)
【タイトルを公式物件名に変更しました。2011.04.18 管理人】
[スレ作成日時]2009-09-12 19:30:03
MINASIA湘南ライフタウン(みんなの湘南プロジェクト)
No.1 |
by 匿名さん 2009-09-13 18:30:36
投稿する
削除依頼
Webでは他の情報は全くないの?
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No.2 |
http://www.shonan339.com/
のことですかね。 |
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No.3 |
ホームページにも段々と情報が出て来てますが、書き込みが無いのが寂しい検討中の者です。
ここはどれぐらいの建物になると思いますか?(価格も含め) 三菱地所、藤和不動産ということでプラウドとまでは言いませんが(六会の件はお気の毒でしたが)、 駅前のリストやクレッセントぐらいの高級感は欲しいなと思っています。 そんなに予算が有るわけではないので、〜4000辺りに選択肢が多いと嬉しいのですが。 個人的には大庭やバス通勤も慣れているので、駅近でない分、良い建物だったらなと思っています。 現地に近い分、現地や周辺情報はわかりますので情報交換したいです。 |
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No.4 |
大庭に300戸超のマンションを建てて、果たして完売できるのでしょうか?
あげ |
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No.5 |
大庭はやっぱり不便です。。
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No.6 |
>>5
>大庭はやっぱり不便です。。 駅へのアクセスという観点では仰るとおりです。 その分、価格面に反映してほしいと思っています。 駅まで下って登ってだけど歩ける善行物件よりも坪単価で安かったら嬉しい。 住環境としては善行とは比べ物にならないくらい良いと思っています。 市民センタ、図書館、小、中学校、東急、ジャスコ、病院が近いですし。 藤沢市内に車通勤の我が家のような人には良いんでしょうけど 横浜、都内への通勤となる皆さんには、不便ですよね。 |
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No.7 |
エリア内に商業施設も入るそうなので今から楽しみですね。
朝はバスがわんさか走ってますよ。 最寄りの「ライフタウン中央」から始発もありますし苦労はしません。 辻堂駅も現在改良工事中でホームも広くなりますし、以前の工場と斎場しかなかった駅前広場も見違えるようになりました。 ただ、辻堂駅に快速アクティーは停まってくれませんが。 あと私は気にしていませんが、風向きによっては厚木への飛行機が飛んできますよ。(真上ではありません) |
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No.8 |
バス便大規模物件はこのご時世、購入は非常に危険ですね。
地所ですから値段に関して期待しづらいですし 他の地域でもこういった条件の物件は売れ残りが目立ちます。 |
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No.9 |
気まぐれで計画みてみたけど、地下一階ってどういう事?
あんな不便なところまで引っ込んでるのに地下室マンション建てるの??? デベの考えに呆れてものが言えん ただでさえ大量売れ残りそうな立地なのに正気? |
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No.10 |
モデルルームの事前案内会行った人いますか?
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No.11 |
ノ
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No.12 |
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No.13 |
>9
地下表示は地下に部屋を作る訳じゃないですよ^^; 都心のマンションも実は地下1階って多いんですけど、部屋を作るのではなく 地下駐車場だったり・緊急避難用の貯水であったり、一番多いのは構造的に地面より下から作る場合ですね。 都内のマンションで高層はほとんど地下表示ありますよ^^ 問題ないので大丈夫でしょう! それより・・・・このエリアでこの規模イケるのか・・・・^^; 間違いなく苦戦するでしょうけど、工期が長いですから(入居H23.3~)完成直前にならんと 値引きしないだろ~ね~ 地所様ですからね・・・ |
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No.14 |
建築確認書類みないと地下室マンションじゃないなんて言えないでしょう
東京なんてドライエリアつき物件結構あるし まあ、あなたにくってかかる気は毛頭ないです、お気になさらずに で、このマンション、デベが想定しているのは、 再開発後の辻堂駅まで車かバスでは買い物に出るけど、電車には乗らないファミリー層かな。 たぶん、ある程度統計取って需要あると考えたんだろうけど、とりあえず造ってしまえ と供給側の強引な論理が透けて見えます。 CXの土地入札は相当高値だったらしいし、辻堂北口にトンデモ高値のマンションが林立する事を考えると 駅近マンションと比較したらココ安いかもしれないけど、市内全域的な価格バランスあるし、いかんせん規模でかすぎ |
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No.15 |
>>12
どんな感じかと聞かれましても。。。具体的に聞いてもらえますか? 事前案内会という事で、出来たてホヤホヤのMRやジオラマ、イメージビデオなんかを 一通り説明受けました。 製本されたカタログやQualityBook的な物は年明けに出来るらしいです。 構造や装備に関しては口頭でいろいろ質問しました。 A棟の大部分とB棟の一部分が載った参考価格表を貰いましたが3000~5000万円台。 あ、あとディスポーザーが無いのが特徴的でした。 |
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No.16 |
>>地下1階について
建物の東西で地面の高さが違う関係で、東端の1階の高さが西端の2階部分になるため 地下1階になっていたと思います。 東端の地下1階は目の前に坂が来る感じで、隠れ家的なテイストの部屋になっていたと 記憶しています。 |
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No.17 |
都内通勤じゃなかったらなかなかよさそうですね。湘南だし。
海岸に近すぎないのもいいですね。 道路の混み具合はどんな感じなんでしょう? |
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No.18 |
物件の周りに渋滞はありません。また黒川さんが遥か昔に湘南ライフタウンを
プロデュースしたときに幹線道路部分を全てT字路にして、他住民の車の抜け道と して使いにくいようにしたそうです。そう言われてみると確かにT字路が殆どです。 辻堂駅への道路はC-X内への道がいくつか開通して、車の流れは良くなりました。 藤沢(白幡、藤沢橋)や湘南モールフィル(羽鳥、線路沿い)への土日の混雑は 昔からのものです。 |
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No.19 |
住宅街として工夫して設計されているわけですね。
情報ありがとうございます。 |
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No.20 |
景気的に言うと5年後くらいに動いたらどうでしょう。
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No.21 |
>>20
ん??スレ違い? |
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No.22 |
さすがに、バスが主な交通の手段となっているだけあって
バス便の本数が多いですね! 深夜バスも23時台、24時台としっかり走行しているので 残業帰りでも通勤手段に関しては心配ないと思えました。 価格帯はお手ごろだと思いますが、ディスポーザがないのは 痛いかな。 公式サイトの方には細かな仕様について全く触れられていないので、 近々、直接確認に行くしかないと考えていますが…。 収納の広さや床暖房の有無は気になりますね。 MRに行かれた方、どうでした? |
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No.23 |
B11,A11r,A12rの3部屋しか見ていませんが、いずれの間取りも
主寝室に約2畳のWIC、約1畳の納戸が共通であります。 またB11はSICが有り、A12rにはミセスコーナーなるキッチンとバルコニーの 動線部分に収納が有り、A11rには有りませんがWICが2.3畳と広いです。 床暖房は標準です。和室を潰してリビングにした場合のみ範囲拡張で追加費用かと。 |
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No.24 |
バスは時間が読めないから通勤がきになります。
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No.25 |
>>24
ライフタウン-辻堂間のバスには信号と連動したバス優先システムがあるので、 他の路線よりもスムーズに運行されていると聞いたことがあります。 私は市内在住ですが、湘南ライフタウンのバス環境はすごくうらやましいです |
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No.26 |
ライフタウンは不良ばっかりだった。大規模な住宅はダメですよ。
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No.27 |
バスじゃないと駄目だなんて・・・。
ライフタウンの環境が羨ましい人、本当ですか? 場所は不便でしょ。どんな点が?理解??? |
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No.28 |
転勤族で関西に住んでいます。子供の中学入学と同時に地元の湘南に落ち着こうかと2012年3月末入居可の物件を探しています。パークスクエア茅ヶ崎も考慮しましたが価格が折り合わないのと環境がゴミゴミしているのが…。実家が茅ヶ崎なので湘南みずきも考えましたが通勤に不便で…。ここにきて湘南プロジェクトの事を知り乗り気になっています。駒寄小、大庭中は落ち着いているのでしょうか?やはり学校の事が一番心配です。情報どなたかお願いします。
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No.29 |
今、藤沢のあたりの中学校で、すごく悪い、とか、いいとかいうほどのところは
ないと思います。段々生徒数が減少しているところが多いので・・。 また、中学校はほんの一握りの生徒のせいで、評判が落ちて、そうすると卒業後も しばらく噂が先行してしまって、実態と違う場合が多いです。 現在は絶対評価ですし、昔のようなA中だと有利とか不利とかもありません。 逆に入りたい部活が強い部活だと、ポイントが稼げることがあるので、ごくごく 最近の状況を聞いた方がよいと思います。 地元に同級生の方とか残っているといいですね。 |
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No.30 |
29番さん、早速情報をありがとうございました。今、通っている関西の小学校の環境がとても良いのでギャップがないかと心配していました。私が出た茅ヶ崎の某中学校は授業や行事が成り立たない状態で酷いものでした。地元の友達や恩師に聞くと形態はかわってきたが今も変わらず荒れているようです。そういう中で育った子供は逆にたくましくもなると思いますが転入させる親としては可能な限り落ち着いている所に入れたいような…(でも年度や学年によって違うので何とも 言えないんですけど)。湘南ライフタウン辺りの環境が全体的に良いのであれば自然と子供達も健やかに育つと思うので是非そうあってほしいと思います。高校入試制度がかなりかわってるようなので勉強します。部活動の成績が点数化されるのは驚きです。
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No.31 |
30番さんは学区の大きい時ですか?
私の弟は学区が鎌倉藤沢と千ヶ崎寒川に分かれる時でした。 それが今や全県一学区、学区外なしです! AO入試のような入試で50%合格できるので、最初から部活狙いもいます。 一般の入試もありますが。まあ、大学のミニ版ですね。 また、今や私立の台頭ぶりったら、横浜川崎は完全に食われてしまいました。 ここはまだ田舎なのか、公立が多いのでまだ何とか持っているのでは? 大庭のあたりはもともとのんびりしたところですし、大丈夫だと思います。 やはりいくつか原因は決まってくるので、駅前とか、商店街とか、外国の方が多い所など、 がんばっても難しいところもあるようです。 私も小さいとき西宮に住んでいる間に納豆を忘れてしまい、気持ち悪くて食べられなく なってしまいました…。 今や懐かしい思い出です。 あ、関西弁は人気があります! うちの娘も関ジャニにうっとりしてます。 いい生活になるといいですね! |
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No.32 |
いよいいよ、今日からMRがグランドオープンですね。 遠方に住んでいるので見に行かれませんが、どなたか行かれた方、感想をお願いします。 請求した資料を見たら、間取りもなかなか広くていい感じです。公園やバス停、スーパーも近いのでよいですね。あとは価格。 この不況下で他社と同じような価格を出されても買う決断までには至らないと思います。庶民に優しい価格であることを願います。
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No.33 |
行ってみました。
価格は75超で3000から3500万円。次が80ちょうどで3100から3600。 90超で3500からです。 バス便でこの価格は高いとみるか、この住環境で安いと見るかはなんとも言えない 微妙な感じです。 まだ細かい価格表はできていないので、みんながアンケートに「高い!!」と 書けば若干下がると思いますが、南向きの方はそんなには下がらない感じでした。 近くの賃貸や一戸やマンションからの買い替えや世帯分離が結構あるようで、 ある程度の需要もあるようでしたから 南は公園で住環境が固定されていますから、やはり買うなら南向きがいいかも。 でも東向きでよければ、後の販売だし、もとから安い(多分)うえに販売状況に よっては最初からぐっと下げてくることはありそうです。 何といってもこの状況では戸数が多いですからね。 それに辻堂の開発が黄色信号なので、その状況によっては思い切った価格も あるかもしれませんから、価格を考える方は完成もまだまだ先だし、様子見でも 大丈夫でしょう。 一度、遊びがてら見に来てはいかがですか? きっと夏休みでも大丈夫・・・? |
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No.34 |
先日、モデルルームに行ってきました。営業の方は丁寧に説明してくれて分かりやすかったと思います。場所も公園が多く歩道も綺麗で大変住みやすい環境という印象を持ちました。
ただ、少し残念なのは三菱地所、藤和不動産というブランドの割りにモデルルームの内装が普通(?) むしろ価格の割りに少々安っぽい印象でした。また、他のマンションをすごく意識しているのか、批判的な営業をされていたのが、逆に<????>って感じました。 立地条件は、車通勤のうちにとっては◎ですが・・・ |
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No.35 |
33です。
私についた営業の方は、電話で「その後いかがですか?」とこの前連絡がありましたが、 「これこれの事情で検討段階のまま」と言ったらあまりくどくなかったけれど。 そういう、人などの縁っていうものもありますね。 |
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No.36 |
辻堂北口の再開発は、今年から一気に進みそうですね。住商アーバンのHPが更新されていました。ライフタウンの交通は、辻堂からライフタウンにはとりあえずツインライナー導入ということで、バス停まで拡張工事しましたが、メーカーが製造中止ということでどうなるのでしょうか。一足飛びに路面電車を期待したいですね。
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No.37 |
私が説明を受けたときは付近のライバルマンションをわざわざ見せてきて一つ一つダメ出ししてきました。そーゆーのってなんかガッカリしませんか?私は逆効果だと思うんです。自分らの物件に自信があるのならそれを中心に話してほしい。判断はこっちでしますから… なんか悲しかったです
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No.38 |
茅ヶ崎にも大規模マンションが建つみたいですね。こっちと内装がどっちがよいか注目ですね
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No.39 |
こっちはバス、茅ヶ崎は徒歩圏なので、価格設定がかなり違うと思う。
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No.40 |
大庭は住環境で優れていて、茅ケ崎は東邦チタニウムで立地最悪なので張り合えるかも…
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No.41 |
大京に譲渡する前に土壌汚染に関する環境調査は済んでいる。
同じ平米で、比較したら大京の方が最低でも500万以上は高い思う。 大庭は環境ね〜物は言い様だけと…。 |
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No.42 |
バスは駅まで無料なの?
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No.43 |
もちろんバスは普通の有料の民間のバスです。
駅まで結構ありますが、本数も多いので、バス便経験者ならわかると思います。 バス停すぐだし。 環境はいいと思いますよ。 でも徒歩圏でなければいやな方は無理です。 あと内装や外観などはやはり今時のマンションっていう感じがしませんでした。 |
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No.44 |
妻や子には、よさ気な環境ですが、バスだと私が都心までかようのは無理だなー
辻堂って通勤快速や新宿ライナーも止まらないんだよね。将来的に止まるようになるのかなー? |
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No.45 |
一応申請はしてるみたいですが無理だろうとのことですよ。大船、藤沢、茅ヶ崎…辻堂まで止まったら快速と言えませんもんね(苦笑)電車通勤のパパには厳しい立地ですね
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No.46 |
場所の不便なところは止めときなされ。
まして、バスで駅から数十分なんて今時ありえないよ。 駅から歩ける範囲が良いって! |
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No.48 |
千葉県市川市の白石建設には凄いレスが書いてあります。是非御一読を。
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No.49 |
46さーん、駅から数十分なんてかかりませんよ・・・ちなみに近所に住んでます。
電車通勤の方はやはり駅までバスはきついですよね。 車通勤の方には比較的よい環境立地なのかな?と思っています。 いくつかの新築物件を比較検討中ですが、駅からの距離を考えると やはり少しお高めなのかな?と思いますが皆さんどう思いますか? |
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No.50 |
本などでは駅に近くないとダメだみたいなこと言われてるけど、それは人それぞれだと思う。
それに辻堂駅に出るときはバスの本数も多いので、バスの時刻表チェックしなくてもすぐバスが来るなんて所は 湘南ライフタウンならではだと思います。 駅に近いと値段が高かったり、商業施設ばかりだったりするので、逆に駅には適度に出やすく、公園有りの緑の多い場所を選ぶ人もいると思います。(自分もその1人) 目の前の大庭城址公園の桜はちょっとしたものですよ。MRだけでなく周辺の自然なども見に行ってほしいですね。 値段は居住施設以外に、駐車場や緑の部分など共有部分が広いので、その分値段に来てるのだと思います。 自分の部屋の分だけでなく、それらもひっくるめれば高いどころか、安いような気がしますけどね? |
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No.51 |
ここ住所に「字」付くの?!
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No.52 |
>>47
自分が気に入ったなら買えば? 六会物件じゃないからOKですよ ちなみに資産価値を考えてるなら確かに買ってはいけない物件です 使い倒して将来の資産価値が半値以下になっていいと割り切る必要があります なにせ底地の価格が安いですからね |
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No.53 |
バスは雨降りの日は壊滅するよね。必ずしもつらなって走ってる。
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No.54 |
必ず連なって走ってる。
の間違えm(__)m |
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No.55 |
バス利用でこの価格高すぎ!!2500万くらいが中心でないとメリットなし!!
あとちょっと頑張れば、茅ヶ崎やら藤沢から歩ける物件沢山あるじゃない。 価格みて即却下しました。通勤ルートも含めての環境見ないと! |
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No.56 |
このあたり、ライフタウンはアパートも高いんですよ・・・
藤沢市内のマンションをいろいろ比較してみていますが 安いところはそれなりの理由があるし こちらの物件はライフタウンの相場で妥当だと思いますよ。 先日契約した近所の方が すでに70戸成約済みだったと言ってました。 |
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No.57 |
70/339って事でしょうか?
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No.58 |
>56
この辺の賃貸高いですか?よく調べて下さい。ファミリータイプのマンションで 賃料めったに10万超えませんよ!10万ちょっとで戸建借りられますから。 だから、ここのマンションを管理費合わせて10万くらいでローン組もうものなら、 売っても値下がり、貸してもマイナスでしょ?ここは間違いなく値下げするよ。 でなきゃ売れない。 |
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No.59 |
しかし、10万ちょっとの戸建ての賃貸より
11万のローンを組んでマンションを買ったほうがいいんじゃないんでしょうか!?駅近の物件でもないし、もちろん資産価値は多少下がると思いますよ。素人でもわかります。賃貸だと払い捨て、買うと値下がりしても売ることは出来るでしょ。本当に不動産業者ですか? |
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No.60 |
>59
月々11万のローンを組んでいると言うことは、昨今の低金利で逆算しても3000万超のローンが あるってことですよ??値下がりしても売れるといいますが、それはローンが減っていればの話。 ローンが残ってたら(細かく言えば、売却額以上にローンが残ってしまっていたら)家は売れません。 要するに、この立地じゃ、ローンが減ってくスピードよりも、資産価値の目減りの方が早いってことです。 んで、売れないから貸そうとしても、良くてローンの支払いとトントン(税金考えたらマイナス?)、 大半はマイナス。わざわざ賃貸借りようと考える人が、バス便から探しますか?出来れば駅から歩ける 方がと考える人が大多数でしょう?払いすての賃貸よりは、買った方がお得なんてことが、どんな立地でも 成立したら、不動産業界は不景気知らずじゃないですか!? でも正直われわれには有難い方ですが。 |
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No.61 |
ここって売れ具合はどうなんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら最近のMRの様子など教えて下さい。 |
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No.62 |
東戸塚フォートン住民です。東戸塚にもこちらの大きな折込広告が入ってきます。藤和不動産の緑を売りにした大きなチラシは懐かしく思います。高齢者福祉施設が近くにあるところも似ています。
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No.63 |
ここ、業者のコメントばっかだな。
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No.64 |
主人が近くの団地出身で職人なので車通勤の為、駅から離れても大庭はいい所と言う考えです。
私は出身が他県で今まで駅徒歩10分以内にしか住んだ事がなかったので正直考えられませんでしたが、今現在建設地近くに住んで居ますが働きに出てる訳でもないのでバス便にあんまり不便を感じていません。 ただ、1番のネックはやはり値段でした。 MRも行きましたが、担当者から一度も連絡ありません。 電話もDMも。 若いから買わないと思ったのでしょうか‥ 接待の仕方も最後の方ではちょっとふざけた感じでした。 皆さんの意見を見てたら今は買い時ではないと感じました。 来年娘が幼稚園に入園するのでそれまでに賃貸から出たいと考えていましたが焦らず価格含め様子を見ていこうと思いました。 ありがとうございます |
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No.65 |
周辺住民です。
最近、うるさくないですかー。 やっぱり某国とは緊張状態なんでしょうか? |
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No.66 |
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No.67 |
とりあえず ペアガラス入れて 飛行機騒音に備えるべし
断熱性にも効果あるから 光熱費節約になると思われ |
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No.68 |
飛行機騒音・・・・対策が必要ですね
湘南にいつかは住みたいと思って検討中だったけど 色々不安材料もでてきて・・・ けど魅力的なのは間違いない!! |
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No.69 |
駐車場 自走式のほうが よかったのと違いません…
修繕費大丈夫ですかね。 |
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No.70 |
ここはどこの跡地ですか?
DMなどが以前ほど送ってこないので売れ行き順調かと 思っていましたがどうなのでしょうか? |
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No.71 |
これだけスレが過疎ってんのに売れ行き好調な訳がない。。。
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No.72 |
なにか動きありますか?
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No.73 |
飛行機ウルサイなんて年に数回じゃん。
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No.74 |
飛行機の音、お気の毒様です。
厚木からの空路になっているのでしょうか。 10数年前、藤沢方面に暮らしていました。 当時ライフタウンは人気があったようですね。 おいしいケーキ屋さんと心霊スポットと夜景スポットがあったと思いますが今でもあるのかな。 |
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No.75 |
最近のマンションってそんなに飛行機の音気になりますかね?
仕様がそれなりなら、ストレスになる程の音に感じるかしら? |
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No.76 |
68さん!
湘南にいつかは住みたいとのことですが、 地元の感覚から言うと、大庭や善行は『湘南』 ではないですよ。ましてライフタウンなんて・・・ 人気ない&田舎くさい。でもその分、土地が安いからいいのかな・・・ 大庭で『湘南に住んでます』って言うと 湘南じゃないじゃん!ってっ突っこまれたりします!! |
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No.77 |
>>76
地元から横浜~茅ヶ崎周辺に転々としながら住み続けてますが、「湘南に住んでます」 なんて言い方する人みたことありませんよ。大抵、地名でいいますから。 湘南って言葉は地元民よりも、他地域の人の方が意識してますよね。 ここは湘南プロジェクトとついてるから、逆に湘南と言いやすくて、湘南にこだわる人には いいじゃないですか。 湘南の雰囲気にこだわる人は鎌倉とか葉山とかあっちが近いですよね。でも、向こうの人は 湘南と呼ばれるのを嫌がるという・・ |
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No.78 |
一行目おかしかったです。
× 地元から ○ 生まれてから |
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No.79 |
↑↑↑
私は見たことあるけど ミクシィとかで湘南在住、とか海の近くに住んでて・・・・ って書いてる友達いたけど、内心大庭なのにって思ったよ。 地元ではトンネルの向こう側って人気ないんじゃない?? クラッシィハウス辻堂のスレにも金ないやつが住むところって 書いてあったけど? |
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No.80 |
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No.81 |
実生活の会話でどんな言い方しようとしまいと、どうでもよくないですか?
大庭に湘南のイメージが無いという話でしょ。納得できるけどなぁ 77=80さんこだわりすぎ ところでここは三菱ですか? 建物は期待できるだけに、立地が残念。 もしあの立地が妥協できるなら、あとは価格だねえ。 |
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No.82 |
確かに海からは離れていますが、湘南ブランドに固執しなければ、なかなかの好立地だと思います。もともと市が管理していた用地で工場跡地ではありませんので土壌汚染の不安もありません。
交通アクセスがバスのみになりますが、本数も多いし、さほど不自由に感じないと思います。 駅から徒歩圏にある市内の新築物件がいくつかありますが、特に東海道線より北側は坂が多く、平坦な道路が少ないので、実際に歩いて確かめた方がいいと思います。 ライフタウンは田舎と言われれば確かにそうかもしれませんが、適度な田舎加減が暮らすにはちょうどよい気がします。 |
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No.83 |
81さん、残念なことに建物が残念です。
82さんの言うような微妙な田舎具合にマッチした作りなんです。 まあ、大庭に超モダンなマンションもどうかとは思いますけれど。 さすがに面積は大きくて、一部屋ずつちゃんと使える設計になってます。 値段はバス便なのに?という感じですが、南向きは眺望も保障されているから仕方ないですかね。 |
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No.84 |
ディスポーザなど流行の設備はありませんが、まじめに作られている印象です。
市内の物件で比較的価格が抑えられているのは、建物自体の無用にこった作りにしていないこともありますが、土地の取得も市から適正な価格で購入しているからだと思います。当区域の開発については、市が事業者を選定した背景もあるので、あまり問題があるものは作らないと思います。 http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03149.html |
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No.85 |
そうですね。
真面目と言うか、しゃれっ気がないというか、古風と言うか。 でもバス便でこれが適正かどうかはよくわかりませんが、東向きはもう少し安いのでしょうか? 割と出だしで断念したので、その後はよく知りません。 |
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No.86 |
東向きは、確か4階建てですが、価格は安めだったような気がします。
大通りから奥まって入る分、静かかもしれませんね。 バスも平日朝はライフタウン中央発のバスがあったと思うので、座っていけるかもしれませんね。 |
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No.87 |
この物件の周りを散策してみました。
みどりが多く環境はよいですね。 夜は暗いですが、マンションが完成すれば敷地内の街灯が設置されると思うので、並木通りから出入りするには、心配ないものと思われます。 近くにあるジャスコは、一昔前のつくりで、最近できた店舗に比べれば垢抜けない印象ですが、買い物する上では不便に感じることはないです。 食事処は、確かに駅周辺に比べれば少ないですが、ファミレスや回転鮨、ちょっと足を伸ばせばサンマルクなどのレストランがあり、外食もできます。ただ、ファーストフード店が少ないので単身者が入りやすい店は少ないですね。あと、喫茶店が少ないかな。石川まで行けばコメダがありますけどね。 散策してみて、都会の並木道とは異なり、ごみごみしていないところが良かったです。 |
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No.88 |
この物件は、三菱地所も売り主に名を連ねてますが、実際には藤和不動産の物件です。
チェックアイズという地所独自の品質管理が導入されていないので、その点私自身は気になります。 デベロッパーやゼネコンに友人が何人かいるのですが、地所の現場は厳しいことで有名とのことでした。 |
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No.89 |
来年の1月には、住宅分譲については、三菱地所レジデンスという会社になるようですね。
藤和の名前が無くなり、三菱の看板にかわるので、あまり信用を落とすことはしないのでは?と思います。 |
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No.90 |
最寄の駅までは自転車でも行けるみたいですが、帰りは上りできつそうですね。
バスは充実してても自家用車があった方がやはり便利なのかな。 伊豆方面や鎌倉方面に出かける楽しみが増えそうです。 ただ、国道一号線や海岸沿いの道は休日渋滞するのでしょうか。 大庭からだと平塚方面に渋滞を避けて行ける道がありそうですね。 新湘南バイパスの利用価値はどうでしょう。 |
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No.91 |
西方面のアクセスは便利ですね。
圏央道が開通すれば、西方面のアクセスがより便利になりますが、課題となっていた都心より北方面のアクセスが良くなると思われます。 整備されるのは、遠い将来ではないので、個人的には開通を楽しみにしています。 海側の道路の渋滞は、なかなか解消できないでしょうね。 |
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No.92 |
今日は茅ヶ崎駅周辺はかなり渋滞してたよ。青になっても進まないんだもん
三連休だからかな? |
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No.94 |
>93さん
確かに女性専用車両の設定については、疑問に感じるところはありますが、首都圏の鉄道会社の多くが女性専用車両を設定しているので、住めるところが限定されてしまいませんか。 不動産価値の下落については、影響があるかもしれませんが、仮にあったとしても一時的なものだと思います。 今後就労人口は減って来ますので、必然的に混雑も緩和される方向になるのではないでしょうか。 |
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No.95 |
住む街の選択の仕方もいろいろあるのですね。
自分は直感が第一で、それからいろいろな条件をチェックします。 そういえば、賃貸の部屋探しの時に一番最初の印象は当たると言われたことがありました。 細かい問題はどこにでもいろいろあるでしょうけれど、気に入った街に住むのが一番かなと思ってます。 |
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No.96 |
直感第一というのは、私もよく分かります。
今まで住んできたところも通勤の利便性、家賃など考えながらも最終的には直感で決めて来たような気がします。 住めば都といいますが、多少不自由な点があっても良い点を新たに発見しながら住み続けられそうな気がします。 人それぞれ、価値観は違うと思いますが、私は幼少期に過ごした風景と重なる部分があり、住んでみたい地域の一つで、価格も手頃なので興味がある物件です。 |
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No.97 |
私も同感です。
今まで何件もマンションを見に行きましたが モデルルームの雰囲気をみただけで ここはないなという所もありました。営業の人も かなり影響ありますね。 直感ってすごく大事です。 |
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No.98 |
>82さん
海があってのんびりできる良い環境だと私も思います。 以前から抱いていた住みたいイメージに すごく近いんです。 田舎暮らし、とまではいかないけれど 自然をすこし感じてのんびりできる。 暮らしやすいかなと思ったのは ここが一番かも知れません。 |
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No.99 |
自分も海が好きです。
海から遠いという人もいますけど、自分も毎日目の前に海が無くてもいいので、ちょうど良い位置にあると思っています。年老いてから、前にある福祉施設に何からのかたちで世話になれそうな気がするので暮らしやすいかもしれませんね。 |
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No.100 |
立地に関しては、海からはちょうどいい距離だと思います。
目の前に海があっても喜ぶのはサーファーだけで、 一般家庭では海風や塩害で苦労するだけかもしれませんね。 87さん 買い物や飲食店は、これからできる商業施設に期待ですね。 できればコンビニも入って欲しい。 |
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No.101 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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No.102 |
うちには子供がいますが既に公園を飛び回って遊ぶ年齢ではなくなってしまいましたので、ちょっと残念。
こちらの方に引っ越す予定ですが、もう少し子供が小さい時に引っ越せれば良かったなと思います。 いまの家の近所には公園が少なく、いろいろと公園を探し回って子供を連れて回った記憶があります。 私も子供を育てる環境としては、良いところだと思いますね。 駅の近くのように、いろいろな人が訪れるところではないので、勝手な想像ですが、浮浪者や不審者にとって居心地の悪いエリアだと思います。 そういう意味でも、安心かなと思いました。 |
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No.103 |
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No.104 |
>102さん
やはり子供がいると、子育てしやすい環境を重視しますよね。 思いっきり遊べる場所がすぐそばにあると、親としても助かります。 ところで、ここは抽選の部屋が出るぐらいなので、結構人気あるんですかね。 やはり環境が良いからでしょうか。 |
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No.105 |
ここらへん、海好きな人にはいいかもしれませんね。
海が程よい距離にあるので、塩害もそれほど気にならないと思いますし。 都会に住んでると、こういうところに住みたくなります。 |
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No.106 |
詳しいわけではないのですが、
なんとなく、海岸に近い方だと線路の海側、外側で住民のプライドとか見えない差別があるような感じ。 大庭あたりだとそれがほとんど関係なくて、住民もさっぱりした人が多いような気がします。 周辺の畑では野菜の無人販売なんかがあったと思うのですが。今もあるかな。 |
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No.107 |
106さん
市内、海から徒歩5分のところに実家があります。 その手のプライドについては、今も昔も確かにありますが、実生活で それが関わってくることは全くありませんよ。 ただ「大場あたりだとほとんど関係ない」は確かにその通りですね。 海沿い付近は、下記の1-5の方が混在してますが大場あたりは4の方中心なので。 1. 昔から住んでいた漁業・農業の家系の方 2. 別荘地を手に入れた、いわゆるお金持ちの家系(旧海軍の家系の方が多いかな) 3. 商売人の方 4. 1970年代以降に入ってきた新しいサラリーマン世代 5. サーファーや海の生活に期待する層 海沿いは1-5の方達が、それぞれ別のアイデンティティを持っているので 面白いと言えば面白いですけどね。小中公立だったので、色々なタイプの友達が 出来ましたね。 |
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No.108 |
大庭地区は昭和40年代から平成の初め頃まで区画整理が行われてきた地域なので、地元農家の方や新たに入ってきた方が多いのかもしれませんね。
鉄道駅のないエリアでこれだけの沢山の方が住まわれているのは、それなりに住み心地とバスの利便性にもあまり支障が無いということなんでしょうね。 |
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No.109 |
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No.110 |
うーん、基本藤沢茅ヶ崎はバスだからね。
そういう意味では普通という事ではないでしょうか? |
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No.111 |
海沿いは、独特な趣があり、海好きのひとには魅力的だと思いますね。
だだ、海風と交通量の多さには、我慢が必要かもしれません。 窓から見える景色も良いにこしたことはないですけれど、景色の良さを感じるのも最初のうちだけで、なれてくるとあまり気にならないと思います。 そういう意味では、こちらの物件は、景色に特徴的なものはありませんが、リビング側の窓からは遮るものがなく、風通しも良さそうですよね。 |
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No.113 |
ちょっと高台で特に有名でもない広い公園があって、行きたい時に海に行きやすい距離というのが魅力的です。住んでいる人も都内と違ってゆったりしている感じがします。
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No.114 |
高台なので見通しが良くききますね。
車で走っていると結構遠くからでも見えますね。その分アップダウンが多いので、自転車も電動アシストが必要かもしれませんね。 |
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No.115 |
大阪から転勤でこちらの方面に住むことになったのですが、
湘南エリアが希望です。 今、候補に挙がっているのが、 こちらのマンションと藤沢駅のクレアホームズ藤沢鵠沼です。 駅から多少離れていても 環境を重視したいですね。 |
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No.116 |
ここは実は湘南ではありません。
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No.117 |
鵠沼とライフタウンではだいぶ環境が違いますね。
定住するなら環境のよいライフタウン、将来的に転売を考えるなら、交通の利便性とネームバリューが高い鵠沼の方がよろしいかと思います。 鵠沼の方が同じ広さでは値段が高いのでは? 鵠沼周辺の道路、特に国道467号は交通量が多く、迷路のように入りくみ狭いことでも有名ですので、ライフタウンと環境が全くことなるので、選択が難しいところでしょうね。 湘南という言葉に惑わされないように、選ばれた方がよろしいかと思います。 |
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No.118 |
湘南地区にある「湘南」と付かないマンション名の方が実はちゃんと湘南です。
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No.119 |
湘南なんて地元民からしてはどこからなんて区切りもないしこだわりもない。気にし過ぎだと思います。
ここは環境が良いのは確かです。高台なのもいいですよね。私は子供の頃ライフタウンで育ちました。ですが学生・社会人になるとバス利用でちょっと不便でしたね。本数はたくさん来るし深夜も遅くまでありますがここのバス停だと通勤時間帯は座れないでしょう。 |
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No.120 |
>>115
この大庭の物件と鵠沼の物件とじゃ、何から何まで特徴が違いますよ あまりにも土地勘無さすぎな発言だと思うので、 藤沢市内でしばらく賃貸住まいしてじっくり吟味してはいかがですか? ちなみに武田の社員さんですか??? |
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No.121 |
一時的な賃貸住まいは、オススメできないと思います。
それだけ敷金礼金が余計にかかってきますからね。分譲を考えていらっしゃるなら尚更。 もっと情報を収集してお決めになった方が良いと思います。 |
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No.122 |
もし、タケダの方なら、私だったら大京か野村をお勧めします。
野村は完売したようですが、早い方の中古とか賃貸も出ているようです。 同じ藤沢でも大船に近い方、江ノ島の方、綾瀬のほう、そして辻堂の方と 結構環境も駅や道路も違います。 お子さんが小学校などで学区を決めてしまわなければならないのでなければ しばらく賃貸でじっくり探すのも必要経費と思った方が、結局はいいものに 出会えるのではないかと思います。 |
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No.123 |
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No.124 |
それは藤沢の一番大船に近い方にできるので、藤沢方面に岡を登れば村岡や藤が岡なので。
その上、藤沢駅までは徒歩10分超だけれど、一応徒歩圏(並走バス便あり)だし、 住宅街で静かだし、ワケありで価格もまあまあだし、一応有名ブランドだから。 ここや辻堂、藤沢北部はやはり遠いし、藤沢駅近くや海側は価格が高い上に住宅街ではなかったりする。 大船西口方面ならいいかもしれないけれど、鎌倉側からは線路が渡りにくい。 妙に鎌倉の方面に行くと高くなるだけ。 |
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No.125 |
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No.126 |
戸建てなら柄沢の区画整理地内も良いかもね。
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No.127 |
公共機関だと、藤沢からバスで4停留場。
大船からだといまだと線路を渡るけれど、新しくできるかも? でも5停留場くらい。 藤が岡なら直線でも2KMないからバイクか電動チャリでもOK。 バス+電車+バスでもいいなら、もう少し離れたところでもかわらないのでは?? せっかく藤沢市内なら、そのくらい近くないと・・・。 逆に藤沢北部の徒歩なら徒歩+電車+バスで結構お安いのが残ってますよ。 |
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No.128 |
122、124、127です。
すみません。 ここを否定しているわけでなく、タケダの方限定への意見としてです。 自分も藤沢在住のため住環境としてはいいところなのはよく知っています。 なんか、シーンとしてしまったみたいですみません。 |
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No.129 |
このあたりには暮らしやすさを感じてる人が多いかも。住んでる人の話を聞いたときにそんな印象を受けました。子育てには良い環境に思えます。ただ、都内に通勤するお父さんたちには気の毒かも。せめて奥さんが駅までマイカー送迎してくれるといいんだけど。
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No.130 |
勤務地が遠い人だとちょっとつらいかもしれませんね。
県内であれば、ちょうど藤沢は県の中央付近なのでたいていのところであれば、通勤に支障が無いと思いますが都内だと東京駅から西側までがよいところですかね。都内東側エリアだと2時間コースになってしまいます。 往復4時間通勤時間にさくのはちょっともったいない気がします。 住環境は良いので、勤務地が比較的近ければ、良い物件だと思います。 市内駅近くの中古物件と金額的にそう大差ないので、新築物件希望の方にも良いと思います。 |
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No.131 |
まだ少ないと思いますが、契約済みの方はこちらで情報交換しましょう。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139371/ |
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No.132 |
先週辻堂付近へ行きましたが、
おしゃれなかんじのお店も多くて、 住んだら楽しそうな街だろうな、と思いました。 |
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No.133 |
これからの辻堂周辺の発展は私も楽しみです。
湘南モールフィルやミスターマックスなどショッピングセンターが近くにあるのは便利ですね。 |
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No.134 |
>>87さん
サンマルクがあるんですね!サンマルクはパンがすごくおいしいので よく家族と行きます。 子供が小さいとたまにの外食がストレス解消になるので近くに色々おいしいレストランなどが あるとうれしいですね。 |
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No.135 |
都心とは違った魅力があるので好きです、ここらへん。
ファミリーが住みやすい街にどんどんなったらいいな♪ |
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No.136 |
129さん
辻堂駅前にはマイカーで送り迎えされている主婦の車がたくさん止まっていますよ! 奥さんが車を運転できればこの10分のバスの時間も短縮されるし ここは都内に通う人も通勤圏内ではないでしょうか。子供をそだてるのにもいい環境だし♪ |
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No.137 |
辻堂の駅って大きくて
これから発展するって感じですよね。 すごく期待できる場所で注目してます。 |
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No.138 |
先日、車で辻堂駅北口へ行ってみましたが、率直な感想、北口ロータリーはいただけない。車道幅が狭いし、小さい。迎えの車がロータリーいっぱいに停車しており、出口近くになると、両サイドに車が。出口付近の車が動かずに居たため、しばらくの間、足留めをくらい、両サイドの車のあいだをやっとの思いで、車間隔ギリギリで通過。今後、利用者が増えたらどうなっちゃうのといった印象で、問題意識さえ感じてしまいました。せっかくの開発なのに残念に思えました。日常送り迎えを想定される方はご自身で確かめておくのもひとつかも。
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No.139 |
そんななんだ〜。残念な再開発だね。あんな何も無い状態まで平地にしておいてさぁ。
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No.140 |
>137 辻堂およびその周辺は地元民に非常に愛されている感。学生時代に2時間かけて辻堂から通学して来てた人がいた。引っ越さないのかって聞いたら辻堂がいいって。かなり住み心地がいいみたいね。気に入れば通勤時間が若干長くても我慢できるかも。
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No.141 |
その魅力は何か聞いたの?価値観が異なれば、それは他人には、たわいないことかも知れません。
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No.142 |
住み心地いいよ(^-^)
スローライフ満喫してます。 |
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No.143 |
販売先の営業が書き込みしてる感じあるね。あんな遠いとこにあるとは思わなかった。営業さんもわざとらしい感じだし、やめとこうかと思う。
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No.144 |
>>あんな遠いとこにあるとは思わなかった。
価値観からすれば、それですでに対象外でしょ。 さようなら。 |
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No.145 |
あと、どの位空いていますか?
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No.146 |
辻堂駅からライフタウンへのLRTの検討は、確か平成23年度に結果を出して実行に移すというようなことを以前聞きましたが、誰かご存じないですか。
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No.147 |
実際に建物を見てきましたが、特に外観が安っぽく感じました。
ペンキの色使いやサッシの質が悪いように思いました。 住環境が良い場所だけに、非常に残念です。 |
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No.148 |
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No.149 |
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No.150 |
藤沢駅界隈、モール、ここと、分散、潰しあい必至かと
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No.151 |
この間行ってきましたが、営業が強気で、値下げ交渉には応じてくれませんでした。ほんとに売れているのでしょうか?
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No.152 |
151さん
検討中ですが、諸経費カットの交渉はできましたよ 但し、物件自体の値引きは厳しい感じでした まあ、竣工済み物件なのでもう少し交渉の余地ありかと思っています |
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No.153 |
海の家今楽しい?
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No.154 |
値下げ交渉に応じないから、ほんとに売れているのでしょうかの日本語がわからない。
値下げするわけないじゃん。お金ためてから購入くださいよw |
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No.155 |
154さん
日本語勉強してくださいよ |
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No.156 |
155はアイディーコートが安くていいんじゃないかな。
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No.158 |
残りは80戸位らしいよ
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No.159 |
辻堂駅は湘南新宿ラインとまらないのしっててかってるのかな。
ちなみに中央林間も朝は渋谷までの直通の急行なくて長津田まで各駅だよ。 |
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No.160 |
毎朝、湘南新宿ラインで通勤していますが・・・・
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No.161 |
159はバカだな。
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No.162 |
バス便却下
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No.163 |
こちらはペアガラスですか?
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No.164 |
ペアガラスじゃないですよ
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No.165 |
免許を持っていないと、生活しにくいですか?
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No.166 |
とてもじゃないと生活できないでしょ
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No.167 |
一応運転免許(車またはバイク)があった方が行動範囲が広がるので良いと思います。近隣のスーパーやショッピングモールなどは駐車料金無料のところが多いので便利です。
ちなみに、妻は車やバイクは運転しない専業主婦ですが、日用品の買い物は歩いて行ける東急とイオンで事がたりるのであまり不便に感じていないようです。 基本的にライフタウンの中は、ひととおり生活に必要な施設が整っているので、あまり生活に困ることはないと思いますよ。 |
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No.168 |
辻堂から歩くと、どの位だか分かる方、いらっしゃいますか?歩かれている方、いらっしゃいますか?
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No.169 |
距離にして4kmくらいありますから50分くらいかかると思いますよ。
アップダウンもあるので、運動も兼ねてと考えられるのであれば良いかもしれませんが、毎日のことを考えるとちょっと徒歩は現実的ではないかもしれませんね。 費用の面を除けば、バスの本数はかなりありますし、朝はライフタウン中央発のバスも出ているのでほとんど座れますよ。 |
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No.170 |
169さま、ご丁寧に回答をありがとうございました。
購入を検討中ですが、どうしても駅から徒歩圏ではないという事が引っ掛かってしまいます。 私は専業主婦で車の運転ができません。 周りにショッピングセンターなどがあり、生活しやすそうではありますが、 この街?に閉じ込められてしまうような感覚や隔離?されてしまっているように感じてしまいます。 (うまく伝わらなかったらすみません) しかし、価格や緑の多い街並みに魅力はあります。 資料請求をしたものの、現地を見に行く事を迷っています。 同じように、迷っている方はいらっしゃいますか? |
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No.171 |
辻堂駅前まで歩くのはかなりムリがあります。
自転車なら10~15分で行けるのでははいでしょうか? もちろん車を運転できるにこしたことがないですが、皆様のおっしゃるとおり、生活する上で困ると言うことはないと思います。 バスに乗れば辻堂まではあっという間ですし。 とにかく周辺は緑が多く、小さなお子様のいる方には本当に環境がよい所ですよ。 資産価値を考えると駅前マンションが良いのでしょうが、ここはまた違った雰囲気なので現地を見てみたらよいと思います。 |
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No.172 |
ここいいよね。
駅から遠いし、健康的になれるし、駅から遠いから、仕事に行く気にならないし、駅から遠いから、静かだし、駅から遠いから、引き込めるし、駅から遠いから、値段も手頃だし、駅から遠いから、値引きもしてくれるし。良いことだらけだよね。 |
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No.173 |
僕は都内(東京方面)まで通勤していますが、辻堂駅とライフタウン間のバスはかなりの頻度で出ていて、結構使えます。朝は数分に一本出るし、バスが連なって走ってくることもあります。
道路が空いていれば10分ほどです。その代わり徒歩は少しきついかも知れません。鵠沼に住んでいたときは江ノ電が止まって困ることもありましたが、バスなら全てが簡単に止まることはないだろうと思います。 一応今度歩いてみますね。歩くのは好きなので。 また藤沢行きや湘南台行きのバスもあって、湘南台行きが結構使えます。湘南台から関内方面に一本で出られるのも案外便利。車か原付バイクがあれば近所を動く幅は広がってとても便利ですが、予想以上に交通の便はいいと住んでみて実感しています。 |
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No.174 |
私も元は東京都内に住んでおり、最初は徒歩圏内に鉄道駅がないのは少し不安がありました。実際にバスを利用してみると、173>さんが言われるように予想に反して結構電車並に使えます。
何を基準に良し悪しを判断するかは人それぞれですが、個人的にはあまり窮屈さを感じない結構住みやすいまちだと感じています。 |
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No.175 |
マンション内でサークル活動とかあるのでしょうか?
他の大規模マンションに見学に行った時に、 掲示板にサークルの案内がたくさん載っていて楽しそうでした。 サークル等あれば、どんなものがあるのでしょうか? 参加して仲良くしたいです。 |
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No.176 |
>175さん
私は参加したことありませんが、入居者どうしが交流できる催しみたいなものは有るようですよ。 |
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No.177 |
176さん、ご回答ありがとうございました。
催しは掲示板などに張り出されるのですか? |
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No.178 |
知りません
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No.179 |
176>さん
掲示板に出ていますよ。 ゆくゆくはマンションの管理組合で運営するインターネット上の掲示板でも情報が出るものと思われますが、まだ活用されていないようです。 |
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No.180 |
公園側(サウスとパーク?)は、あとどのくらい残っていますか?値引き交渉はできますか?
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No.181 |
バス便は不便すぎると思いましたがどうですか?
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No.182 |
自分で考えろ
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No.183 |
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No.184 |
公園側の残り具合はわかりますか?
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No.185 |
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No.186 |
購入を検討しています。しかし、小学校の授業がのんびりしていると聞いて不安になります。小学生のお子さんの塾は藤沢か湘南台まで出ているのでしょうか?
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No.187 |
>186 さん
うちは他県からの転校ですけど、そんなにノンビリしているとは思いません。普通ではないでしょうか。 辻堂や湘南台まで出なくても、近くにはSTEPや臨海セミナーや公文、他にもいくつかあったと思います。 |
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No.188 |
子育てが一段落したので、マンション内のコミュニティーのサークル?に興味があります。1年間だけ、専門の会社が関わってくれて企画などをしてくれると聞きました。専門の会社が終了した後も、引き続き、住民の方がイベントやサークルなどを続けていくような雰囲気ですか?
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No.189 |
まだ1年目で管理組合の活動状況がよく見えていませんので何ともいえないですね。
サークル活動の運営には管理会社のサポートが必要だと思いますし、会合の場で積極的に要望を出してもらえれば実現するのではないでしょうか。 |
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No.190 |
187さん、ご回答をありがとうございます。安心しました。こちらの掲示板の方、あまり盛り上がらないので検討されている方が少ないのかなって思ってしまいます。住民板も書き込みがありませんし。モデルルームを見学した後に夜にバスで現地に行ってみたのですが、各部屋の電気があまりついてなくて不安になりました。営業の方は順調に売れてると言ってましたが。。。どなたか、住んでみて気になった点を教えてくださると嬉しいです。
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No.191 |
最近は完成前に完売なんてほとんど見ませんからね。
個人的な感想ですが、藤沢市内でもよほど立地条件が良く、値頃感がないと早期完売はできていないようですね。 特にこのエリアは、道幅が広いし、歩道もあるので窮屈感が無いのが良いところです。 あえて気になる点を挙げるなら厚木基地からのジェット機が上空を通過するとか、周囲の畑の肥料のニオイが時々するとか確かにありますけど、これはこの地域に限ったことではないので、気にする方は他の地域を考えた方が良いかもしれません。 病院、学校、買物などひととおりのことは近隣で済ませることができるので、住環境はよいところだと思います。 |
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No.192 |
緑が周りに多いのはすばらしいですよ。サウスフォートとパークフォートは目の前が緑が一杯、緑を見ながらの食事は最高です。バス便、時刻表なんて見ることなくバス停に行けば辻堂行きが大体すぐ来ます。藤沢行きや湘南台行きに乗るときは時刻表を確認しますが。。。目の前の図書館は本棚代わりにも利用できるのも気に入っています。我が家は自転車で海や藤沢駅までいきますが、変速機付のママチャリでルートを選べば坂道も何てことないです。目の前の小糸川、引地川添いで行けばほとんど坂はありません。辻堂の11月開業のモールの出店の顔ぶれを見れば、よっぽどの出不精でないかぎり家に閉じこもることなんて心配しなくてよいと思います。
気になるのは時期によって多く飛来する米軍機くらいでしょうかね。 |
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No.193 |
外観や内装、設備が古臭くてがっかり。もっと高級感だしてほしかった。バス便なのにそんなに安くないし。周りの環境(前が公園で見晴らしが良い、マンションの周りの街並みがきれい) に甘えて、外観や内装、敷地内の計画が手抜きになってしまった感じがする。バス便だけど、ライフタウンの街並みに興味があり、購入を検討していたんだけど、見て購入する気持ちが失せてしまった。三菱だから期待してたのに。
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No.194 |
外装をタイル張りにしたり、今はやりのディスポーザをつけたりすれば、金額はもっとあがるでしょうね。
とりあえず、ひととおりの設備は整っているので、今のところあまり不自由に感じません。 良し悪しの価値観は、人それぞれなので、実際に見て考えられた方が良いと思いますよ。 見た目ではわかりませんけど、前に住んでいたマンション(バブル時に建てられた築15年、3DKで5000万円)より、上下左右からの音がほとんどないところが良かったところです。 |
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No.195 |
外装はタイル張りではないのですか?仕様書?を見ると、「吹付タイル、タイル」と書かれてますが。吹付タイルとは吹付の事ですか?吹付は安っぽいと聞きますが、吹付とタイルの違いがわかりません。
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No.196 |
タイルの部分と吹き付けの部分があります。
現地で確認されることをお勧めします。 |
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No.197 |
タイル張りをお好みの方もおられるようですが、3.11の震災でタイルがはがれてしまったビルが数多くあることを考えると、今後採用は減っていくのではないでしょうか?藤沢でも被害を受けたタイル張りビルを見かけますが、茨城あたりになると前面張替え中のビルをいくつも見ることができますよ。
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No.198 |
玄関のドアや共用部分の廊下の壁(ドア付近)などが安っぽくてがっかりしました。
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No.199 |
タイル張りの良いところは、見栄えが良いこと、経年で汚れが目立ちにくいこと等が挙げられます。確かにコストに反映する部分でもあるので、タイル張の物件は少し高めかもしれません。
ただ、施工が下手だとタイルが浮く、剥がれることがあることや、浮いている場合などは震災などが発生すると197さんが言われるように落下する危険性もあります。 何事も一長一短だと思います。ご自身の尺度で判断されれば良いのではないでしょうか。 |
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No.200 |
迷います。良い点も気になる点もあります。決断できません。
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