草津近辺でマンション検討中の者ですが、南草津のマンション事情についてご存知の方は情報ご教示ください。
通勤電車で南草津の西口を見るのですが、レジェと線路の間で東京建物建設予定地の南側の土地が今週はじめぐらいから何か調査をしていて、もうすぐマンションでも建つのかなと考えています。
また、東京建物建設予定のマンションについて情報あれば教えてください。
[スレ作成日時]2007-07-10 12:26:00
滋賀・南草津のマンション事情
206:
匿名さん
[2010-02-16 22:49:47]
|
207:
ご近所さん
[2010-02-17 20:45:20]
いちおうカキコ。
18日限り。魚一たかぎ南草津店ができたんですね。(サンディ南草津店内) 生するめいか1尾80円など。 http://sengyo-takagi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cfef.html |
208:
ご近所さん
[2010-02-17 23:16:03]
駅前のロータリー横のREGALO南草津の1Fにはクリニック(精神科)が入るようですね。
|
209:
周辺住民さん
[2010-02-18 22:37:48]
グラフの通り、利用者が多いのにホームは狭いし、新快速は高速で通過するし、
とくに混雑している時間帯は怖いですね・・。なんとかならないものかな。 |
210:
ご近所さん
[2010-02-18 22:41:21]
JR南草津駅:新快速停車を 署名6万人超、期成同盟会がJR西に提出へ
JR南草津駅(草津市)への新快速電車の停車をJR西日本に求めようと、 関係者でつくる期成同盟会(会長=川瀬善行・同市自治連合会長)が集めた 署名が、15日までに6万641人分に達した。18日に同社に提出し、 11年春のダイヤ改正での実現を要望する。 15日の同盟会の会議で報告された。同駅は、立命館大びわこ・くさつ キャンパスの開学に合わせ、94年に開業。08年の1日あたりの乗降者数は、 県内では草津、石山駅に次ぐ4万3790人。数年後には石山駅を上回ると 予想されている。 川瀬会長は「目標の4万5000人分を上回る署名が集まり、必要性を強く 感じた。期待に応えられるよう努力したい」と話した。【南文枝】 毎日新聞 2010年2月16日 http://mainichi.jp/area/shiga/news/20100216ddlk25020515000c.html |
211:
ご近所さん
[2010-02-19 00:07:45]
署名、目標超す6万人
JR東海道線南草津駅への新快速電車の停車を求め、地元の草津市などが 集めた署名の人数が、目標の4万5000人を大きく上回って6万人を 超えたことが、15日に市役所で開かれた新快速停車促進期成同盟会の 会合で報告された。18日に要望書に添え、JR西日本(本社・大阪市) に提出する。 同駅は、立命館大びわこ・くさつキャンパスの開設や周辺の住宅開発に より、2008年の乗降客が1日4万3790人と1994年の開業時の 5.5倍に増加。県内では草津、石山駅に次ぐ多さで、近く石山駅を抜く と予想されている。 同盟会は昨年12月、市や自治連合会、立命館、地元企業などで発足。 署名活動を始め、2月12日までに6万641人分に達した。 南草津駅への新快速停車についてJR西は、所要時間が延び、他の列車 にも影響が及ぶことから、慎重な姿勢を示している。 読売新聞 2010年2月16日 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20100215-OYT8T01385.htm |
212:
周辺住民さん
[2010-02-19 07:20:18]
>南草津駅への新快速停車についてJR西は、所要時間が延び、他の列車
>にも影響が及ぶことから、慎重な姿勢を示している。 やはり当分新快速停車はなさそうだね。 せめて普通電車増発してもらえないかな。 駅も混雑しすぎだし。危ない。 |
213:
匿名さん
[2010-02-20 08:12:37]
乗降者数だけで議論するなら圧倒的に
茨木駅に新快速を止めなくてはならないでしょう。 また、摂津富田、吹田も2008年では南草津よりは上ですし そこまで新快速を停めると大阪までの所要時間で 新快速のブランドがなくなっちゃいます。 (高槻ー茨木間各駅停車ですからね) 普通電車の増発も、よく止まっちゃう湖西線の代替え輸送路としての 位置づけもある琵琶湖線ではかなり難しいでしょうね。 |
214:
周辺住民さん
[2010-02-20 09:48:58]
>>213
一見正論に見えるのだけど、南草津と茨木では駅の条件が全然ちがうよ。 まず列車の停車本数だけど、南草津と茨木では3倍ぐらい差がある。 南草津171本、茨木464本だね。 1列車あたりの乗車人員も、南草津120,585人、茨木98,065人だそうだ。 こう見ると、南草津の方がかな~り不利だよね。 |
215:
匿名さん
[2010-02-20 14:57:54]
>>214
それは分かっていますから、 あえて最初に乗降者数で議論するならと書かしてもらいました。 それにJR側の対応も(正論か正論じゃないかは置いといて) 南草津よりも乗降者数が多くて新快速が停まらない駅は 他にもあると言う回答をしています。 ま、JR側としてはあまり南草津に新快速を 停めたくないというのが本音じゃないでしょうか? |
|
216:
周辺住民さん
[2010-02-20 15:30:20]
琵琶湖線と京都線を同列に論じると不公平になりますよ。
通常、琵琶湖線の快速は京都線では普通になり、琵琶湖線の新快速は京都線では快速になることが多いです。 つまり京都線と琵琶湖線では、そもそも「新快速」という言葉が示す内容が同じではないわけです。 京都線の快速停車駅は琵琶湖線の新快速停車駅にほぼ相当することになります。 茨城駅は快速停車駅なので、琵琶湖線でいう新快速停車駅クラスと言えますね。 琵琶湖線内での新快速停車駅と比較しないとフェアではありません。 米原、彦根、能登川とう3つの新快速停車駅の乗車員数の合計と南草津という快速停車駅の乗車員数が ほぼ等しいというのは、個人的にはいかがなものかな?と思いますね。 南草津駅の朝のラッシュ時は乗降客が多すぎてホームから落ちそうになります。 実際にホーム転落事故が過去にもあったそうですが、今後惨事にならないことを祈るだけです。 |
217:
周辺住民さん
[2010-02-20 15:37:23]
訂正です。
× 茨城駅は快速停車駅なので、琵琶湖線でいう新快速停車駅クラスと言えますね。 ○ 茨木駅は快速停車駅なので、琵琶湖線でいう新快速停車駅クラスと言えますね。 |
218:
周辺住民さん
[2010-02-20 16:35:47]
琵琶湖線の新快速は京都線でも新快速なのでは?
京都線の新快速は通常15分間隔。 野洲止があるので、野洲以北は30分に1本です。 県内4位の近江八幡利用者なんかは更に可哀そうです。 南草津は大学生が多いので、少子化傾向にあるこのご時世では JR西も慎重になるでしょう。 新快速にこだわらず、京都-西明石の普通を草津まで伸延してもらった方が便利なんじゃないでしょうか。 |
219:
周辺住民さん
[2010-02-20 18:26:11]
>>218
> 琵琶湖線の新快速は京都線でも新快速なのでは? ご指摘の通りです。失礼しました。 京都線には普通、快速、新快速がありますが、琵琶湖線には 快速(=普通)と新快速しかなく、琵琶湖線では新快速といっても 京都線の快速にしか相当しないということを言いたかったわけです。 |
221:
社宅住まいさん
[2010-02-20 22:56:24]
いや、いるっしょ?いるから6万以上の署名集まってんじゃねーの?
個人的なボヤきをわざわざ書くな。 |
224:
周辺住民さん
[2010-02-20 23:32:45]
南草津駅の混雑がどれほどひどいかを示す資料をコピペします。
近江八幡の20%増しの混雑度ですね。 神戸・京都・琵琶湖線(姫路~長浜)混雑度ランキング(2007年度版) 順位 駅名 本数/日 乗車人員 乗車人員/本 01位 大阪 1,309 425,010 324.683 02位 京都 750 180,906 241.208 03位 三ノ宮 620 119,392 192.568 04位 南草津 171 20,620 120.585 05位 神戸 603 71,855 119.163 06位 高槻 529 62,552 118.246 07位 大久保 168 18,257 108.673 08位 元町 452 47,971 106.131 09位 近江八幡 174 17,609 101.201 10位 瀬田 171 17,279 101.047 |
225:
住まいに詳しい人
[2010-02-20 23:46:01]
すごいランキングですね、朝の混雑は三ノ宮レベルですか。
南草津に新快速。必要ですね。 |
226:
いつか買いたいさん
[2010-02-20 23:48:22]
JR西日本は、事故とか外的な要因がないと動かなさそう。だって御役所でしょ。
|
227:
物件比較中さん
[2010-02-21 00:35:10]
ここは新快速停めるスレか?
|
228:
匿名
[2010-02-21 01:48:45]
近江八幡、野洲、守山、草津駅を利用している人を対象に南草津駅の新快速停車反対の署名運動をすれば、少なくとも6万人以上集まるのでは?
|
229:
鉄オタ
[2010-02-21 10:42:57]
南草津に停めるほどヒマはない。北部の方のために。
|
230:
周辺住民さん
[2010-02-21 10:50:44]
マンション事情レスでは無くなってしまった・・・
|
231:
周辺住民さん
[2010-02-21 19:34:30]
南草津に大規模商業施設が無いのが致命的!
乗り降りするのは収益性の悪い学割と朝晩利用の通勤客。 JR西は昼間や土日の乗降客の事を考えてるのでは? 駅南に広大に広がる田園地帯にアウトレットモールでも誘致できれば、 話は別でしょ。 |
232:
周辺住民さん
[2010-02-21 20:54:20]
|
233:
周辺住民さん
[2010-02-22 00:29:45]
>232さん
車社会の滋賀県で、どれだけの人が駅からバスでイオンモールまで行きますか? 最寄り駅だと言い出すと、今夏オープンの竜王の三井アウトレットが距離は違うが近江八幡の駅前と行っている様な物でしょ。 駅南側の農地次第じゃないですか? |
234:
匿名さん
[2010-02-22 18:04:12]
竜王のアウトレットを八幡から歩いていくなんてトレッキングか何かですか?
南草津からイオンモールまで歩くのと同じとはとてもいえませんよね |
235:
近所をよく知る人
[2010-02-22 22:09:13]
|
236:
周辺住民さん
[2010-02-23 05:46:06]
|
237:
周辺住民さん
[2010-02-23 22:15:25]
>>236
南草津駅~イオンモール間のバスが一日何本出てるか知ってますか? 平日53本/日、休日54本/日です。 少なく見積もって200~300人、多ければ数百人は利用しているでしょうね。 http://kusatsu.aeonmall.com/access/map.php?mode=bus2 |
238:
ご近所さん
[2010-02-23 22:54:41]
これって直行バスですか?
途中のバス停には停まらないのですか? イオンモール草津の休日の目標来店者数は5〜6万人。(あくまで目標ですが) って事はバスの利用は〜1%・・・それで? >237さんは何を言いたいの? |
239:
ご近所さん
[2010-02-24 21:37:34]
駅南側の農地を購入した某企業のことを考えれば、十中八九、戸建て住宅地だろう。
残念ながら大型商業施設の可能性はまずないね。 マンションという可能性も少ない。 |
240:
ご近所さん
[2010-02-27 11:13:30]
シャリエの近くで、一年近く前にできてから、ずっと空き家だったコンビニ風の
建物だけど、サークルKサンクスが店長を募集してるね。 http://www.e-boshuu.com/contents/boshuu/fc/cvs/circleksunkus/details/i... |
241:
入居済み住民さん
[2010-02-28 21:31:20]
駅前マンション住人です。
大型商業施設の指摘がありますが、自分は ・イオン草津 ・フォレオ一里山 ・A-SUQUARE草津 フォレオはただぶらぶらするだけって感じです。 イオンは朝一とか狙って行ってます。 A-SUQUARE草津は平和堂というより、UNIQLO目的かな。 ただ、A-SUQUAREは道が混むからあんまり好きじゃないです。西矢倉から抜ける道が 出来たので、だいぶ行きやすくなりましたけど。 今、新快速停車の署名やらやっていますが、慣れてしまえば。そんなに不便じゃないかな。 大阪に出た帰りとかは不便を感じましたが、子供が出来てから大阪なんて行かなくなりましたし。 通勤が、大阪駅(新大阪)降車の人はちょっと不便かもしれません。 個人的には朝の普通電車が京都から快速(通常は高槻から?)になるのが痛いです。 京都で京都発普通に乗り換えるのが非常に面倒です。 個人的には ・早く、草津高校横の高架が早く4車線化してほしい。(もうすぐ?) ・上で書いたA-SUQUAREに抜ける道が早く瀬田まで伸びてほしい。(2013年?) ・住民が増えている割には、幼稚園などが不足していると感じる。(近いところに入れるか不安) ・西口側に交番なり警察署なり出来てほしい。(たまに駅前に輩がたまってウルサイ) だらだら描いてしまいました。 |
242:
ご近所さん
[2010-03-05 00:11:50]
滋賀トヨペット北側に建設中の業務スーパーアミカ(?)は
ほぼ建物と駐車場は完成のようですね。 赤と白で塗り分けられた、よく目立つ建物です。 オープンの日程はまだ確認できていないです。 |
243:
ご近所さん
[2010-03-06 18:10:06]
草津市による南草津駅への新快速停車運動の情報です。
平成21年12月15日の草津市議会定例会の議事録より (都市建設部長の答弁) 今後の期成同盟会の予定といたしましては、今月24日に、同盟会 役員によるJR西日本京都支社への要望活動を行い、1月中には、 それまでに集めた署名を携え、JR西日本本社に要望していく予定 でございます。 また、JR西日本本社には、あらゆる機会を通じ、さらに要望活動 を積み重ねてまいりたいと考えており、事務局といたしましても、 交渉の窓口でありますJR西日本京都支社へ粘り強く要望してまい りたいと考えております。 新快速停車の具体的な目標時期につきましては、次の大規模ダイヤ 改正に目標を定めております。現在、JR梅田駅北側で大規模な再 開発工事が進行中であり、その周辺の貨物ヤードが旧国鉄吹田操車 場跡地へ移転する工事が平成19年1月に着工され、移転先になり ます吹田貨物ターミナルが、平成23年3月に完成予定となってお りますことから、この時期に梅田駅を中心としたアーバンネットワ ークの大規模なダイヤ改正が行われるものと聞いております。 そのために、この時期に合わせた新快速停車が最も可能性があるも のと考えられ、JR西日本のダイヤ改正の準備期間を考えますと、 今年度末が一つの大きな区切りとなりますことから、残り4カ月間、 新快速停車に向けて全力を尽くしてまいりたいと考えておりますの で、議員各位の御理解と御支援を賜りますよう、よろしくお願いい たします。 |
244:
ご近所さん
[2010-03-07 00:10:13]
グンゼ北側のメディカルツインビルの足場が外されてました。
わりと洒落た外観でした。今春オープン予定だとか。 南草津は本当に個人開業の病院が多いです。 内科、小児科、歯科、眼科、皮膚科、耳鼻科、整形外科、産婦人科、精神科、心療内科など、 ほとんどの種類がそろっており、多くは2施設以上あります。 (歯科医院は特に多くて10医院ほどあります) 2030年まで人口増加が続くのは、滋賀と沖縄の2県のみとのことなので、将来を見越して 集まってくるのでしょうか。 メディカルツインビルの東隣にあるビルの1Fにもテナントが入るようです。 シャッターが開いていたので、ちらっとのぞいたら「Gardenia」というロゴが見えました。 ガーデニング関係か?、花屋か? |
245:
ご近所さん
[2010-03-09 23:35:48]
今朝の読売新聞(滋賀版)にお役所の広告が載ってたけど、
南草津が自転車通行環境整備モデル地区になってるそうだ。 南草津は新しい試みのモデル地区になることが多いね。 http://www.kkr.mlit.go.jp/shiga/ir/kisya19/pdf/h200118.pdf |
246:
ご近所さん
[2010-03-13 00:25:29]
|
247:
ご近所さん
[2010-03-13 17:38:07]
メディカルツインビルの東隣にあるビル1Fのテナントは
エステサロンでした。 3/20オープンだそうです。 |
248:
ご近所さん
[2010-03-21 19:17:25]
4号公園の西側で建築中の白い建物は美容院だそうです。
オープンはもう少し先だと思います。 3号、4号公園は2月末で完成の予定だったのに、まだ工事中です。 工事期間を公示する看板の2月のところにテープが貼られていました。 工事期間を勝手に変更するのって、OKなんでしょうか・・? |
249:
土地勘無しさん
[2010-03-26 19:05:45]
草津や南草津の古くから住んではる
地主さんてどの地域に多いのでしょう?? ある方の指示により地主さんの近所で 住むとご加護がありますと言われました。 地名のお分かりの方お願いいたします。 |
250:
ご近所さん
[2010-03-26 22:16:52]
>>249
犯罪につながりかねない具体的な情報はアップできません。 田んぼの多い地域に古くからある**は、多かれ少なかれ、みなさん地主さんですよ。 ご自身の足で見て歩けば、すぐにわかると思いますけど。 |
251:
ご近所さん
[2010-03-26 22:20:24]
なぜか伏せ字にされてしまいました。
「**」は「集 落(しゅうらく)」です。 差別的な意図は一切ありません。 |
252:
ご近所さん
[2010-04-04 13:11:38]
シャリエから2区画南側の駐車場でボーリング調査をしていました。
何か建つようです。 それから、メインストリートの西端の賃貸マンションの1階にクリーニング店と コインランドリーができていました。 ここにはもう1店入るみたいですね。 |
253:
ご近所さん
[2010-04-04 18:38:21]
ボーリング調査をしていた場所は、以前ブリリアのマンションギャラリーがあった所です。
ここは制限高31m地域ですね。 シャリエのマンションギャラリーも取り壊していました。 |
254:
ご近所さん
[2010-04-08 22:39:57]
|
255:
周辺住民さん
[2010-05-15 11:45:04]
チラシにオウミ住宅の区画整理西隣の分譲地の販売価格が載っていました。
掲載されている分では、各50坪以上でコミコミで、3350万~3937万とのこと。 マンション価格と重なる、悩ましい価格で出してきますね。 駅近の土地なら資産になるし、マンション買うよりも将来的には有利かなと思ったりして。 |
ただし、負担したとしても市民税の税率等が上がることは、まずありえません。
たぶん市債が増えるだけでしょう。
あと、可能性は低いですが、法定外税を設立させることもないこともない。