相鉄不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「サクラディア ★さいたま市桜区道場・複合型免震マンション★ (Part 7)」についてご紹介しています。
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不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-11-24 15:40:02
 

駅遠マンションとして売れ行きがイマイチだったサクラディアですが、今春の新価格の発表・モデルルーム住戸の抽選・販売等でにぎわいを増しつつあります。
竣工1年半となりますが、今後の売れ行きはどうでしょう? 完売まであとわずか???

購入検討者にとって有意義な情報・意見交換が出来ますよう願っています。

なお、匿名の掲示板のため、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

(↓スレッド名が統一されず、スレの順序がわかりにくいため、以下に整理しました。)

【検討版】
①サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27112/
②サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場(Part2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27127/
③サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場(Part3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27068/
④サクラディアってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26996/
⑤サクラディアってどうですか?(Part2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26859/
⑥サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場(Part6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26728/


【住民版】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/


【番外編(中古板)】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/


所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分

総戸数 :812戸
竣工  :平成20年2月
売主  :相鉄不動産 エヌ・ティ・ティ都市開発 NIPPOコーポレーション 
     住友商事 セコムホームライフ 日鉱不動産
管理会社:相鉄企業株式会社
販売提携:住友不動産販売 相鉄不動産販売


売主:相鉄不動産 他
施工会社:株式会社ゼファー
管理会社:相鉄企業株式会社

[スレ作成日時]2009-09-11 13:51:29

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア ★さいたま市桜区道場・複合型免震マンション★ (Part 7)

195: 匿名さん 
[2009-10-01 12:23:40]
ある株の専門家の見方では、日本株の戦後の上昇倍率からいって、
中国株は今度30年で30倍になるそうだ。

駅近の5000万円の物件を買えるお金持ちなら2500万でここを買って、
のこりの2500万で中国株を買えば30年後には7億5000万円になっている。

サクラが30年後価値がたとえゼロになっていてもぼろもうけ。
駅近の5000万円の物件は30年後は5000万以下でしか売れない。人口増加時代なら値上がりもあっただろうが。
医者弁護士経営者なら現金で2500万円は持っているだろうから、サクラをローンで買って現金で中国株を買えばいい。

現在サクラの価格        2500万円+中国株2500万円=5000万円
30年後のサクラの価格(最低でも)0万円+中国株7億5000万円=7億5000万円
で25倍。

現在の駅近物件の価格       5000万円+中国株0万円=5000万円
30年後の駅近物件の価格(最高でも)5000万円+中国株0万円=5000万円
で1倍。


196: 匿名 
[2009-10-01 13:23:21]
意味わからん。儲けたいなら自分だけかってればいいんじゃない。
197: 匿名さん 
[2009-10-01 14:45:34]
>>188
立地で、マンションって買うのが常識なんすか?初めて聴きました…。

馬鹿丸出しの投稿はしないほうがいいよ。
ネットで、「マンション 立地」で検索したら、山ほど書かれているからww
198: 匿名さん 
[2009-10-01 15:17:28]
>>196

中学生でもわかると思うけど。
199: 匿名さん 
[2009-10-01 15:29:28]
バス通勤かなり大変みたいですね。
今まではすいてたから座れたけど、最近は人が増えて座れないみたいです。
朝の渋滞時にバスの中で20分も立って武蔵浦和まで行って、
そこから電車で痛勤。
やはり駅遠はきつい。
駐車場のセキュリティをアップして地元へ車通勤してる人や駅までタクシーの金持ちにアピールした方がどれだけいいことか。
200: 匿名さん 
[2009-10-01 15:39:35]
検討者の方へ

シャトルバスは駅まで15分と宣伝していますが、
朝のラッシュ時は20分以上かかります。
サクラから武蔵浦和と、そこから新宿までの時間が同じこともあります。
両方とも立ったままだとかなりきついです。
おそらく全室完売後は朝は15分以上前に並ばないとバスに座れないでしょう。
それを覚悟の上で買ってください。
202: 匿名 
[2009-10-01 16:06:15]
シャトルバスで武蔵浦和まで20分以上かかる事は稀です。

7~8割入居済みの現在で発車間近だと座れないケースがあるくらいです。

飛躍した解釈・風評はいかがなものかと
203: 匿名さん 
[2009-10-01 16:19:52]
>>202

1日を通しての話を言わないように。
検討者を勘違いさせないように。

朝のラッシュ時は20分以上かかることはまれじゃないじゃん。
あと全室完売後のこと言ってんだけど。
完売すると今より乗客が4割くらい増えるんだよ。
204: 匿名さん 
[2009-10-01 16:21:43]
訂正

現在引き渡し終わって入居済みは全室の3分の2くらいだから
完売完全入居後は乗客は1.5倍に増えるよ。
205: ? 
[2009-10-01 16:26:01]
>>203さん

20分以上かかるのも、ごく一部だと思いますよ。
これこそ、事実では。
206: 匿名さん 
[2009-10-01 16:37:47]
じゃあ、いつも私の乗る時間が道路が混む時間だと妥協しましょう。

でも全室完全入居後は座るのはかなり前に行かないと無理だと思いますよ。


207: 匿名さん 
[2009-10-01 16:46:46]
B棟の売りに出している人たちも都心への通勤に疲れたんじゃないか。

車通勤や駅までタクシーの人にはいいマンションだけどな。
208: 匿名さん 
[2009-10-01 17:19:36]
都心への通勤に疲れたからB棟を売りに出して、さらに都心に遠いけど
駅に近いパークシティさいたま北に買い替えか。
大宮駅から座っていけるし。

209: 購入検討中さん 
[2009-10-01 17:44:41]
定価組の不満は増すばかりでしょうね。
以前は座れて通勤出来たのに、それが利点だったのに、安買い組が増えたばかりに・・
しかも定価が多いB棟は乗降場に遠い。
せめてBから発着だったらよかったのにねえ。
210: 匿名さん 
[2009-10-01 18:46:18]
この掲示板に広告が載っている、池袋から20分の新座駅徒歩3分のマンションは
75で2800万円台だから今売りに出ているサクラの中古をその値段で売ればおつりがくるか、200万ほど足せば買い替えできるからな。

そっちの方がいいかもな。
211: 匿名さん 
[2009-10-01 18:59:24]
新古品が2000万前後で売っているのに、誰が好きこのんで、西向きの中古を買うの?
212: 匿名さん 
[2009-10-01 19:22:21]
座れないって、路線バスじゃないんだから立ち乗りは違法なんじゃないの?
213: 匿名さん 
[2009-10-01 19:38:54]
なんか、「仲間割れ」みたいなスレになっているね。
住民はそんなことがないよう願いますよ。
214: 匿名さん 
[2009-10-01 20:26:26]
定価組とか安買組という新しい造語が生まれたなあ
215: サラリーマンさん 
[2009-10-01 22:04:49]
朝は路線バスと同じだから問題ないけど夜はマイクロバスだから立ち乗りはできないでしょう。
管理組合では増便も含めて検討しているみたいです。
余裕をもって7時前に出ればそんなに辛くないですよ。かなり早く会社につきますけど、慣れれば仕事の段取りもうまくいくし。
216: 匿名さん 
[2009-10-01 22:07:18]
簡単に言うとこうかな?入居率がアップするとバスに乗るため早めにでないと座れない、乗れない。
そのバス待ちのロスはもちろん通勤時間に含まれる。
そうなると武蔵浦和駅まで30分~50分もかかるケースは多々あるということか。

217: 匿名さん 
[2009-10-01 22:10:18]
>余裕をもって7時前に出ればそんなに辛くないですよ

本末転倒・・・・・・
219: 匿名さん 
[2009-10-02 01:22:04]
パークシティは中庭が公園、サクラは駐車場。価格を取るか質を取るか。
224: 匿名さん 
[2009-10-02 10:48:13]
>>215

7時前に出ることの方がつらいと思いますけど。
というか、この文面をみると、7時前に出ないとバス通勤はつらいってことですよね。
やはりパークシティにするかな。あっちもかなり値引いてきてるし。
227: 匿名さん 
[2009-10-02 11:21:53]
>>200さん
貴重なアナウンスありがとうございます。

ここは>>202さんのようにネガティブなことがあるとすぐに風評とか削除依頼など反応がありますが、
売り主関係者の方でしょうか?もしくは執拗に張り付いている住民の方?
200さんも最初の書き込み時から、通常ではなくラッシュ時と書き込んでいるのに。
営業はいいことしか言わないから、検討側としては、むしろネガティブな意見を参考にしたいですし、
そもそも、ここのサイトの趣旨って主宰者のマンション購入失敗経験から生まれたものと聞きましたけど。
マイナスを踏まえて、価格など色々考慮した上で購入判断へとつながるのに。
パート7でありましたが、盗難が多いことや共用廊下に物置を置く住民の方がいるなど、住んでから知るのと
知った上で購入するのでは全然違います。また削除されたようですが、ここの売り主が新築マンションにまで
チラシを直接投函している書き込みも、販売姿勢がまだ少しでも余裕がある体制なのか、
一日も早く完売させたい状況なのかという点でも参考になりました。
マイナス面も納得した上で購入した住民の方なら、ネガティブな意見にイチイチ反応しないと思います。
後悔しているのか分かりませんが、全く参考にもならない営業もしくは住民の方?の
風評被害だの削除依頼だのという類の書き込みは控えてもらいたいものです。
もちろん、明らかな誹謗中傷はスルーで削除依頼ですが、どうもネガレスと誹謗中傷を混同されている方がいる
ようです。
また、入居後のトラブルなどは、住民板でお願いします。検討者も住民板は書き込みはできませんが、
読むことはできるので、十分参考になります。わざわざ検討板までアピールしにこなくても結構です。
荒れる原因にもなりますし。
この板もパート7まで来ましたが、一時は検討板も住民の方と思われる書き込みが減っていい時もありましたけど
最近、またひどくなってるみたいですね。やはり販売が長期化しているので、完売するまで常に新入居者が登場する
ので、この問題は完売するまでの永遠のテーマなんでしょうか。
長文にて大変失礼ですが、あまりにも目に余る印象を受けたので書き込みさせて頂きました。



228: 匿名 
[2009-10-02 11:54:39]
熱くなりなさんな。つまり簡単に言うと、駅近がいい人、セキャリティが良い所がいい人はサクラディアを買わなければいい。総合的にみて自分の家族に良いと思えば買えばいい。 それだけのことだから掲示板に変に書き込むのはやめよう。みんな大人な・ん・だ・か・ら。
232: 匿名さん 
[2009-10-02 13:14:45]
シャトルバスの武蔵浦和駅側のバス停って分かる方いますか?

実際に駅から歩いてどのくらいなのでしょうか?
駅からバス停まで雨に濡れずにいけるでしょうか?(アーケード等の有無)
バス停に雨よけ様の屋根とかあったりするのでしょうか?

武蔵浦和駅側のバス停について何でもいいので知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
235: 匿名さん 
[2009-10-02 14:44:43]
パークシティさいたま北の板にも書いているように、

サクラの駐車場で盗難が発生しているのは、
駐車場の青空部分が少なく、盗人が車を盗むために作業をしていても 住居棟から死角になるからでしょうね。
盗難作業中に人が近づいてきたらほかの車の陰に隠れればいいですから。
パークシティのように住居棟からみえたら盗難しにくいですよ。

それを考えれば、住居棟から死角になるサクラはやはり駐車場に他人が入れないシステムは必要ですよ。

236: 匿名さん 
[2009-10-02 14:45:52]
サクラはどうなるか。
237: 匿名さん 
[2009-10-02 15:03:52]
シャトルバスで思ったのですが、住民以外の人はシャトルバスには乗れないのでしょうか?
例えば、親族がマンションに遊びに来ていて帰りにシャトルバスを利用するとかはどうなのでしょうか?
238: 匿名さん 
[2009-10-02 16:05:43]
都心へ通勤の会社員にとってはこのマンションは、215に書かれているように通勤が大変なので、
そういう方を相手の値引き戦略だけではすでに限界です。

やはり、住居棟から駐車場が死角になるということも考えれば、
一般人でも敬遠するし、駐車場内への部外者の立ち入り禁止システム「チェーンゲート」や「バーゲート」
「人感センサー」などを設置して、駅遠でも関係ない地元で高級車通勤や駅までタクシーの金持ち相手に
「駐車場内への部外者の立ち入り禁止システム」を売りにした方が値引きをあまりしないでも売れる。


239: 匿名さん 
[2009-10-02 16:39:11]
私の実家のマンションは200戸で同じ構造の自走式駐車場ですが、盗難がたまーにあります。
購入前にこの手の構造の駐車場は、盗難があることを検討者の方は意識しておくべきですね。
ただ、決定的なサクラのウィークポイントは、目の前が新大宮バイパスというところです。
さらに外環の下の道路も近く、取った後すぐに北でも東京方面でも時間をかけずに
遠方へ逃げることができます。車が見られていなければ首都高や外環を使えばさらに逃亡ルートが増え、
なおかつ、短時間で遠方へ逃げることが可能です。

サクラの検討&購入者は管理費の安さに魅かれている点もあると思うので、
入居後に管理費をアップしてセキュリティ強化という改善案はスムーズには進まない案件でしょう。
800戸もありますし、車に乗らない人もいますからね。

対応策のひとつとして、自衛があります。
古い車で元々セキュリティがなくてもハンドルにロックして付けるタイプのセキュリティアイテムがあります。
私の車は希少車で海外で需要があり、車自体が盗難の恐れがあるので付けていますが、
そのおかげで賃貸の時、平置き駐車場で車上荒らしに遭わずに済みました。被害に遭ったのは向かいのカローラ。
しかし、先に述べた実家のマンションでは新型のBMWでも被害に遭っているので、あくまでも何もしないよりは
程度で考えておいたほうがいいでしょう。

もう少し人柱が必要かもしれませんが、この規模ですので被害が顕著になれば、警察も重点的にパトロールして
くれるかもしれません。その際は、管理組合を通して相談が必要ですね。

ちなみに書き込みしてて思ったのですが、早い時期に管理組合当番が来たら色々と相当大変そうですね。
検討するに当たり、そういったことも念頭に置いておかないといけませんね‥。



240: 匿名さん 
[2009-10-02 18:32:38]
238のシステムは初期設置費用が800万くらいでOKですから、1世帯当たり1万円。
維持費は月に数万円、1世帯当たり、30円くらいです。

車持ってない世帯は嫌がるかもしれませんが、その場合は永久に駐車場借りるのを禁止するわけにもいかず
妥協が必要でしょう。


241: 匿名さん 
[2009-10-02 20:20:13]
自動車盗難が3台くらい起きないと住民も動かないんでしょうね。
242: 匿名さん 
[2009-10-02 21:00:13]
かなり悪材料が出ていますね。
駐車場、バス、妬み住民。
売れ行きに影響することは間違いない。
駐車場は盗難もあるが車上荒らしも要注意。


243: 匿名さん 
[2009-10-02 21:15:33]
自動車盗難が3台起きたら、住民じゃなく警察が動く気が……。
244: 最近検討し始めた 
[2009-10-02 22:15:59]
227さん、

基本的にはあなたの意見に賛成ですが、書き込みの一部が目に余るので一言。
誹謗中傷とネガレスを混同している方がいる、と偉そうなこと言っていますが、あなたはどうやって判断してるんですか?混同してると何故分かるんですか?
住んでる人なら実態を知ってるから、事実と異なる内容を誹謗中傷として見分けられますけど。
正義の味方にでもなったつもりですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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