草津近辺でマンション検討中の者ですが、南草津のマンション事情についてご存知の方は情報ご教示ください。
通勤電車で南草津の西口を見るのですが、レジェと線路の間で東京建物建設予定地の南側の土地が今週はじめぐらいから何か調査をしていて、もうすぐマンションでも建つのかなと考えています。
また、東京建物建設予定のマンションについて情報あれば教えてください。
[スレ作成日時]2007-07-10 12:26:00
滋賀・南草津のマンション事情
165:
ギンバエ
[2009-12-27 23:17:07]
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166:
検討中さん
[2009-12-28 00:05:46]
ギンバエさん。
都市税って都市計画税ですか?それなら0.3%じゃないですか? それと、滋賀県、草津負担が主となるって何の負担ですか? 興味をひく書き込みなので正しい情報を詳しくお願いします。 |
167:
ギンバエ
[2009-12-28 02:07:52]
まだ情報入手中段階でした。都市税は市によって異なりあり。すみません。
0.3%が条例でのMAXです。 草津、大津、八幡、彦根、長浜が0.3でした。 新快速停車駅 あとは0.2%(栗東 守山、米原など) 新快速停車だから0.3%の法則はないですが、郊外ほど新快速停車駅でも0.2%があります。 新快速が停車⇒利便性があがる。都市税UPとなりますが、都市税の0.3%を見直すかの案が出ているようです。 税の使い方を市民に開示しない 目的税として知らない間に水道、ガスなどに割り振られているとの情報。 0.1%違うだけで、住宅資産、マンション資産があるかたの税がかなりかわります。 ローンの0.1%でも違うので。こちらは一生の税金なんで。一生3ヶ月毎で2万UPなら「負担大きいはず。 合併などの期間、草津沿線ではまた異なるみたいです。 5月、7月、9月、11月に各3万円のUPになるのですか?トータル3万? 地方税を市役所税務課に確認ください。 町の利便がUPすることによるJR側の工事費用(新駅はないが)JR改正に伴う費用負担。 新駅を知事が栗東を断念したことによる建設会社、立ち退きを迫られたが白紙となり 価値の下がった土地の借金、県の借金などかな。・・・・・空地を企業誘致なので 会社からと住民からの2重帳簿では???? 対象は資産を持っている人が支払い。マンションなら賃貸なら大家が払うので都市税UPは 同じマンションでも資産もち、借家では税負担が異なり、マンション組合の中で差が出るため 均一にするため、住民負担を統一になることを示唆しているみたいです。 草津側でなく 滋賀県税金としての内容までになるかも知れません。(理事会内で差はあるも・・・) 国税はよくわかんないし、役所も都合の悪いことは言わないので、まだまだ たたぇばたたくほど お金は出なくてもほこりが出るかも。 |
168:
物件比較中さん
[2009-12-28 23:42:44]
私の頭がわるいのか、ギンバエさんの日本語はよく理解できません。
結局のところ、何を言いたいのでしょう? それから、ギンバエさんの妄想でないとすれば、情報のソースはどこですか? |
169:
物件比較中さん
[2009-12-29 00:20:27]
No.168さん、あなたは正常です。
わたしもギンバエの言うことが理解できない。でたらめを言っているとしか判断できない。 |
170:
ご近所さん
[2009-12-30 17:50:47]
南草津駅への新快速停車を求める署名用紙が草津市のHPより
ダウンロードできるようになっています。 賛同者はぜひ署名を! 南草津駅新快速停車を目指す署名活動 http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1261975460977/index.html |
171:
土地勘無しさん
[2009-12-31 01:08:02]
素朴な疑問ですが、大津駅は一応県庁所在地なのに新快速は止まらなくてもいいんでしょうか?
みなさんの希望の中にはなかったようなので・・・ 南草津とは関係ない話ですが。。。 |
172:
近所をよく知る人
[2009-12-31 10:47:57]
大津駅をご利用の方には悪いのですが、県庁所在地であっても駅前が栄えているとは言い難いです。
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173:
匿名さん
[2009-12-31 10:49:43]
大津駅はたしかに滋賀県政の中心地なんですけど、一般市民が県庁や地裁に行く用事って
滅多にないですからね。 特に大きな商業施設もありませんし、私(草津在住)が、この10年間で大津駅を 利用したのは1~2回ぐらいです。 パスポートセンターも大津駅より膳所駅の方が近いようですし。 私は南草津駅の新快速停車は、とりあえずは朝夕のラッシュ時の臨時停車だけでもいいと 思っています。 他駅への新快速停車を取りやめるとなると、話が混乱して収拾がつかなくなるような。 |
174:
物件比較中さん
[2009-12-31 17:07:18]
署名の締め切りが1月10日ですが、この1ヶ月ぐらいで目標の枚数(4万枚?か2万枚?)が集まるもんなんでしょうか?
個人的にはもう少し期間があってもいいように思いました。 |
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175:
物件比較中さん
[2010-01-02 16:02:41]
南草津駅周辺で今後マンションが建つとしたら、どの辺でしょうね。
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176:
購入検討中さん
[2010-01-02 16:32:45]
私は、家族4人分の署名を市役所に送りました。
目標枚数?に届くよう、皆さんもご協力下さい。 なお、マンション用地ですが、まだまだ土地があるように見えます。結構立つのではないでしょうか? |
177:
ご近所さん
[2010-01-04 00:21:54]
南草津の西側の区画整理地内で高さ30m以上のビルが建てられそうな
未開発エリア(駐車場含む)は、現在のところ次の通り。 1.シャリエの南隣の街区、制限高45m地域 2.シャリエの西隣の街区、制限高45m地域 3.エコーホールの北隣の街区、制限高31m地域 4.グンゼスポーツの西隣、制限高31m地域 5.住友林業の東隣、制限高31m地域 1と2は駅近(駅から徒歩5分圏内)で高層マンション向きの好立地。 しかし1~3ともに複数の地権者が小区画を分割所有しているそうだ。 マンションが建つかどうかは、微妙なところ。 (このあたりの地権者は農家が多い。農家はなかなか土地を手放さないそうで 買い集めるのはたいへんだろうね) もし土地を買い集められたとすれば、70~100戸クラスの中規模マンションが 建つぐらいの敷地面積はある。 4と5はメインストリート沿いの商業地域の土地。 ただし敷地面積が狭いので、分譲マンションが建つとしても20~30戸の 小規模なものになると思う。 滋賀では小規模の分譲マンションはあまり見かけないので、賃貸マンションや 商業ビルが建つ可能性の方が高いかもしれない。 駅の東側に目を向ければ、矢倉小学校と線路に挟まれた農地がある。 しかしここは駅近というにはやや遠いし、川のすぐ横ということもあり、 周りが整備されておらず、マンション用地としての適性はかなり落ちる。 マンションが建つ可能性が多少なりとも出るのは、河川の改修工事が 終わってからだろう。 シャリエとパデシオン以降は、新規の分譲マンション建設の具体的な話は 聞いていないね。 |
178:
匿名さん
[2010-01-04 00:56:40]
しばらく不況だろうからその間は変化はないでしょうな。
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179:
購入検討中さん
[2010-01-04 08:24:46]
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180:
ご近所さん
[2010-01-05 00:17:41]
区画整理内の3号公園と4号公園の工事の立看板が設置されていました。
工事日程は11/17~2/26だそうです。 以前に市役所に聞いたときは、遊具などは置かないという話でした。 2号公園(滋賀トヨペットの南側)と同じようなシンプルな公園に なるようですね。 |
181:
購入検討中さん
[2010-01-10 14:45:00]
南草津関連の別スレではシャリエとパデシオンが盛り上がっていますが、
ちょっとマンション以外のことで質問させてください。 オウミ住宅のベルヴィタウン南草津区画整理西の区画割り図が昨日の チラシに載っていました。 ここの情報を何かご存じの方はいないでしょうか? |
182:
ご近所さん
[2010-01-18 17:29:55]
177の補足です。
南草津の西側の区画整理地内で高さ30m以上のビルが建てられそうな 未開発エリア(駐車場含む)の追加情報です。 6.パデシオンの西隣、制限高45m地域 7.住友林業のメインストリートの北向かい、制限高31m地域 8.グンゼスポーツの駐車場、制限高31m地域 6はパデシオンの工事用地として使われているため、見逃して いました。 隣の駐車場と合わせると、15階建てで40~50戸クラスの マンションが建つぐらいの広さがあります。 7はてっきり16m地域だと思い込んでいましたが、C地域なので 31mまでの建物が建てられるエリアでした。 10階建てで70~80戸ぐらいの分譲マンションが建てられる ぐらいのかなり広いエリアです。 8は現在グンゼスポーツの専用駐車場ですが、タイムズの看板が かかっているので、レンタルなのかもしれません。 たとえば、現状の平面駐車場を2階建てにして、敷地の半分を マンションにするなんてことも可能性としてはあるかもしれません。 10階建ての30~40戸のマンションが建つぐらいの広さです。 |
183:
ご近所さん
[2010-01-23 14:24:52]
駅西側の区画整理事業内で最後の信号が取り付けられました。
メインストリート(駅南線)では、京都銀行と滋賀銀行の交差点、 ロマン楽器前の交差点、その他、3号・4号公園前の道と大江 霊仙寺線が交わる交差点など。 以前に車の衝突事故もあっただけに、これで安心して通行できます。 3号公園、4号公園の整備が終われば、区画整理事業もすべて完了の ようですね。 |
184:
ご近所さん
[2010-01-23 16:04:19]
>181
No.112で北向きが坪45万以上、南向きが坪50万以上との書き込みが ありましたね。 詳しいことはわかりませんが、南草津駅から徒歩10分圏内で、70戸という 戸建て分譲地は、この数年間では見たことのない大きな規模です。 南草津の人気や駅近という利点から、それなりに売れると思います。 強いて欠点をあげるなら、 ・分譲地全体が変形なので区画割りがあまり美しくない。 ・分譲地へ車で出入りできる道が2カ所しかない。 ということぐらいでしょうか。 あと、このあたりでは水路脇の家は季節によって、虫や臭いに 悩まされることがあります。 (水路にフタがされていれば問題ないと思います) |
一気にあがると懇談にて不満出るため、段階的 住民税、都市税、固定資産に上乗せして
説明なしにて来年から一揆にあがるのでは???
JRと滋賀県の計画書と都市計画と市長のマニフェストに記載があれば有効かも。