京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「滋賀・南草津のマンション事情」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2014-06-28 23:00:54
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【地域スレ】草津市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

草津近辺でマンション検討中の者ですが、南草津のマンション事情についてご存知の方は情報ご教示ください。
通勤電車で南草津の西口を見るのですが、レジェと線路の間で東京建物建設予定地の南側の土地が今週はじめぐらいから何か調査をしていて、もうすぐマンションでも建つのかなと考えています。
また、東京建物建設予定のマンションについて情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-10 12:26:00

 
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滋賀・南草津のマンション事情

145: ご近所さん 
[2009-11-03 01:11:18]
南草津ではないのだが、草津駅前でこんな計画があるらしい。
もしかしたら、マンションも入るかも?
南草津も草津も元気だねぇ。

北中西・栄町地区再開発
地上40階建て 高さ未定 2012度着工、2014完成予定 草津市大路1丁目

滋賀県草津市の北中西・栄町地区市街地再開発準備組合が、JR草津駅南東側にある商店街の一画で、第1種市街地再開発事業を計画。事業協力者は西松建設。11日の臨時総会で正式に承認された。今後は基本計画案の精査をはじめ、都市計画決定に向けて準備を本格化。2010年度の都市計画決定をめざす。

日刊建設工業新聞
http://www.decn.co.jp/decn/modules/monthlynews/news.php?year=2009&...
146: ご近所さん 
[2009-11-12 23:51:21]
南草津駅西側の滋賀銀の横(南側)でも賃貸マンションの建設が始まりました。
リーマンショック以前のように、あちらこちらで建築の音がするようになりました。
建築の騒音がしていたときはうるさく感じていたのですが、建築が軒並みストップしていた
時は騒音をなつかしく感じるときすらありました。
はやく町並みができあがってほしいものです。
147: ご近所さん 
[2009-11-28 00:09:42]
こんな記事が載ってました。
南草津駅に新快速が停まる日も遠くないかも・・

---------------------------------------------------------------------

京都新聞 2009/11/25

JR南草津駅に新快速停車を
「促進期成同盟会」設立へ

滋賀県草津市は25日、JR南草津駅に新快速の停車を求める「南草津駅新快速
停車促進期成同盟会」を設立すると発表した。12月2日の設立総会後、4万
5000人を目標に署名活動を展開し、年内にJR西日本京都支社に要望する。

 南草津駅は1994年9月に開業。同年4月の立命館大びわこ・くさつキャン
パスの開学や、駅周辺の開発などで乗降客数が増え続けている。2008年度の
1日平均乗降客数は4万3790人と滋賀県内のJR駅では草津、石山に次ぐ
3位で、今後も周辺の人口増で利用客増が見込まれる。

---以下略---

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009112500141&genre=A2&...

---------------------------------------------------------------------

朝日新聞 2009/11/26

JR南草津駅「新快速停車を」
【草津市長らが同盟会設立へ/嘉田知事も顧問に】 

 草津市は25日、JR南草津駅に新快速電車の停車を求める期成同盟会を
設立すると発表した。橋川渉市長や市議会関係者、地元自治会、利用者が
多い立命館大学やパナソニック・ホームアプライアンス社などがメンバーと
なって来月2日に設立総会を開き、JR西日本に11年春までの停車実現を
求めていく。

---以下略---

http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000911260001
148: ご近所さん 
[2009-12-07 00:22:17]
資料です。

京都新聞 2009/12/02
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2009120200168&genre=A2&are...

「南草津駅の新快速停車、JR西に要請へ 市など7団体が同盟会設立総会」

JR南草津駅に新快速電車の停車を目指す「南草津駅新快速停車促進期成同盟会」の
設立総会が2日、滋賀県草津市の市民交流プラザで開かれた。
同盟会は草津市や市自治連合会、草津商工会議所など7団体で組織。総会には橋川渉
市長や立命館の川口清史総長、南草津地域の各自治連合会長ら15人が出席した。
橋川市長が「一日も早く新快速停車を実現し、市民の思いに応えたい」とあいさつ。
今後、街頭啓発や署名活動を行うほか、JR西日本京都支社へ停車を要請することを
決めた。
会長に選ばれた市自治連合会の川瀬善行会長は「同盟会ができたことは、新快速停車を
実現したいという市民の願いが高まってきた証し」と話した。市によると、新快速が
停車すると南草津駅では平日、停車する電車の本数が約70%増加するという。


草津市HP ようこそ市長室へ 2009/12/02
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1259745897109/index.html

「念願の実現に向けて」

10時30分 南草津駅新快速停車促進期成同盟会設立総会に出席いたしました。
JR南草津駅への新快速電車の停車は、本市の念願であり、私のマニフェストにも掲げております。
また、多くの市民の皆様からも早期実現の要望の声をいただいているところです。
今日の期成同盟会発足により、署名活動やJR西日本への請願活動を本格始動させ、
1日でも早く新快速の停車を実現したいと考えておりますので、関係者の皆様、市民の皆様の
ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


毎日新聞 2009/12/03
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20091203ddlk25010611000c.html

「草津市:南草津駅に新快速停車求め、期成同盟を設立 /滋賀」

草津市は2日、パナソニックや学校法人立命館などと、利用者の多い南草津駅に新快速電車を
止めてもらえるようJR西日本に求める期成同盟会を設立した。
11年春のダイヤ改正での実現が目標で、来月中に4万5000人を目標に駅利用者の署名を
集め、JR西に要望する方針。JR西はこれまで、停車駅が多いことや貨物車両との時間差
から難色を示している。
149: ご近所さん 
[2009-12-08 00:08:54]
南草津メディカルツインビルの広告が出てた。

http://www.yamajyo.jp/tenant/bill_1.htm
150: ご近所さん 
[2009-12-08 20:41:43]
南草津に新快速が停車する予定はないよ。
新快速が停車しないという条件のもと、建設された駅だから。

可能性があるとするならば、快速の停車。

某鉄道マン情報・・・。
151: ご近所さん 
[2009-12-09 00:11:46]
>>No.150 by ご近所
だからその見直しを要請、お願いしているわけですよ。ご近所さん(?)。
滋賀県内のJR駅では草津、石山に次ぐ3位で、今後も周辺の人口増で利用客増が見込まれる駅なのでJR西日本としてもその利便性を再検討、考慮しJR西日本の業績増を考えるべきでしょう。

>橋川市長が「一日も早く新快速停車を実現し、市民の思いに応えたい」とあいさつ。
今後、街頭啓発や署名活動を行うほか、JR西日本京都支社へ停車を要請することを
決めた。会長に選ばれた市自治連合会の川瀬善行会長は「同盟会ができたことは、新快速停車を
実現したいという市民の願いが高まってきた証し」と話した
152: 匿名さん 
[2009-12-09 07:19:50]
JR側の発言は無いのかな。
ともかく、新快速の大混雑への対策をしないままなら、停車はしないでほしいです。
朝夕の新快速が大変なことになると思うので。
153: ご近所さん 
[2009-12-09 23:55:49]
最近南草津に引っ越してきた一市民の感覚としては、南草津駅に新快速が止まらない方がヘンな感じがする。
あれだけ乗降客が多いのになぜ止まらないの?というのが正直な感想。
南草津の乗降客を各停と新快速に分散させるためにも、新快速を止めた方がいいように思うのだけどね。
154: いつか買いたいさん 
[2009-12-10 01:09:49]
JR社員に聞いたけど、そんな前提で駅作る制約なんてないみたいだよ。希望が募れば、ではないけど、戦略的に利益が確保できるなら、作るとの事。
155: ご近所さん 
[2009-12-18 00:16:58]
南草津駅への新快速停車を求める署名がはじまったね。
156: 湖南地域さん 
[2009-12-18 00:23:38]
でも、このまま新快速停車駅が増えたら、新快速じゃなくなってしまうよね。
山科、大津、石山、(南草津)、草津、守山、野洲・・・
京都~大阪間は高槻と新大阪にしか停まらないのに。
もし南草津に停車するなら、見直しがあるのかな。
野洲は車両基地があるから停まるって聞いたことがあるし、守山が危ないかも。(個人的推測です)
157: 匿名さん 
[2009-12-19 01:19:52]
今まで停まっていたとこが停まらなくなるとかあるんでしょうか。
158: 匿名さん 
[2009-12-19 01:30:41]
新快速停車駅多すぎ。

山科、石山、南草津、草津、野洲でよい。
159: ご近所さん 
[2009-12-20 18:54:11]
フレンドマート南草津店の近くで建設中のスーパーサンディだけど、建物と駐車場は
ほぼ完成のようです。
いつオープンなんだろう?
パデシオン南草津駅前の隣で建設中の貸事務所は学習塾が入ったようです。
160: 購入検討中さん 
[2009-12-22 13:28:12]
米原~京都までの新快速停車駅としては
米原 彦根 近江八幡 野洲 草津 南草津 石山 山科 京都
くらいが妥当なのでは?
161: 匿名さん 
[2009-12-22 15:20:53]
新快速停車駅としていらないところ  野洲 南草津 石山
各駅停車の新快速なんていらないよ。それより西日本、車両をよくせーよ。
東海の各駅停車より数段落ちる。そら東海は東海道新幹線を握っているし、
西日本の幹部はうましかやろうばかりで能がないけど。
名古屋から帰ってくると、混んでいるはシートは良くないし、いいとこなし。
162: 匿名さん 
[2009-12-22 21:41:18]
野洲は操車場があるからJR的には止まるべき駅なんじゃない?
163: 購入検討中さん 
[2009-12-23 20:39:10]
私も、No.160さんに大賛成です。乗降客数から考えて草津 南草津 石山は絶対に外せないはず。経済的な(JRの売り上げ)理由です。よって、私も→米原~京都までの新快速停車駅としては、米原 彦根 近江八幡 野洲 草津 南草津 石山 山科 京都くらいが妥当なのでは?→は大賛成です。署名に協力します。

164: ギンバエ 
[2009-12-27 23:10:20]
車庫がある野洲は終着駅やしもっとも。マンション購入、売却査定でも
新快速が停止するかどうかで、決まる。 新快速停車駅で選定した人や。
買い替えした人もききます。駅的には新快速の乗車人数、待ちホームもあるが。
草津の次にすぐ止まるため。知事の判断であるが
都市税を0.2%から 0.5%にあげるために 無関係な南草津以外の市民が税金上乗せを
了承するかどうか 市民懇談にて真意を市長に聞くべきか、知事か。

役所はボーナス、賃金は下げねえし 搾り取れる箇所は年金暮らしのJR利用しない老人からも
税を搾りだす 固定資産税もかなりあがるよ。
165: ギンバエ 
[2009-12-27 23:17:07]
滋賀県、草津負担が主となり 市民税金額で約3万上乗せときいてます。
一気にあがると懇談にて不満出るため、段階的 住民税、都市税、固定資産に上乗せして
説明なしにて来年から一揆にあがるのでは???

JRと滋賀県の計画書と都市計画と市長のマニフェストに記載があれば有効かも。
166: 検討中さん 
[2009-12-28 00:05:46]
ギンバエさん。
都市税って都市計画税ですか?それなら0.3%じゃないですか?
それと、滋賀県、草津負担が主となるって何の負担ですか?
興味をひく書き込みなので正しい情報を詳しくお願いします。
167: ギンバエ 
[2009-12-28 02:07:52]
まだ情報入手中段階でした。都市税は市によって異なりあり。すみません。

0.3%が条例でのMAXです。
草津、大津、八幡、彦根、長浜が0.3でした。 新快速停車駅

あとは0.2%(栗東 守山、米原など)
新快速停車だから0.3%の法則はないですが、郊外ほど新快速停車駅でも0.2%があります。
新快速が停車⇒利便性があがる。都市税UPとなりますが、都市税の0.3%を見直すかの案が出ているようです。
税の使い方を市民に開示しない 目的税として知らない間に水道、ガスなどに割り振られているとの情報。

0.1%違うだけで、住宅資産、マンション資産があるかたの税がかなりかわります。
ローンの0.1%でも違うので。こちらは一生の税金なんで。一生3ヶ月毎で2万UPなら「負担大きいはず。
合併などの期間、草津沿線ではまた異なるみたいです。

5月、7月、9月、11月に各3万円のUPになるのですか?トータル3万?
地方税を市役所税務課に確認ください。

町の利便がUPすることによるJR側の工事費用(新駅はないが)JR改正に伴う費用負担。
新駅を知事が栗東を断念したことによる建設会社、立ち退きを迫られたが白紙となり
価値の下がった土地の借金、県の借金などかな。・・・・・空地を企業誘致なので
会社からと住民からの2重帳簿では????

対象は資産を持っている人が支払い。マンションなら賃貸なら大家が払うので都市税UPは
同じマンションでも資産もち、借家では税負担が異なり、マンション組合の中で差が出るため
均一にするため、住民負担を統一になることを示唆しているみたいです。
草津側でなく 滋賀県税金としての内容までになるかも知れません。(理事会内で差はあるも・・・)
国税はよくわかんないし、役所も都合の悪いことは言わないので、まだまだ
たたぇばたたくほど お金は出なくてもほこりが出るかも。
168: 物件比較中さん 
[2009-12-28 23:42:44]
私の頭がわるいのか、ギンバエさんの日本語はよく理解できません。
結局のところ、何を言いたいのでしょう?
それから、ギンバエさんの妄想でないとすれば、情報のソースはどこですか?
169: 物件比較中さん 
[2009-12-29 00:20:27]
No.168さん、あなたは正常です。
わたしもギンバエの言うことが理解できない。でたらめを言っているとしか判断できない。
170: ご近所さん 
[2009-12-30 17:50:47]
南草津駅への新快速停車を求める署名用紙が草津市のHPより
ダウンロードできるようになっています。
賛同者はぜひ署名を!

南草津駅新快速停車を目指す署名活動
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1261975460977/index.html
171: 土地勘無しさん 
[2009-12-31 01:08:02]
素朴な疑問ですが、大津駅は一応県庁所在地なのに新快速は止まらなくてもいいんでしょうか?
みなさんの希望の中にはなかったようなので・・・
南草津とは関係ない話ですが。。。
172: 近所をよく知る人 
[2009-12-31 10:47:57]
大津駅をご利用の方には悪いのですが、県庁所在地であっても駅前が栄えているとは言い難いです。
173: 匿名さん 
[2009-12-31 10:49:43]
大津駅はたしかに滋賀県政の中心地なんですけど、一般市民が県庁や地裁に行く用事って
滅多にないですからね。
特に大きな商業施設もありませんし、私(草津在住)が、この10年間で大津駅を
利用したのは1~2回ぐらいです。
パスポートセンターも大津駅より膳所駅の方が近いようですし。

私は南草津駅の新快速停車は、とりあえずは朝夕のラッシュ時の臨時停車だけでもいいと
思っています。
他駅への新快速停車を取りやめるとなると、話が混乱して収拾がつかなくなるような。
174: 物件比較中さん 
[2009-12-31 17:07:18]
署名の締め切りが1月10日ですが、この1ヶ月ぐらいで目標の枚数(4万枚?か2万枚?)が集まるもんなんでしょうか?
個人的にはもう少し期間があってもいいように思いました。
175: 物件比較中さん 
[2010-01-02 16:02:41]
南草津駅周辺で今後マンションが建つとしたら、どの辺でしょうね。
176: 購入検討中さん 
[2010-01-02 16:32:45]
私は、家族4人分の署名を市役所に送りました。
目標枚数?に届くよう、皆さんもご協力下さい。
なお、マンション用地ですが、まだまだ土地があるように見えます。結構立つのではないでしょうか?
177: ご近所さん 
[2010-01-04 00:21:54]
南草津の西側の区画整理地内で高さ30m以上のビルが建てられそうな
未開発エリア(駐車場含む)は、現在のところ次の通り。

1.シャリエの南隣の街区、制限高45m地域
2.シャリエの西隣の街区、制限高45m地域
3.エコーホールの北隣の街区、制限高31m地域
4.グンゼスポーツの西隣、制限高31m地域
5.住友林業の東隣、制限高31m地域

1と2は駅近(駅から徒歩5分圏内)で高層マンション向きの好立地。
しかし1~3ともに複数の地権者が小区画を分割所有しているそうだ。
マンションが建つかどうかは、微妙なところ。
(このあたりの地権者は農家が多い。農家はなかなか土地を手放さないそうで
買い集めるのはたいへんだろうね)
もし土地を買い集められたとすれば、70~100戸クラスの中規模マンションが
建つぐらいの敷地面積はある。

4と5はメインストリート沿いの商業地域の土地。
ただし敷地面積が狭いので、分譲マンションが建つとしても20~30戸の
小規模なものになると思う。
滋賀では小規模の分譲マンションはあまり見かけないので、賃貸マンションや
商業ビルが建つ可能性の方が高いかもしれない。

駅の東側に目を向ければ、矢倉小学校と線路に挟まれた農地がある。
しかしここは駅近というにはやや遠いし、川のすぐ横ということもあり、
周りが整備されておらず、マンション用地としての適性はかなり落ちる。
マンションが建つ可能性が多少なりとも出るのは、河川の改修工事が
終わってからだろう。

シャリエとパデシオン以降は、新規の分譲マンション建設の具体的な話は
聞いていないね。
178: 匿名さん 
[2010-01-04 00:56:40]
しばらく不況だろうからその間は変化はないでしょうな。
179: 購入検討中さん 
[2010-01-04 08:24:46]
>>177さん、
具体的で助かります。
この辺のこと多少知識があるので、よく分かります。
ありがとうございました。
180: ご近所さん 
[2010-01-05 00:17:41]
区画整理内の3号公園と4号公園の工事の立看板が設置されていました。
工事日程は11/17~2/26だそうです。
以前に市役所に聞いたときは、遊具などは置かないという話でした。
2号公園(滋賀トヨペットの南側)と同じようなシンプルな公園に
なるようですね。
181: 購入検討中さん 
[2010-01-10 14:45:00]
南草津関連の別スレではシャリエとパデシオンが盛り上がっていますが、
ちょっとマンション以外のことで質問させてください。

オウミ住宅のベルヴィタウン南草津区画整理西の区画割り図が昨日の
チラシに載っていました。
ここの情報を何かご存じの方はいないでしょうか?
182: ご近所さん 
[2010-01-18 17:29:55]
177の補足です。
南草津の西側の区画整理地内で高さ30m以上のビルが建てられそうな
未開発エリア(駐車場含む)の追加情報です。

6.パデシオンの西隣、制限高45m地域
7.住友林業のメインストリートの北向かい、制限高31m地域
8.グンゼスポーツの駐車場、制限高31m地域

6はパデシオンの工事用地として使われているため、見逃して
いました。
隣の駐車場と合わせると、15階建てで40~50戸クラスの
マンションが建つぐらいの広さがあります。

7はてっきり16m地域だと思い込んでいましたが、C地域なので
31mまでの建物が建てられるエリアでした。
10階建てで70~80戸ぐらいの分譲マンションが建てられる
ぐらいのかなり広いエリアです。

8は現在グンゼスポーツの専用駐車場ですが、タイムズの看板が
かかっているので、レンタルなのかもしれません。
たとえば、現状の平面駐車場を2階建てにして、敷地の半分を
マンションにするなんてことも可能性としてはあるかもしれません。
10階建ての30~40戸のマンションが建つぐらいの広さです。
183: ご近所さん 
[2010-01-23 14:24:52]
駅西側の区画整理事業内で最後の信号が取り付けられました。
メインストリート(駅南線)では、京都銀行と滋賀銀行の交差点、
ロマン楽器前の交差点、その他、3号・4号公園前の道と大江
霊仙寺線が交わる交差点など。
以前に車の衝突事故もあっただけに、これで安心して通行できます。
3号公園、4号公園の整備が終われば、区画整理事業もすべて完了の
ようですね。
184: ご近所さん 
[2010-01-23 16:04:19]
>181
No.112で北向きが坪45万以上、南向きが坪50万以上との書き込みが
ありましたね。
詳しいことはわかりませんが、南草津駅から徒歩10分圏内で、70戸という
戸建て分譲地は、この数年間では見たことのない大きな規模です。
南草津の人気や駅近という利点から、それなりに売れると思います。

強いて欠点をあげるなら、
・分譲地全体が変形なので区画割りがあまり美しくない。
・分譲地へ車で出入りできる道が2カ所しかない。
ということぐらいでしょうか。
あと、このあたりでは水路脇の家は季節によって、虫や臭いに
悩まされることがあります。
(水路にフタがされていれば問題ないと思います)
185: ご近所さん 
[2010-01-27 00:22:26]
レガーロ1F店舗の内装工事が始まったようですが、何か情報知ってる方いませんか?
カフェでもできれば嬉しいのですが。
186: ご近所さん 
[2010-01-27 21:17:30]
>185
さあ、何でしょうね?
事務所ではなく、飲食店や小売店だといいのですけど。

ところで、レジェⅡの横に衣類店がオープンしてますね。
レジェⅠの1Fのテナントにも歯医者さんが入ったようですし、
西側の町並みも少しずつ、生活感が出てきました。
187: ご近所さん 
[2010-01-28 00:22:10]
京都新聞 2010/1/22

南草津駅に新快速停車を署名5万5231人に、JRに提出へ
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2010012200052&genre=K1&...

-----------------------------------------------------------------------

中日新聞 2010/1/22

賛同署名は4万5000人分 JR南草津駅への新快速停車
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20100122/CK2010012202000009.ht...
188: ご近所さん 
[2010-01-30 00:00:41]
食彩賓館の情報によると、ディスカウントスーパーサンディ南草津店
(場所はロマン楽器の南側)は2月中旬にオープンだそうです。
なお、業務スーパーアミカのオープン日は未確認です。

食彩賓館
http://kentnk.blog.ocn.ne.jp/kentnk/2010/01/post_7113.html
190: 購入検討中さん 
[2010-02-02 14:44:13]
NO.177さんの情報を見ていて心配になっているのですが地権者がそれぞれに小区画の土地を持っておられる場合、その土地をまとめて購入するってかなり難しいものなんですか(シャリエ南側の土地)?購入できる条件って金額だけの問題なのですか?土地購入に詳しい方、教えて下さい。大きなマンションは建って欲しくないなと個人的に希望でしております。
191: 周辺住民さん 
[2010-02-02 21:28:58]
2010年4月下旬、滋賀県草津市に「草津湯元 水春」がオープン予定です。

http://suisyun.jp/
192: 周辺住民さん 
[2010-02-02 22:18:10]
>189
えっ!まだ石山にですか?
場所はどこですか??
193: ご近所さん 
[2010-02-02 22:30:23]
>185さん

デイサービスのようだとの話でした。
2Fの美容室の隣も工事しているようです。
194: ご近所さん 
[2010-02-06 18:29:02]
南草津の駅西側の情報です。

リカーマウンテンの道路を挟んだ北側にあった国土交通省の
琵琶湖河川事務所草津川分室が昨年12月に移転になりました。
最近跡地を整地しています。
奥にホカ弁ができましたが、他に何ができるか今のところ不明です。

3号公園と4号公園の間の道沿いに、子供服専門店(音 WON)が
できるようです。
ここの系列店かな?(間違っていたらごめんなさい)
http://www.wuta-won.com/
195: ご近所さん 
[2010-02-07 00:02:30]
追加情報です。

4号公園の西側に建築中の建物も業種は不明ですが、
間取りからすると、住宅ではなく何かのお店のようです。
196: ご近所さん 
[2010-02-08 08:34:01]
「草津湯元 水春」はイオンモール草津に出来る様ですね。
197: 匿名さん 
[2010-02-09 13:25:39]
196さんへ
イオンのどのあたりにできるのか御存知ですか?
198: ご近所さん 
[2010-02-09 18:26:36]
197さん
私もイオンモール草津内に出来るとしか知らないんです。
なにか情報があればまた書きますね。
199: 賃貸住まいさん 
[2010-02-09 22:25:56]
>197・198さん

イオンの別館(スポーツ棟のザビオの隣)が現在工事中です。
「何を工事してるのかな~」と思っていたのですが
多分、そこに水春ができるんですね。
近所なので、めっちゃ期待しています!
200: 匿名さん 
[2010-02-10 10:29:54]
199さん
情報ありがとうございます。オープンが楽しみですね。
201: ご近所さん 
[2010-02-11 19:56:13]
資料です。

全国地価マップの南草津駅周辺
http://www.chikamap.jp/map/map.asp?plc=2520605500100018

グーグルマップよりも、区画整理事業内の情報が新しいです。
202: ご近所さん 
[2010-02-12 19:34:19]
先日設置された信号機が今日から点灯してますね。
203: 匿名さん 
[2010-02-12 21:00:05]
南草津に新快速を止めるとなると
市が結構な額を負担しなければならないって
聞いたんですが本当でしょうか?
その分市民税とか上がらないんですか?
204: 周辺住民さん 
[2010-02-12 21:16:37]
私は聞いたことがないですね。
市の予算にも計上されていません。
205: ご近所さん 
[2010-02-16 22:26:53]
南草津駅と新快速停車駅の乗車人員を比較したグラフを作ってみました。
(元データは滋賀県が公開している1993年~2007年の統計書)

右肩上がりの青い折れ線が南草津駅の乗車人員です。
他駅の増加率が横ばいか微増なのに対して、南草津駅はこの十年間、突出して
高い増加率を維持していることがわかります。
この調子で増えて行けば、あと数年で2位の石山駅に追いつきそうです。
なお2007年の時点で、南草津一駅だけで、米原、彦根、能登川の三駅の合計に
ほぼ匹敵するだけの乗車人員がありますね。
南草津駅と新快速停車駅の乗車人員を比較し...
206: 匿名さん 
[2010-02-16 22:49:47]
市が何かしらの費用を負担する可能性は、完全には否定できません。
ただし、負担したとしても市民税の税率等が上がることは、まずありえません。
たぶん市債が増えるだけでしょう。

あと、可能性は低いですが、法定外税を設立させることもないこともない。
207: ご近所さん 
[2010-02-17 20:45:20]
いちおうカキコ。
18日限り。魚一たかぎ南草津店ができたんですね。(サンディ南草津店内)
生するめいか1尾80円など。
http://sengyo-takagi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cfef.html

208: ご近所さん 
[2010-02-17 23:16:03]
駅前のロータリー横のREGALO南草津の1Fにはクリニック(精神科)が入るようですね。
209: 周辺住民さん 
[2010-02-18 22:37:48]
グラフの通り、利用者が多いのにホームは狭いし、新快速は高速で通過するし、
とくに混雑している時間帯は怖いですね・・。なんとかならないものかな。
210: ご近所さん 
[2010-02-18 22:41:21]
JR南草津駅:新快速停車を 署名6万人超、期成同盟会がJR西に提出へ

JR南草津駅(草津市)への新快速電車の停車をJR西日本に求めようと、
関係者でつくる期成同盟会(会長=川瀬善行・同市自治連合会長)が集めた
署名が、15日までに6万641人分に達した。18日に同社に提出し、
11年春のダイヤ改正での実現を要望する。

15日の同盟会の会議で報告された。同駅は、立命館大びわこ・くさつ
キャンパスの開学に合わせ、94年に開業。08年の1日あたりの乗降者数は、
県内では草津、石山駅に次ぐ4万3790人。数年後には石山駅を上回ると
予想されている。

川瀬会長は「目標の4万5000人分を上回る署名が集まり、必要性を強く
感じた。期待に応えられるよう努力したい」と話した。【南文枝】

毎日新聞 2010年2月16日
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20100216ddlk25020515000c.html
211: ご近所さん 
[2010-02-19 00:07:45]
署名、目標超す6万人

JR東海道線南草津駅への新快速電車の停車を求め、地元の草津市などが
集めた署名の人数が、目標の4万5000人を大きく上回って6万人を
超えたことが、15日に市役所で開かれた新快速停車促進期成同盟会の
会合で報告された。18日に要望書に添え、JR西日本(本社・大阪市)
に提出する。

同駅は、立命館大びわこ・くさつキャンパスの開設や周辺の住宅開発に
より、2008年の乗降客が1日4万3790人と1994年の開業時の
5.5倍に増加。県内では草津、石山駅に次ぐ多さで、近く石山駅を抜く
と予想されている。

同盟会は昨年12月、市や自治連合会、立命館、地元企業などで発足。
署名活動を始め、2月12日までに6万641人分に達した。

南草津駅への新快速停車についてJR西は、所要時間が延び、他の列車
にも影響が及ぶことから、慎重な姿勢を示している。

読売新聞 2010年2月16日
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20100215-OYT8T01385.htm
212: 周辺住民さん 
[2010-02-19 07:20:18]
>南草津駅への新快速停車についてJR西は、所要時間が延び、他の列車
>にも影響が及ぶことから、慎重な姿勢を示している。

やはり当分新快速停車はなさそうだね。
せめて普通電車増発してもらえないかな。
駅も混雑しすぎだし。危ない。
213: 匿名さん 
[2010-02-20 08:12:37]
乗降者数だけで議論するなら圧倒的に
茨木駅に新快速を止めなくてはならないでしょう。
また、摂津富田、吹田も2008年では南草津よりは上ですし
そこまで新快速を停めると大阪までの所要時間で
新快速のブランドがなくなっちゃいます。
(高槻ー茨木間各駅停車ですからね)

普通電車の増発も、よく止まっちゃう湖西線の代替え輸送路としての
位置づけもある琵琶湖線ではかなり難しいでしょうね。
214: 周辺住民さん 
[2010-02-20 09:48:58]
>>213
一見正論に見えるのだけど、南草津と茨木では駅の条件が全然ちがうよ。
まず列車の停車本数だけど、南草津と茨木では3倍ぐらい差がある。
南草津171本、茨木464本だね。
1列車あたりの乗車人員も、南草津120,585人、茨木98,065人だそうだ。
こう見ると、南草津の方がかな~り不利だよね。
215: 匿名さん 
[2010-02-20 14:57:54]
>>214
それは分かっていますから、
あえて最初に乗降者数で議論するならと書かしてもらいました。

それにJR側の対応も(正論か正論じゃないかは置いといて)
南草津よりも乗降者数が多くて新快速が停まらない駅は
他にもあると言う回答をしています。

ま、JR側としてはあまり南草津に新快速を
停めたくないというのが本音じゃないでしょうか?
216: 周辺住民さん 
[2010-02-20 15:30:20]
琵琶湖線と京都線を同列に論じると不公平になりますよ。
通常、琵琶湖線の快速は京都線では普通になり、琵琶湖線の新快速は京都線では快速になることが多いです。
つまり京都線と琵琶湖線では、そもそも「新快速」という言葉が示す内容が同じではないわけです。
京都線の快速停車駅は琵琶湖線の新快速停車駅にほぼ相当することになります。
茨城駅は快速停車駅なので、琵琶湖線でいう新快速停車駅クラスと言えますね。

琵琶湖線内での新快速停車駅と比較しないとフェアではありません。
米原、彦根、能登川とう3つの新快速停車駅の乗車員数の合計と南草津という快速停車駅の乗車員数が
ほぼ等しいというのは、個人的にはいかがなものかな?と思いますね。
南草津駅の朝のラッシュ時は乗降客が多すぎてホームから落ちそうになります。
実際にホーム転落事故が過去にもあったそうですが、今後惨事にならないことを祈るだけです。
217: 周辺住民さん 
[2010-02-20 15:37:23]
訂正です。

× 茨城駅は快速停車駅なので、琵琶湖線でいう新快速停車駅クラスと言えますね。
○ 茨木駅は快速停車駅なので、琵琶湖線でいう新快速停車駅クラスと言えますね。
218: 周辺住民さん 
[2010-02-20 16:35:47]
琵琶湖線の新快速は京都線でも新快速なのでは?
京都線の新快速は通常15分間隔。
野洲止があるので、野洲以北は30分に1本です。
県内4位の近江八幡利用者なんかは更に可哀そうです。
南草津は大学生が多いので、少子化傾向にあるこのご時世では
JR西も慎重になるでしょう。
新快速にこだわらず、京都-西明石の普通を草津まで伸延してもらった方が便利なんじゃないでしょうか。

219: 周辺住民さん 
[2010-02-20 18:26:11]
>>218
> 琵琶湖線の新快速は京都線でも新快速なのでは?
ご指摘の通りです。失礼しました。

京都線には普通、快速、新快速がありますが、琵琶湖線には
快速(=普通)と新快速しかなく、琵琶湖線では新快速といっても
京都線の快速にしか相当しないということを言いたかったわけです。
221: 社宅住まいさん 
[2010-02-20 22:56:24]
いや、いるっしょ?いるから6万以上の署名集まってんじゃねーの?
個人的なボヤきをわざわざ書くな。
224: 周辺住民さん 
[2010-02-20 23:32:45]
南草津駅の混雑がどれほどひどいかを示す資料をコピペします。
近江八幡の20%増しの混雑度ですね。

神戸・京都・琵琶湖線(姫路~長浜)混雑度ランキング(2007年度版)
順位 駅名  本数/日 乗車人員 乗車人員/本
01位 大阪    1,309  425,010  324.683
02位 京都     750  180,906  241.208
03位 三ノ宮    620  119,392  192.568
04位 南草津    171    20,620  120.585
05位 神戸     603    71,855  119.163
06位 高槻     529    62,552  118.246
07位 大久保    168    18,257  108.673
08位 元町     452    47,971  106.131
09位 近江八幡  174    17,609  101.201
10位 瀬田     171    17,279  101.047
225: 住まいに詳しい人 
[2010-02-20 23:46:01]
すごいランキングですね、朝の混雑は三ノ宮レベルですか。
南草津に新快速。必要ですね。
226: いつか買いたいさん 
[2010-02-20 23:48:22]
JR西日本は、事故とか外的な要因がないと動かなさそう。だって御役所でしょ。
227: 物件比較中さん 
[2010-02-21 00:35:10]
ここは新快速停めるスレか?
228: 匿名 
[2010-02-21 01:48:45]
近江八幡、野洲、守山、草津駅を利用している人を対象に南草津駅の新快速停車反対の署名運動をすれば、少なくとも6万人以上集まるのでは?
229: 鉄オタ 
[2010-02-21 10:42:57]
南草津に停めるほどヒマはない。北部の方のために。
230: 周辺住民さん 
[2010-02-21 10:50:44]
マンション事情レスでは無くなってしまった・・・
231: 周辺住民さん 
[2010-02-21 19:34:30]
南草津に大規模商業施設が無いのが致命的!
乗り降りするのは収益性の悪い学割と朝晩利用の通勤客。
JR西は昼間や土日の乗降客の事を考えてるのでは?
駅南に広大に広がる田園地帯にアウトレットモールでも誘致できれば、
話は別でしょ。
232: 周辺住民さん 
[2010-02-21 20:54:20]
>>231
すでにイオンモールがあるじゃない。
イオンモールの最寄駅は南草津駅だし、駅からイオンモール行きのバスが出てる。
駅南側の農地は、某社が買収したという噂です。真偽のほどは不明ですが・・
233: 周辺住民さん 
[2010-02-22 00:29:45]
>232さん
車社会の滋賀県で、どれだけの人が駅からバスでイオンモールまで行きますか?
最寄り駅だと言い出すと、今夏オープンの竜王の三井アウトレットが距離は違うが近江八幡の駅前と行っている様な物でしょ。
駅南側の農地次第じゃないですか?
234: 匿名さん 
[2010-02-22 18:04:12]
竜王のアウトレットを八幡から歩いていくなんてトレッキングか何かですか?
南草津からイオンモールまで歩くのと同じとはとてもいえませんよね
235: 近所をよく知る人 
[2010-02-22 22:09:13]
>>231
あの近辺は広い道路がないので、今のままでは商業施設は無理だよ。
商業施設は望み薄だと思う。
戸建て住宅地の方がありそうだと思う。
236: 周辺住民さん 
[2010-02-23 05:46:06]
>234さん
イオンモールから南草津まで、買い物袋を両手に持って歩いている人を
見た事が無いですが・・・
せめて、近江八幡駅直結のサティみたいなのが有ればね!
シネコンとか・・・
237: 周辺住民さん 
[2010-02-23 22:15:25]
>>236
南草津駅~イオンモール間のバスが一日何本出てるか知ってますか?
平日53本/日、休日54本/日です。
少なく見積もって200~300人、多ければ数百人は利用しているでしょうね。
http://kusatsu.aeonmall.com/access/map.php?mode=bus2
238: ご近所さん 
[2010-02-23 22:54:41]
これって直行バスですか?
途中のバス停には停まらないのですか?
イオンモール草津の休日の目標来店者数は5〜6万人。(あくまで目標ですが)
って事はバスの利用は〜1%・・・それで?
>237さんは何を言いたいの?
239: ご近所さん 
[2010-02-24 21:37:34]
駅南側の農地を購入した某企業のことを考えれば、十中八九、戸建て住宅地だろう。
残念ながら大型商業施設の可能性はまずないね。
マンションという可能性も少ない。
240: ご近所さん 
[2010-02-27 11:13:30]
シャリエの近くで、一年近く前にできてから、ずっと空き家だったコンビニ風の
建物だけど、サークルKサンクスが店長を募集してるね。

http://www.e-boshuu.com/contents/boshuu/fc/cvs/circleksunkus/details/i...
241: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 21:31:20]
駅前マンション住人です。

大型商業施設の指摘がありますが、自分は

・イオン草津
・フォレオ一里山
・A-SUQUARE草津

フォレオはただぶらぶらするだけって感じです。
イオンは朝一とか狙って行ってます。
A-SUQUARE草津は平和堂というより、UNIQLO目的かな。

ただ、A-SUQUAREは道が混むからあんまり好きじゃないです。西矢倉から抜ける道が
出来たので、だいぶ行きやすくなりましたけど。

今、新快速停車の署名やらやっていますが、慣れてしまえば。そんなに不便じゃないかな。
大阪に出た帰りとかは不便を感じましたが、子供が出来てから大阪なんて行かなくなりましたし。

通勤が、大阪駅(新大阪)降車の人はちょっと不便かもしれません。

個人的には朝の普通電車が京都から快速(通常は高槻から?)になるのが痛いです。
京都で京都発普通に乗り換えるのが非常に面倒です。

個人的には

・早く、草津高校横の高架が早く4車線化してほしい。(もうすぐ?)
・上で書いたA-SUQUAREに抜ける道が早く瀬田まで伸びてほしい。(2013年?)
・住民が増えている割には、幼稚園などが不足していると感じる。(近いところに入れるか不安)
・西口側に交番なり警察署なり出来てほしい。(たまに駅前に輩がたまってウルサイ)


だらだら描いてしまいました。
242: ご近所さん 
[2010-03-05 00:11:50]
滋賀トヨペット北側に建設中の業務スーパーアミカ(?)は
ほぼ建物と駐車場は完成のようですね。
赤と白で塗り分けられた、よく目立つ建物です。
オープンの日程はまだ確認できていないです。
243: ご近所さん 
[2010-03-06 18:10:06]
草津市による南草津駅への新快速停車運動の情報です。

平成21年12月15日の草津市議会定例会の議事録より

(都市建設部長の答弁)
今後の期成同盟会の予定といたしましては、今月24日に、同盟会
役員によるJR西日本京都支社への要望活動を行い、1月中には、
それまでに集めた署名を携え、JR西日本本社に要望していく予定
でございます。
また、JR西日本本社には、あらゆる機会を通じ、さらに要望活動
を積み重ねてまいりたいと考えており、事務局といたしましても、
交渉の窓口でありますJR西日本京都支社へ粘り強く要望してまい
りたいと考えております。
新快速停車の具体的な目標時期につきましては、次の大規模ダイヤ
改正に目標を定めております。現在、JR梅田駅北側で大規模な再
開発工事が進行中であり、その周辺の貨物ヤードが旧国鉄吹田操車
場跡地へ移転する工事が平成19年1月に着工され、移転先になり
ます吹田貨物ターミナルが、平成23年3月に完成予定となってお
りますことから、この時期に梅田駅を中心としたアーバンネットワ
ークの大規模なダイヤ改正が行われるものと聞いております。
そのために、この時期に合わせた新快速停車が最も可能性があるも
のと考えられ、JR西日本のダイヤ改正の準備期間を考えますと、
今年度末が一つの大きな区切りとなりますことから、残り4カ月間、
新快速停車に向けて全力を尽くしてまいりたいと考えておりますの
で、議員各位の御理解と御支援を賜りますよう、よろしくお願いい
たします。
244: ご近所さん 
[2010-03-07 00:10:13]
グンゼ北側のメディカルツインビルの足場が外されてました。
わりと洒落た外観でした。今春オープン予定だとか。
南草津は本当に個人開業の病院が多いです。
内科、小児科、歯科、眼科、皮膚科、耳鼻科、整形外科、産婦人科、精神科、心療内科など、
ほとんどの種類がそろっており、多くは2施設以上あります。
(歯科医院は特に多くて10医院ほどあります)
2030年まで人口増加が続くのは、滋賀と沖縄の2県のみとのことなので、将来を見越して
集まってくるのでしょうか。

メディカルツインビルの東隣にあるビルの1Fにもテナントが入るようです。
シャッターが開いていたので、ちらっとのぞいたら「Gardenia」というロゴが見えました。
ガーデニング関係か?、花屋か?

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